掲載予定期間:2020/8/17(月)~2020/11/8(日)

株式会社KDDIエボルバ(KDDI株式会社100%出資) システム運用設計/運用監視エンジニア(残業代1分単位支給)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 国内最大級の通信を支える、運用スキルを習得可能
  • KDDIグループの一員として安定した環境で長期就業
  • 有休取得率86%、定着率95%以上!

募集要項

仕事内容

【KDDI大規模案件】システムの「運用設計」または「運用監視」業務をお任せします。

具体的な仕事内容

あなたの経験・スキルに応じて、システムの「運用設計」または「運用監視」、そのいずれかに携わっていただきます。

【運用設計】
■システムの新規受け入れに対する運用設計
・開発部門や運用部門との調整業務
■各種オペレーション作業の実施
・手順書に沿って作業を実施
■問合せ対応
・運用部門からのエスカレーション対応
・開発部門への問合せ対応
■障害対応
・障害発生の検知から復旧に向けた対応

<身につくスキル>
・大規模システムの運用設計スキル
・折衝力及び調整力(関係部門との調整業務が多いため)
・チームビルディングをはじめとするマネジメントスキル(チーム制でプロジェクトに対応するため)

………………………………

【運用監視】
■システムの監視
・システムが正常に動作しているかを監視モニタなどで確認
■各種オペレーション作業の実施
・手順書に沿って、作業者と確認者の2名体制で作業を実施
■問合せ対応
・システムの不具合に関する問合せ対応
・夜間、休日のID/PW払い出し作業の実施など(電話/メール対応)
■障害対応
・システムから発報されるメッセージ内容を元に、手順書を確認しながら復旧に向けた作業を実施

<身につくスキル>
・大規模システムの運用監視スキル
・基礎的なプログラミングスキル(業務効率化のツールなども作成するため)
※将来、現場の管理者になりたい方はマネジメントスキルも習得可能

チーム組織構成

20~30代のエンジニアが多く在籍し、男女共に仕事とプライベートを両立して働き続けられます。

…………………………
入社後の流れ
…………………………
【運用設計】
・現場配属後、座学・OJTを実施
・その後は業務の進捗度合いを見て、調整業務や障害対応業務に携わっていただきます
・後輩社員が入社した際は、後輩社員の育成も担っていただきます

【運用監視】
・現場配属後の1~2週間は、日勤帯で座学・OJTを実施
・その後は研修の進捗度合いを見て、夜勤などのシフト勤務に入りながら、引続きOJT形式でのトレーニングを実施
※完全な独り立ちまでは、短くても半年は業務経験を積む必要があります

組織名称
ITソリューション本部
定着率
95%以上
対象となる方

【運用設計】運用監視経験【運用監視】未経験歓迎/人物・意欲重視の採用です ★15名以上採用予定

■運用設計
運用監視経験

■運用監視
ITエンジニアになりたいという強い意欲を持っている方
ヘルプデスク経験がある方歓迎
人物・意欲重視の採用です。

※CCNA以上、LPIC1、AWS、ITIL資格保有者歓迎
※業界未経験歓迎

選考のポイント

現在当社では特に、【運用設計】ポジションの採用に注力しています。
相応の経験・スキルをお持ちの方は奮ってご応募ください。

勤務地

<エリア採用のため転勤なし>

■東京都千代田区飯田橋(飯田橋駅から徒歩3分)

勤務時間

【運用設計】
9:00~17:30(実働7.5時間)
※残業月平均5~20時間程度

【運用監視】
シフト制
(1)9:00~17 :30(実働7.5時間)
(2)17:00~翌9:15(実働15時間) ※2勤務扱い
※残業月平均3~5時間程度

雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※試用期間中も待遇等に変更はございません。
給与

【運用設計】
月給31万~38万円

【運用監視】
月給25万~30万円

※スキルや経験をもとに、当社基準により決定いたします
※すべて諸手当を除く

諸手当:技術評価手当、資格手当、交通費全額支給、時間外手当全額支給(1分単位)、深夜手当、休日出勤手当など

各種手当制度例
・技術評価手当 ※技能、職務内容等により 15,000~233,000円/月支給
・有資格手当  ※当社指定資格保有により 3,000~20,000円/月支給

賞与
年2回(※実績一例:年3.5カ月分)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~550万円(経験フェーズとスキルにより異なります)※諸手当含

社員の年収例

【運用設計】
536万円/32歳(月給33.7万円+各種諸手当)

595万円/37歳(月給37.6万円+各種諸手当)

【運用監視】

409万円/28歳(月給24万円+各種諸手当)

520万円/34歳(月給33万円+各種諸手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費全額支給
■時間外手当全額支給(1分単位で支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■深夜手当
■育児時短勤務
■介護時短勤務
■個人型確定拠出年金
■KDDI社員持株会
■共済会
■各種研修制度
 エンジニア同士の情報交換や交流は盛んです。教育や勉強会も熱心に行っております。
■資格取得支援制度
■資格手当支給等

その他

<多くの方が研修でキャリアアップしています>
以下はカリキュラムの一例です。
◆ネットワーク研修
実機(L2SW、L3SW、RT)を使用したネットワーク構築
※IP、ルーティング、VLAN など
◆サーバ構築研修
仮想マシンへのOSインストール、OSS監視サーバのインストール、監視対象ノードへの
エージェントインストール など
◆IoT研修
Raspberry Piを使用したLEDや各種センサーをつなぐ電子工作、IoTデバイス開発 など

休日・休暇
年間休日

122日(2020年)

休日・休暇

■完全週休2日制

∟原則土・日 ※配属先のシフトにより異なる

■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇(取得率86%以上)
■特別休暇(弔事、結婚、出産等)
■私傷病休暇
■産前産後休暇
■育児休業
■子の看護休暇
■介護休業・休暇  
◎産休・育休取得実績あり

描けるキャリアパス例

【運用設計】
システム運用を実践しながら自身のエンジニアスキルを磨き、数年後にはシステム開発の上流工程にチャレンジすることが可能です。

【運用監視】
システム運用を実践しながら自身のエンジニアスキルを磨き、数年後にはシステムの運用設計業務、さらにその先にはシステム開発の上流工程にチャレンジすることが可能です。

<共通>
システム運用設計/運用監視エンジニアとしても管理者としても、活躍のフィールドが幅広いのが当社の特長です。また、後進育成の経験と実績を活かして、将来的にはKDDIエボルバのマネジメント部門へとキャリアアップするチャンスもあります。

社員のスキル・資格習得をサポート!

先輩エンジニアが講師となり研修を行う「エボルバカレッジ」では、システムの土台となるネットワークの知識等を習得可能。

また、KDDIが実施する研修への受講機会もあり、 業務で活かせる資格取得(例:スクラムマスター等)を支援しています。 併せて“ロジカルシンキング・マーケティングスキル”を習得できるビジネス研修も用意! 理想的なスキル・キャリアアップを実現できる環境を整えています。

社員インタビュー

同僚 システム運用監視エンジニア
「定期的にエラーメッセージが出てしまうのは何故だろう」といった具合に、興味を持って事象に向き合うと、今後追求すべきテーマが見えてきます。エボルバカレッジは、そういった場面でとても役に立っていますね。
同僚 システム運用監視エンジニア
今、手順書の自動作成化に力を入れており、最近では30分以上要していた業務を、自動化により10分まで短縮することに成功。残業時間の削減にも直結するので、やりがいを持って取り組めています。
同僚 システム運用設計エンジニア
私の今後の目標は、システム開発へとステップアップすること。これまで多くのプロジェクトに携わる中で、ユーザの声に触れてきたので、運用設計で得た知見は開発業務にも活かすことができると考えています。

取材レポート

社員の働き方は?

システム運用監視・運用設計が語る、共通する仕事の魅力とは?

「『もっと仕事をしやすくし、業務工数を減らすにはどうするべきか?』…etc。チームメンバーとの話し合いを重ね、担当システムの運用改善につながる体制を構築できた瞬間が、一番仕事の達成感がありますね(システム運用監視)」

「運用監視と開発部門、それぞれの意向をヒアリングし、改善点を模索。双方の間に立ち、より良い方向に調整していくことこそ、運用設計のミッションといっても過言ではありません(システム運用設計)」

担当のお二人に話を聞いたところ、いずれも”単なる作業者に留まらない、調整業務の面白さがある”とのこと。彼らが発する力強い言葉に、同社のシステム運用ポジションの魅力が溢れていました。

やりがい
KDDIグループでは、様々なサービスをお客様へ展開するために、様々なシステムを使用しています。お客様に安心してサービスをご利用いただくためには、日々システムが正常に稼働していることが大前提となります。当社が質の高いシステム運用を行うことで、KDDIのサービスを裏から支えていると言っても過言ではありません。そんな大手キャリアの事業発展を支える仕事のやりがいが、ここにあります。
きびしさ
例えば、機器の故障が発生した際のエラーメッセージを、開発部門に自動通知する場合、その頻度が多過ぎると開発部門での業務工数につながります。現在、運用現場でトレンドとなっている自動化技術の導入ですが、提供するシステム運用サービスの品質向上には、相対する人間の心情を考慮した対応が欠かせません。そのスキルが欠けている方は、入社後苦労するかもしれません。
  • 「継続的なスキルアップを目指せるのは嬉しい」と語る社員は多いです。

  • 専用のセミナールームでは実機講習や、エンジニア同士の業務共有を行い、レベルアップへと繋げています。

  • 豊富な経験を持つ先輩社員が、あなたの成長をサポートします。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募書類による書類選考
  • 一次面接(AI面接導入中)
  • 最終面接
  • 内々定

内々定では、雇用条件通知、業務の詳細説明を行います。
転職は大変重要なご決断となりますので、ぜひ納得のいくまでご相談ください。

※これまで開催しておりました会社説明会は新型コロナウイルスの影響により、暫く未定の状況です。
開催日程決まり次第、候補者の方にご連絡させていただきますので、予めご了承ください。

連絡先

株式会社KDDIエボルバ
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビル7F
担当者/採用グループ ITエンジニア採用担当
TEL/0120-944-229(受付時間9:00~17:30)
E-mail/tech.saiyo@k-evolva.com

会社概要

事業概要 NW・セキュリティ・サーバー等の企画提案・設計・構築など
KDDIグループが積み上げてきた世界トップクラスの実績を基に
ITインフラのコンサルティング・サポートを担っています。

□ITアウトソーシング
□コールセンターアウトソーシング
□人材派遣サービス
□人材紹介サービス
□カスタマーサービス周辺業務
□電話会議、文書翻訳、国内・国際慶弔電報サービス
□保険代理店業務
□ツーリストサービス
所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7
設立 1996年 5月(2004年2月社名変更)
代表者 代表取締役社長 若槻 肇
従業員数 23,500名(KDDIエボルバグループ全体)
資本金 1億円
売上高 976億(2019年度実績)
平均年齢 36.9歳
企業URL https://www.its.k-evolva.com/recruit/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004204095

株式会社KDDIエボルバ(KDDI株式会社100%出資)

システム運用設計/運用監視エンジニア(残業代1分単位支給)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる