掲載予定期間:2020/9/24(木)~2020/12/16(水)

マツダ株式会社 動力施設管理(自社石炭火力発電プラントの運営企画およびエンジニアリング業務)

  • 正社員
仕事内容

動力施設管理(自社石炭火力発電プラントの運営企画およびエンジニアリング業務)

■職務概要:
当社のクルマづくりをエネルギー供給で支える自社火力発電プラントの運営/企画業務を担当いただきます。
発注者として年間の設備計画の立案から仕様書作成/工事発注、工事完了までの監督業務の一連のプロジェクトを幅広くご担当いただくことを期待しております。

■職務詳細:ご経験やスキルに応じて、以下いずれかの業務を担当いただきます。
(1)火力発電プラント設備の維持・管理
-補修・投資の年度計画・中長期計画の立案・推進
-法定検査工事や設備改造に伴う監督官庁への届出・報告
-設備トラブルへの緊急対応・原因究明・再発防止
(2)エネルギー供給計画の立案・推進
-車の生産計画と発電プラント保全計画に基づくエネルギー供給計画の立案・推進
-エネルギー供給実績や環境負荷実績などの官庁報告
-予備品・資産の管理
(3)次期エネルギー戦略の構築
-持続可能な社会実現をめざし、ロスの無い究極のエネルギー活用を実現する将来像の検討・構築

■入社後キャリア:
入社後数週間程度はプラント技術部にて研修を行いながら各設備を覚えていただきます。(この期間の勤務時間は9:00~17:45)
その後、補修工事の企画立案から仕様書作成、補修工事の際の工事監理などの補助業務からスタートをいただきます。

■ポジション特長:
・マツダでは「Well-to-Wheel(燃料採掘から車両走行まで)」の考え方のもと、クルマそのもののCO2排出量のみならず、
エネルギー源が作られ自動車の動力として使われるまでのすべての過程におけるCO2排出量の削減に力を入れております。
その中の取り組みの一つとしてマツダでは国内完成車メーカーの中で唯一自社工場内に発電プラントを建設/運営をし、環境対策に取り組んでおります。
・また既設の石炭火力発電設備のみならず、2030年を目安に新たなエネルギー分野の活用も視野に入れた、さらに究極のエネルギー効率を目指すエネルギーインフラを新設することも視野に入れており、その構想造りおよびプロジェクト推進を期待しております。

対象となる方

<学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校卒以上

<必要業務経験>
【必須要件】
・高専/短大卒以上で機械系または電気系の修了者
・発電所の運営管理経験をお持ちの方
 もしくは発電プラントエンジニアリングメーカーにて発電所の設計/施工経験をお持ちの方
・パソコンを使った入力、書類作成業務が可能な方
【歓迎要件】以下資格をお持ちの方は歓迎いたします
エネルギー管理士、公害防止管理者、ボイラー技士、電気主任技術者、電気工事士など


<必要資格>
歓迎条件:エネルギー管理士電気、エネルギー管理士熱、第1種電気工事士、第2種電気工事士、ボイラー技士特級、ボイラー技士1級、ボイラー技士2級、公害防止管理者大気関係第1種公害防止管理者、公害防止管理者大気関係第2種公害防止管理者、公害防止管理者大気関係第3種公害防止管理者

勤務地

<勤務地詳細>
本社
広島県安芸郡府中町新地3-1
受動喫煙対策:屋内全面禁煙

<勤務地最寄駅>
JR山陽本線・呉線/向洋駅

<勤務地補足>
JR山陽本線 向洋(むかいなだ)駅から徒歩5分。
入社時の引越、交通費は弊社規程に基づき支給。

<転勤有無>
当面なし
現時点では予定しておりませんが、将来的には防府工場(山口県)への転勤可能性があります

<想定勤務地>
広島県

勤務時間

<標準的な労働時間>
8:00~16:45 (所定労働時間8時間)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有

<フレックスタイム制>
コアタイム:なし
スーパーフレックスタイム制度有
<その他就業時間補足>
特記事項なし

雇用形態

正社員

<試用期間>
3ヶ月
待遇等に変更はありません

給与

<予定年収>
400万円~800万円(残業手当:有)

<月給>
200,000円~
基本給:200,000円~

<賃金形態>
月給制

<昇給有無>


<給与補足>
これまでの実務経験を考慮し提示致します。


予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>
通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
寮社宅:独身寮(家賃月2万円)
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<教育制度・資格補助補足>
MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他

<その他補足>
財形貯蓄、カフェテリア式福利厚生制度 など

休日・休暇

週休2日制
有給休暇15日~20日

年数回土曜・祝日出社有り、年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

会社概要

事業概要
■事業内容:
乗用車・トラックの製造、販売など
※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
所在地
〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1
設立
1920年1月
代表者
代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者) 丸本 明
従業員数
21,927名
上場市場名
東証一部
資本金
284,000百万円
売上高
3,564,696百万円
経常利益
116,788百万円
平均年齢
41歳

応募方法

応募方法

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拠点名
シンガポール:CAPITA PTE LTD 香港:Kelly Services Hong Kong Limited 韓国:Kelly Services, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問股分有限公司 ベトナム:First Alliances
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan Capita Global Sdn Bhd
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.

※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

企業URL
http://www.mazda.co.jp/

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3004308859

マツダ株式会社

動力施設管理(自社石炭火力発電プラントの運営企画およびエンジニアリング業務)

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