掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/10/7(水)

株式会社ナンセイ 経理/月給35万円以上/不況にも強い業界で知名度トップクラス

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この求人を要約すると…

  • 設立32年で売上250億円突破/昨対比成長継続中
  • 不況にも強い内装解体業界でトップクラスの知名度
  • 平均残業月20時間/本社勤務で転勤なし

目の前の数字をコツコツ、の古い経理スタイルはNO!
「IT」と「信頼関係」を活用した攻めの経理を。

あなたにお任せしたいのは、単なる数字の集計管理ではありません。

設立32年で売上高250億円を突破するなど、急激な成長を遂げる中、当社の販売管理システムはまだアナログの要素が多く残り、会社の成長にシステムのデジタル化が追い付いていない状況。管理部門と支店・工場など現場との連携にも時間がかかってしまっています。

そんな中、経理部門では現場社員たちの協力を仰ぎながら、積極的にシステムのデジタル化に着手。直近では、月次決算報告を翌10営業日から9営業日に、1日早めることができました。「翌9営業日?まだ遅い!」「たった1日…」と思われるかもしれませんが、私たちにとってはすごく大きな進歩。次は翌5営業日を目指して、新しいアイデアや意見を出し合いながらの挑戦は続いていきます。

一方、実際にシステムを使用するのは現場の社員たち。IT化を進めるには、その過程でのコミュニケーションや結果によって、現場社員たちの信頼を獲得することも大切です。

あなたにお任せしたいのは、全ての社員が使いやすく、また効率良く働けるようにスピード感を持って業務をデジタル化、会社の成長・発展に貢献する「攻めの経理」です。

株式会社ナンセイ 経理/月給35万円以上/不況にも強い業界で知名度トップクラス

募集要項

仕事内容

本社経理部門での経理業務全般、管理部門と連動した各業務システムの改善・導入にも携わっていただきます。

具体的な仕事内容

当社経理部門の一員として、経理業務全般(会計ソフトはPCAを使用)と、各業務システムの改善・導入にも携わっていただきます。

【具体的には】
■月次決算、年末決算業務
■日次の仕訳データ入力
■伝票類の整理
■関東の事業所への監査
■業務システムの改善立案~導入 など

当社では解体・産廃・リサイクルの3事業部が、それぞれ独自の販売管理システムを使用、または導入している最中です。会社として急激に成長しているため、業務システム自体がその成長にまだ追いついていない、改善を必要としているところです。

システム導入後、実際に使用・入力するのは各支店・工場などの現場の社員たち。管理・経理部門主導では作れない、現場の協力なくして作れないものです。主役である3事業部の現場での使いやすさを考えながら、また直に意見を吸い上げながら信頼関係を構築、システムの改善や導入、快適な運用を目指していきます。

◎入社後の職種の変更はありません。

チーム組織構成

本社経理部門は現在4名で、部長のもと40代の中堅社員(当ページトップ写真の手前の男性です!)と30代の若手社員(2名)も活躍中です。

入社後は、当社経理部門の仕事の流れを先輩社員の指導のもと、OJTで身につけていただきます。その後は定期的に担当替えをしながら、一つの業務だけでなく様々な業務を経験する中で幅広い知見と人間関係を構築していきます。

◎全社の社員定着率は95%以上です。

対象となる方

【学歴不問】事業会社(業界不問)における経理経験/日商簿記検定2級以上/普通自動車免許をお持ちの方

【必須条件】
■業界を問わず、事業会社における経理経験(10年以上あれば尚可)
■日商簿記検定2級以上
■要普通自動車運転免許(AT限定可)

【以下のような方を歓迎いたします】
■当社と同じくらいの規模(売上高100億円以上・従業員数300名以上)の企業での経理経験をお持ちの方
■社内業務システムの導入や改善に関わった経験をお持ちの方
■経理のIT化やシステム化、業務効率化に一定の理解があり、自ら改革を推進していける方

勤務地

【転勤なし/本社(自社ビル)勤務】東京都江戸川区中葛西5-20-7
(東京メトロ東西線「葛西駅」徒歩3分) 

◎出張は年1~2回程度の現金監査、またシステム導入の立ち上げメンバーとして月1回ほど支店・工場を訪問することがあります。

勤務地一覧

  • 本社/東京都江戸川区中葛西5-20-7   [最寄り駅]葛西駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩1時間)

平均残業時間
月20時間※若干の繁閑はありますが、定期的な担当替えなどで業務平準化を図り、残業時間削減に取り組んでいます。
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月あり
給与

月給35万円~45万円 

※経験やスキルを充分考慮の上、当社規定により決定・優遇いたします。
※上記給与には固定残業代を含みます。時間外労働の有無に関わらず42時間分を月8万2000円~10万5000円支給、42時間を超える時間外労働分は追加で支給いたします。
※試用期間中は上記本採用給与の90%を支給いたします。

賞与
決算賞与あり(業績により)
昇給
年1回(査定により)
入社時の想定年収

年収420万円~540万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■出張手当
■資格取得支援制度
■社宅あり
■社内イベント(沖縄でのマラソン大会やBBQなど)
■社員旅行(年1回/北海道や九州など)
■ゴルフ部(コンペ年数回実施)、野球部などの部活あり
■社内分煙

◎社内イベントや部活動なども活発な、明るくフランクな社風です。

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

(日曜日・隔週土曜日)※年中無休で稼働する事業部もあるため、土曜は半々に分かれて順番にお休みします。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

内装解体から産廃物処理まで一貫して提供

当社は鉄・非鉄金属を扱う内装解体業界で最も勢いのある会社です。

アウトレットや大型ショッピングモールなどに、新たにテナントを受け入れるために必要不可欠な内装解体。安全のために5~6年の周期で内装工事を行う必要があるため、継続してニーズが発生する業界です。その中でも、当社のように解体~収集~運搬~中間処理~最終処分確認までワンストップ体制で手掛ける会社はとても希少。当然、サービスや施工の質にもこだわっています。

また、従来の一括請負方式では、元請け→下請け→孫請けと中間マージンがそれぞれ発生します。ですが、当社では中間マージンのカットと明確なコスト管理によるコスト削減が可能です。

自社中間処理工場で産業廃棄物処理が可能

不法投棄が問題となる昨今、当社では産業廃棄物の適正処理、内装解体工事より発生する廃棄物も分別を徹底しています。

産業廃棄物処理は千葉・大阪の自社工場で行います。同工場は中間処理業許可を得ており、法的基準に基づいて廃棄物を処理。外部へ処理委託するとコストが増え、また適正処理の確認に時間を要することになります。その点を自社工場での処理で解決することで、お客様に産業廃棄物の処理における「安心」を提供しています。

また、リサイクル事業では関東12工場+大阪2工場+沖縄1工場で、鉄・非鉄金属の買取と海外に向けた輸出も手掛けています。

社員インタビュー

上司 経理部 部長
今回採用する方に求めるのは、今までの経理のスタイルに甘んじない「攻めの経理」です。コツコツと目の前の仕事だけに向かうのではなく、広い視野で何でも前向きに改革していける方を求めています。
同僚 経理部 Nさん 41歳 2016年中途入社 男性
前職は5名ほどの小さい通販会社の経理で、やれることにも限界がありました。もっと規模の大きい事業会社の経理がしてみたい、キャリアアップしたいと思い、当社への転職を決めました。
同僚 経理部 Nさん 30歳 2012年新卒入社 女性
この会社の魅力は、きちんと叱ってくれる上司がいるところ。まだ何もできない若手をほったらかしにせず、ちゃんと育てようという気持ちが伝わってきました。これはお互いを信頼してないとできないことだと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

沖縄をルーツとする会社で数少ない「売上高250億円超」企業。

同社は百貨店やショッピングモールなどの内装解体工事を請け負い、そこで発生した産業廃棄物の収集・運搬、中間処理、最終処分確認までをワンストップでサービス提供する数少ない企業。大手デパートの指定代理店としても高い信頼を得ています。ニーズは安定して発生、売上高もいよいよ250億円を突破するなど、業界で最も勢いのある会社だと言えます。

設立から約30年で10万件以上の内装解体実績を誇る同社代表は沖縄出身、社員の中にも数多くの沖縄出身者がいます。みんな素朴で仕事熱心、家族的な社風。会計事務所の方にも『ナンセイさんは長く勤める人が多くて、きっと楽しい会社なんだろうね』とよく言われるそうです。

本社(写真左/自社ビル)のエントランスにはシーサーが鎮座(写真右)。ここにも「沖縄」を感じ取れます。

やりがい
『解体・産廃と聞くと、最初は正直おっかないイメージはありました。でも工事部の方々も打ち解けるとすごく優しい方ばかり。一緒に呑みに行くような間柄になり、第一印象を大きく覆された方も多いですね』とNさん。

懐に深く入り込むまで時間がかかるかもしれませんが、きちんとコミュニケーションがとれるようになり、それがシステムの定着化~安定運用につながって、業務効率が上がって喜ばれた時にやりがいを実感できます。
きびしさ
IT化が進む中、ITに自分の仕事を奪われ淘汰されるのではなく、ITを業務効率化にうまく活用する実行力、攻めの姿勢が求められます。現在の経理部門のメンバーも、今までにない担当や裁量を持ち、「苦労しながら乗り越えていくこと」に対して前向きに取り組んできました。

システムがまだ確立されていない中で、ただ待つのではなく自分から新しい仕組みやルールを作っていける方にはチャレンジしがいのあるポジションです。
  • 経理のオフィスは管理部門のある3階に。沖縄出張のお土産や、土曜日は専務の手料理も楽しみの一つです。

  • 『信頼関係は小さな一つ一つの会話の積み重ねから。経理の立場から、現場の社員全員の役に立ちたいです』

  • コミュニケーションが何より大切な仕事ですから、事業部間の垣根も越えて積極的に話しかけてみましょう。

応募方法

応募方法

この求人情報は、採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。

(1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。

(2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。

(3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。

(4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。

※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

会社概要

事業概要 ■総合内装解体工事業・仮設養生 
■産業廃棄物の収集運搬業 
■産業廃棄物の処分業 
■金属くず商 
■前各号に付帯関連する一切の業務 

※内装解体から中間処理までのトータルシステムを提供しています。
所在地 〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-20-7(本社)
設立 1989年 7月26日
代表者 代表取締役 稻福 誠
従業員数 302名(2020年4月時点)
資本金 2000万円
売上高 256億2600万円(2020年4月期実績)
247億3500万円(2019年4月期実績)
195億1800万円(2018年4月期実績)
129億5800万円(2017年4月期実績)
平均年齢 39.5歳  (2020年4月時点)
企業URL https://www.nansei.jp/

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3004201413

株式会社ナンセイ

経理/月給35万円以上/不況にも強い業界で知名度トップクラス

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