掲載予定期間:2020/7/30(木)~2020/10/28(水)

ミリオン化学株式会社(日本パーカライジンググループ) 技術(製品開発/管理/分析)/平均残業月10時間以内

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 東証一部上場・国内トップメーカーのグループの安定感
  • マグネシウム合金など軽金属の表面処理剤で高い技術力
  • 年休125日/残業月10h以内/フレックスタイム制

マグネシウム表面処理剤で日本トップクラスの技術力!
一人ひとりが存在感を示して、活躍できる環境です。

創業60年以上、金属表面処理剤の製造・販売に携わるミリオン化学株式会社。特に、マグネシウム合金の表面処理では日本トップクラスの技術力の高さで、抜群の安定性を誇ります。

特に、これからますます普及が予測される、電気自動車分野にも欠かせない技術のため、将来性もバッチリです!

実際に、技術力に惹かれて入社した社員も多く、日々研究を深めて培った技術を活かし、製品開発に取り組んでいます。

長年にわたって技術力を高め続けられたのは、社内外からの公募で研究テーマが決まることもきっと理由の一つ。

1人当たり2~3つのテーマで、技術部門と他部門のメンバーがチームとして協力し、1年ほどかけて製品を開発します。

複数の研究テーマを同時進行することで、ある研究をしているときに、別のテーマのアイデアが浮かぶなど、いい相乗効果もあるんですよ!

トップダウンで開発の一部を担う会社の歯車ではなく、「自分で研究したいテーマ」で積極的に開発できる環境こそが、個人・会社の技術力向上にもつながっています。

ミリオン化学で「あなたの研究開発」をしませんか?

ミリオン化学株式会社(日本パーカライジンググループ) 技術(製品開発/管理/分析)/平均残業月10時間以内

募集要項

仕事内容

【金属表面処理剤、サニタリー製品の研究・開発】製品開発・既存製品の検査・分析 ◎残業月10時間以内

具体的な仕事内容

実は、表面処理剤の中でも、アルミニウムやマグネシウムの研究を進める会社は意外と少ないんです。その中でも、独自に研究・開発を進め、積み重ねた技術を持つ、「金属表面処理のプロ集団」の一員としてご活躍いただきます。

<表面処理剤って?>
金属が錆びるのを防ぐことや、塗装がきれいに長持ちするように、「下地」をつくる処理のことです。パッと目で見てわかることは少ないですが、日常的に目にする製品をつくるのに欠かせない工程です。

――たとえば、こんなところに使われています!
◎パソコンの筐体
◎一眼レフカメラ
◎自動車のボディ・部品・タイヤのホイール など

<お客様は?>
継続してお取引のある、工場やラインを持っている「大手メーカー」や、町工場の「塗装屋さん」などが、メインとなるお客様です。

<どんな研究・開発をするの?>
主力事業である金属表面処理剤、サニタリー製品の開発をお任せします。

開発テーマは1人につき1~2つ。社内外の公募から優先してテーマが決定します。テーマごとにチームを組み、1年ほどかけて取り組みます。(半年ごとに見直しあり)

<入社後は?>
希望・適正に合わせて技術開発課への配属を考えています。

▼~1ヶ月の研修からスタート!
└まずは、講義で基本的な知識を身につけます。
└その後、研究室で実際の製品を使い表面処理・検査・分析など実験。
└実験と同時に、工場見学~営業同行で客先訪問まで、製品流通の流れを学びます。

▼先輩とおなじチームに配属!
研修終了後、早速チームメンバーとして実務をお任せします。はじめは先輩と同じチームなので、分からないことは質問・相談しながらどんどん成長していけますよ。。

チーム組織構成

現在、技術部門では20代~40代までの15名が活躍中。女性4名、男性11名の組織です。
すぐ近くで仕事を進めているので、普段から仕事の相談はもちろん、趣味や家族のことまでちょっとした雑談もしやすい、和気あいあいとした雰囲気です。

実際、休日にキャンプや自転車といったアウトドアに一緒に出かけるスタッフもいるくらい、人間関係も良好で馴染みやすい職場ですよ。

対象となる方

【業界・職種未経験歓迎!】◎理系の学歴をお持ちの方 ◎実務経験はなくてもOK ※大卒・33歳以下の方

大学で研究の経験があるという方ももちろん歓迎!実務経験の有無は問いません。
業務に必要な知識は入社後に覚えられますので、安心してくださいね。

【このような方にピッタリです!】
◎安定した経営基盤をもつ会社で長く活躍したい
◎化学やものづくりが好き・興味がある
◎ご自身でテーマを決めて研究・開発に挑戦したい
◎コミュニケーションを大切に働きたい

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【◎U・Iターン歓迎◎バイク通勤OK】

大阪府摂津市正雀4-10-28
(阪急京都線「正雀駅」徒歩10分)

勤務地一覧

  • 大阪府摂津市正雀4-10-28   [最寄り駅]正雀駅
勤務時間

フレックスタイム制
・1日の標準労働時間7.75時間
・コアタイム10:00~15:00
・フレキシブルタイム6:00~21:00

<たとえば、こんな働き方!>
▼密を避けて、空いている電車で8時に出勤。
▼8時~16時まで集中して勤務。
▼16時退勤…今日は17時から地元で歯医者さんを予約済!

<残業はほぼありません>
3ヶ月に1回ほど、新製品が出たときのお客様フォローや学会など、残業が発生する可能性はあります。それも含め、月平均10時間程と少な目で、プライベートも大切に働けます。

平均残業時間
月10時間以下
雇用形態
正社員
給与

月給22万円~32万円

◎ご経験、スキルにより当社規定に準じて優遇します。
◎前職による給与を十分に考慮します。
◎残業代は全額支給します。

賞与
年2回(6月・12月)
※昨年度実績:5.3ヶ月分/年
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~550万円

社員の年収例

年収450万円/入社5年目

年収510万円/入社10年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■借上げ社宅制度
■研修制度充実
■グループ会社(日本パーカライジング)による厚生施設あり

【各種手当】
■通勤手当(全額支給)
■役職手当
■特技手当
■家族手当(配偶者:2万円/子1人当たり:5000円)
■住宅手当
■別居手当
■特殊手当
■その他手当

休日・休暇
年間休日

125日(2020年度実績)

休日・休暇

■週休二日制

(土日)※年に数回土曜日出勤があります

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

◎5日以上の連続休暇の取得OK

主要取引先

パナソニック株式会社
株式会社本田技術研究所
ヤマハ発動機株式会社
三菱重工業株式会社
川崎重工業株式会社

さらなる事業拡大に向けて

培った技術力を活かして、ますますの事業拡大を予定しています。

たとえば、消毒・殺菌・消臭など、衛生管理がますます重要になる世の中に合わせて、3年前に新設した「サニテーション事業」の拡大を構想中。

また、少子高齢化に伴う国内需要縮小の予想から、「海外へも事業展開」をしていきます。

社員インタビュー

同僚 合田さん 入社13年目
私をはじめベテラン社員が多数在籍しており、技術担当は通路を挟んですぐのところにデスクがあります。わからないことは、なんでもすぐに聞ける環境なので、安心して応募してきてほしいですね。
同僚 兼宗さん 入社2年目
前職はプラント設計と全くの未経験。大学での専攻を活かして研究・開発に取り組みたいと転職しました。独自の表面処理技術もあり、専門性を活かして最先端の開発に携われるので、毎日がとても充実しています!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「安心して入社してほしい」先輩も入社前は少しだけ不安でした。

■兼宗さん(30歳・2年目・元プラントエンジニア)
大学で化学工学・無機化学を専攻していた経験から、研究開発に携わりたいと実務未経験で転職。入社前は周りに馴染めるか不安に思っていましたが、先輩との距離も近さや、なんでも相談しやすい雰囲気、なによりもチームワークの良さで、スグに不安は解消されました。

■赤井さん(35歳・2年目・元メッキ液の開発職)
表面処理をより専門的に学びたいと転職。基本的な知識を学ぶ機会があるか不安でした。でも、入社後1ヶ月にわたる研修で、基礎知識を十分に身につけてから開発に携わることができ、より研究意欲も高まりました。

「まずは心配せずにご応募ください。一緒に働けることを楽しみにしています。」兼宗さん・赤井さん

やりがい
まずは、実験自体を楽しめることがやりがいです。中でも、想定した通りの結果が出たときが、とても嬉しい瞬間です。また、結果をふまえてどうすればより良い製品になるかを、創意工夫する楽しさもあります。開発課題を効率的に解決できた時には、大きな達成感もありますよ。
きびしさ
当たり前ですが、化学式通りにいかないことも多々あります。そのため、理論だけでなく実験やノウハウを蓄積していくこともとても重要。想定している結果にするにはどうすればいいか、仮説、実験、考察のサイクルを日々繰り返す粘り強さが求められる仕事です。
  • 研究テーマごとチームで業務をおこなうので、お互いに日々のコミュニケーションを大切に進めています。

  • 何度も実験を繰り返しながら、想定の結果がでた瞬間は、とても大きな達成感を感じることができます。

  • 会社全体で仲が良く、ちょっとした質問は誰にでも聞きやすいのが特長。きっとすぐに馴染めますよ。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考+SPI(オンライン)
  • 面接1回(役員・社長)
  • 内定

◎できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。
◎面接日時・入社日はお気軽にご相談ください。
◎応募から内定までは最短、約3週間を予定しています。

連絡先

ミリオン化学株式会社
大阪府摂津市正雀4丁目10番28号
メール:soumu@million-k.co.jp
電話:06-6381-2723
採用担当:武内、池内

会社概要

事業概要 【創業約90年/資本金45億円の日本パーカライジングのグループ会社】
■金属表面処理剤の研究開発・販売
■表面処理・塗装・排水処理プラントの設計・販売
■排水処理薬品の販売
■清掃関連薬剤の製造・販売
■熱処理加工(QPQ処理)・表面処理加工
■圧延油製造
■建築物清掃業
所在地 〒566-0023
大阪府摂津市正雀4丁目10番28号
設立 1957年 2月
代表者 代表取締役社長 山本 浩孝
従業員数 92名(2019年5月時点)
資本金 8,000万円
企業URL http://million-k.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004183098


ミリオン化学株式会社(日本パーカライジンググループ)

技術(製品開発/管理/分析)/平均残業月10時間以内

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる