掲載予定期間:2020/8/3(月)~2020/11/1(日)

トヨタ自動車株式会社 MaaS車両のE/Eアーキテクチャ設計職~クルマづくりを通じて社会に貢献する~

  • 正社員
  • 上場企業
仕事内容

MaaS車両のE/Eアーキテクチャ設計職~クルマづくりを通じて社会に貢献する~

■募集概要:
"CASE"時代の到来で、クルマの可能性は大きく広がってきています。特に、人とクルマと町(インフラ)をつなぐ、『Connected』はますます重要になっています。Connectedカーを実現するためのE/Eアーキテクチャの設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、アーキテクチャ企画・開発をリードしていただきます。100年に一度の大変革期をリードすることそのものであり、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。

■業務の詳細:MaaS車両のE/Eアーキテクチャの設計
-MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/車両への要件の導出
-車載各システムの要件や制約等を考慮し、ECUを中心とした論理的/物理的アーキテクチャを設計
-車載各システムの挙動を理解し、車両への要件を満足させることができる、最適な技術解の導出
-車両外システム(事業者開発システム、Out-carシステム等)とのインターフェイス設計
※開発のフィールドとして米、中への出張の可能性があります※

■組織構成:同部署は約160名の部署になります。当社にとって新たな取り組み分野であり、皆、チャレンジ意欲を持って取り組んでおり、活気に溢れています。

■部署の方向性:今後、MaaS事業を展開していく上では、MaaS事業に適したMaaS専用車が必要となります。弊社はPOV(Private Owned Vehicle)で培った電動化技術、自動運転技術、コネクティッド技術等を活用し、MaaS事業者に最適な車両開発を推進していきます。MaaS車両の根幹となるアーキテクチャの設計は、広範囲な技術や知見を必要とするもので、まだまだ人数が足りていない状況です。多様な業界から多様な技術を持った方に入社頂き、開発の幅/スピードを向上していきたいと思っております。

■やりがい/魅力:従来の枠組みに捉われることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が垣根なく意見を出し合って進めていきます。E/Eアーキテクチャ設計は、MaaS専用車の根幹であり、まさに、100年に一度の大変革の最前線を走る業務です。

対象となる方

<学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上

<必要業務経験>
■必要な専門知識・能力:下記いずれかの経験を有する方

・電子プラットフォーム設計
・モデルベース開発
・車両運動統合制御開発
・ネットワークトポロジー開発(LAN、通信)
・アジャイル開発
・ソフトウェアPF開発

勤務地

<勤務地詳細>
本社
愛知県豊田市トヨタ町1
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

<勤務地最寄駅>
名鉄三河線/豊田市駅

<転勤有無>

愛知県(豊田本社、名古屋オフィス)、東京都(東京本社、九段ビル、池袋ビル)、静岡県(東富士研究所)、各工場など、国内・海外の事業所・関連施設への転勤の可能性あり

<想定勤務地>
愛知県

勤務時間

<標準的な労働時間>
8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<フレックスタイム制>
コアタイム:10:00~15:00
<その他就業時間補足>
・豊田/8:30~17:30または8:00~17:00
・東京、名古屋/8:45~17:45

雇用形態

正社員

給与

<予定年収>
600万円~1,400万円(残業手当:有)

<月給>
207,000円~
基本給:207,000円~

<賃金形態>
月給制

<昇給有無>


<給与補足>
※上記、年収は経験、能力等を考慮し、同社規定により決定。
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(7月・12月)
・諸手当:超過勤務手当、家族手当、通勤費補助など

予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給
家族手当:20,000円/人・月(支給上限なし) 別途説明有
住居手当:補足事項なし
寮社宅:補足事項なし
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし(定年:60歳)

<教育制度・資格補助補足>
入社後は約1週間の研修(トヨタウェイ・問題解決手法・工場見学など)の後、約9週間の工場実習を予定しています。自動車業界未経験の方もトヨタ生産方式やトヨタにおける品質の大切さを実際に体験して頂きます。

<その他補足>
・施設/寮・社宅、スポーツ施設、保養所(会社直営の蓼科のほか健保直営の施設、健保指定の施設など)、総合スポーツセンター、総合病院、生活協同組合など
・制度/選択型福利厚生制度「ウェルチョイス」・持家補助制度・従業員持株会制度・財形貯蓄制度など
例)住宅購入資金・車両購入資金貸付制度など

休日・休暇

有給休暇10日~20日
休日日数121日

・豊田本社(本社周辺の各工場含む)/完全週休2日制(土・日)、GW・夏期・年末年始休暇
・東京本社、名古屋オフィス/完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇
※その他、年次有給休暇・特別休暇有

会社概要

事業概要
■企業概要:愛知県豊田市に本社を置く世界トップクラスの自動車メーカー。日本の全業種の中でも最大級の規模を誇る企業。世界初の量産ハイブリッドカー・プリウスや次世代自動車として注目される燃料電池自動車など、多種多様な自動車の製造・開発・販売を手掛けています。
所在地
〒471-8571
愛知県豊田市トヨタ町1
設立
1937年8月
代表者
社長 豊田 章男
従業員数
359,542名
上場市場名
東証一部
資本金
63,540百万円
売上高
29,929,900百万円
経常利益
2,076,100百万円

応募方法

応募方法

この求人情報は、採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。

(1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。

(2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。

(3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。

(4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。

※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
拠点名
シンガポール:CAPITA PTE LTD 香港:Kelly Services Hong Kong Limited 韓国:Kelly Services, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問股分有限公司 ベトナム:First Alliances
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan Capita Global Sdn Bhd
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.

※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

企業URL
http://www.toyota.co.jp/

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3004206048

トヨタ自動車株式会社

MaaS車両のE/Eアーキテクチャ設計職~クルマづくりを通じて社会に貢献する~

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる