掲載予定期間:2020/9/17(木)~2021/1/13(水)

共立輸送株式会社 特殊車両の許可申請事務/未経験から国家資格取得/残業ほぼナシ

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 地図やGoogleマップを見るのが好きな方、大歓迎
  • 役所への提出書類作成を行う仕事で専門知識が身につく
  • 行政書士資格取得も可能!働きがいも居心地も抜群です

創業およそ1世紀。鋼材輸送業界で成長を続ける老舗で
堅実盤石な「安心生活」と「国家資格」を手に入れよう

\Googleマップ見るのが好きな方歓迎/
特殊車両が通行できるか地図で確認し、特殊車両の通行申請書類を作るのが私たちの仕事。
地図を辿り新しい道を見つけたり、ストリートビューで周辺環境を眺めたり。モニター上で道路を進み、安全に通行できるよう準備をしていきましょう!

■働きやすく居心地が良い
18時台には帰ることが多く残業は月平均10時間ほど。
オフピーク通勤を推奨し、時短勤務も取り入れています。
柔らかい人柄の方ばかりなので、話しやすく居心地の良さにも自信あり!
「○○さん」「○○くん」と呼び合うような仲なんです♪

■行政書士レベルの専門知識が身につく
実は「特殊車両通行許可申請」の仕事は行政書士にお任せする企業が多いんです。
当社は自社で申請業務まで行う、業界では珍しい企業。
「一貫して任せられる輸送会社」として取引先からの信頼も厚く
次の受注につながっています。

入社後は、未経験入社5年目で行政書士資格を取得した
課長代理の皆川が業務だけでなく試験対策アドバイスもします♪
今回の募集を機に、行政書士法人設立という事業拡大も視野に入れ
資格取得支援体制を整えてお待ちしてます!

共立輸送株式会社 特殊車両の許可申請事務/未経験から国家資格取得/残業ほぼナシ

募集要項

仕事内容

“働くクルマ” の安全な運行に欠かせない「特殊車両の通行許可申請」に関する事務・ルート検索

具体的な仕事内容

◎Googleストリートビューをチェック
制限をふまえ「特殊車両が効率良く、短時間で目的地に着くルート」を探索。
地図でルートを探し、Google ストリートビューで道幅などをチェックする毎日です。

◎自治体ごとの書式に合った書類・資料作成
道路は、法律で「通れる車両の総重量・幅・長さ・高さ」の制限が定められています。
そのため、国・自治体等の道路管理者の許可がないと通行できません。
基準を超えても走行出来るルートを探し、走行区間の許可申請を行う必要があるため、各自治体の指定書式に合った書類・資料作成を行います。

担当数は1日2~3件・年間1000件ほど。定時に終わるか、30分~1時間位の残業で済む業務量です。
許可が下りることで建築資材が運ばれ、新たに地図に載るような建物が、道路が、橋が完成します。

▼目的地までのルートを探す
国土交通省の地図でルートを探索。既に許可がある広い国道・県道など多めに通るようにします。

▼Google ストリートビューでチェック
「道幅が狭すぎないか?」「曲がり角でぶつからないか?」などを、目で見て確認します。

▼通行許可を申請
申請が必要な道路が決まったら、オンラインまたは役所の窓口で申請。訪問先は都庁が多いです。
国土交通省のフリー地図ソフトを使って、ルート設定をしますが、使い方は難しくないので入社後に1週間程度で覚えられると思います。

※申請後、申請内容の確認・見直し依頼を受ける場合もあります(慣れるまでは上司が対応します)。
※許可の有効期限が切れそうな案件の洗い出し・報告なども担当していただきます。

通常は、行政書士法人に委託することが多い『特殊車両通行許可申請』。
行政書士資格をお持ちの方、行政書士資格取得を目指す方は特に大歓迎!
行政書士資格を取得した課長代理と共に、部署発展を目指してキャリアアップ可能です。

※基本的に入社後の職種変更はありません

チーム組織構成

特殊車両の通行許可申請は、3名で担っています。同じ仕事を担当するのは女性2名と男性1名です。気さくで穏やかな人柄のメンバーばかりなので、和やかでアットホームな雰囲気です。

組織名称
本社 車両管理部 購買課
男女比
1:2
対象となる方

未経験歓迎!学歴不問・第二新卒歓迎◆基本的なパソコン操作スキル必須、専門知識・経験不問!

以下のスキル全てを満たしている方なら、業界・経験・知識など一切不問!
◇キーボードでの文字入力やインターネット検索ができる
◇Excelでの表作成
◇Web地図でのルート検索

★工事業界・物流業界の経験・知識は一切問いません!
特殊車両に関する専門知識は不要です。
現在働いているスタッフも全員未経験でしたのでご安心ください。

※第二新卒、社会人10年以上の方、ブランクある方も歓迎!
※今春、専門・短大・大学を卒業された方も大歓迎です!

▼あると活かせる資格(必須ではありません!)
行政書士/運行管理者/普通運転免許/大型特殊免許/整備管理者など

選考のポイント

【人柄・意欲を重視】
専門知識はすべて入社後にお教えします。業務を通じ、自ら知識を覚えていこうとする姿勢・意欲があれば全くの未経験でもご応募可能です。
新たなキャリアを拓きたい業界未経験の方も大歓迎!

勤務地

本社/東京都江東区亀戸6-58-10 第二共立ビル

◎国道14号線沿いの便利なオフィスです。
近隣には、コンビニ・お弁当屋さん・飲食店・カフェなどがあります。ランチを買ったり、仕事帰りにリフレッシュしたりするのにピッタリです。15分ほど歩くと、緑豊かな「亀戸中央公園」があります。

<アクセス>
JR総武本線・東武亀戸線「亀戸駅」より徒歩1分
都営新宿駅「西大島駅」より徒歩13分

◎都心・都外からもアクセス良好です。
東京駅からは約20分。千葉駅・草加駅・川口駅からは約30分。通勤しやすい立地です。
自転車通勤も可(現スタッフの中にも自転車通勤している方がいます。駐輪代無料)

勤務地一覧

  • 本社/東京都江東区亀戸6-58-10 第二共立ビル   [最寄り駅]亀戸駅
勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間)
※原則定時退社。残業は月平均10時間程度で、遅くても19時前には退社しています。

<現在のコロナ禍では、社員の健康を優先した働き方を導入>
時差出勤を導入しオフピーク通勤を推奨しています。
業務状況により、時短勤務や土曜出社なども取り入れフレキシブルに調整しています。
※勤務時間短縮による給与減額はないので、ご安心ください。
※リモートワーク実施検証中につき、段階的に在宅勤務を導入する可能性があります。
働き方の詳細は、面接時にお話ししますしお気軽に質問してくださいね。

平均残業時間
月10時間程度。繁忙時期でも月平均20時間行くか行かないか程度で残業は少ないです。
雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間があります。その間、給与・待遇などに差異はありません。
給与

月給24万円~30万円
※上記にはみなし固定残業代(47時間分/6万円~7万5000円)を含みます。
※残業は月に10時間~20時間程度ですが、万が一みなし時間を超過した場合は別途残業代を支給します。

賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収300万円※月給24万円の場合

年収375万円※月給30万円の場合

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■残業代支給(みなし残業代を超過した場合)
■職能手当
■オフィス内分煙
■退職金あり
■資格取得支援制度
■書籍購入費補助あり(規定あり)

その他

<行政書士へのステップアップ支援あり>
特殊車両の通行許可申請の多くは、行政書士法人に委託する運送会社がほとんど。その中で当社は書類作成~申請許可まで一貫して担っており、お取引先からも「安心して任せられる」「一貫して対応してもらえるので手間が省けて助かる」と好評をいただいています。
行政書士法人が担う程の専門性が必要な、特殊車両の通行許可申請を担う専任部署の一員として、行政書士資格取得へのバックアップを行っています。
書籍購入費の補助上司によるアドバイスもあり、成長意欲に応える環境があります。

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(土日/月に2~3回の土曜出勤あり)※隔週休2日制(隔土・日)も可。お気軽にご相談ください。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

※将来的に完全週休2日制の導入を検討中です。
★有休・公休合わせて連続5日以上の休暇取得可能です!

【成長ステップ】

<最初の1~2カ月は「慣れ」の期間>
上司や先輩が横について「ルートの探し方」「申請のための書類の作り方」などを教えます。最初は役所の窓口に申請する際も同行するのでご安心を。
<半年から1年ほどで、基本業務の独り立ち>
仕事をする中で出てきた分からないことは、小さなことも気兼ねなく質問してください。場数を踏んで、様々な案件に対応できるようになりましょう。
<少しずつ上司の仕事のサポートも>
申請後の問い合わせ対応なども、習熟度を見ながら少しずつ任せていきます。早ければ2年目から、遅くとも5~6年後には任せるイメージです。
いずれは、次の管理職として申請スタッフをまとめてほしいと考えています。

【事業拡大を担う大きなチャンスあり】

現在の課長代理は、未経験中途入社4年目のときに『行政書士』資格に合格。単なる事務作業員としてだけでなく、ご自身の将来性も考えられる「専門事務」として経験値・スキルを高められる環境で、チャンスを掴み取ることも可能です。もちろん成長や資格取得に伴い、収入アップもしていきます。少しずつ部署内に行政書士資格者を増やし、より専門性の高い業務を担う部署へと成長させていきたいと考えています。知識と経験値の高い社員が増えれば、「いつかは行政書士法人を設立」…という事業計画も夢ではないかも。ですが、焦る必要は一切ありません。まずは一歩ずつ経験を積み、理解を深め、じっくり着実に成長していただければと思っています。

社員インタビュー

上司 田河 人事総務部 主任(2018年入社・40歳)
特殊車両の通行許可申請後、申請先からの問い合わせや不備指摘があった場合などは、基本的に上司が対応しています。特殊車両や法律に精通しているので、何でも聞いてくださいね。少しずつ覚えていけば大丈夫です。
上司 皆川 車両管理部 特車課 課長代理(2013年入社・35歳)
着実に取り組める風通しの良い雰囲気で居心地は抜群。仕事の中で法律に向き合う機会が多いので、専門知識が身につき行政書士資格にも合格。社長をはじめ、会社全体が気さくで思いやりある社風なのも気に入ってます。
同僚 山口 車両管理部 特車課(1996年入社・40代)
ルートチェックしていると、旅行のような気分で楽しいんです。大きなクレーンがついたトラックなど、様々な特殊車両を見れるのも面白いですね。単純すぎない仕事だから、飽きずに続けられているのかもしれないです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

気さくで温厚な人柄の方ばかりだから仕事も心も落ち着いて働ける

共立輸送の車両管理部に伺った今回の取材。訪れた瞬間、実に穏やかな空気が漂っていた。課長代理の皆川さんも人事総務部の田河さんも、役職者ながら人当たりが良く、いい意味で威圧感はゼロ。社歴24年のベテラン山口さんは課長代理を「皆川くん」と呼び、親しみあふれるコミュニケーションを図っていた。“法律に基づく役所への提出用書類作成”を文字面だけを見ると堅苦しさを感じざるを得ないが、業務自体は一定のルールがあるため「経験を積んでいけば専門性が高められる」と言う。裁量を持って自身のペースで働き続けられるようだ。未経験・中途入社でも分け隔てなくすぐに馴染める環境の中で、のびのびとキャリアアップを目指せるだろう。

課長代理の皆川さん(左)・人事総務部の田河さん(中央)・山口さん(右)。皆さん穏やかな雰囲気

やりがい
地図に残るようなビル・商業施設・橋・道路など、大規模な工事で使われる建材。それらを運ぶには、大型車両や特殊車両を使った輸送が欠かせません。同社はそんな「まちづくり」に欠かせない社会インフラに関わる事業を展開。社会情勢や流行などに左右されにくい、盤石で安定した事業成長を続けています。不安な時代でも地に足付いたキャリア形成が出来るのもポイント。入社後に『行政書士』を目指し新しいキャリア開拓も叶います。
きびしさ
専門性が高い知識が必要になるため、入社半年は覚えることが多くなります。丸暗記する必要は一切ないですが、調べ方やチェックポイント等を把握するアンテナは必要。個々でそれぞれ案件を担当しているため、不明点があれば自ら聞きに行く積極性も不可欠です。待ちの姿勢では務まらず、自己スキルも伸びず、業務も滞り周囲に迷惑がかかってしまいます。コツコツと1つずつ対応していく誠実さと協調性が求められる仕事です。
  • 役所に足を運び、窓口担当者と直接話すことも。差戻しや指摘なく申請許可が下りた時は達成感があります。

  • デュアルモニター完備。国交省提供の地図ソフトとGoogleマップを駆使して、通行ルートを探ります。

  • 当社のドライバーと特殊大型車両。安全第一で、多くの「まち・ひと」の暮らしや発展に寄り添い続けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー・書類選考
  • 一次面接(車両管理部・人事総務部)
  • 二次面接(幹部)
  • 内定

<応募から1カ月以内のスピード入社も可能>
面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください。
面接時はマスク着用のままでどうぞ。消毒液設置、十分換気できる環境でご対応させていただきます。
一次面接は、Zoomなどによるオンライン面接実施についてもご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。

連絡先

共立輸送株式会社
本社/東京都江東区亀戸6丁目58-10
連絡先/03-3683-8844
担当/人事総務部
「dodaで車両管理部の募集を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

会社概要

事業概要 ■一般貨物自動車運送事業
■貨物運送取扱事業
■自動車整備事業
■不動産売買、賃貸事業

[保有車両台数] 約250台両

<主な取引先>
ジェコス株式会社、JFE物流グループ、新日鉄住金物流グループ、アサガミ株式会社、月星運輸株式会社、富士港運株式会社、カメイ物流サービス株式会社
所在地 〒136-0071
東京都江東区亀戸6丁目58-10
設立 1954年 2月13日 ※創業/1930年
代表者 代表取締役社長 高畑 幸司
従業員数 339人(2020年7月末現在)
資本金 7275万円
売上高 50億6900万円(2019年3月期実績)、48億5000万円(2018年3月期実績)
平均年齢 41.9歳  ※本社(会社全体:50.8歳)
企業URL http://www.kyoritsu-ac.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004287155


共立輸送株式会社

特殊車両の許可申請事務/未経験から国家資格取得/残業ほぼナシ

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる