掲載予定期間:2020/7/9(木)~2020/11/4(水)

月島テクノメンテサービス株式会社 上下水道施設の運転管理業務/中央監視/設備点検/保守整備他

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【安定】東証1部上場である月島機械のグループ企業
  • 【使命】人々のライフラインを守るやりがい
  • 【環境】異業種からの転職者が多く活躍中

環境に優しい「水」を創り、「水」を守る仕事!
長年の実績と信頼で、日々の暮らしを支え社会に貢献

当社は創業115年を超える月島機械(株)のグループ企業。上下水道施設のあらゆるニーズに対応できる技術者集団です。

人々の生活に欠かせない「水」というライフラインを守る使命を持って、日々業務に取り組んでいます。

【働きやすさ】
交代勤務のため、残業はほぼありません。複数のメンバーでシフトを組み、効率よく業務を進めていくチームワークが背景にあります。
家族を持った社員も多く、仕事は協力して進めていくことでプライベートを充実させることができる環境です。

【未経験からスキルアップ】
当社の高い技術力を支えている要因の一つは人材育成であり、多くの異業種からの転職者も活躍しています。未経験の方でも、先輩のもとで基礎から学び、経験しながら力をつけていける仕事です。
また資格取得のバックアップも充実(受験料、報奨金、資格手当等)。社員のやる気を全面的にサポートし、着実にスキルアップができる環境が整っています。

【安定性】
業績、営業利益ともに右肩上がりの安定成長を続けており、増益分はできるだけ社員に還元。設立以来すでに全国で約90カ所もの事業所を手掛け、今後も更なる事業拡大が期待されています。

月島テクノメンテサービス株式会社 上下水道施設の運転管理業務/中央監視/設備点検/保守整備他

募集要項

仕事内容

上下水道処理施設の運転管理業務(設備の操作・保守整備・巡回点検等)

具体的な仕事内容

■具体的な業務
○中央監視での運転操作…各設備の運転状況をモニターで確認し、適正に自動運転しているかを確認します。
○現場の設備点検…各設備が正常に動いているか異常がないかを巡回しチェックします。
○保守整備…各設備の定期的な清掃や保守部品の交換、故障対応を行い安定稼働を目指します。

《入社後の流れ》
入社時研修にて基礎的な知識・技能を学んでいただきます。
仕事はチームで行うためシフト勤務の複数メンバーと連携し、協力しながら業務を行います。未経験者も先輩社員がOJTで業務を丁寧に教えてくれますので安心して取り組めます(多くの方が未経験からのスタートです)。

《教育研修制度》
入社時研修を始めとした継続的な研修と資格取得の手厚いサポートが充実。業務に役立つ、各種技術研修会や勉強会も豊富なため様々なスキルが身につきます。特に資格取得については会社が全面的にサポート。試験対策の講習会や試験費用まで会社が負担。また、奨励資格を取得すると報奨金や資格手当(月3万円まで)を支給。



【社会インフラを支える、責任とやりがい】
上下水処理施設は人々の生活に欠かせないインフラです。
そのため運転監視は、365日・24時間体制で行います。
社員一人一人が責任感と使命感を持って管理業務に当たることで
人々の生活や、安心して暮らせる環境を支えています。


【地球環境への高い意識】
昨今では温暖化対策の一つとして、下水汚泥燃料化や消化ガス発電事業に取り組んでいます。汚泥燃料化では下水汚泥を炭化処理することによって汚泥燃料化物を製造し、火力発電の補助燃料等へ有効活用。月島機械との連携を図り、エネルギーの循環を生み出し、環境保全の促進へ成果をもたらします。

チーム組織構成

月島機械グループの一員として、創業以来50年にわたり
上下水道施設の運転管理や設備補修を手掛けてきました。
技術力の高さとお客様のニーズにトータルに対応できる総合力が評価され、
数多くの施設の維持管理を任されており、業績・営業利益ともに成長を続けています。
今後、更なる仕事の増加が見込まれているため、新たなスタッフを増員募集することになりました。

対象となる方

◎高校卒以上※上下水道関連の業務未経験の方も歓迎いたします◎経験豊富なスタッフから しっかり学べます

【求める人物像】
◎幅広く知識や技術を身につける意欲のある方
◎何事に対しても積極的に取り組める方
◎周りの状況を見て、臨機応変に対応できる方
※未経験者歓迎

[活かせる資格]
◇乙種4類危険物取扱者
◇2種電気工事士
※上記資格は必須ではありません。
入社後に資格取得をバックアップいたします。


《資格取得には会社が全面的に援助します!》
業務上必要な資格にかかる資格費用は、全面的に弊社が負担します。
約130種の国家資格の受験に関わる費用負担(試験3回まで)や奨学金・資格取得手当を支給。
資格をお持ちでない方もキャリアを築く上で大きなチャンスがあります!

勤務地

◎神奈川県、千葉県、東京都、京都、大阪府、愛知県、三重県、長崎県などの上下水道施設内

■神奈川県横浜市金沢区

■神奈川県横須賀市三春町

■神奈川県藤沢市

■神奈川県川崎市川崎区

■千葉県流山市

■千葉県千葉市中央区

■東京都昭島市宮沢町


■京都府京都市南区

■京都府宇治市

■大阪府大阪市此花区

■愛知県名古屋市港区空見町

■愛知県犬山市

■三重県四日市市寿町

■三重県名張市

■長崎県大村市


※マイカー通勤可 (勤務地による)
 ガソリン代支給。
◎お住まいや希望を考慮の上、決定いたします。


★U・Iターン歓迎 
※引っ越し代を弊社が負担します

勤務時間

1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
日勤 8:30~17:10
夜勤 16:30~翌9:30
交替制勤務有り(深夜仮眠有り)
宿直制勤務有り(一部事業所のみ)



※勤務地によって多少異なります

雇用形態
正社員
給与

◎月給180,000円~260,000円+各種手当(家族・資格手当等)+賞与年2回

※年齢・経験・能力を考慮の上、決定致します。
※試用期間(3ヶ月)あり:待遇の変動はありません。
※一律地域手当含む


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●年収例:300万~400万円程度

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

賞与
年2回(7月、12月)前年度実績4.2ヶ月
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円

年収400万円

待遇・福利厚生
各種制度

◇充実した福利厚生制度
■各種社会保険完備
■退職金制度
■永年勤続報奨(10年、20年、30年)
■通信教育講座受講支援
■定期健康診断、インフルエンザ予防接種
■個人型確定拠出年金制度
■月島機械持ち株会制度
■制服貸与(作業服、安全靴、ヘルメット等)
■福利厚生クラブ導入(旅行、レジャー、ショッピング、グルメ、スポーツクラブ等格安で利用可能※家族含む)
■産休・育休取得実績あり

その他

◆技術資格手当
◆家族手当
◆住宅手当
◆交通費全額支給
◆時間外勤務手当
◆深夜手当
◆年末年始手当
◆宿直手当

休日・休暇
休日・休暇

■■4週8休、有給休暇、慶弔特別休暇、年末年始 ■年末年始休暇 ■慶弔休暇 ■有給休暇

シフトによる交代勤務のため、残業はほぼありません。複数のメンバーでシフトを組むため、有休も取りやすい職場環境を実現しています。また、部活動やサークル活動への費用補助やボランティア活動への参加に対する休暇制度など福利厚生も充実しています。

技術者数

技術士 9名  
環境計量士 14名 電気主任技術者 71名
1級土木施工管理技士 39名 1種酸素欠乏危険作業主任者 56名
1級管工事施工管理技士 26名 1級建築施工管理技士 5名
特級ボイラー技士 2名 1級ボイラー技士 153名
1級電気工事施工管理技士 20名 下水道処理施設管理技士 42名
大気関係公害防止管理者 27名 東京都公害防止管理者 35名
下水道管理技術認定(管路施設) 16名 有機溶剤作業主任者 219名

グループ会社/関連会社/主な取引先

【グループ会社】
月島機械株式会社
月島マシンセールス株式会社
月島ビジネスサポート株式会社
サンエコサーマル株式会社
月島環境エンジニアリング株式会社
寒川ウォーターサービス株式会社
江戸川ウォーターサービス株式会社

【関連会社】
株式会社 高山管設備グループ
バイオコールプラントサービス 株式会社
神奈川広域水道サービス 株式会社
ハイブリッドケミカル 株式会社 


【主な取引先】
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府等地方公共団体、
日本下水道事業団、月島機械(株)、など

社員インタビュー

同僚 Aさん 下水処理設備の運転管理
転職してまず感じたことは「とても働きやすい」ということ。
臨機応変に対応できる力、その場の状況に合わせてより良い方法・工夫を考え実行することで、皆から頼りにされる技術者を目指します。
同僚 Hさん 総務部 人事課
採用教育グループ
腰を据えて働ける環境、きちんと頑張りを評価する体制を整え、安心安定した職場が弊社にはあります。国家資格取得に対する奨励金や受験費用支給など、自ら学ぶ意欲のある方にとっては、魅力的な体制が整っています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

~きれいな水を創る~ ~大切な水を還す~

地球環境を考えた優れた技術は勿論のこと、そこで培ったノウハウをベースとして、地域の生活と環境を守り、「何事もない日常」を支えているのが私たちの仕事です。

設備のオペレーションや改善・更新・補修工事はもちろん、大気や水質の試験分析とそのツール開発、薬品・消耗品の供給にいたるまで、お客様のニーズにトータルに対応できる総合力が強みです。

設立以来すでに日本全国で約90カ所もの事業所を手掛けてきた同社。今後も益々の拡大が予想されます。

やりがい
上下水処理施設は人々の生活に欠かせないインフラです。
そのため運転監視は、365日・24時間体制で行います。
社員一人一人が責任感と使命感を持って管理業務に当たることで
人々の生活や、安心して暮らせる環境を支えています。
きびしさ
地域の人々のライフラインを守るため、トラブルなく稼働し続けるように
日々の業務が大切になってきます。
問題が発生した時は、早急に原因を発見し、メンバーと共に復旧させなければなりません。
  • 人びとの生活に欠かせないライフラインを守る、大切な仕事です

  • 上下水道処理分野をはじめ、様々な領域でプラントの安全・効率的な稼働と地球環境の保全に貢献します。

  • 電気や機械など、さまざまな技術や資格が活かせます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ▽書類選考
  • ▽一次面接
  • ▽職場見学
  • ▽最終面接
  • ▽内定

▽書類選考
お送りいただいたキャリアシートをもとに書類選考をいたします。
※選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時当は、ご相談ください。

▽一次面接
採用担当並びに配属予定部門による面接及び作文を行います。
※当日または後日、適性検査を行います。

▽職場見学
一次選考時または選考後に現場案内を行います。
不安なことがあれば遠慮せずに質問して下さい。

▽最終面接
役員による面接を行います。
※最終面接では、交通費の清算を行います。

▽内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。
入社日はご相談に応じます。

連絡先

〒 135-0031
東京都江東区佐賀1-3-7

会社概要

事業概要 1下記機械・装置の検査・保守・運転業務
・上下水・工業用水処理機械・装置
・産業排水処理機械・装置
・廃棄物処理機械・装置
・化学工業用機械・装置
・石油精製用機械・装置
2上記各機械・装置の計画、設計、製造、据付・配管工事ならびに販売
3下記事業の企画および経営ならびに経営・技術コンサルタント
・廃棄物の収集、運搬および処理ならびに再生事業
・上水、工業用水の供給事業
・下水道処理事業
など
所在地 〒135-0031
東京都江東区佐賀1-3-7
設立 1971年
代表者 代表取締役社長 伊藤 道夫
従業員数 1,512名 (男子1,440名、女子72名/2019年2月現在)
資本金 1億8000万円
売上高 245億2400万円(2018年3月期)
平均年齢 40代
企業URL http://www.t-tms.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004182594


月島テクノメンテサービス株式会社

上下水道施設の運転管理業務/中央監視/設備点検/保守整備他

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる