掲載予定期間:2020/7/20(月)~2020/10/18(日)

AGC株式会社【東証一部】

化学プラントの製造オペレーター/有休消化率94%

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 【転勤なし】鹿島でずっとはたらける
  • 【働きやすさ抜群】年休110日&残業月平均20時間
  • 【福利厚生充実】独身寮&家賃半額補助あり

鹿島から、世界77億人の日常生活を支える

ガラスメーカーとして名高い「AGC」ですが、ガラス以外にも化学品・電子・セラミックスなど幅広い事業を手がけていることをご存知でしょうか。

緑内障の治療薬に使われる医薬原体・飲用水の消毒に使われる次亜塩素酸ソーダ・航空機の塗装に使われるフッ素樹脂など――。創業112年の歴史を誇る当社では、私たちの日常生活に欠かすことのできないありとあらゆる化学製品が製造され、世界77億人の人々のもとへ届けられています。

なかでも今回の募集先となる化学品分野は、AGCグループの成長を牽引する主力事業として、世界14の国と地域に拠点を展開中。鹿島から世界へ。当社の製造オペレーターとしての唯一無二の使命感を、是非感じてみてください。

募集要項

仕事内容

化学品製造プラントの運転業務

具体的な仕事内容

★AGCについて
「AGCといえばガラス」そう思われる方も多いかもしれませんが、実はガラス事業以外にも化学品、電子、セラミックスなど幅広い事業を手がけています。なかでも今回の募集先となる化学品分野は、創業直後の1917年から100年以上にわたって取り組んでいる主力事業で、世界各国地域に拠点を展開しています。


★鹿島工場で製造している化学製品(一例)

■苛性ソーダ
石けん、洗剤、紙などの原料として使用されるもの

■次亜塩素酸ソーダ
上下水道の殺菌に使用されるもの

■フッ素樹脂
航空機、風力発電、戸建住宅などの塗装に使用されるもの

■ウレタン
住宅、冷蔵庫等の断熱材原料や、自動車用シートの衝撃吸収材として使用されるもの

★あなたにお任せしたい仕事

化学品製造プラントの運転業務
■集中管理システム(DCS)を用いたプラントの運転管理
■工場内パトロール
■プラントの配管、バルブ、ポンプの操作管理・整備
■プラント排水の検査・分析業務
※製品群ごとにプラントが分かれています。どのプラントを担当するかは、希望・スキル・適性を考慮して決定します。

チーム組織構成

★入社後の流れ
先輩社員によるOJTを行います。まずは使い終わった装置や器具の洗浄といった簡単な作業からお任せしていく予定です。独り立ちまでは約1年を想定していますので、焦らず一歩ずつ着実にできることを増やしていきましょう。そして入社2年目~3年目には教育担当、その後は分区長⇒主任⇒課長補佐⇒課長と本人の志向にあわせてキャリアを積むことができます。


★チーム体制について
鹿島工場では1班あたり約5名のチーム体制をとっています。先輩社員が常に近くにいる状態なので、わからないことがあってもすぐに質問でき、未経験の方も安心です。


★先輩社員の前職例
■化学プラントの運転管理
■溶鉱炉の設備管理
■石油プラントの非破壊検査
■電子部品の製造業務
※化学、石油、エネルギー、電子機器等のプラント勤務経験をもつ20代~30代の若手メンバーが多数活躍しています。

対象となる方

【第二新卒・未経験歓迎】製造業界に興味をお持ちの方

<必須条件>
■高卒以上
■39歳以下

<歓迎条件>
■チームで仕事をしたい方
■化学品プラント製造に携わりたい方
■危険物取扱者乙種4類をお持ちの方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【転勤なし】鹿島工場
所在地/〒314-0195 茨城県神栖市東和田25

勤務地一覧

  • 茨城県神栖市東和田25
勤務時間

3交代制(1日の所定労働時間:7時間10分)

■朝…6:50~15:00
■中…14:50~23:00
■夜…22:50~翌7:00

※いずれも休憩1時間を含む

基本的には「朝→朝→中→中→夜→夜→休→休」のサイクルで勤務します。1年間分のシフト表を出しているので、先の予定も立てやすいですよ!また、2カ月に1度、公休とは別に「リンク休」という特別休暇を付与。公休とリンク休を組み合わせて4連休を取得することができます。

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間は3カ月~6カ月です。待遇に変更はありません。
給与

<入社時の基本給>
月給175,000円~294,000円

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(全額支給)
■通勤手当(車通勤の場合は通勤距離×所定のガソリン代を支給※規定あり)
■交代勤務手当
■外部借上社宅制度(賃貸にお住まいの場合、家賃の半額補助※上限12万円まで)
賞与
年2回(1回あたり月例基本給の約2カ月分を支給)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~650万円

社員の年収例

年収580万円/30歳/経験12年/月給28万5,700円+各種手当

年収488万円/24歳/経験6年/月給24万3,900円+各種手当

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■企業年金基金(確定給付・確定拠出年金制度)
■時間外手当(全額支給)
■通勤手当(車通勤の場合は通勤距離×所定のガソリン代を支給※規定あり)
■交代勤務手当
■外部借上社宅制度(賃貸にお住まいの場合、家賃の半額補助※上限12万円まで)
■独身寮(16,600円/月※30歳以上は倍額)
■社宅
■財形住宅貯蓄
■財形年金貯蓄
■教育ローン
■社内融資
■社内持株会
■会員制福利厚生サービス(宿泊・リゾート・スポーツ施設など利用可)
■自己啓発支援プログラム(通信教育、通学式外部スクールなど年間最大12万円補助)
■資格取得支援制度
■技術・技能教育
■引越し費用負担(入社に伴い転居が必要な場合)

その他

■社員食堂
1食220円でボリューム満点のメニューが味わえます。
※独身寮にも食堂があります。朝食198円、夕食385円でバランスの取れた食事ができます。

■カフェテリアプラン
年間最大12万円を会社が負担する選択型福利厚生制度です。プライベートの旅行代金(海外旅行もOK)、映画館や美術館の入場券代、ジムやリラクゼーションにかかった費用、財形住宅・年金貯蓄や、車をお持ちの方は保険も対象となっています。

休日・休暇
休日・休暇

■三交代:シフト制(月6日~8日休み)

■慶弔休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■年次有給休暇
(入社初年度は、6/20までの場合は15日、それ以降の場合は10日付与されます。その後、所定の付与日である12月21日付で毎年20日付与され、前年度の残日数は翌年度に繰り越して使用することができます。製造オペレーター・設備保全職における昨年度の消化率職における昨年度の消化率は94.0%を誇っています。)

取材レポート

社員の働き方は?

「家族との時間を、大切にできています」by中途入社3年目

「現在、化学品施設部に所属してメンテナンス作業を担っています。自分が関わったメンテナンス作業箇所が故障もなく安全・安定的に運転されているのを見ると、やりがいを感じますね。鹿島工場はガラス・化学の複合工場ですが、生活に密着して身近に感じられるガラス・化学製品を沢山作っていますので、その点でも自分の仕事が人々の役に立っている実感を得られます。

私は転職後に結婚したのですが、借上社宅制度をはじめ福利厚生が十分整備されていて、時間にもゆとりが生まれました。家族との時間も多く作れており、転職理由のひとつだった“働き方を変えたい”を、叶えることができました」

やりがい
住宅の断熱材や、自動車のシートクッション用途で使用される「ウレタン」をはじめとする生活に身近な製品から、人工透析剤、胃腸薬などの医薬品として使用される「重曹」といった世界中の人々の健康に貢献するものまで、さまざまな領域で活躍する製品の生産に貢献することができます。
きびしさ
化学プラントの設備保全職は覚えることがたくさんあります。機械にさまざまな種類があるなど、慣れるまでは大変かもしれませんが、先輩社員を頼りながら、一つひとつ確実に自分のものへとしていきましょう。
  • 食堂のメニューは1食220円!休憩時間は多くの社員でにぎわいます。

  • 「苛性ソーダ」は塩を電気分解することによって生まれる環境にやさしい製品です。

  • フッ素樹脂「ETFE」は国内外の有名建築物にも使用されている素材です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考※本エントリーフォームからの応募
  • 筆記試験(SPI)
  • 1次面接(人事担当)
  • 最終面接(部課長)
  • 内定

【会場補足】
筆記試験(SPI) [会場:自宅(WEB受験)]
1次面接(人事担当)[会場:AGC鹿島工場 or 自宅等からのリモート面談]
最終面接(部課長)[会場:AGC鹿島工場]

※新型コロナウイルス対策として、面接時はマスクの着用、アルコール消毒にご協力いただいております。なお、マスク・アルコール消毒は当社にて準備いたします。

連絡先

AGC株式会社 /鹿島工場 
所在地/〒314-0195:茨城県神栖市東和田25

会社概要

事業概要 世界トップクラスの総合素材メーカー

<主要製品>
■建築用板ガラス
■自動車用ガラス
■ディスプレイ用ガラス
■電子部材
■化学品
■セラミックス
所在地 〒100-8405
東京都千代田区丸の内一丁目5番1号
設立 1950年 (創立1907年)
代表者 代表取締役 島村 琢哉
従業員数 6,998名(2019年12月現在)
市場 東証一部
資本金 90,873百万円
売上高 1,518,039百万円(2019年度)
企業URL https://www.agc.com/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004163876

AGC株式会社【東証一部】

化学プラントの製造オペレーター/有休消化率94%

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる