掲載予定期間:2020/7/27(月)~2020/9/27(日)

株式会社日経リサーチ

マーケティングリサーチャー/完全週休2日制/勤務地千代田区

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】日本経済新聞社グループ
  • 【やりがい】クライアントの経営戦略に寄与できる
  • 【経験者歓迎】あなたの経験やスキルが活きる環境

上流からクライアントの経営課題を解決する。
ヒトの心を掴むマーケティングリサーチのプロへ。

人がモノを買うには必ず理由があります。人が行動を起こすには必ず根拠があります。ビジネスやサービスの成功には、人間の深層心理を的確に把握し、経営に活かしていけるマーケティングリサーチが不可欠です。

当社は1970年の設立以来、50年近くにわたってクライアントに信頼性の高いデータを提供している日本経済新聞グループの総合調査会社です。商品開発やブランド構築、顧客満足度向上など、企業の課題解決に貢献し、多くの信頼と実績を積み重ねてきました。

今回の募集はマーケティングリサーチャー。いわばヒトの心を掴む「マーケティングのプロ」です。国内外の市場調査プロジェクトの企画立案から、Web調査をはじめとするさまざまな調査の運営・管理、分析報告まで、幅広い業務の中からあなたの今までの経験や希望に合わせたポジションをご用意します。

日本を代表する大手企業・有名企業のマーケティング戦略や経営戦略に関われる。そんなチャンスはめったにありません。ぜひ当社で大きなやりがいを手に入れてください。

募集要項

仕事内容

日本の有力企業の経営戦略やマーケティング戦略に寄与するマーケティングリサーチ業務

具体的な仕事内容

あなたの経験やスキルに合った業務をお任せします。

【クライアントサービス業務】
<具体的には>
■国内外の市場調査プロジェクトの企画立案
■従業員対象のモチベーション調査プロジェクトの企画立案
■調査プロジェクトの運営・進捗管理
■調査結果の分析・報告書作成
■クライアントへの調査結果報告 など

「真の課題は何か」「その課題に対してどのような調査をすれば解決に結びつけられるか」。クライアントのニーズを把握し、プロジェクトの企画・実行。調査結果を分析し、クライアントのマーケティング戦略に貢献できるようなアウトプットを報告します。

《Point!》
日本を代表する大手企業や有力企業のマーケティング戦略、経営戦略に寄与できるやりがいのある仕事です。自らが主体となってプロジェクトを動かしていきます。

【Webマーケティングリサーチ業務】
<具体的には>
■国内のWeb調査プロジェクトの設計・運営・管理
■社内関係部署および社外協力会社への対応
■社内ツールを使用した調査実施のためのプログラム作成
■新技術導入による調査プロセスの改善 など

《Point!》
AIを駆使した動画データ分析プロジェクトや日本経済新聞社との協働による全上場企業を対象とした大規模な企業調査など、さまざまなプロジェクトに携わるチャンスがあります。

【フィールドマーケティングリサーチ業務】
<具体的には>
■郵送、調査員訪問、グループインタビューなど従来型調査のプロジェクト管理
■現場で活躍するスタッフのマネジメント など

クライアントサービス業務の担当者が立案した調査プロジェクトを成功させるために業務を設計・管理するポジションです。覆面調査(ミステリーショッパー)の調査員やグループインタビューの参加者と綿密にコミュニケーションを取りながら、クライアントのために現場で生きたデータを取得していきます。

《Point!》
調査員訪問やグループインタビューなど、いつも調査の現場にいるからこそ、最先端のトレンドや消費者の感覚がわかり、時代を先読みすることができます。

チーム組織構成

ソリューション本部への配属になります。前職がIT企業や生命保険の営業担当など、未経験から活躍している社員も多数。あなたの今までの経験が生かせる環境です。

対象となる方

【大卒以上】調査やマーケティングに興味のある方 ※現職中の方歓迎

【こんな経験が活かせます】
■企画要素のある業務経験(企画提案型の営業やマーケティングなど)
■Web調査および関連技術における実務経験
■Web調査会社での経験
■Web広告、PR会社などの調査部門での経験
■日常会話レベルの英語

【こんな方は即戦力】
■論理的思考が得意な方
■新分野への挑戦意欲がある方
■Web調査会社での経験、あるいはWeb広告、PR会社などで調査部門の経験をお持ちの方
■Web調査および関連技術、モバイル関連技術に関する知識をお持ちの方
■Web調査の業務改革やモバイルリサーチ、新技術に対応できる方

※5名以上採用
※社会人経験10年以上歓迎

選考のポイント

コミュニケーション能力や調整力、企画力・発想力など、人物重視の選考を行います。面接ではあなたの強みを当社でどのように生かすことができるかをアピールしてください。

勤務地

東京本社/東京都千代田区内神田2-2-1
「神田駅」「大手町駅」徒歩5分

勤務地一覧

  • 東京都千代田区内神田2-2-1   [最寄り駅]神田駅(東京都)
勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)

雇用形態
正社員
給与

月給23万円~30万円

※年齢・経験・実績を考慮して決定します。

賞与
年2回
入社時の想定年収

年収450万円~650万円

社員の年収例

年収600万円/30歳(扶養者 妻・子1人)月給25.5万円+賞与+各種手当

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当:全額支給(バス含む)
■扶養手当
■退職金制度
■日本経済新聞社健康保険組合保養所・自社保有山荘など
■転勤なし

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇(半休制度あり)
■特別有給休暇/慶弔・永年勤続
■育休・産休(取得実績あり)など
※年間休日121日
※5日以上の連続休暇OK

教育制度

入社後はOJT研修のほか、メンター制度、自己申告制度(異動希望など)、各種研修(リーダー研修など)、勉強会、学習補助(オンライン英会話レッスン、統計検定受験など)といった各種教育制度をご用意。着実に成長できる環境が整っています。

社員インタビュー

同僚 大西 ソリューション本部 ソリューション第1部
必然的にあらゆる業界の知識が必要になるため、自分の知見が深まり、自然と成長できます。また、調査の現場で、消費者や企業の生の声を直接知ることができる特別感もありますね。
同僚 櫻井 ソリューション本部 リサーチ部
入社後はプロジェクト管理・運営を行うリサーチ部門に配属されました。手配や調整など、ミスが許されないプレッシャーがある中で、マーケティングリサーチの最前線で様々なことを知ることができる面白さもあります。

取材レポート

社員の働き方は?

未経験から活躍できる理由とは?

マーケティングリサーチャー。「なんだか難しそう…」そう思ったのではないだろうか。しかし、日経リサーチには未経験から活躍しているマーケティングリサーチャーが数多くいる。確かに事前の知識があると強い。前職の経験や知識を生かせる部署に配属された社員もいる。
ただそれだけではない。クライアントは国内外の有力企業が中心。経営課題の解決や販売戦略のサポートをする際、社会の流れや市場動向、企業情報をとことん調べ上げることが必須だ。そのため必要なのは強い好奇心。プロジェクトを任されてからではなく、常日頃から高いアンテナを張り、人間の心理や行動を分析する。そんな知的欲求が盛んな人は活躍できるだろう。

これまで国内外の企業・団体の活動を支援してきました。活躍の場は国内だけではありません。

やりがい
総合調査会社として、豊富なデータベースコンテンツの蓄積と統計調査・社会調査、従業員調査など数多くのプロジェクト実績があり、あらゆる調査を提案することができます。クライアントから「新しい発見があって、調査して良かった」と感謝の言葉をもらった時は大きな喜びがあります。
また、調査の結果、初めて知る情報や消費者の心の声に触れられるのは、マーケティングリサーチャーの特権の1つでしょう。
きびしさ
目的や課題が不明確な調査は成功しません。あいまいなまま調査を行ったとしても「調査結果は出たけれど、これをどう活用すればいいの?」とクライアントも困惑するでしょう。調査を成功させるためには、事前にクライアントへの丁寧なヒアリングと緻密な仮説構築は欠かせません。様々な仕事を同時並行的にこなす必要があります。
  • 前職は保険会社。現在は金融業界を担当しているので、未経験でも過去の経験を生かせる環境ですよ。/大西

  • 調査はあくまで手段。正確な課題の把握と設定をしなければ、クライアントの目的を達成できません。/小澤

  • 入社して1年。管理・運営業務で成果を出し、ゆくゆくは企画業務にもチャレンジしたいです。/櫻井

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • web履歴書による書類選考
  • 面接
  • 内定

連絡先

採用担当/0352965114

会社概要

事業概要 ■事業内容:市場調査、社会調査、世論調査、企業調査、経済データの収集・メンテナンス、調査に関するシステム開発、コンサルティング、データ集の発行
所在地 〒101-0047
東京都千代田区内神田2-2-1
設立 1970年 10月
代表者 代表取締役社長 福本 敏彦
従業員数 220名
資本金 32百万円
売上高 6,325百万円(2019年)、5,037百万円(2018年)
平均年齢 41歳
企業URL https://www.nikkei-r.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004164567

株式会社日経リサーチ

マーケティングリサーチャー/完全週休2日制/勤務地千代田区

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる