掲載予定期間:2020/8/31(月)~2020/11/22(日)

出光興産株式会社【東証一部】 プラントの運転担当/東証一部上場/20・30代活躍中

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 日本屈指の大規模プラントの運転を担う
  • 東証一部企業のエンジニアとして活躍できる
  • 20代の若手活躍中!研修制度充実

募集要項

仕事内容

【プロダクションエンジニア】自社の製油所、工場の安全・安定操業業務をお任せします

具体的な仕事内容

プロダクションエンジニア業務をお任せします。担当するのは、日本最大級の石油プラント。「設備の安全・安定操業」がミッションです。

……………………………
具体的な仕事内容
……………………………
■装置の日常・定期点検
■トラブルの未然防止
■機器設備の調整操作 
■監視画面による運転状態の監視
■運転条件の変更・調整 など

◎先輩の声
「最初は慣れないことも多いですが、先輩たちがサポートしてくれます。設備トラブルなどで困った時は一人で抱え込まず、周りに相談して下さい」

……………………………
研修からスタート
……………………………
業務に必要な知識や仕事の流れは、入社後研修・OJT研修にてしっかり教育いたします。いきなり全てはお任せしないので、安心してください。

◎先輩の声
「私の時は研修センターで5日間、導入研修として基本知識や現場での操作方法などを修得しました。実際に手を動かして学べるので、イメージしやすかったですね」

……………………………
キャリアパス
……………………………
キャリアアップ支援の研修制度も多数。
将来は、運転サポートスタッフやメンテナンスエンジニア、
管理職などへのキャリアアップのチャンスもあります。

<各種研修>
自己開発研修・役職者研修・各種担当者研修・通信研修制度・国内外留学制度など

◆◆◆

~安全性・効率性を追求し、つねに改善に取り組んでいます~

私たちのミッションは、「プラント設備の安全・安定運転」。
環境にも配慮しながら、効率アップを目指し、メンバー同士が力を合わせています。
また、全員が「職場経営に参画している」という意識で取り組む雰囲気があります。
個々のスキルを高めるのと並行し、常に工夫や改善を目指しています。

チーム組織構成

20代から50代までの幅広い年齢層のメンバーが活躍中です。

◎先輩の声
「私の現場では若い世代、特に20代が中心となり、仕事の進め方を共有したり、アドバイスし合ったりしています。横のつながりも強く、他チームの意見を参考にトラブルが解決したことも!皆で協力し合う空気ができています」

組織名称
※配属先に準ずる
対象となる方

装置産業における、生産工程中の製造現場で運転・設備に関連する業務経験をお持ちの方

<対象条件>
■装置産業における、生産工程中の製造現場で運転・設備に関連する業務経験をお持ちの方
※第二新卒も歓迎(対象者:工業高校、または高専卒で、在学中に電機、機械、ソフト、化学専攻の方)

勤務地

北海道、千葉県、愛知県にある当社製油所及び事業所

勤務地一覧

  • 北海道製油所/北海道苫小牧市真砂町25-1   [最寄り駅]苫小牧駅
  • 千葉事業所/千葉県市原市姉崎海岸2-1   [最寄り駅]姉ケ崎駅
  • 愛知事業所/愛知県知多市南浜町11   [最寄り駅]長浦駅(愛知県)
勤務時間

7:30~翌8:00の2交替制(実働11時間)

<シフト制>
【1】7:30~20:00
【2】19:30~翌8:00
※配属先により、勤務時間が上記と若干異なる場合があります。
※工事、補修の時期により、勤務時間が上記と異なる場合があります。

雇用形態
正社員
試用期間6カ月
給与

月給20万円~
※年齢・能力等を考慮のうえ決定いたします。

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社宅・独身寮完備
■福利厚生施設利用補助制度
■社宅財形融資制度
■確定拠出年金・確定給付年金制度
■財形年金制度
■社員持ち株会
■社内食堂有
■産前産後育児休業
■育児短時間勤務制度
■従業員貸付金
■保養所(軽井沢)
■診療所
■各種体育施設
■各種研修・教育制度
■その他各種クラブ活動

【豊富な研修制度】
自己開発研修・役職者研修・各種担当者研修・通信研修制度・国内外留学制度など、
キャリアアップ支援の研修制度をご用意しています。

休日・休暇
休日・休暇

■休日は交替勤務サイクルによりますが、基本サイクルとして4日に1日はお休みです(※下記に補足あり)

■有給休暇
(15日~21日/入社時期・勤続年数により付与日数は異なる)

■特別休暇 ほか

(※)就業場所によって勤務サイクルは異なりますので、詳細はお問い合わせください。

業界のリーディングカンパニーとして

創業から100年以上、石油開発から輸出入、精製、製品の販売までを一貫して行い、業界をリードしてきた出光興産。燃料油、潤滑油、アスファルト、石油・ガス開発、再生可能エネルギー、石炭、石油化学、電子材料、アグリバイオなどの事業をグローバルに展開し、環境・社会との調和を図りながら、「エネルギーの安定供給」と「新たな価値創出」を目指しています。

また、潤滑油、機能性樹脂、電子材料など高付加価値事業においては、独自の技術力により差別化できる製品の開発を促進。特許の取得も積極的に行っています。

安定性と成長性を兼ねそろえ、グローバルに展開する企業だからこそ、生涯にわたって活躍できる環境が整っています。

社員インタビュー

同僚 20代男性(2019年中途入社)【転職のきっかけは?】
前職では設備保全を担当していました。業務の幅が限られており、同じ仕事をずっとやっていくよりは、別の環境でもっとスキルをつけたいと思い、転職を決めました。
同僚 上記のつづき【入社の決め手は?】
第一に、「人を大事にする」という企業の考え方に共感でき、自分に合っていると思ったからです。実際当社は福利厚生が手厚く、さまざまなサポートがあり、社員一人ひとりのことを考えてくれていると実感しています。
同僚 上記のつづき【現在の仕事のやりがい・面白さは?】
「覚えたことが自分の技術になっている」と実感できると面白いですね。最初は部分的なことを覚え、次第に設備全体が把握できるようになっていきます。難しいこともありますが、成長を感じられる仕事です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

先輩社員が語る、「仕事・職場・仲間」

「職場の雰囲気は?」「仕事の大変さは?」など気になる点について、昨年入社した先輩社員のリアルな声をご紹介します。

■職場や働く仲間
若手社員も皆、向上心があり、「自分たちで良くしていこう」という意識で知識やスキルの共有をしています。

■2交替制の働き方
実働11時間というと長く感じるかもしれませんが、終わりが決まっていて、残業や休日出勤もほぼないので、その点は交代制のメリットだと思います。

■「人を大事に」という企業の思い
選択制の社宅や寮、産業医によるアドバイスなど、福利厚生の手厚さは当社の特徴の一つです。サポートがしっかりしていて、長く活躍できる環境だと感じます。

日本屈指の巨大プラントで経験を積み、スキルアップするチャンスです。

やりがい
【エンジニアとしての成長】
設備の安全・安定操業のために、中心的な役割を担うポジション。日本最大級の石油プラントで、一からプラント操業の知識・経験を積み、技術者としてステップアップできる環境です。
きびしさ
【安全稼働を支えるプロとして】
設備を365日24時間安定稼働させるため、的確に業務を進める力が必要となる仕事です。トラブルを防ぎ、常に最適なプラントの状況を保つために、集中力と広い視野が求められます。
  • 創業から100年以上。国内における石油の安定供給に貢献してきました。

  • これまでの知識や技能を活かし、エンジニアとして次のキャリアをスタートしませんか?

  • 若手にもチャレンジの機会がたくさんあります。ぜひ当社で活躍してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【Web書類選考】
  • 【面接】(2回)※併せて適性検査を実施
  • 内定

※面接日、入社月などはご希望に応じます。

連絡先

出光興産キャリア採用事務局
メール:saiyo@idemitsu.to-entry.jp
受付時間:平日10:00-18:00

会社概要

事業概要 ■石油精製並びに油脂製造、販売
■石油化学製品の製造・販売
■石油、石炭、地熱、その他鉱物資源の調査、開発並びに採取
■農業薬品、農業用資材並びに化学薬品製造業
■電子機能材料の開発、製造および販売
■各種化学工業用および環境保全用機械設備・機器の設計、施工、製作および売買
所在地 〒100-8321
東京都千代田区丸の内3-1-1
設立 1940年 3月30日(創業1911年)
代表者 代表取締役社長 木藤 俊一
従業員数 13,766名(2020年3月末:連結)
市場 東証一部
資本金 1684億円
売上高 6兆458億円(2020年3月期:連結)
企業URL http://www.idemitsu.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004218820

出光興産株式会社【東証一部】

プラントの運転担当/東証一部上場/20・30代活躍中

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる