掲載予定期間:2020/8/6(木)~2020/12/2(水)

増田金属工業株式会社

モノづくり職人(未経験歓迎/夜勤や生産ノルマはなし)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【上場企業と直取引】設立50年・現在も安定稼働
  • 【Notルーティーン】手作業も駆使したモノづくり
  • 【夜勤なし】スケジュール進行も自分の裁量でOK

本音の話…営業をしてた時代よりも、
今の方が断然、幸せですね。

【入社7年目・辻田さん(前職:JAの営業)】
正直な所、転職して給与は少し下がったんです(笑)。それでも私は、ここにきて本当に良かったと断言できます。

【転職して良くなった、3つのこと】
1:業務ストレスの削減
前はノルマやクレームと、対人で発生するプレッシャーが大きかったのですが、こうしたストレスが無くなりました。1日のスケジュールも自由に決められ、有休も好きなタイミングで取得できる分、仕事に「ヤラサレ感」が無くなったのは嬉しいポイントです!

2:希少な職人ワザが身につく
手がけるのは、大手メーカーでも実現が難しい“職人ワザ”を駆使した自動車部品。ライン工のようなルーティーン作業ではなく、機械と手作業を使い分け、一つ一つ部品を生み出します。100分の数ミリ単位で、じっくり加工を施していく…ここでしか味わえないモノづくりの奥深さが待っていますよ!

3:とはいえ、未経験は決してハンデになりません
むしろ先輩のワザを見て、質問して、マネをして…と、先輩たちと対話を重ね、トライアンドエラーを繰り返した方が早く上達できます。その点で、前職の対人スキルが活用できているのも大きいですね!

募集要項

仕事内容

金属を「抜く」「曲げる」「絞る」プレス加工を行い、その加工品の仕上げ及び検査を行います。

具体的な仕事内容

━━━━━━━━
>>当社について
━━━━━━━━
◆設立:1970年(今年で50周年!)
◆事業:自動車部品のプレス加工
◆取引先:東証一部上場・KYB(株)と直取引(半世紀以上)、他多数
◎現在も案件がゼロになることはなく、安定的に依頼をいただいています!

━━━━━━━━
>>具体的な仕事内容
━━━━━━━━
◆金属を「抜く」「曲げる」「絞る」加工を施し、加工品の仕上げ及び検査を行います。
◆ライン作業ではなく、1人で全工程を担当します。
◆金属加工で求められる精度は100分の数ミリ単位!こうした作業は機械でも難しく、大手メーカーでも断られるほど。業界でも重宝される、希少な「職人ワザ」が身に付きます。

【加工の流れ】
1:加工後の形となる「型」を機械にセッティング
2:材料となる金属の準備
3:加工開始
4:できた金属のパーツを組み合わせる
5:調整・仕上げ
6:不備がないかチェック

【こんな部品が生まれます】
◆ショックアブソーバ(自動車運転中の振動を減らします)
◆パワーステアリング(ハンドル操作の負担を減らします)
◆フロントフォーク(二輪車の車体を安定させます)
…など

━━━━━━━━
>>新しい設備もたくさん!
━━━━━━━━
設備投資にも積極的!今後も新たな設備をどんどん導入する予定です。

(直近の導入例)
◆2m幅の金型を搭載可能な300tダブルクランクプレス機
◆板厚6.0mmまで加工可能な200tサーボプレス機
◆小サイズ製品の研磨が可能な渦流バレル機
◆部品の外観不良を、マイクロ画像で確認できる機器

チーム組織構成

◆人数:計5名(正社員)

◆勤続年数:
40年以上のベテランが2名、10年以上のメンバーも1名在籍中です。教育担当となるのは40年以上の大ベテラン。穏やかで教え方が上手と評判です。未経験の方にもイチからモノづくりを教えていきます。

◆メンバーの性格:
失敗するのは当たり前、そんな考え方が根付いており、誰かがミスしても決して怒鳴ったり、責め立てることはしません。むしろ、トライアンドエラーが好意的に受け入れられる風土。どんどんチャレンジして、遠慮なく周りを頼ってほしいと考えています。

◎入社後の職種変更はありません。

対象となる方

【高卒以上・未経験歓迎!】◆普免(AT限定可)と、モノづくりへの興味。必要なのはこれだけ!

【こんな方にピッタリです!】
・プラモデル、レゴブロック、ラジコンなど、モノをつくったりいじったりすることが好き!
・機械に取って変わられない、貴重な技術を手につけたい!
・ルーティーン作業より、1つの製品にじっくり向き合うことに興味がある!

【ベテランのワザを受け継ぐ方の募集です】
製作マニュアルがないため、経験よりも「モノづくりへの興味」「ベテランといかに対話を重ねて、技術を学びにいけるか」が、活躍のカギとなります。口下手でも構いませんので、前向きにモノづくりを覚える姿勢がある方を、積極的にお迎えしたいと考えています!

勤務地

【転勤なし】【車通勤OK(駐車場あり)】
愛知県犬山市字下榎島39-1
(名鉄小牧線「楽田駅」から、車で5分)

勤務地一覧

  • 本社/愛知県犬山市字下榎島39-1   [最寄り駅]楽田駅 車で5分
勤務時間

8:00~17:00(休憩時間:75分)

【残業について】
◆平均で月20時間。多い月で、30~40時間程度です。
◆細かい生産計画でスケジュールを管理されることはなく、1日のスケジュールの進め方もご本人の裁量にお任せしています。
◆上記により当日急な残業が発生することもありません。また、調整によって定時退社や有休取得もOKです!

雇用形態
正社員
試用期間:1カ月(試用期間中は時給1,000円となり、各諸手当の支給はありません)
給与

月給:19万円~24万円(月19~24日勤務の場合)※日給月給制

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(~1万5000円/月)
■家族手当(1人3000円~/月)
■住居手当(9000円~1万2000円/月)
■皆勤手当(1万円/月)
■残業手当
■職務手当(5000円~2万円)
賞与
年2回(過去実績2.5カ月分)
昇給
年1回(基本給0~5% ※前年実績)
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■退職金制度(3年以上勤務者は共済加入検討※定年65歳)
■屋内喫煙スペースあり
■制服貸与
■車通勤OK(駐車場完備)
■資格取得支援制度(フォークリフト、玉掛け・クレーン、プレス特別教育の資格取得費用は全額会社負担)

休日・休暇
年間休日

103日

休日・休暇

■週休二日制

(土日)※月1回、土曜出勤あり

■年末年始休暇
┗(6日)※土日含む、2020年度実績

■GW休暇
┗(5日)※土日含む、2020年度実績

■夏季休暇
┗(8日)※土日含む、2020年度実績

■有給休暇
┗10日~20日(前日申請で取得OK!)

━━━━━━━━━━━━━━
>>有給は、遠慮なく使ってください!
━━━━━━━━━━━━━━
スケジュールは自分自身の裁量で決められるため、納期に早く間に合わせて、連休をとってもOK!理由も、申請のタイミングも、とやかく問われることはありません。周りの目を気にすることなく、しっかり休んでくださいね。

社員インタビュー

同僚 井上 入社3年目「同業から転職して、気づいたこと」
前職も自動車部品を作っていたのですが、夜勤続きで体力がもたないと感じ転職しました。
ここに入って一番いいなと思ったのは、とにかく仕事の進め方が自由なことですね!
同僚 辻田 入社7年目「私も井上さんと同様、働き方が改善されました」
定時に帰っても、有休を前日にとっても、文句を言われることも一切ありません。
働き方が大きく変わったことで、仕事にもメリハリをつけて取り組めるようになりました!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

皆さん、職人気質かと思いきや…?

今回、取材にご協力いただいた職人の井上さんと辻田さん。筆者自身モノづくりの経験はなく、取材前は「話についていけなかったらどうしよう…」とドキドキしながら取材に挑みました。ですがお二人ともいざ話すと、非常に物腰柔らか!知見が浅い筆者にも「はじめてだと難しいですよね~」と談笑を交えながら、終始分かりやすく説明いただきました。

入社後教育担当となるのは、お二方を実際に育てたベテランさん。お二方も厚く信頼を置いているとのことで、意欲ひとつあれば一人前になるまで手塩にかけて育ててくれるとのこと!この道数十年のベテランから希少な技術を学ぶ…モノづくりを職にするうえで、これほど心強いことはありませんね!

同社の社員さん、全員集合!少数精鋭で、今日もモノづくりに励んでいます。

やりがい
手がけるのは、大手メーカーでも実現が難しい“職人ワザ”を駆使した自動車部品。流れ作業ではなく、機械と手作業を使い分け、すべての工程に携わりながら部品を生み出すため、出来上がった時の愛着もひとしお!胸を張って、自分で部品づくりを手掛けた喜びを味わえるようです。また、加工時に求められる精度は、100分の数ミリ単位。単純な作業ではありませんが、その分、モノづくりの奥深さを突き詰めることができるでしょう。
きびしさ
技術を学ぶのは、この道40年以上、64歳のベテランの方。知見もあり教え方が非常に上手とのことですが、数年前に喉に大病を患われ、現在は筆談を中心に育成を担当されていらっしゃるとのこと。またご自身の作業と並行しながら作業を教える分、付きっ切りで面倒を見ることは難しいため、いかに「わからない時、接点を積極的に取りにいけるか」が大切になるそう。コミュニケーションを苦とする方には向いていないかもしれません。
  • ゼロから納品まで一貫して手掛ける分、大きな醍醐味を味わえます。

  • 使う工具のことも、設備の名前も、一切ゼロからのスタートでOK!必要な知識はすべて、入社後に学べます。

  • 設備投資も積極的!アナログ技術だけでなく、デジタル技術も取り入れながら、常に精度を更新しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web選考
  • 面接(原則1回、社長と現場責任者で実施)
  • 内定

<選考について>
◎土曜の面接や、夜19時~開始の面接もOKです!
◎応募から最短1カ月での入社も可能です!
◎当日は見学も兼ねて工場をご案内しますので、汚れてもいい服装でお越しください。

<コロナ対策について>
◎マスクをお持ちの方は、着用したままご参加ください。
◎弊社面接担当者もマスクを着用して対応致します。
◎面接会場では、アルコール消毒液を設置しております。

連絡先

<増田金属工業株式会社>
〒484ー0965
愛知県犬山市字下榎島39-1
TEL:0568-67-3336/採用担当まで

会社概要

事業概要 【当社は設立50周年。東証一部上場・KYB(株)と直取引あり】
金属部品のプレス加工業。自動車部品であるショックアブソーバ・パワーステアリング、二輪車用部品となるフロントフォーク・オイルクッションユニット、建機などの油圧機器部品となる建機油圧シリンダなどに向けた金属プレス部品の製造を行っています。
所在地 〒484-0965
愛知県犬山市字下榎島39-1
設立 1970年 4月
代表者 代表取締役 増田 実
従業員数 15名
資本金 10百万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004214431


増田金属工業株式会社

モノづくり職人(未経験歓迎/夜勤や生産ノルマはなし)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる