掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/12/2(水)

スズキ株式会社【東証一部】 整備士の資格を活かせる/四輪・二輪の検査員/年収400万円~

  • NEW
  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【職種・業界未経験OK】整備士の知識を活かせます
  • 【待遇】賞与実績5.5カ月分/手当・福利厚生充実
  • 【環境】土日祝休み + 有給年平均16日取得

新車を世に送り出す前の「最後の砦」―
スズキの品質を支える仕事です。

あなたは、整備士の資格をお持ちですか?
車やバイクが好きですか?

それなら、ぜひ、当社の「最後の砦」になってください。

=====

スズキは2020年で、100周年。
これまでたくさんの四輪・二輪車を発表してきました。

安全性の高い、車・バイクを世に送り出すために、
完成車の抜き取り検査を担う社員は、
当社にとってなくてはならない存在です。

同業界・同職種の経験はなくてもかまいません。
整備士の資格をお持ちで、車やバイクの構造をご存じであれば歓迎です。

仲間と協力し合いながら、スズキ製品の品質を守る仕事―
あなたにとっても、他では得難い経験になるはずです。

スズキ株式会社【東証一部】 整備士の資格を活かせる/四輪・二輪の検査員/年収400万円~

募集要項

仕事内容

【まずは研修から】完成車(量産車・試作車)の抜き取り検査をお任せします/四輪または二輪

具体的な仕事内容

工場で製造した新型車・バイクをある環境下で実験し、結果を計測する仕事です。
国に届け出た性能を満たすか、国内・海外の法規を満たすかなどを検査する、社内でも重要なポジションを担います。

────────
検査内容例
────────
■制動距離の測定
└テストコースで走らせ、スピードごとにブレーキ性能を検査します。
■防水試験
└シャワーテスターに通し、水漏れがないかチェックします。
■ドアの開閉検査
└どのくらいの力で、しっかり閉まるか等チェックします。

そのほか「騒音計測」「ヘッドライトの光軸検査」など、検査項目はさまざま。
計測器や目視でチェックし、結果を報告するまでがあなたの仕事です。

※検査は主に2人1組で行います
※屋内の作業場には空調を完備しています

────────
入社後まずは…
────────
専門的な仕事ですから、「検査員」の社内資格を取得いただきます。

入社後、まずはしっかりと座学研修や実技訓練を実施。
研修毎に理解度を測るフォローもありますので、着実に学んでいけますよ。

ほとんどが、1発合格。3カ月程度で取得しています。
(合格までしっかりフォローしますので、ご安心を!)

チーム組織構成

各工場、従業員は多数在籍していますが、そのうちの検査員の人数は一握り。
お昼休憩などは、社内の食堂に連れだって行くなど、関係性も良いのが特徴です。

年齢層は幅広いですが、20代・30代の若手も、資格を活かして多数活躍していますよ。
男性が多い職場ですが、車・バイク好きの女性も活躍中です!

※女性管理職在籍

対象となる方

【未経験歓迎!】整備士2級または1級/普免(MT)をお持ちの方 ※高卒以上

【必須条件】
■高卒以上
■整備士免許(2級または1級)
■普通自動車免許(AT限定不可)

<<こんな方、歓迎します>>
■車やバイクに関わる仕事がしたい
■整備士の資格を、「つくる」現場で活かしたい
■車・バイクについてもっと専門知識を身につけたい
■安定した環境で長く腰を据えて働きたい

勤務地

◎自動車通勤OK
◎勤務地希望の申請可
◎U・Iターン歓迎

<静岡県内にあるいずれかの工場での勤務です>
■浜松工場(静岡県浜松市)
■湖西工場(静岡県湖西市)
■磐田工場(静岡県磐田市)
■相良工場(静岡県牧之原市)

※屋内全面禁煙(屋外に喫煙所あり)

勤務地一覧

  • 【浜松工場】/静岡県浜松市北区都田町8686   [最寄り駅]都田駅
  • 【湖西工場】/静岡県湖西市白須賀4520   [最寄り駅]新所原駅
  • 【磐田工場】/静岡県磐田市岩井2500   [最寄り駅]磐田駅
  • 【相良工場】/静岡県牧之原市白井1111   [最寄り駅]菊川駅(静岡県)
勤務時間

8:10~16:55(所定労働時間8時間 休憩45分)

平均残業時間
月20時間~30時間
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月間(条件に変更なし)
給与

月給17万3500円以上+各種手当+賞与(年2回 ※2020年度実績5.5カ月分)
※経験・年齢・能力を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■役職手当
■仕事給
■時間外手当
■通勤手当
■子育て支援手当

<さらに…>
■独身寮・社宅・準社宅あり
(寮:自己負担1万円/社宅:自己負担約2万円・ご家族帯同の方)
※赴任交通費・引っ越し費用は当社負担
■従業員車両および家族車両購入制度
など
賞与
年2回(7月・12月)※2020年度実績5.5カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~

社員の年収例

年収約539万円/35歳(月給26.4万円+時間外手当+賞与)

年収約465万円/30歳(月給22.8万円+時間外手当+賞与)

年収約415万円/25歳(月給20.3万円+時間外手当+賞与)

※残業30H/月、賞与は5.5カ月分で計算

※技能職高卒の例です

待遇・福利厚生
各種制度

【各種手当】
■役職手当
■仕事給
■時間外手当
■通勤手当

【福利厚生】
■社会保険完備
■従業員車両および家族車両購入制度
(一定の割引や購入資金の貸付など)
■購入資金貸付
■財形貯蓄制度
■住宅資金貸付制度
■従業員持株制度
■退職金制度および退職年金制度あり
■生活協同組合
■社員食堂
■独身寮・社宅・準社宅
(寮:自己負担1万円/社宅:自己負担約2万円・ご家族帯同の方)
 ※赴任交通費、引っ越し費用は当社負担
■クラブ活動
(軟式野球、硬式テニス、サッカー、卓球、ゴルフ、マリンスポーツ、モトクロスなど)

【育児支援】
◎産休・育休取得実績あり
■子育て支援手当
(満15歳までの子につき支給)
■育児短時間勤務
(6時間または7時間より選択)
■時間外勤務・休日の制限
(妊婦または産後1年間を経過していない女性対象。)
■時間外・休日・深夜勤務の制限
(小学校入学前の子の養育または介護を行う従業員対象。)
■半日有給休暇取得回数の増加
(最大年20回⇒40回)

その他

【評価・支援制度】
■目標チャレンジ制度
半期ごとに本人と上司が担当業務について話し合い、今後半年間の具体的な目標を立てます。

■自己申告制度
担当業務の異動希望を年1回申告することができます(分野問わず可能)。

■社内研修制度(会社補助あり)
・担当業務に関する専門知識の向上を目的とした「職能別研修」や「階層別研修」、「専門研修」
・自己啓発のための「通信教育」「語学セミナー」
など

休日・休暇
年間休日

121日※会社カレンダーに準じる

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)ただし、年に数回土曜日が出勤日となる場合があります。(2020年度は予定なし)

■年末年始休暇
(7日※2020年度の例)

■GW休暇
(9日※2020年度の例)

■夏季休暇
(9日※2020年度の例)

■慶弔休暇

■有給休暇
入社時に付与 ※付与日数は入社月により異なります

■産前・産後休暇
(産前6週間・産後8週間)※取得実績あり

■育児休暇
※男性の取得実績あり/働きやすい環境づくりに力を入れています

■介護休暇

■リフレッシュ休暇
■結婚休暇
■配偶者出産休暇(出産直前から退院までの2稼働日)
■子の看護休暇
など

※5日以上の連続休暇OK
※休日出勤に対する振替休日制度あり

海外にも広がる「スズキブランド」

2004年の「スイフト」を皮切りに「エスクード」、「SX4SCROSS」、「バレーノ」、「ジムニー」など数々のモデルを海外市場へ。
「コンパクトカーのスズキ」という地位を、着実に築いてきました。

また、GSX-Rシリーズを代表に、二輪車も人気。
スズキの高い技術力と個性は、世界のお客さまから揺ぎない評価を得ているのです。

社員インタビュー

同僚 認証技術部
1人で黙々と作業するのではなく、仲間と協力しながら業務を進められる点は、整備士時代とは少し違うところですね。同年代の仲間もいるので、昼休みも楽しいです。
同僚 認証技術部
前職より、休みも給料も増えました。有給も取りやすく、連休も取得できるので、家族と過ごす時間も増えました。自分はもちろん、周りも転職を喜んでくれています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

車・バイクの「つくる」に携わる。

専門的な知識も必要な評価・実験の仕事ですが、カーディーラーやカー用品店で整備士として活躍していた方など、職種もメーカー勤務も未経験で入社した方が多いのだとか。

そんな社員の方々の共通点は、やはり「車・バイクが好き」なこと。

未経験からプロの検査員に成長できる理由は、会社や先輩の手厚いサポートがあることだけではなく、それ以上に「好きなこと」だからなのかもしれません。

“自分の知識や好きを活かして、好きなものが「生まれる」現場に携わることができる”
車・バイク好きなら、この上なくワクワクする仕事のはずです。

やりがい
国内だけではなく、海外にまで市場を広げる「スズキ」。自分が培ってきた知識で、その同社の車・バイクの安全性を支えることができるのは、大きなやりがいになるはず。また頑張った分は手当や賞与でしっかり還元される点や、福利厚生が非常に充実している点も、モチベーションアップにつながりそうです。
きびしさ
冒頭に記載したように、この仕事は同社の「最後の砦」。安全への高い意識が要求されます。また、仲間と協力する作業環境ですので、チームワークで仕事をしたい方に適しています。
  • 工場にテストコースを併設し、性能や安全性の検証を行っています。

  • 整備士の資格をお持ちであれば、ぜひ当社で活かしてください。

  • 四輪だけではなく、二輪の検査もあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(部門マネージャー)
  • 最終面接(役員/人事)
  • 内定

<面接について>
★オンライン面接実施(一次・最終とも)
※2020年8月現在です。今後の状況次第では面着面接を実施する可能性があります。
★面接時マスク着用OK ※面接担当者もマスクを着用させていただく場合がございます
★体調が優れない場合は日程の再調整も行っています


※面接日時・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください
※選考結果は合否を問わず、全員へメールにてご連絡いたします
※書類選考の結果は【1週間以内】にご連絡いたします
※ご応募から内定までは【約4~6週間】です
※面接はお一人ずつ、約30~45分いただいて行います(複数回実施)

連絡先

【スズキ株式会社】
〒432-8611 静岡県浜松市南区高塚町300
TEL:053-440-2086(ダイヤルイン)
人事部 人事第一課 キャリア採用担当

※環境・雰囲気など、気になることはなんでもお尋ねください

会社概要

事業概要 四輪車、二輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
所在地 〒432-8611
【本社】静岡県浜松市南区高塚町300
設立 1920年 3月
代表者 代表取締役 社長 鈴木 俊宏
従業員数 15,431人(2019年3月)
市場 東証一部
資本金 138,161百万円(2019年3月)
売上高 連結:3,871,496百万円
単独:1,940,224百万円
(2019年3月期)
企業URL https://www.suzuki.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004213858

スズキ株式会社【東証一部】

整備士の資格を活かせる/四輪・二輪の検査員/年収400万円~

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる