掲載予定期間:2020/7/23(木)~2020/11/18(水)

社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム本牧ホーム 介護スタッフ/独自の教育体制/資格取得支援制度/連続休暇OK

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 独自の教育体制でスキルアップを図りやすい
  • 一度辞めたスタッフが戻ってくるほどの働きやすさ
  • 育休明け育児支援手当や時短勤務など子育て支援に注力

子育て支援・負担の少ないシフト・多彩な研修etc…
「定年まで働きたい」本気でそう思えるほど待遇が充実

<スタッフインタビュー/経験者>
前は別の福祉施設で働いていましたが、なかなか休みが取れない、連続して夜勤があるなど体力的な負担が大きく転職を考えていました。
しっかり休みがとれる介護の仕事を探していたときに見つけたのが、横浜社会福祉協会。
夜勤後は必ず休み、長期休暇も取れる、ほかにも手当が多いなどの理由から入職はすぐに決めました。
私と同じような理由で入職したスタッフはけっこう多いですよ(笑)。

<スタッフインタビュー/未経験>
私は以前から介護の仕事に興味を持っていたのですが、経験や知識もなかったので転職に踏み切れませんでした。
ただ、40代となりこの先も今の仕事を続けるかと考えたときに、やりたい仕事をやろうと勇気を出してこの世界に飛び込むことを決意。
横浜社会福祉協会は入職時・半年後研修、スキルアップに繋がる面談など「人を育てる」ことに力を入れていて、必要な資格も会社負担で取得ができます。
おかげで未経験の私でも、今では一人前に働けるようになりました。

社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム本牧ホーム 介護スタッフ/独自の教育体制/資格取得支援制度/連続休暇OK

募集要項

仕事内容

特別養護老人ホーム本牧ホームにて、利用者さまの生活のサポートなどを行っていただきます。

具体的な仕事内容

介護スタッフとして、利用者さまが快適に過ごせるよう、日々の生活をサポートすることがメイン業務です。

■入浴・排泄・食事介助
■移動・移乗介助
■各種行事の企画、実施
■レクリエーションの企画・実施
■リハビリのサポート
■介護記録の作成 など

【入社後の流れ】
入社後は新人研修の後、勤務先である本牧ホームにて先輩社員2名が指導担当に付き、OJTの形で3カ月間業務をレクチャーします。指導担当と言っても先輩社員の入職年数それほど変わりません。「身体介助が上手くできない」「利用者さまとうまくコミュニケーションがとれない」など、さまざまな不安を同じ目線で共感・解決してくれますよ。
最初は障害の軽い方から担当するため、自分のペースで実務に慣れていくことができることもポイントです。

         \注目!/
【意欲と能力を存分に発揮するための教育体制】
新人研修や入職半年後のフォローアップ研修、実務者研修(費用補助あり)などもありますが、このほかスタッフのスキルアップや施設のサービス充実につながる独自の教育体制を設けています。また、介護福祉士などの資格取得を会社がサポートする制度もありますよ。

■目標支援制度
1年の目標をスタッフに決めていただき、年2回の面談で主観・客観の両方からどれだけ目標が達成できているかを判断します。業務に慣れてくるほど目標が見えにくくなることが多いため、自分の立ち位置やスキルを明確化できるとスタッフからも好評です。

■スペシャリスト教育制度
感染症予防・対策や利用者との接し方などを学べる外部研修に参加し、学んだ知識を施設のほかスタッフに教えることで全体のレベルアップを図れる制度です。

■事例発表会
年1回、各施設独自の取り組み(例:ご本人・家族の方が納得していただける看取りの方法)を発表する制度です。必要であれば自分たちの施設で実践することもできるので、サービスの向上に役立っています。ちなみに順位付けもされ、優秀賞には金一封(7~8万円)がプレゼントされます。意外とモチベーションにつながりますよ。

チーム組織構成

経験者と未経験の割合は半々。年齢も10代から上は60代までと、幅広い世代の方が在籍しています。未経験だからとハンデを感じることはありませんよ。

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】介護業界で働きたいという意欲をお持ちの方※第二新卒・ブランクのある方も歓迎

介護職の経験をお持ちの方は優遇いたします。

<こんな方はぜひご応募を!>
■人と接することが好きな方
■チームワークを大切にして働きたい方
■プライベートも大切にしながら働きたい方
■介護の知識・スキルを磨きたい方

勤務地

本牧ホーム(神奈川県横浜市中区)勤務です。
横浜市営バス「和田山口」バス停より徒歩3分
※バイク・自転車通勤可
※U・Iターン歓迎

【最寄り駅】
石川町駅/元町・中華街駅/根岸駅

勤務地一覧

  • 本牧ホーム/神奈川県横浜市中区本牧原6-2
勤務時間

24時間シフト制(実働7時間30分)

<シフト例>
7:30~16:00
9:30~18:00
10:30~19:00
17:00~翌10:00

平均残業時間
月3時間未満
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の待遇変動なし)
給与

月給21万4400円~24万9400円
※経験、能力により決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(上限4万円/月)
■時間外手当
■住宅手当(上限2万3000円/月)
■扶養手当
■夜勤手当(回数により変動、月平均4回:2万2400円)
■処遇改善手当
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服貸与
■育休明け育児支援手当(10万円)
■退職金共済加入
■資格取得支援制度
■時短勤務制度
■各種研修制度

休日・休暇
年間休日

112日

休日・休暇

■シフト制(月9日休み)※5月は1日、11~2月で4日休日数が増加します

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■リフレッシュ休暇(連続した3日間の特別休暇)
■結婚休暇
■出産立会休暇
■永年勤続特別休暇 など

社員インタビュー

上司 水越 本牧ホーム施設長
正直に言いますと、この仕事で一番大事なのは意欲だと考えています。技術は後から付いてくるものですので、面接では介護の世界で働きたいというあなたの強い想いを伺いたいと思っています。
上司 水越 本牧ホーム施設長
令和4年には新施設を開設する予定があり、それに伴い異動をすることができます。新施設でチャレンジしたいという方はチャンスですよ!異動はあくまで希望制なので、本牧ホームで働き続けたいというのもOKです。

取材レポート

社員の働き方は?

一度辞めた方が戻ってくるほど働きやすさが充実しています

社会福祉法人横浜社会福祉協会には充実したサービス、独自の研修、意欲的なスタッフたちなど多くの強みがありますが、なかでも待遇面は注目ポイントです。

業務はシフト制ですが夜勤明けは必ず休みとなるため、その日も休みと考えれば2連休となり、自分の時間をしっかり確保できます。
また、リフレッシュ休暇では3日間休めるため、ちょっとした旅行に出かけるなんてことも可能。
このほか、育休から復帰したスタッフには育児支援金(10万円)を支給したり、時短勤務で働けたりと、子育て支援にも力を入れています。
こうした待遇面の充実さから、一度退職したスタッフが戻ってくるということもあるようです。

スタッフは20~30代の女性が中心。子育てをしながら働いている方が多いのも特徴です。

やりがい
普段は厳しい言葉が多い利用者から、ふとした時に笑顔と「ありがとう」と言ってもらえたときの嬉しさは、この仕事ならではのやりがいだとほとんどのスタッフが話します。また、利用者はみなさん高齢の方のため、テレビや教科書では知ることができないリアルな昔の話を聞くことができます。こうした雑談を楽しみにしているスタッフもいるそうです。
きびしさ
やはり体力的に負担の大きい仕事であることは否定できません。例えば入浴担当になった場合、ほぼ一日風呂場にいるためサウナで仕事をしているような感覚になります。
人と接する仕事のためコミュニケーションが重要ですが、信頼関係ができあがっていないうちは相手の求めることを察せず、怒らせてしまうことがあるかもしれません。
  • 資格を法人負担で取得できるため、経験がない、資格を持っていないという方もご安心ください。

  • 利用者さまは人生の先輩ばかり。何気ない会話でも驚くことがあり、ときには面白い発見もありますよ。

  • 研修の充実度には自信アリ。人を育てることに力を入れているので、未経験の方も気軽にご応募ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • webエントリーによる書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接当日のうちに合否をご連絡する場合もあります
※面接日、入社日は相談に応じます

連絡先

【社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム本牧ホーム】
〒231-0821
神奈川県横浜市中区本牧原6-2
TEL:045-628-2081(採用担当宛)

会社概要

事業概要 介護老人福祉施設の運営
所在地 〒232-0033
神奈川県横浜市南区中村町5-315
設立 1978年 1月27日
代表者 理事長 小林 進
企業URL http://yoko-fukushi.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004186837


社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム本牧ホーム

介護スタッフ/独自の教育体制/資格取得支援制度/連続休暇OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる