掲載予定期間:2020/8/24(月)~2020/12/13(日)

株式会社湘南合成樹脂製作所 製造技術職/未経験歓迎/土日祝休み/賞与年4カ月分

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 未経験歓迎の製造技術職/正社員での採用です
  • 公共下水工事を中心とした安定の事業基盤!
  • 賞与年4カ月/住宅手当・精勤手当など各種手当充実!

人々の生活を支えるものだから、ずっとなくならない。
世界に認められるものづくりができる、製造職を募集!

直径15cm~70cm、長さ80mにもおよぶ巨大フェルト。
それを手作業で縫い、管更生材として形にしていく製造スタッフたち。
彼らの仕事があたりまえに水道が使えるという人々の生活を守っています。

1948年の創業以来、地球環境保護の視点からプラスチック製品製造技術を磨いてきた湘南合成樹脂製作所。プラスチックを応用したパイプリニューアル工法の開発や地下構造物などに使用する工法・材料の開発も手がけ、取引先である官公庁や建設・土木企業から大きな信頼を獲得しています。

当社の製品は独自技術を活用した唯一無二の製品。特許技術も多数保有しており技術力の高さが国内外で評価されています。

公共工事に活用される製品であり、現在の社会情勢下でも需要は伸び続けています。好調な業績を背景に、現在製造スタッフを積極採用中です!

特別な知識も経験も必要ありません。仕事内容は工程ごとに細かく分かれていますので先輩社員に教わりながら時間をかけて身につけていただければOKです!

決してなくならない仕事である安心感とともに、他社ではつくれない独自の製品で、人々の暮らしを支えていくという誇りを感じられる仕事です。

株式会社湘南合成樹脂製作所 製造技術職/未経験歓迎/土日祝休み/賞与年4カ月分

募集要項

仕事内容

下水道の補修材として利用される管更生材を製造します。

具体的な仕事内容

【未経験歓迎/先輩が丁寧に仕事を教えます】
主に下水道の補修材として利用される管更生材を製造します。
さまざまな工程があり、担当グループ(課)に分かれて作業をします。
今回の募集では、下記のいずれかの工程への配属となります。

<フェルト製品>
■縫製(ライナー課)
前工程で切断された材料となるフェルトを筒状にミシンで縫い付ける作業です。

■溶着(ライナー課)
ビニールをヒーターであぶりフェルトの外に熱溶着していく工程です。

■含浸(含浸課)
耐久性を上げるため熱を加えると固まる特殊な樹脂をフェルトに染みこませていきます。

<プラスチック製品>
■成形(成形課)
機械から出てきた製品のキズや汚れのチェック、バリ(余分な所)のカット、ボルトの取り付けパレットに製品を重ねて梱包する作業などを行います。

【仕事の進め方】
工場内で各工程を1グループ2~3人で担当します。同じグループのメンバーとコミュニケーションを取り連携しながら進めていきます。

例えば縫製工程ではフェルトをミシンで縫う前にガスバーナーで仮止めしたり、ミシンで縫う、フェルトをたたむなどの作業があります。一人でできない作業も多いのでお互いに声をかけ合って協力しながら作業する必要があります。

入社直後は補助的な作業から担当し2~3年かけて一通りの業務を覚えていただきます。
重いものはフォークリフトで運んだりするため手作業で運ぶような仕事はありません。

【作業環境】
工場内での作業になるため天候の影響を受けにくい仕事です。気温が高いときはスポットクーラーや扇風機を置いたり塩飴を常備して塩分を定期的に補給するなど社員が安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

【繁閑差】
主に下水工事で使用される資材の需要は10月~3月の工事が多くなってくる時期に高まります。繁忙期は忙しくなることもありますが閑散期はほぼ定時で帰宅することができます。

【職場の雰囲気】
忙しい時期でもピリピリとした雰囲気になることはなく「まったり」と働ける職場です。チームワークを重視しているのでお互いに声をかけ合いやすい雰囲気を大切にしています。

【将来のキャリア】
製造職として経験を積み係長や課長など管理職としてステップアップすることができます。

チーム組織構成

工場勤務:27名(女性1名)

対象となる方

【学歴不問】業種・職種未経験歓迎のポテンシャル採用です!

業界経験、職種経験、学歴不問のポテンシャル採用です。一人前に仕事ができるようになるまで、先輩社員がしっかりとサポートします。

現在在籍している社員の前職は、工場勤務だった方、介護職、スーパーの店員などさまざま。現時点で特別な経験がなくても、しっかりと仕事を覚えてステップアップしていくことができます!

勤務地

【マイカー通勤OK/自動車通勤可】
茨城県石岡市吉生261-3
※駐車場完備。社員はみな自動車で通勤しています。
※転居を伴う転勤はありません。
※工事の現場に行くことはありません。

勤務時間

8:10~17:00(実働8時間)

※夜勤あり(成形課の希望者のみ)
20:10~5:00(実働8時間)

平均残業時間
<ライナー課/含浸課>
月20時間程度(10月~3月の繁忙期は月平均30時間程度)

<成形課>
週2~3日、1日3時間程度の残業あり(業務量は毎月ほぼ一定です)

雇用形態
正社員
試用期間あり:3カ月
※住宅手当・家族手当・資格手当は試用期間終了後の支給となります。その他の条件に変更はありません。
給与

月給165,000円~212,000円

※残業代・精勤手当(5,000円)・家族手当(10,000円)別途支給
※通勤手当別途支給(上限11,000円)

賞与
年2回(計約4カ月分支給)
昇給
あり
入社時の想定年収

年収310万円程度(※選考を通じて話し合いの上、決定します)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■残業代全額支給
■通勤手当(上限11,000円)
■住宅手当(独身者:10,000円、妻か18歳以下の子供がいる者:20,000円)
■精勤手当(5,000円)
■家族手当(10,000円)
■資格手当
■退職金制度(勤続3年以上)
■定年後の再雇用制度あり

その他

昼食は数種類のお弁当を1食270円で購入できます。購入したお弁当を持ち寄り、食堂で一緒に食べている社員が多いです。
また休日には社員同士でバーベキューを企画するなど、仲の良い社風も特徴です。

休日・休暇
年間休日

122日(2020年)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日休み ※会社カレンダーによる:年に約5回土曜日か祝日出勤があります)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇
(10日:入社後6カ月経過後より)

■産前・産後休暇

取材レポート

会社・事業の優位性は?

独自の高い技術で社会に不可欠なインフラ整備を支える

プラスチック製品製造事業で長年培った技術力を武器に、パイプリニューアル工法や地下構造物などに使用する工法・材料を開発してきた湘南合成樹脂製作所。

全国の官公庁からの依頼を継続的に受注するとともに、グローバルに事業を展開。1996年にはタイ工場を開設し、2000年初頭には、韓国法人、中国法人を開設。世界各国に特許を出願するなど、同社の技術力は国際的に高い評価を得ています。そのため事業の安定性や発展性が非常に高いと言えます。

最近では地下構造物やパイプリニューアルなどに使用するロボットの開発にも力を入れており、さらなる事業の飛躍を見込んでいます。

自社工場では製品の製造はもちろん、新しい技術の研究開発も盛んに行われています。

やりがい
自分の携わった仕事が、見えないところで人々の生活を支えていることに誇りを感じられる仕事。当たり前に水道やトイレが使える暮らしを守り、縁の下から地域の人々に役立つことができます。
きびしさ
インフラを支える資材であるため、品質は非常に厳しく管理しています。例えば各工程で付着したごみなどは決して見逃さないようチェックする必要があり、一つひとつの業務に高い集中力が求められます。
  • 自社工場で製造される製品・資材の品質は非常に高い評価を得ています。

  • 品質は厳しくチェック。チームワークとコミュニケーションが重要になります。

  • 技術職として経験を積んだら、将来的には管理職を目指すなどのステップアップも可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaにご登録の情報により書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接当日は履歴書・筆記用具を持参してください。
※面接時に一般常識に関する筆記試験を行います。
※ご応募から入社までは1カ月程度を想定していますが、ご相談に応じます。

連絡先

茨城県石岡市吉生261-3
電話番号:0299-36-4171

会社概要

事業概要 ■プラスチック製品設計・製作・組立
■プラスチック金型設計・製作
■建設関連資材・機器・開発製造
■建設業
■一級建築士事務所
所在地 神奈川県平塚市代官町31-27
設立 1948年
代表者 代表取締役 神山 卓大
従業員数 74名
資本金 9,950万円
企業URL http://www.shonan-gousei.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004211792

株式会社湘南合成樹脂製作所

製造技術職/未経験歓迎/土日祝休み/賞与年4カ月分

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる