掲載予定期間:2020/7/30(木)~2020/11/25(水)

河野電気工事株式会社

首都高の安全を守る/変電塔設備監視・巡視スタッフ/未経験歓迎

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 首都高の安全を守る。景気に左右されず安定して働ける
  • 未経験歓迎。手厚い研修で一生モノの技術を習得できる
  • 勤務は月15回程度。無理ないペースで長く活躍できる

元・魚屋さんも活躍中!首都高の安全を陰から支える、
世の中になくてはならない技術、イチから覚えられます

【首都高の安心安全に、今日も「人知れず」貢献しています】
ECTのバーをスムーズに開閉する。トンネルの中に照明を灯す。
そうした首都高速道路の安全や便利に欠かせないのが電気設備。
そして、電気設備が正常に作動するように監視や巡視を行うことが当社の使命です。
いまや首都高は、1日に約100万台の車両が通行する首都圏の大動脈。
この重要な社会基盤を支える、大きなやりがいが私たちの仕事にはあります。

【社会インフラを支える、安定した仕事です】
首都高がこの世にある限り、電気設備を監視・巡視して
安心安全を守る私たちの仕事は永遠になくなりません。
景気に左右されることもありません。
社会の役に立つ充実感を味わいながら、いつまでも活躍できます。

【未経験から、一生モノの技術を手に入れる】
同じ仕事をしてる人は、まずいないはずです。
そのため、ほとんどが入社時は未経験です。
実際、以前は魚屋さんで働いていたなど、全く違う業界からの転職者、多数。
イチから勉強して、電気工事士の資格を取った人も多いです。
一生、通用する技術と、一生続くやりがいをあなたも手に入れませんか。

募集要項

仕事内容

首都高のETCや渋滞MAPなどを制御する電気設備が正常に作動しているか監視したり、巡視を行う仕事です

具体的な仕事内容

【具体的な仕事内容】
<監視業務>
■首都高速道路の監視室(施設管制室)に常駐して、
首都高速道路の電力・照明・換気・トンネル防災といった
電気設備の監視・維持・管理業務を全般的に担当していただきます。

■モニターで異常が発生していないかチェックしたり、
稼働データをPC上に入力するなどが主な仕事となります。

■また、工事などの際に、操作パネルのボタンを押して照明をつけたり、
電気を止めたりする業務も行います。

■電気設備に故障・不具合があった場合、警報が発報して異変を知らせます。
その際は現場へ急行して、原因究明を図ります。

■現場では、自家発電設備やポンブなどの電圧確認・起動試験などの一次対応を行います。
修理や部品交換が必要な場合は、メーカーなどへ依頼します。

■電球の交換や配線の取り外しといった簡単なものは自分で行いますが、
それ以上に大掛かりな工事は専門の業者にお任せします。
したがって、現場で実際に作業を行うことはまずありません。
危険を伴ったり、重たいものを持ち上げる作業もありません。


<巡視業務>
■月に2~3回、23区内にある首都高の変電塔や換気所をパトロールカーで巡回。
配電盤や配線の目視に加えて、異音・異臭がないかなどを五感を使ってチェックします。

■設備に損傷を発見した場合は、原因を調べたうえで故障報告書を作成。迅速な補修につなげていきます。


【仕事は先輩がイチからお教えます】
◆施設管制室内では、現場責任者の指示のもと、4名のチーム体制で仕事にあたります。
巡視も必ず2名で廻ります。
わからないことがあれば、先輩からのフォロー・アドバイスをすぐに受けられる環境です。

◆入社後2ヵ月ほどは、先輩がつきっ切りで指導します。
まずは、管区内にある変電塔の場所を覚えるところからスタートしてください。


★日勤のみの巡視スタッフも同時募集!詳しくはお問い合わせください。

チーム組織構成

東京・神奈川事業所とも、10名前後のスタッフが働いています。年齢は40~60代が中心。
監視業務未経験、電気に関する知識もゼロからスタートした人が数多く活躍しています。

組織名称
施設管制担当
対象となる方

【学歴・経験不問】★監視業務未経験の方、電気の知識がない方も歓迎!◎要普通免許(AT限定可)

★電気工事士の資格をお持ちの方は、仕事で活かせます(必須条件ではありません)
※ビル管理の経験をお持ちの方も歓迎します。
※監視室内は常時4名体制、巡視も必ず2名チームで行います。
キャリアが浅い方も、先輩のフォロー・サポートの受けながら仕事を覚えられますので、ご安心ください。
※第二新卒の方、社会人経験10年以上の方、いずれも歓迎します。

【以下のような方にぴったり】
■社会の役に立つ仕事がしたい方
■安定した基盤のもと、長く活躍したい方
■チームワークを大切にして働きたい方
■決められた作業を地道にコツコツと続けるのが得意な方

選考のポイント

★これまでの経験よりも、成長する意欲のあるなしを一番の採用基準としています。

勤務地

【東京地区・施設管制室】
東京都中央区日本橋箱崎町43-5 7階
※転居を伴う転勤はありません。

<交通アクセス>
東京メトロ・半蔵門線「水天宮駅」より徒歩7分
東京メトロ・東西線「茅場町駅」より徒歩15分

勤務地一覧

  • 東京都中央区日本橋箱崎町43-5   [最寄り駅]水天宮前駅
勤務時間

(a/日勤)8:30~17:30(月9回程度)
(b/夜勤)17:00~翌9:00(月6回程度)
※(a)(b)のシフト制/1ヵ月単位の変形労働時間制/1ヵ月の総労働時間154時間~180時間
※月15回程度の勤務です。
※大きなトラブルがない限り、残業は発生しません。
多くても月20時間以内。月の残業時間がゼロという人も多いです。

平均残業時間
月20時間以内
雇用形態
契約社員
※1年ごとの契約となります(契約更新あり)
※研修期間2ヵ月あり/研修期間中は日給1万円~1万3000円/土日休み
給与

年俸制288万円~360万円
※上記金額を12等分して、月額24万円~30万円を支給します。
※上記金額には固定残業手当6万8460円~8万5575円/42時間分・月、
および一律深夜手当1万1736円~1万4670円/36時間分・月を含みます。
※いずれも超過した場合は別途支給します。

昇給
あり
入社時の想定年収

年収288万円~360万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月額3万円まで)
■服装自由/制服貸与
■65歳定年(延長勤務可能)
■1年ごとの契約更新

休日・休暇
休日・休暇

■シフト制/月15回程度の勤務

【勤務シフト例】
月:日勤→火:夜勤→水:明け休み→木:休み→金:休み→…
というように、5日単位で勤務シフトは決定します。

取材レポート

社員の働き方は?

いつまでも活躍できる喜びと、やりがいをたっぷり味わえる環境

同社では50代・60代のベテランが多数、活躍しています。いちど働き始めると、長く定着するのが同社の特徴です。理由は、景気に影響されない安定した事業基盤があるから。だからこそ、安心して、じっくり腰を据えて仕事に取り組むことができるのです。

また、大きなトラブルでもない限り、残業はまず発生しません。重たい荷物を運ぶ、危険な場所に立ち入るなど、肉体的にハードな作業もまずありません。

さらに、夜勤後の明け休みに休日をつなげれば、実質的に3連休もふつうに取れます。思った以上に休みが多い。誰もがそう言います。無理のない就業環境で、首都高を守りつづける醍醐味を、あなたも体感してください。

世の中になくてはならない仕事。景気に影響されず、大きなやりがいを感じながらずっと働けます。

やりがい
たとえば、渋滞状況を知らせる案内板が表示されなかったら、首都高は大混乱に陥ります。首都圏の交通がマヒしてしまう事態にもつながりかねません。つまり、首都高の電気設備はふだんの生活とも密接に関わっている、大切な社会基盤なのです。その正常な稼働を見守る監視・巡視スタッフも、社会を支える重要な役割を担っています。大きな誇りとやりがいを胸に日々、仕事に取り組める環境です。
きびしさ
公共性にあふれる仕事に取り組むやりがいは、とても大きなものがありますが、それだけに「社会の重要なものを担っている」責任感は常に意識することが求められます。巡視で首都高を走る際も、くれぐれも安全第一でお願いします。
また、一人で仕事を任されるようになるためには、電気に関する知識を身につけることも必要です。いつも成長する意識を忘れず、電気工事士の資格取得にもぜひチャレンジしてください。
  • モニターや計器などを見て、電気設備のチェックをするのが基本。現場で作業をすることは、まずありません。

  • 巡視も必ず二人一組。常に先輩がそばにいて教えてくれるので、未経験の人も安心して仕事を覚えられます。

  • 公共性が高く、安定して働けます。年俸制の給与体系なので、収入も安定します。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEBエントリー
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接から内定までは1週間程度を予定しております。
※入社日・面接日は、できるだけあなたの都合を考慮いたします。お気軽にご相談ください。
※電話でのお問い合わせも歓迎いたします。

連絡先

河野電気工事 株式会社 本社
〒211-0042
神奈川県川崎市中原区下新城2-6-29 エイショウビル201
採用担当
TEL:044-766-0023

会社概要

事業概要 ■電気工事全般

<主要取引先>
首都高電気メンテナンス株式会社
所在地 〒211-0042
神奈川県川崎市中原区下新城2-6-29 エイショウビル201
設立 1971年
代表者 代表取締役 河野 博之
資本金 1000万円
売上高 3億7000万円(2019年8月実績)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004164968


河野電気工事株式会社

首都高の安全を守る/変電塔設備監視・巡視スタッフ/未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる