掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/11/4(水)

大阿蘇水質管理株式会社

浄化槽管理スタッフ(水インフラを支える安定企業)/土日祝休み

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】手に職をつけて、自然環境を守る
  • 【転勤なし】地域密着型の会社、地元で活躍する
  • 【独立支援】国家資格を取得し、将来独立も可能

水をきれいにし、自然へ還す。
人々の生活や、自然環境を守る仕事。

「地元の環境を守りたい」「人々の生活を支えたい」……と考えている方、私たちの暮らしに欠かすことのできない“水”をきれいにする仕事があるのをご存知だろうか?

【浄化槽管理スタッフ】
トイレ・キッチン・お風呂など、日々の生活で当たり前に使用している水。生活排水をそのまま自然へ還せば、海や川は濁り、魚は住めなくなり、豊かな自然は消えてしまう。それを防ぐため、汚れを沈殿・分解しているのが『浄化槽』である。そして稼働具合、水質の点検・管理を行うのが浄化槽管理スタッフの仕事だ。

【ここがポイント】
◎勤務エリアは埼玉県の市町村
◎点検は法律で定められているので、安定して仕事がある
◎国家資格の取得も可能

まずはマンツーマンで先輩に指導してもらえるので、未経験でもチャレンジ可能だ。多くの先輩社員が在籍しているので、困っていることがあってもすぐに相談できる。1人で現場を担当できるようになるまで、丁寧に教えてもらえるので安心してほしい。

必要なのは「社会や地域に貢献できる仕事がしたい!」という気持ちだけ。その想いがあれば、未経験でスタートした先輩たちと同じように、あなたも活躍できるだろう。

募集要項

仕事内容

入社から2~3年間は一般宅の浄化槽や水質の点検・管理業務をご担当いただきます。

具体的な仕事内容

担当施設の浄化槽が正常に稼働しているか、水質は基準を満たしているか、などマニュアルに沿って点検・管理を行っていただきます。

【仕事の流れ】
■担当する案件の現場へ向かいます。
◎自宅からの直行も可能。

■施設の方へ挨拶し、作業に取り掛かります。
◎1件20分~30分程度。

■作業終了の報告を行い、次の現場へ向かいます。
◎1日10~15件程度。

■1日の作業が終わったら、翌日の準備をして終了です。
◎自宅に直帰も可能。

【担当施設】
まずは戸建て住宅を担当します!
▽将来的には
・商業施設
・オフィスビル
・学校 など

【スケジュール作成】
会社から担当する案件を割り振られます。それをもとに、前月の15日までにスケジュールを組み、「〇日にお伺いしてもよろしいでしょうか?」とお客さまに確認しましょう。依頼をいただいるので、スムーズにアポが取れます。業務に慣れてきたら、あなたのペースでひと月のスケジュールをすべて決めることができます。

【未経験歓迎!】
3カ月はマンツーマンで指導します。特別な経験や知識は問いません。入社後3カ月かけて、先輩スタッフが丁寧に指導します。現場で学べるため、ひとり立ちした後、身体が動かない……なんて心配は要りません!

★★豆知識コーナー★★
◇浄化槽が上手く機能していないと、水が流れなくなったり、外から排水が漏れて悪臭を放つ……といったことが起きてしまいます。

◇浄化槽は定期的な保守・点検・清掃が法律で定められており、仕事量は常に安定しています。

◇水質をきれいにしているのは、機械ではなく“微生物”なんです。微生物も私たちと同じように呼吸をするので、そのための機械が故障していないか、を点検しています。

チーム組織構成

【点検サービス部に在籍中の社員】
・本社、蓮田合わせ13名
・浄化槽の管理スタッフ(20代1名、30代5名、40代3名、50代4名)
◎埼玉県の地域密着型の会社ということもあり、全員が埼玉県民!

【職場の雰囲気】
社員の年代はバラバラですが、年齢の垣根なく冗談を言い合えるような雰囲気。普段は1人で業務につきますが、チームを組んで皆で協力しながら、仕事に入ることもあります。

対象となる方

【学歴・経験不問/要普自免許】★未経験の方大歓迎!★人々の暮らしを守る仕事に興味をお持ちの方

★学歴や経験は問いません。
★未経験から、国家資格を取得できます!
★要:普通自動車免許(AT限定可)
★第二新卒・社会人経験10年以上の方も歓迎!

【このような方にピッタリ!】
●安定した会社で腰を据えて働きたい方(※当社は設立47年目)
●暮らしを守る社会貢献性の高い仕事に興味をお持ちの方
●仕事を通して、国家資格取得を目指したい方

★将来独立して、サラリーマンでは稼げない収入を得るチャンスもあり

【優遇します】※必須ではありません
・浄化槽管理士資格、浄化槽設備士資格をお持ちの方
・浄化槽管理業務の実務経験をお持ちの方
・電気工事士(二種・三種)資格をお持ちの方

勤務地

【マイカー通勤可/転勤なし】
勤務地は希望に応じます!

・越谷本社/埼玉県越谷市大林272-1
・蓮田支店/埼玉県蓮田市閏戸2688-4
◎U・Iターン歓迎

【アクセス】
・越谷本社/東武スカイツリーライン「北越谷駅」より徒歩20分
・蓮田支店/JR湘南新宿ライン「蓮田駅」よりバスで5分

勤務地一覧

  • 越谷本社/埼玉県越谷市大林272-1
  • 蓮田支店/埼玉県蓮田市閏戸2688-4
勤務時間

8:00~17:00(休憩60分)

平均残業時間
月10時間~20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間2カ月あり 
※期間中の待遇に変更はありません
※各種手当は試用期間経過後付与
給与

月給19万円~30万円
※残業代は100%支給いたします。
※上記金額は経験やスキルにより決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■資格手当
■住宅手当(一律1万円)
■家族手当(配偶者1万円、第一子5000円、第二子1万円、第三子1万5000円)
■役職手当
■資格手当
賞与
年2回※業績によって別途決算賞与あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収260万円~

社員の年収例

年収420万円/36歳・主任・入社4年目/月給30万円+賞与(年2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■雇用・労災・厚生年金・埼玉土建国保
■通勤費(公共交通機関実費)
■時間外手当(全額支給)
■車通勤可(規程により燃料代支給)
■退職金制度
■社内トレーニングジム
■資格取得支援制度
→国家資格である「浄化槽管理士」「浄化槽設備士」を取得することも可能。勉強や受験費用は会社負担で、あなたをバックアップします!
■社宅制度
→ご希望に応じて、最初の6カ月間程度、社宅提供可能です。(3DKの間取りを3名のシェアハウスにて使用)

休日・休暇
年間休日

108日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)※年間カレンダーにより月1回程度土曜出社あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■特別休暇

<チームで働く>

当社は社員数が多いため、チームとして働くことができます。困ったことがあれば、多くの先輩が相談に乗ってくれます。また、難しい現場では先輩が同行してくれるので、その技術力を間近で見ることができます。スキルアップを目指し、高難易度な施設管理に挑戦できます。

<社員の声>

お客様とコミュニケーションを取りつつ、もっと手に職がつく仕事をしたいと思い転職。入社して印象に残っている出来事は、3年間担当していたお客様と大型契約を結べたことです。知識のないお客様にもわかるよう丁寧に説明し、高度処理浄化槽の劣化している機能の修繕を行うことができました。お客様と信頼関係を築くやりがいはもちろん、日々の業務の中で、専門性の高い知識や技術を身に付けることができることにも成長を実感できます。
【前職:回転寿司チェーン店勤務】

社員インタビュー

同僚 未経験 Mさん/2018年4月入社
私は大学のことから環境に携わる仕事に興味がありました。とはいえ、技術を学んでたわけではないので最初は何も分かりませんでした。ですが、先輩たちが丁寧に教えてくれたので、つまづいたりはしなかったです!
同僚 コミュニケーション Mさん/2018年4月入社
お客さまに作業終了の報告をするときに、しっかりとコミュニケーションを取っていれば「ウチの実家もやって欲しい」などお仕事をいただく時も!

取材レポート

社員の働き方は?

日本の水質を守っている一人として。

未経験で入社し、今年で3年目となるMさん。現在の仕事に対する想いを取材した。

「私が仕事をしている埼玉県は、海がない代わりに川がたくさん流れています。例えば埼玉県で川を汚してしまうと、その下にある東京・神奈川などで汚染の被害が発生してしまいます。自分の仕事の責任は大きいんだなぁ……と感じる一方で、日本の水質を守っている一人として大きなやりがいも感じています。そんな想いで日々、楽しく仕事に取り組んでいますね」

自分たちの仕事の不備は大きな環境汚染に繋がるというプレッシャーを感じながらも、同時に得られる“自分の手で守っている”という魅力が、彼を突き動かしていると感じた。

(取材班)

やりがい
<人々の生活を支える>
私たちの仕事は自然を守るだけでなく、人々の生活を支えています。現場には「水が流れなくなって……」と困っている方々がいます。しっかり作業を行い、問題を解決した時にいただく「ありがとう」の言葉に、大きなやりがいを感じるでしょう。
きびしさ
<積極的に仕事を覚える>
それぞれの施設にある浄化槽の仕組み自体に大きな違いはありませんが、住宅・学校・病院など、施設によって業務の進め方は異なります。各施設に柔軟に対応するため、先輩に同行する期間を無駄にせず、積極的に仕事を覚えていかなければなりません。
  • 浄化槽が正常に稼働しているか点検をしているところです。

  • 水質を検査するため、特殊な器具を使用します。

  • 創業以来50年以上、水のトータルメンテナンス会社として埼玉県を中心に事業を展開しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

【面接について】
面接日・入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。エントリーから内定までは約4週間を予定しています。

【合否のお返事に関して】
書類選考結果は、合否に関わらず選考後7営業日をめどに当社からご連絡差し上げます。

連絡先

大阿蘇水質管理株式会社 本社
〒343-0021 埼玉県越谷市大林272-1
TEL:048-974-8011(採用担当)

会社概要

事業概要 ■汚水処理施設、浄化槽施設、農業集落排水処理施設、中継ポンプ場および排水機場施設の保守管理業務
■貯水槽の清掃業務
■排水管高圧洗浄業務
■水質分析業務
所在地 〒343-0021
本社/埼玉県越谷市大林272-1
設立 1975年 3月19日
代表者 代表者 江藤 真吾
従業員数 45名
資本金 1,400万円
企業URL http://oaso.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004211719


大阿蘇水質管理株式会社

浄化槽管理スタッフ(水インフラを支える安定企業)/土日祝休み

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる