掲載予定期間:2020/7/23(木)~2020/10/21(水)

株式会社海渡 味付魚のルート営業/商品開発にも携わる/残業10時間以内

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • アイデアが商品へ!企画開発もできる味付魚の営業
  • 味付魚のパイオニア企業!既存顧客が8割の安定性
  • 残業月10時間程度&土日祝休みでプライベートも充実

ほかほかのご飯に合うのは、やっぱりサバの味噌煮!
いやいや、塩焼きも捨てがたい……

サンマも、ブリも、金目鯛もタラも。
みりん漬けも、照り焼きも、全部食べたい、全部美味しい。

――とまではいかなくても。読んでて思わず魚の味を想像してしまったあなた。
「食べることが好き!」は仕事になります。

今回募集するのは「味付魚のパイオニア」と呼ばれる海渡の営業職。
介護施設、病院、給食のある学校などが主要取引先です。
海渡の最大の強みは、自社工場を持っているため、オーダーメイドの味付けが可能ということ。

「介護食は、骨抜きの魚で……」
「病院食では、塩味を抑えて……」
「学校給食では、ソースをケチャップ味に……」

同じ魚でも、お客さまによって要望はさまざまです。
そこで活かされるのが、あなたの食へのこだわり。
お客さまと一緒に、美味しくて健康的で安全な商品を一緒に考えてください。
決して食通でなくてかまいません。
でも、食への興味・関心は必要不可欠。それが、この仕事では最大の武器になります。

売るだけの営業じゃない。
美味しい魚を、美味しく作って、安全に食べてもらう。喜んでもらう。
そんな営業、楽しくないわけがありません。

株式会社海渡 味付魚のルート営業/商品開発にも携わる/残業10時間以内

募集要項

仕事内容

【既存顧客が8割!】給食のある学校や病院、介護施設などに味付魚の企画~開発~営業を行います。

具体的な仕事内容

関東エリアを中心に学校・医療機関・スーパー・介護施設・通販・ネット販売、外食産業などに水産加工品(味付魚)を提案します。
会社が作った商品を提案することよりも、お客さまと営業が話し合いをしながら一緒に商品を開発することが多いです。
オーダーメイドでそれぞれのお客さまの要望に沿った商品を提案できるのが自社工場を持つ当社の強みです。
※日本全国のお客さまとお取引きがありますので、月1~2回程度の出張があります。

<入社時に魚の知識は不問です!>
入社後1~2週間は工場にて、企業の歴史や業務の流れについて研修を行います。
取り扱う魚や基本的な調理方法についてはマニュアルをご用意しているので、ご安心ください。
本社の隣の工場にて、実際に見て、食べて、魚についても知識を増やしていきましょう。

その後は、先輩に同行しながら営業について学びます。
個人差はありますが、独り立ちまで大体半年~1年程度。
1日あたり1~2社ほどを目安にまわり、いずれは新規営業もお任せします。

<オーダーメイドの具体例>
「お弁当の容器に入れたいから、こんな風に切ってほしい」
「塩味をおとしてほしい」(介護食の場合)
「アレルギーがあるから、この調味料を抜いてほしい」(学校給食の場合)
「地元でとれる特産品の魚を使って漬け込みしてほしい」

など、調味料、漬込時間、切身の形状などご要望はさまざまです。
味付けの幅広さ、小ロットからの受注が可能なのも自社工場を持つ当社ならではの強みです。
営業と商品開発を同時にやる面白さが味わえます。

<評価制度>
頑張りは、賞与・昇給・ポジションで正当に評価します。
主任→課長→次長→部長とキャリアアップが可能です。

チーム組織構成

【年齢構成】
40代/1名
30代/4名
20代/1名

営業部は現在6名。全員が中途社員です。
前職は寿司屋や食品問屋など、未経験者、食品業界経験者ともに活躍しています。
共通しているのは「お魚が好き」「食べることが好き」ということです。
ベテラン社員も多く、丁寧にフォローします。

社員は総勢50名程度で、スタッフ間の距離が近く、全員で業績を上げるため業務に取り組んでいます。
雰囲気がよく、定年まで勤めあげる社員が多い働きやすい環境です。

対象となる方

【未経験歓迎/職歴・学歴一切不問!】■普通自動車免許をお持ちの方 ■食に興味・関心のある方

<必須条件>
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
■食(特に水産物)に興味・関心がある方

<こんな方はすぐに活躍できます!>※必須ではありません
□BtoBの営業経験がある方
□食品業界の経験がある方

勤務地

【マイカー通勤OK】埼玉県さいたま市南区内谷3-11-25

【アクセス】
JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅」より「下笹目」または「戸田車庫」行きバス乗車後、「内谷」バス停から徒歩1分

勤務地一覧

  • 本社/埼玉県さいたま市南区内谷3-11-25   [最寄り駅]武蔵浦和駅
勤務時間

9:00~18:00 (実働8時間/休憩60分)

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
試用期間/3カ月
※期間中の条件に変更はありません。
給与

月給22万円~41万円(固定残業代を含む)+各種手当+賞与年2回(平均2~3カ月)

固定残業代25,000円~40,000円(固定残業時間20時間/月)
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※前職・経験・年齢を考慮し、当社規定により優遇します

賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収300万円~500万円

待遇・福利厚生
各種制度

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費全額支給
退職金制度(2年以上勤務の方対象)
役付手当(1万円~6万円)
マイカー通勤OK
社用PC・携帯電話貸与
オフィスドリンク(コーヒー)無料
社員旅行(伊豆や温泉など)

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(土日)※毎月第4土曜日のみ出勤になります

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年間10~20日付与)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

社員インタビュー

同僚 小林 営業部 課長(入社6年目/31歳/前職:寿司屋の料理人)
魚も接客も好きだったのですが、前職は休みがほとんどなかったんです。今は残業も少なく休みもしっかりあり、家族との時間が増えました。子供が小さいので急に病院へ行くときなども有給も取りやすく助かっています。
同僚 同上 同上
前職に比べ収入も格段にアップ。やればやっただけ、役職・賞与・昇給といったすべての面で評価されるのが嬉しいです。全くの未経験から入社しましたが、主任→課長とすすみ、責任ある仕事を任せてもらっています。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

ただの営業じゃつまらない。商品開発に携われるのが「うま味」。

「僕、食べることが好きなんです。だから太ってるんですよ」。

電話越しの取材で、小林さんに開口一番で言われた言葉だ。
思わず笑いが吹き出し、一瞬で空気が和らぐ。

「でもこの仕事はいいですよ。食べることが好きだと尚向いてます。うちの特長はお客さまの希望の味付けを営業が一緒に作れることです。介護食なら薄味に。学校給食ならトマトソースで煮込んで甘口に。そんな工夫もできます」

入社6年目でこんなに楽しそうに仕事を語れることに驚いた。飽きのこない仕事なのだろう。

「ほぼ毎日サンプルを食べて味付けを考えてます。いいでしょ」。

同時にこんな人と仕事ができたらきっと楽しいだろうな、と思う取材だった。

「不明点あればいつでも電話ください」と言われる取材は珍しい。社内の温かい雰囲気が伝わってきた。

やりがい
小ロットの受注や味付け、切り方など、お客さまの細かい要望に応えられるのが、自社工場を持つ海渡ならでは営業の強みであり、やりがいです。
魚が苦手な子供も多い小学校で「美味しかった」「残食率少なかったよ」と栄養士さんから教えてもらうときも歓びを感じます。
スーパーにも卸しているため、たまたま行ったスーパーの店頭で自分が開発した商品を目にすることもあります。つい購入したくなるほど嬉しい瞬間です。
きびしさ
魚好きでも驚くほど、取り扱う魚の種類が多いです。最初は覚えることがたくさんありますが、隣に工場があるので、食べて覚えられます。
「食べることが好き」、「魚が好き」という方ならむしろ心躍る環境です。
ラインで同じ製品ばかりを作っている工場ではなく、人の手で作っているので微妙に味が変わってしまうこともあります。クレームに発展しないよう、営業自ら味を覚え、調整の指示を出すことも求められます。
  • 介護食のイベントに参加し、新規顧客開拓を行うこともあります。

  • さいたまと中国にある自社工場。お客さまのオーダーメイドに応えられる当社の強みです。

  • お客さまと一緒に企画開発したオリジナル商品一つひとつが、営業社員の自慢です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定
  • 入社

※面接日・入社日は相談に応じます
※Web面接も可能です
※Web応募から内定まで、最短で2~3週間を予定しております

連絡先

株式会社海渡
〒336-0034
埼玉県さいたま市南区内谷3-11-25
TEL/048-864-1131(採用担当)

会社概要

事業概要 ■水産加工品の製造および販売
介護、病院食、学校給食、外食・弁当・産業給食等の商品の開発、製造、販売
所在地 〒336-0034
埼玉県さいたま市南区内谷3-11-25
設立 1985年 8月
代表者 代表取締役 田中 活二
従業員数 52名
資本金 10百万円
売上高 2,445百万円
企業URL http://kaito-seafood.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004182695

株式会社海渡

味付魚のルート営業/商品開発にも携わる/残業10時間以内

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる