掲載予定期間:2020/8/31(月)~2020/12/20(日)

税理士法人エンカレッジ 税理士・税務スタッフ/試験準備休暇や社外研修などサポート充実

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 人とのつながりを大切にする“札幌の会計パートナー”
  • 働きながら税理士資格を取得した社員が多数
  • 試験準備休暇、社外研修などサポートも充実

税理士は様々な経験を活かせる仕事。
仕事をしながら難関資格を目指してみませんか?

清水 啓雅さん(写真左/税理士・所長代理)

前職は畑違いのサービス業。店舗勤務を経て、エリアマネージャーとして数店舗を管理する中で経営に興味をもった。会計や税務を勉強するうちにその分野のプロフェッショナル、税理士になることを目指し転職。数ある会計事務所の中から同法人を選んだ。決め手は「人間臭い税理士事務所」というキャッチフレーズと、その通りの職員の自己紹介の人間臭さだった。

当時の応募資格「経験者や税理士の科目合格者」には該当せず、簿記2級資格のみで応募するも、一回目は当然不採用。どうしてもここで働きたいと、懲りずに二回目の応募でどうにか入社に至ったのが今ではいい経験だとか。

入社後は仕事と税理士試験の勉強との両立に苦労したが、事務所のサポート体制が整っていること、職員全員が税理士を目指していることがモチベーションとなり、昨年晴れて税理士試験に合格。同法人では清水さんを含め5名が働きながら資格を取得しているそうだ。

『仕事をしながらの勉強は本当に大変ですが、それ以上に得るものは大きい。自分の可能性を信じて「絶対に合格する!」という強い思いを持って飛び込んできて欲しいと思います』

税理士法人エンカレッジ 税理士・税務スタッフ/試験準備休暇や社外研修などサポート充実

募集要項

仕事内容

決算業務や各種申告書作成代行など、税務コンサルティング業務全般

具体的な仕事内容

■経営計画作成支援
■決算書類作成
■中間申告&納付書の作成
■年末調整
■確定申告書の作成
■決算対策の提案
■税務相談
■融資斡旋
■税務調査対応
■M&Aの提案
など

記帳代行は原則行わず、経理指導や税務申告、経営相談、決算対策・事業計画の作成といった、税理士本来の国から求められている仕事を基本業務としています。

◆1日の流れ(例)
9:00
【お客さまと打ち合わせ】
業績の前期比較や当初計画との比較など、確定した数字などをもとに関与先の社長様と打ち合わせを行います。

13:00
【書類作成】
決算準備や報告書作成、また委員会業務の資料作成などを行います。

17:00
【オフィスでの打ち合わせ】
委員会活動の進捗状況・課題の摺合せなどを行います。

【帰宅】
閑散期はノー残業デーがあるので、メリハリのある生活を送れます。



【未経験でも安心の研修制度】
新人研修カリキュラムにそって基本的な業務を学んだあとは、先輩と監査に同行し、現場で監査業務を学びます。その後も所内の勉強会や外部研修などで、常にスキルを磨くことができます。

【働きながら税理士資格取得を目指せる】
フレックスタイム制など複数の勤務体系を導入しているので、仕事と勉強を両立しやすい環境です。また試験準備休暇も取得可能です。

チーム組織構成

当社HPでは全スタッフのプロフィールを紹介しています。ぜひご覧ください!女性管理職も活躍中です。

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】税法を勉強していて税理士を目指している方

以下に当てはまる方を歓迎します。
■税理士資格をお持ちの方
■税理士資格の科目合格者
■日商簿記検定2級以上をお持ちの方
■札幌の活性化に貢献したい意欲をお持ちの方
※資格は必須ではありません。
※会計事務所経験者は優遇いたします。

勤務地

【大通事務所】
北海道札幌市中央区大通西16-2-5 遠藤会計ビルディング

【中田事務所】
北海道札幌市厚別区厚別東3条3-2-1 ※車通勤可

★転居を伴う転勤はありません。
★U・Iターン歓迎!

勤務地一覧

  • 【大通事務所】/北海道札幌市中央区大通西16-2-5   [最寄り駅]西18丁目駅 ・西15丁目駅
  • 【中田事務所】/北海道札幌市厚別区厚別東3条3-2-1   [最寄り駅]新さっぽろ駅
勤務時間

9:00~18:00 ※実働8時間

担当業務や経験などにより、フレックスタイム制などを選択することも可能です。

■フレックスタイム制
※コアタイムなし・フレキシブルタイム6~22時(始業時間6~16時、終業時間12~22時)
※標準労働時間:1日8時間
※経験が浅く指導が必要と判断される場合、フレックスタイム制は選択できません。

■1年単位の変形労働時間制
※1週間の平均労働時間40時間以内

雇用形態
正社員
試用期間3カ月あり(条件面の変更なし)

※中田事務所(厚別)はパート勤務も可能です。最初は試験勉強を優先されたい方、お子様が小さいうちは短時間での勤務を検討されている方など、ぜひ一度ご相談ください。
給与

月給190,000円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず35時間分を、月38,200円以上支給します。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
※経験や年齢などを考慮し優遇します。

賞与
年2回(報奨制度による別途支給もあり/昨年度実績2.5カ月分+報奨金)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収250万円~400万円

社員の年収例

【年収例】
400万円(30代・経験者)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■企業型確定拠出年金(401K)
■通勤手当
■時間外手当
■扶養手当
■役職手当
■業務手当
■資格手当
■U・Iターン歓迎!転居に伴う引越代補助制度(規定あり)
■資格取得支援制度(税理士試験科目合格の場合は、学費などの会社負担制度あり)
■各種研修制度(新人研修、システム研修、企業防衛(保険)研修など)
■残業食事代補助(繁忙期)
■マッサージ(整体師毎月来訪)
■フィットネスマシンあり
■書籍代補助
■部活動(部費あり)
など

休日・休暇
年間休日

125日※勤務形態により変動あり

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■試験準備休暇
■産休育休※取得実績あり
■福利厚生規定による特別休暇あり
※5日以上の連続休暇も取得可能です。

社員インタビュー

上司 清水 税理士・所長代理
税制は毎年変わるため常に新しい知識をアップデートし続ける必要があります。また、経験年数に応じて担当するクライアントの規模や難易度が上がっていくため、常に勉強あるのみです。
上司 同上
時にはクライアントである経営者に厳しい言葉を投げかける必要があるのが、この仕事の難しさ。すべてクライアントを守るためですが、信頼関係を築けることが最も重要です。

取材レポート

社員の働き方は?

地元札幌で始めた、新たなチャレンジ。

前職の保険会社では営業を経験。会計事務所を回る中で経理の仕事に興味を持った。

何度かの転勤を経て、地元札幌へ戻ってきた。地元はいいなと実感すると同時に、次の転勤への不安は消えない。当時子供も大きくなり、次の転勤は単身赴任になるだろう。

家族との時間を大切にしたい――。

そこで中村さんは仕事を通じて接点のあった遠藤所長に相談。会計事務所との接点が多かったことで、以前から税理士の業務に興味があったのだ。快く受け入れてもらえ、地元に戻り5年後に税理士を目指して新たなスタートを切った。

『勉強があるので家族との時間はそこまで多くは取れませんが、転勤の不安がないので心は晴れやかですよ』と笑う。

中村 朗さん(監査第二課/2017年入社)

やりがい
同事務所では、記帳代行業務は原則行っておらず、税務申告や経営相談など、より経営の本質に近い業務をメインに行っています。ある意味、税理士本来の業務にたっぷり携われることは、きっと大きなやりがいになるはずです。
きびしさ
経営者とのやり取りにおいて、時には厳しい助言をしなければならないケースもあります。税理士が目指すべきは、顧客の事業発展に貢献すること。真の顧客志向が問われる仕事と言えるでしょう。
  • クライアント向け経営支援セミナーの様子。

  • 月に一回整体師によるマッサージを実施しています。

  • 清潔で解放感のあるオフィスです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEBによる書類選考
  • 面接
  • 内定

※応募から内定までは1カ月以内を想定しています。

連絡先

【大通事務所】
北海道札幌市中央区大通西16-2-5 遠藤会計ビルディング
TEL:011-215-7130(採用担当)

会社概要

事業概要 ・経営革新等支援機関の認定済み事務所
・平成29年 独立行政法人中小企業整備基盤機構SWBS(海外展開支援パートナー企業)登録

【法人顧客向け】
■顧問業務
■新規開業
■M&A・事業承継
■経営革新等支援機関
【個人顧客向け】
■確定申告
■相続・事業承継支援
■法人成り
所在地 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西16-2-5 遠藤会計ビルディング
設立 2014年
代表者 代表社員税理士 遠藤 成紀
従業員数 27名
平均年齢 34.5歳  
企業URL https://encourage-tax.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004235841


税理士法人エンカレッジ

税理士・税務スタッフ/試験準備休暇や社外研修などサポート充実

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる