掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/12/2(水)

新日本化成株式会社

品質管理/未経験歓迎/分析や実験など幅広い業務に関われる

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【39期連続黒字】新規事業拡大に伴う増員
  • 【ニーズが増加中】排気ガスの浄化など幅広い製品
  • 【未経験歓迎】20~30代活躍!少しずつ成長できる

\思考を巡らせ、化学しよう!/
さまざまな分析や実験に携われます◎

「大学と違って、実践的な現場だなあと思いました!」

こんな風に入社当初を思い返しつつ、お話しいただいたのは、品質管理の責任者を担うHさん。
もともと専門は有機化学と高分子で、前職は大学の先生をしていました。

「学生実験や論文作成などで化学に関われて満足していましたが、朝早く夜遅い、休みも少ない生活に疲れて転職を考えました。」

次の仕事も絶対に化学に関わりたいと心に決め、転職活動を開始。
同社には、"自分の意欲次第でいろんなことができる"点に惹かれて入社を決めたという。

「私は考えて物事に取り組みたいタイプで、ルーチンワークはあんまり合わないと思う。だから今の環境はやりがいがありますね。例えば、顧客からの電解液のサンプル作成依頼で『こういうものを作りたい』とざっくり企画を渡されることもあり、そういうときほど面白い(笑)。自分で情報を調べて見当を付け、サンプルを作成します。お客さまからOKが出ると『よし!』という感じです!」

"品質管理"と一言で言っても、かなり幅広く活躍できる様子。
指示された通りの作業では物足りない、根っからの化学好きにオススメしたい環境です。

募集要項

仕事内容

【無機薬品の品質管理】製品の分析やサンプル作成、資料作成、試作品の実験など

具体的な仕事内容

◎どんな製品を扱うのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
塩酸や水酸化ナトリウム、硫酸などさまざまな薬品を、お客さまのニーズに合わせて濃度を変更し提供しています。

■化学工業薬品
用途:浄水場や焼却場、電子部品の洗浄、食品工場の殺菌処理など
■AdBlue(R)(アドブルー)
用途:排気ガスに含まれるNOxを窒素と水に分解し、大気汚染を低減(高品位尿素水)
■プールや風呂など水周りで使用する薬品
用途:水質のトラブル、専用洗剤、藻の発生の対応など
など


◎具体的には
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■製品の品質管理
製品が規格通りの濃度で製造されているか分析します。
(規格外の場合は製造部に希釈などを指示)

■各種資料作成
製品サンプルや納品物の分析表などを作成します。
(Excel入力・1日50件程度を手分けして作成)

■ISO関連業務
新規申し込みや継続審査に関する資料の作成や管理を行います。

■営業部のサポート
営業部からの問い合わせに対応します。
(例)
・「お客さまのニーズを、A製品以外で実現可能か知りたい」
→実際に実験を行い回答。サンプルを作成。
・「お客さま先で製品がこぼれたため、処理方法を教えてほしい」
→中和できる薬剤や量をアドバイス。※モル計算ができれば大丈夫!
など

■製造部のサポート
製造部からの質問に対して、ヒアリングを行い改善指示を出します。
(例)
・「10%のチオ硫酸ナトリウムの溶液が作れない」
→含有する水分量が重量計算に考慮されていないなど原因を特定。計算式を変えて目的の濃度を実現。


◎ご入社後は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最初は資料作成など簡単な業務からスタート!
少しずつ成長できますので、未経験の方もご安心ください。


◎幅広く活躍できる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新規事業を開発中で、試作品の実験などにも関われます。
ppm単位の作業で、測定技術の難易度は高めですが、きちんとサポートしますので意欲があればぜひ挑戦してください!

そのほか、「この製品にどの成分が何ppm入っているか」といった分析も行うため、環境計量士の資格を取得し分析スキルを極めることも可能。機械の構造や理論をメーカーから直接聞き実験できますよ!

チーム組織構成

女性1名、男性1名。やわらかい雰囲気の穏やかな職場です。

対象となる方

【工専卒・短大卒・大卒以上】「化学」を学んでいた方 ◎未経験歓迎!人柄重視の採用です

【応募条件】
■工専・短大・大学で「化学」を学んでいた方

【歓迎条件】
■品質管理の経験がある方(業界不問)
■ISOなどQMSの知識や経験がある方
■何らかの業務で分析や実験を行った経験がある方

【こんな方は活躍していただけます!】
■コミュニケーション力のある方
■分析や実験に携わりたい・学んだ知識を活かしたいという方
■幅広い業務で活躍したい方
■自ら考えて課題を解決することが好きな方
■コツコツした作業が得意な方

選考のポイント

薬品の取り扱いには危険も伴いますので、わからないことや心配なことがあれば、すぐに聞いていただきたいです。「コミュニケーション力」や「新しいことを積極的に学ぶ姿勢」のある方は歓迎します。

勤務地

【転勤なし】千葉県市原市五井9039
◎マイカー・自転車通勤OK!(マイカー通勤の人が多いです)
◎U・Iターン歓迎

<アクセス>
・JR「五井駅」西口より徒歩27分/車で約10分(五井自動車教習所近く)

勤務地一覧

  • 千葉県市原市五井9039   [最寄り駅]五井駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

※ノー残業デーがあります。

平均残業時間
月20時間未満/通常月平均10~20時間で、多くても月30時間程度。自分の時間はしっかり確保できます。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月
給与

月給22万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月4万2000円~支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※モデル年収例:年収468万円/37歳

賞与
年2回/決算賞与あり(業績による※過去5年間は支給実績あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収250万円~450万円

社員の年収例

年収250万円(22歳・未経験)
年収450万円(35歳・経験10年)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(ガソリン代含む/上限2万円)
■家族手当(5000円~)
■自動車・自転車通勤OK(無料駐車場有)
■服装自由(白衣貸与)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※年に数回研修などで土曜出勤があります/年3回以下・振替休日あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

※5日以上の連続休暇OK
※産休・育休取得実績あり

社員インタビュー

同僚 Hさん 責任者・元大学講師(入社6年目)
社内には事務職の女性が複数いて、他愛のない会話ができて楽しいですね!社長にも気軽に相談ができますし、自分の意見を伝える場がきちんとあるなと感じています。
上司 平野さん 代表取締役
AdBlue(R)は作るよりも品質管理の方が難易度が高いんです。とにかく分析が不可欠で、かなり細かい測定技術の制御などが求められます。当社にその技術があるのは、大きな強みです!
上司 (続き)
過去にドイツの企業が実施したAdBlue(R)の世界的な品質テストで、当社はすべて高い精度で結果を出したことがあるんですよ。ちょっとした自慢です(笑)。あなたも少しずつスキルを磨いてくださいね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

業績好調の同社。活躍できる場はますます拡大していく。

39期連続で黒字経営を続け、前年比の売上も増加している同社。
特にディーゼル車の排気ガスを浄化するAdBlue(R)の売上が好調だ。

製品は、規格の範囲内の濃度で納品すれば問題ない。
しかし、品質管理が狙うのは、規格の中央値。

顧客の要望は品質と価格であり、その品質を維持するのが品質管理の仕事となる。会社の経営を支えているといっても過言ではない。

それだけ高い技術がある品質管理。社長としては将来、分析専門の第三者機関として独立させたい意向もあるそうだ。
医薬品や電池関係など新規事業に関わることもでき、活躍の幅は拡大し続けるだろう。

社長は「研究開発機関を作ってもいいね」「働き方を変えようか?」などかなり柔軟な方!(右から2番目)

やりがい
裁量が大きく、自分なりにさまざまな工夫ができる環境。例えば、毎日同じ工程で同じ製品を製造しても、異なる濃度が検出されることもある。そのような場合は自ら考え、改善策を提案するそうだ。謎解きのように自ら考え課題を解決したい方にはやりがいが大きいだろう。

関係者には化学の知識が少ないメンバーもいるため「薬剤をここまで入れる」などわかりやすく伝える工夫も大切なんだとか。かなり頼りにされるようだ!
きびしさ
営業や製造メンバーからさまざまな相談・依頼があるうえ、業務も幅広いため「黙々と一人で作業をする」「好きな作業だけ」といった環境ではない。

また、学生時代のように「失敗してももう1回やればいい」ということはなく、分析した結果がお客さまの業務に直結する。規定値からほんの少しずれただけでも納品できない厳しさと緊張感があるため、責任を持って取り組むことが大切だ。
  • 分析のために機械にセット。(わからないことがあったらすぐに聞いてくださいね。)

  • 成分に応じて色が変化する機械です。

  • 「まだまだ新しいことをやりたい」という同社。あなたの好奇心をくすぐる業務がたくさんあるはず!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接2回
  • 内定

※ご応募から内定までは約2週間程度を予定しております。
※面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

新日本化成株式会社(市原営業所)
〒290-0056
千葉県市原市五井9039
TEL:0436-25-2300/採用担当宛

会社概要

事業概要 一般化学工業薬品および試薬の販売業務

■製造
・界面活性剤応用製品
・高分子凝集剤応用製品
・酵素剤応用製品
・触媒応用製品

■販売
・電子関連薬品/関連機器
・プール関連薬品/関連機器
・防疫剤/関連機器
・排水処理用薬品/関連機器
など

■サービス
・水質分析
・保守・点検

■工事
・各種装置据付工事
・ろ過材交換工事

■企画・開発
・健康関連製品の企画・販売
所在地 〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1-15-8 RC千葉ビル10階
設立 1982年 9月1日
代表者 代表取締役 平野 茂
従業員数 40名
資本金 10,000,000円
売上高 5,100,000,000円
企業URL http://www.nj-c.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004194730


新日本化成株式会社

品質管理/未経験歓迎/分析や実験など幅広い業務に関われる

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる