掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/10/7(水)

株式会社ANAP【JASDAQ】

バイヤー・企画(残業月平均10時間/産休育休取得実績多数)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 仕入れ・企画・情報発信と幅広く経験できる
  • 社員の声を反映する風土のもと自由度高く働ける
  • 年休120日/残業月10h/有給取得率79%

一年後、ブランドを背負って立つのは私。
企画・プロデュースもできるバイヤーになれる場所。

『ANAP』を筆頭に、多様なレディースアパレルブランドを展開する株式会社ANAP。このたび募集するのは『CHILLE』のバイヤー・企画職です。これまでバイヤー歴9年の部長が担当してきましたが、今後ほかの業務に専念するため、後任となる課長・メンバーを探しています。

単に仕入れるだけではないのが、CHILLEのバイヤーの面白いところ。通販サイトに載せるコーディネートを提案したり、SNSで情報発信したり、撮影に立ち会ったり、ニーズをもとに商品を企画したり…。ときにはマーチャンダイザーのように、ときにはプロデューサーのように幅広く携わることで、CHILLEというブランドを「自分の力で魅力的にしている」と実感できる仕事です。

経験豊富な方には課長職をお任せする予定ですが、経験が浅い方については「私がブランドを引っ張っていくんだ!」と前向きに考えられる姿勢や「CHILLEが好き」という想いを見ていきたいと考えています。

まずは部長に同行しながら、商品や仕入れについて学んでいきましょう。そして少しずつ、ブランドをより良くできる人材へと成長していってください。

募集要項

仕事内容

レディースアパレルブランド『CHILLE』の買い付け・企画・売上管理・撮影立ち会い・SNS更新など

具体的な仕事内容

メインとなる買い付け・企画はもちろん、コーディネートの提案やSNSでの発信など、プロデューサーのようなポジションで『CHILLE』というブランドを盛り上げてください。

◆CHILLEってどんなブランド?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「大人になっても可愛らしく」をテーマに、オンでもオフでも使える商品を取り揃えています。客層は20代~35歳がメインターゲット。1,500~5,000円程度の手に取りやすい価格帯です。

―――――――
具体的な業務
―――――――
<まずお任せしたいこと>
▼売上管理
▼売れ筋商品の把握
▼SNS等を使った情報発信

まずはブランドやニーズを学ぶために、データ管理やリサーチ、情報発信業務からスタートします。

<徐々にお任せしたいこと>
▼企画
商品企画からサービスについてなど様々な企画業務があります。
▼買い付け
国内の展示会および海外(中国中心)。まずは同行する形で仕入れの流れややり方を身につけてください。

※買い付けと企画の割合は7:3ほど。買い付けがメインです。
※海外を含む買い付け出張は月に1回ほどです。(1回につき平均3泊)

<その他お任せしたいこと>
▼サンプルチェック
▼生産後の商品の検品
▼納期管理
▼撮影立ち会い
▼通販サイトに載せる商品のコーディネート提案 など

チーム組織構成

配属先:商品企画第二部
組織構成:部長1名(30代女性)、課長4名(30~40代女性)、スタッフ2名(20代女性、20代男性)


現在はバイヤー歴9年目の部長が1名で『CHILLE』の買い付け・企画を担っています。今後他の業務に専念するため、今回新しく入る課長・メンバーが独り立ちとなったタイミングで『CHILLE』から卒業し、サポートに回りたいと考えています。適宜フォローはしていきますが「自分がブランドを盛り上げていく!」とポジティブに取り組める方と、一緒に働きたいと思っています。

男女比
1:9(男性33名:女性266名※全社)
定着率
勤続10年以上の社員も多数在籍
対象となる方

アパレルの買い付けまたは企画の経験がある方(経験浅OK)※レディースアパレル経験者歓迎

★課長ポジション・メンバーの計3名を採用予定です★

経験が浅い方はアパレルの仕入れや企画の流れが分かればOK!
「アシスタントだったからメインでやったことがない」
「販売メインだけれど小さなショップだから買い付けもやっていた」
という方も歓迎。ぜひ当社でバイヤーの面白さを味わってください。

<歓迎する経験>
◎レディースアパレルにおける買い付け・企画の経験
◎海外での買い付け経験(中国の広州・韓国などでの買い付け経験者は優遇)

<こんな人が向いています>
◎CHILLEのテイストが好きな方
◎幅広い経験を積みたい方
◎臨機応変に対応できる方
◎長く働き続けたい方

※語学力は不問です

勤務地

【本社】東京都港区南青山※転勤なし

勤務地一覧

  • 本社/東京都港区南青山4丁目20番19号   [最寄り駅]表参道駅 徒歩4分
勤務時間

10:00~19:00

無駄な会議を減らすなど業務効率化を図り、定時で退社できるよう協力して業務を進めています。企画職のなかでも残業は少なめです。

平均残業時間
月10時間※月平均
雇用形態
正社員
試用期間3カ月※待遇に差異なし
給与

月給19万5,000円~30万円+残業手当+賞与年2回
※経験・スキルに応じて決定します。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収270万円~350万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■通勤手当(上限4万円/月)
■残業手当
■出張手当(7,500円×滞在日数※国によって変動あり)
■退職金制度
■社員割引制度
■時短勤務制度(小学校卒業時まで取得可能)
■髪型・服装自由

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日
■GW休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(10日~23日)※取得率79%
■産休・育休制度(現在22名が取得中/店舗のアルバイトスタッフも取得しています)

<実は既婚者が多い会社です>

20代5割・30代3割と若手中心の当社ですが、実は既婚者やお子さまのいる方も多いという特徴があります。

その背景の一つが独自の「時短勤務制度」。満三歳までの適用が一般的な育児時短勤務制度ですが、当社では小学校卒業時まで取得することができます。また残業も月10時間程度と抑えられているため、ワークライフバランスを保ちやすいでしょう。

結婚や出産。働き方を見直すライフイベントが訪れても、制度を利用しながら長く働き続けられる環境です。

社員インタビュー

上司 杉沼/部長 Q.会社の良いところはなんですか?
頑張った分だけしっかり評価してくれるところです。販売スタッフから4名体制のバイヤーチームの一番下として異動し、今では7人の部下を持つ部長。任せてくれるし、仕事ぶりもしっかり見てくれる会社だと思います。
上司 杉沼/部長 Q.どんな雰囲気の会社ですか?
女だらけの体育会系!と言ったら変でしょうか(笑)。上下関係が厳しいとかではなく、オンオフがしっかりしている。既婚の方も多いので「やるときはやる! 残業はしない!」という風に日々全力で取り組んでいます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

アパレル不況に負けない企業姿勢。

1992年の創業以来、安定的な業績を出し続けている同社。その背景にあるのは、状況を見極め動き続ける戦略的姿勢です。

たとえばEC通販事業では、自社サイトのほかファッション通販サイトでも販売を開始。新規顧客の開拓に成功し、現状昨年比超えの売上となっています。今後始める予約販売では、数カ月先の売上を着実に確保。実販売期に在庫を切らさなくなることで、販売機会損失防止も目指します。また自社ブランドの小売だけではなく、OEM事業というもう一つの利益の柱を持っていることも企業基盤を安定させている理由でしょう。

不況が叫ばれる時代においても伸びる企業はある。そう思えた取材でした。

お客さまに選ばれる商品を見い出すバイヤーの仕事も、企業を強くする要素の一つ。リサーチ力が大切です。

やりがい
商品企画をしたり、SNSで発信したり、通販サイトに載せるコーディネートを考えたり…。バイヤーという枠を超えて、ブランドのプロデューサーのように幅広く動けるのがこの仕事の面白さ。自分の仕事を通してブランドがより良く変わっていく。ファンが増えていく。そんな実感を得られる醍醐味があります。
きびしさ
ときには自分が「良い!」と思ったものと、売れるものとの間にギャップがあることも。意思を持って仕事をすることは大切ですが、しっかりリサーチすることも欠かせない要素です。
また同社は型数が多く、その数は月50~60にも及びます。同時進行で進めることも多いため慣れないうちはその忙しい状況に厳しさを感じる方もいるでしょう。
  • オフィスは表参道駅から徒歩4分の好立地!

  • 『CHILLE』は「大人になっても可愛らしく」をテーマにしたブランドです。

  • SNSでの情報発信などでブランドのファンを増やすことも大切な業務です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

連絡先

■株式会社ANAP
〒107-0062
東京都港区南青山4丁目20番19号

【TEL】03-5772-2717(採用担当)

会社概要

事業概要 ■カジュアル衣料の輸入、企画、販売、及び、卸売
所在地 〒107-0062
東京都港区南青山4丁目20番19号
設立 1992年 9月22日
代表者 代表取締役社長 家髙 利康
従業員数 299名
市場 JASDAQ
資本金 3億9,912万円(2020年2月29日現在)
売上高 6,261百万円(2019年8月現在)
企業URL https://www.anap.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004211259

株式会社ANAP【JASDAQ】

バイヤー・企画(残業月平均10時間/産休育休取得実績多数)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる