掲載予定期間:2020/7/16(木)~2020/11/11(水)

株式会社チュウチク

酪農関連機器のサービスエンジニア/未経験歓迎/週休2日

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【景気に左右されない】一次産業に特化した商社!
  • 【賞与年2回/昇給1回】福利厚生も充実が嬉しい!
  • 【動物好き必見】酪農家を訪れ自然の中で仕事が叶う!

ロボットと人の力で
酪農家と牛さんをサポートし、支えています★

酪農家は、
365日毎日、
搾乳ロボットなどの機械を使って搾乳・給餌などの作業をしています。

ただ、休むことなく稼働する機械には、
人の力が必要なのです!

実はほとんどの機械がコンピューター制御化されていますが、
その反面、点検・メンテナンスも複雑かつ高度化してきています。

『サービスエンジニア』は、
日々安心して機械を使ってもらえるように、
定期点検・メンテナンスなど様々なサービスで酪農家をサポートしています。

「でも、知識や経験がない…」

大丈夫。
技術・知識はイチから教えていきますので一切不問です!

実際に現在活躍されている社員のほとんどが、
未経験からの中途入社。

志望理由も、
・動物が好き!
・景気に左右されない仕事に就きたい!
・機械をいじるのが好き!
など様々。

入社後は、
基礎知識・技能の習得や同行、
メーカー研修などを用意しておりますのでご安心ください。

あなたがメンテナンスを行う機械を実際に使用する可愛い牛さんたち。
いつの間にか愛着を持って接することになるでしょう。

あなたの力で、
酪農家さんや牛さんに頼られる存在になりませんか?

募集要項

仕事内容

【未経験歓迎】搾乳機器などをはじめとする酪農関連機器のメンテナンス業務をお任せいたします。

具体的な仕事内容

========
  仕事内容
========
酪農機器世界シェアトップクラスのデラバル社の最先端機器のメンテナンスを行います。
当社では、愛知・岐阜を中心に約40件の酪農家と契約しており、
基本的には毎日担当の酪農家へ伺い、
機械の状況を確認します。
1日だいたい1~2件ほどです。
また定期的メンテナンスも実施しております。

<定期的なメンテナンス例>
・搾乳ロボットのメンテナンス×年4回
(1度のメンテナンスは2人組で大体2~3日通います)
・哺乳ロボットのメンテナンス×年4回
・搾乳ロボットのライナー×交換3カ月に1回

他に新規機器導入時の設置対応なども行います。

========
  ポイント
========
(1)創業60年以上
機械・ 飼料・薬品の三本の柱で、
東海地区を基盤としながら
「酪農経営コンサルタント」として
常に業界をリードしお客様をサポートします。

(2)景気に左右されない
これまで景気の影響は受けず、
安定成長を続けてきました。
好不調の波がないのは、
牛の数が変わらないのも1つの理由です。

(3)牛の数は変わらない
近年小規模の酪農家は後継者問題などから減少傾向にありますが、
法人化により大規模な酪農家が増えております。
そのため牛の母数自体は変わりがないです。

========
  入社後
========
まずは先輩社員と同行し、
メンテナンスや修理作業を学んでいきます。
慣れてきたらライナー交換などカンタンな作業を行っていきます。
2~3カ月後には、デラバル社でのメーカー研修もあります。
半年から10カ月ぐらいで独り立ちを予定しています。

チーム組織構成

20代~60代まで幅広い年代の方々がメンテナンススタッフとして働いています!
東は仙台、西は鹿児島まで出身地もバラバラ!
ほとんどの社員は中途入社で、前職が牧場従業員や靴屋さん、園芸関連など様々!
17時には事務処理で会社に戻ってきますが、
やっと仕事が終わる瞬間でもあるので、
日々皆さん仲良く雑談をしながら交流を深めていますよ!

組織名称
機械部のサービスメンテ班
定着率
95%(直近1年間)平均でも10年以上勤務されている方がほとんどです。
対象となる方

【業種・職種未経験歓迎・第二新卒歓迎】誰かの役に立ちたい方!要普通自動車免許(AT限定可)

<必須条件>
・普通自動車免許(AT限定可)
・高卒以上

<歓迎条件>
□酪農や動物が好き
□一次産業に携わりたい
□誰かの役に立ちたい
□機械をいじるのが好き
□もくもくと仕事をするが向いている
□サービスエンジニアの経験をお持ちの方
理系や文系など関係なく、皆さん活躍しています!

<資格取得について>
会社が必要と認めた資格は、
会社負担で取得可能です。
※一部のみ自己負担の物もございます。
・自動車のMT免許
・フォークリフトの免許
・玉掛け
・小型移動式クレーン

勤務地

【勤務地は希望を考慮】【U・Iターン歓迎】【自動車通勤OK】
愛知県の本社または、岐阜支店での勤務になります。

■本社
住所:愛知県豊橋市東小浜町8
最寄り駅:JR・名鉄「豊橋駅」より車で約7分
顧客先:西はみよし市、東は浜北や掛川などの酪農家になります。

■岐阜支店
住所:岐阜県岐阜市領下21-13
最寄り駅:名鉄「茶所駅」より徒歩約9分
顧客先:高山市や三重県の酪農家になります。

【Point】
自家用車がない方は、
当社保有の社用車を貸し出しすることも可能です。
社用車を持ち帰り通勤することができます★

勤務地一覧

  • 本社/愛知県豊橋市東小浜町8番地   [最寄り駅]愛知大学前駅
  • 岐阜支社/岐阜県岐阜市領下21-13   [最寄り駅]茶所駅
勤務時間

8:30 ~17:30(実働8時間/休憩1時間)
※お客様の状況により、上記以外の時間に対応を行なう場合もあります。

<1日の流れ>
08:30 出社準備
 AM  酪農家に訪問1件
 PM  酪農家に訪問1件
17:00 事務処理

慣れてくれば直行・直帰も可能です。

平均残業時間
月25時間
雇用形態
正社員
※試用期間:3カ月
給与

月給22万2600円~26万5000円(固定残業代を含む)+ 賞与年2回(4カ月分)+諸手当

※経験、能力・スキルなどを考慮のうえ、当社規定により決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず20時間分を、月3万5000円~4万5000円支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■家族手当:配偶者1人月1万円/子供1人につき月1万円
■技術手当:月1万2000円※当番を1人でこなせるようになってからとなります。大体1年半後に皆さん支給されています。
■決算賞与:ボーナスとは別で業績に応じて3月に支給します。※必ずではありません。
賞与
年2回※7月、12月に支給します。(昨年実績:基本給4カ月)
昇給
年1回※6月(昨年実績:2000円~8000円)
入社時の想定年収

年収300万円~390万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(上限:月1万5000円)
■社用車の貸し出し可
■社用携帯の支給(iphone7)
■退職金(勤続年数10年以上)
■定年60歳、再雇用65歳まで
■作業服

その他

★表彰
社員へのモチベーションアップのため
「社長賞」「努力賞」を行っております。
会社への貢献や多大な成長の認められた社員に授与され、
社員の功績を評価し、モチベーションの向上を図っています。

★懇親会
1年に2回行われる全体会議では、
未来のチュウチクに向けて各部署からの方針発表を行い、
その後、懇親会を開催。
上司も部下の隔たりなく全社員で親睦を深めています。

★忘年会
年末の仕事納めの日は、
全社員でチュウチクビルを綺麗に大掃除した後は、
恒例の忘年会で一年の労をねぎらっています。

休日・休暇
年間休日

113日

休日・休暇

■週休二日制

(土曜・日曜※第一土曜のみ出勤)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社6カ月後に10日を付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■誕生日休暇

主要販売先

愛知県・岐阜県・静岡県・三重県の官公庁
各県の酪農連合会・酪農組合・農業協同組合
酪農家・肉牛農家・養豚家・開業獣医・各県の共済連
全国酪農機械代理店・飼料メーカー

取材レポート

商品・サービスの強みは?

酪農家にはなくてはならない存在!/dodaライター

当日は酪農家まで同行取材に行くことは難しかったので本社に取材に伺いました!
同社が提供するサービスは、酪農家にとって必要不可欠です。
酪農関連機器の定期メンテナンスを行うことで未然にトラブルを防いだり、トラブルが起きた際の早期対処を行うことで、お客様の売上損失を回避する重要な役割となっています。私たちが毎日頂く乳製品も当社のおかげと言っても過言ではないです。
私dodaライターは動物と触れ合うのが好きなので、入社される方が羨ましいです!酪農家のある大自然の中では、いろいろな動物と触れ合いながら仕事ができるので、「動物が好き」という方にはもってこいの職場でしょう。/dodaライター

搾乳ユニット自動搬送装置/重い搾乳ユニットを自動搬送できる機器です。

やりがい
やはり酪農家さんから直接「いつもありがとうございます。」という感謝の言葉を頂いたときです。既に先輩社員が酪農家さんとは良好な関係性を築いているので、今回ご入社される方も安心してお付き合い始められると思います。徐々に絆を深めていくうちに、酪農家さんから頼りにしていただけることも増えるてくるでしょう!
きびしさ
機械に故障はつきものです。そのため当社のサービスが必要とされているため、小まめで丁寧なメンテナンスが必要です。時にはメンテナンスしたはずが、急に機械が動作しなくなるトラブルもでてきますが、冷静に臨機応変に対応していくことが大切です。基本的には先輩社員と2人体制で行動するので、わからないことは常に質問することが大事です。
  • まずは先輩社員と同行し、少しずつ機械の種類や操作などを覚えていきましょう!皆中途入社なので安心を!

  • 愛知県豊橋市に本社を構え、創業60年以上になります。景気に左右されず今日まで事業を拡大してきました。

  • 社員同士はとってもフランクで仲良さが魅力です!でも仕事中はいたって真面目です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 「応募する」への入力情報を基に選考
  • 一次面接※1
  • 二次面接※1
  • 最終面接※2

※1:一次、二次面接は希望の勤務地で実施します(本社または岐阜支社)
※2:最終面接は本社での実施となります。
★全て筆記試験はございません。
★面接日、入社日等はご相談に応じます。
★応募から入社まで、早くて1ヵ月以内も可能です。

************************
選考につきましては新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記の対応を実施しております。
・マスク着用で面接にご参加いただけます。
(面接担当者はマスクを着用します。)
(マスクのご用意がない方は貸出いたします。)

連絡先

〒441-8062
愛知県豊橋市東小浜町8番地
TEL:0532-46-1211
採用担当宛
※不安なことやご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください。

会社概要

事業概要 当社は酪農機械、畜産資材、動物用医薬品、飼料の総合商社です。
お客様の悩みを解決できる製品開発に取り組み、
今後も常に新しい情報と自分たちの技術をお客様へ、
世界へ全国へと自信を持って発信できる企業を目指しています。

■牧場施設機械、酪農機械器具畜産資材、動物用医薬品、大家畜飼料、機能性添加物の卸小売
■畜舎、堆肥処理プラントの設計施工
■酪農経営コンサルタント業務
所在地 〒441-8062
愛知県豊橋市東小浜町8番地
設立 1957年 創業
代表者 代表取締役社長 坂井 有
従業員数 45名
資本金 5,531万円
売上高 36億4000万(2019年3月期)
企業URL http://www.chuchiku.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004174179


株式会社チュウチク

酪農関連機器のサービスエンジニア/未経験歓迎/週休2日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる