掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/10/7(水)

グレイステクノロジー株式会社【東証一部】 マニュアル制作コンサルティング営業/日経NEXT1000選出

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • =日経新聞NEXT1000選出=急成長中の注目企業
  • 尖ったマーケティングで勝つ!取引先は超大手企業のみ
  • クライアント第一・ソリューション提案型営業を極める

マニュアル一つで会社は変わる。
大企業中心の尖った戦略で本質的なソリューションを。

当社が提案するソリューションの切り口は、「マニュアル制作」。
あまり聞きなれないかもしれませんが、私たちはそのあり方を最適化させることで、会社の成長に大きなインパクトを与えています。

マニュアル――。
現場に大きな影響を与えるものでありながら、実は、製品ごとの技術者・開発者が片手間で作成している場合が多く、制作におけるルールもないことから、用語・表記表現の不統一はもちろんのこと、レイアウトもバラバラ。

私たちはこれらを、ISO9001認証を取得した確かな技術で質の高いものに生まれ変わらせ、大幅なコスト削減や業務フローの改善を実現させています。

この新しいコンサルティングのスタイルは、クライアントの本質的な課題解決につながるため、期待が大きく、動かす金額も大きいのが特徴。

クライアントは日本を代表する大手企業を中心に、選択と集中を意識したマーケティング戦略で展開し、日経新聞が発表する「NEXT1000※」にも選出されました。

急速に成長する当社で、力になってくれるあなたをお待ちしています。

※「日本経済のけん引役として期待される中堅中小企業」として日本経済新聞が調査・発表

グレイステクノロジー株式会社【東証一部】 マニュアル制作コンサルティング営業/日経NEXT1000選出

募集要項

仕事内容

マニュアル制作のコンサルティングにより、クライアントのコスト削減・業務フロー改善の提案を行います。

具体的な仕事内容

現在多数の法人からお問い合わせをいただいていますが、単純にアウトソースとして請け負うのではなく、経営・業務課題のコンサルティングとしてお引き受けしています。

■■ 営業スタイル ■■

(( 業務内容 ))

・お問合せへの対応(電話での打ち合わせ)
・クライアントを訪問
・提案資料の作成
・見積もりなど帳票類の作成
・納品物(マニュアル・管理システム)のチェック(校正、原稿管理、進捗確認、品質管理) など
※実際のマニュアル制作作業は専門の担当がいます。

(( 気になるPOINT ))

◎各業界の大手企業(既存)をクライアントとした拡販が中心です。年次に関わらずお任せします。
◎プロジェクトは、2週間~半年以上かかるものまでまちまちです。
(例)半導体製造装置のメンテナンスマニュアル3,000頁を一から作成すると、取材~ライティング~編集の案件は総額で数千万円となり、大きな金額を動かす場合もあります。
◎やみくもに外出せず、電話で話を煮詰めたうえで訪問することで、生産性の高い働き方を徹底しています。
◎「現行のマニュアルに検索機能を持たせることで、1件当たりの対応時間を〇分短縮できます」「部署単位ではなく、全社単位でマニュアルを一括管理することで、年間〇円のコスト削減が可能です」といったように、具体的に算出してコンサルティングします。


■■ 1日の流れ ■■

▼9:30 業務開始・全員で掃除
▼9:40 全体朝礼
▼朝礼後、問い合わせ対応開始(電話)
▼12:00 昼休み
▼昼食後、クライアントを訪問(5件ほど)
▼17:00 帰社・入稿対応
▼18:30 業務終了
▼19:00までに帰宅
※基本的に19:30にはPCが切れるため、残業には申請が必要です。


■■ 入社後の目標 ■■

・座学で事業概要について学んだ後、実際の案件を先輩と一緒にOJTで回しながら、一通りの流れと業界知識を覚えます。
・入社3カ月を目安に、クライアントの社長や役員宛にヒアリングを実施し、より踏み込んだ提案ができる状態を目指します。

チーム組織構成

11名(部長1名、課長1名、主任2名、メンバー7名)
オンとオフのメリハリがある人間関係です。

組織名称
営業部
男女比
男性8名:女性3名
年齢構成
メンバーは20代が中心です。
対象となる方

【大卒以上・第二新卒歓迎】法人営業経験をお持ちの方・英語に抵抗感のない方

・クライアントの課題を見つけられる方
無形商材を扱っているため、こちらからクライアントの課題を見つけて提案していきたい、という方にピッタリです。
※業界経験は不問です。

・英語に抵抗感の無い方
通常業務で英語を使用する機会はありませんが、外資系のクライアントを担当した場合、現地の担当者とやり取りを依頼されることがあります。
また、納品物は英語で書かれていることもあるため、責任者として認知する必要があります。
※語学スキルをお持ちであれば活かせますが、必要に応じて調べながら頑張る程度で大丈夫です。

■■ 今はスキルに自信がなくても、基礎行動をコツコツと続けられる方を歓迎します!

選考のポイント

転職の経緯や、これからどんなスキルを身につけていきたいかを確認しています。
当社のクレドは「お客さまからの絶大なる支持を得る」こと。
クライアント第一で行動したい方をお待ちしています。

勤務地

【転勤なし】本社/東京都港区虎ノ門 3-8-21 虎ノ門33森ビル 7階

勤務地一覧

  • 本社/東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル 7階   [最寄り駅]神谷町駅 3番出口より徒歩4分
勤務時間

9:30~18:30(所定労働時間8時間 休憩1時間)

平均残業時間
月15時間※繁忙期は25時間ほどです。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(条件変更なし)
給与

年俸360万円~700万円(みなし残業代含む)
※年俸制・上記を12分割して月々支給。
※みなし残業代は、月40時間分(7万1,500円~13万9,000円)を支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※スキル・経験・能力を考慮して決定します。

【年収例】
年収430万円(入社3年目/26歳)

昇給
年1回(5月)
入社時の想定年収

年収360万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限30,000円)
■資格取得支援制度(資格取得やセミナー参加の費用負担)
■慶弔見舞金制度
■関東ITソフトウェア健康保険組合施設利用
■座学による導入研修あり
■日刊工業新聞Web配信

休日・休暇
年間休日

125日(平均)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日・祭)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇
(土日を含め5日)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■その他、就業規則通り

■■ 入社1年目の思い出 ■■

某大手保険会社から、コールセンターの業務フロー改善についてご相談をいただきました。

コールセンターでは特に生産性が重視されますが、拝見したA4サイズの業務マニュアルには文章がびっしり。
分からないことがあったとき、該当ページを探すのに手間取ってしまい、全体の対応時間に影響が出ていると分かりました。

そこで、現行のマニュアルをフロー化して検索性を持たせ、クリック回数を削減。当社の制作により、「対応時間が5~6秒削減可能」であることをご提案し、受注につなげることに成功しました。
納品後、現場から「使いやすくなった」と声があがっていると非常に満足いただいた、あれが1年目で一番の思い出です。

■■ 主要取引先 ■■

伊藤忠テクノソリューションズ、
NTTデータ、
日本オラクル、
マイクロソフト、
トレンドマイクロ、
日本アイ・ビー・エム、
日本ヒューレット・パッカード、
アップルジャパン、
日本ユニシス、
NEC、
富士通、
東京エレクトロン、
三井物産、
住友商事、
三菱電機
トヨタ
デンソーなど

総顧客数1,800社以上(2019年3月現在/順不同、敬称略)

社員インタビュー

同僚 営業部(前職:保険の営業)
応募のきっかけは、他社にない技術と品質でした。大企業との取引がほとんどで、若いうちでもそのチャンスをもらえるので、成長スピードも早いだろうと思いました。入社から1年経ちますが、ギャップはありません!
同僚 続き
当社のマニュアル制作は、今後改定が起こった際も、記載レベルの品質が変わらない状態を保つことができます。つまり、一度コンサルに入れば自走できる状態を作れる、クライアント第一の設計がいいなと思います。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

頭一つ抜けた成長は、「仕組化」が鍵を握る。

膨大な時間を費やして生み出される「技術」や「ノウハウ」。企業にとって最も大切な財産でありながら、俗人化してしまえば、成長のチャンスを逃す場合がある。

経験値の少ない人間も分かるよう論理的に「仕組化」して、感覚的に使いやすい仕様で「文書化」する。併せて、業界に特化した専門知識がなければライティングすることはできない。

つまりまったく異なるスキルが必要となるわけで、そこで同社のコンサルティング技術は大きなスイッチとなるのだ。

蓄積された技術を適切に引き継ぐことができれば、新たな成長へのリソースが生まれる。頭一つ抜けた成長を実現するには、同社の力が必要不可欠だと言っても過言ではないだろう。

膨大なマニュアルを電子化しウェブ上で配信するポータルサイト「e-manual」も運営しています。

やりがい
【なんでも売れるようになる】
同社の営業は、ライティング・翻訳・編集・印刷・クラウドシステムといったサービスそのものだけでなく、それらを活用したコスト削減・業務改善提案といったソリューションも売り込みます。これができるようになれば、営業としてのスキルはピカイチです。
きびしさ
【全体像を掴むのに時間が必要】
入社後一番初めの目標は、まず一人で一つの案件を回せるようになることです。先輩が丁寧にフォローへ入ってくれるので心配は不要ですが、特殊なサービスを扱っているため、まず全体の流れを把握するのに時間がかかるでしょう。
  • マニュアル制作を専門に行う国内初のリーディングカンパニーとして成長しています。

  • ISO9001という品質マネジメントの国際規格をマニュアル制作・翻訳業界で初めて取得しました。

  • 業界内で独自のポジションを築くことで、大手メーカーを中心に1,800社以上の取引実績を誇っています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • Webによる書類選考
  • 面接(2~3回)※適性試験あり
  • 内定

※意欲重視の採用のため、応募書類はなるべく詳しく記入いただけますよう、お願いいたします。
※書類選考時に履歴書、職務経歴書の送付を依頼する場合があります。
※応募から内定までは10~14日程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、
 在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【グレイステクノロジー株式会社】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル 7階
管理部:人事担当
TEL:03-5777-3838
メールアドレス:saiyo@g-race.com

会社概要

事業概要 ■マニュアル作成における効率化とコスト削減に関するコンサルティング業務
■マニュアルの作成・管理が行えるクラウドサービス(e-manual)の運営
■各種工業製品(BtoB)の製品マニュアル及び技術文書のテクニカルライティングと翻訳業務
■社内用管理マニュアルの制作業務
■AIによる完全誘導型の支援システム『GRACE VISIONR』

◎ISO9001取得(2007年5月31日)
所在地 〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル 7階
設立 2000年 8月1日
代表者 代表取締役社長 飯田 智也
従業員数 49名
市場 東証一部
資本金 200,451千円(2020年3月現在)
売上高 2020年3月:19億300万円/2019年3月:15億2400万円/2018年3月:13億1400万円/2017年3月:10億1000万円
平均年齢 35歳  
企業URL https://www.g-race.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004209541

グレイステクノロジー株式会社【東証一部】

マニュアル制作コンサルティング営業/日経NEXT1000選出

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる