掲載予定期間:2020/10/22(木)~2021/1/20(水)

トランスコスモス株式会社 システム・ネットワークの運用保守/住宅手当・退職金制度あり

  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 業務を行う環境を整えることが私たちの仕事です。
  • 実践的なシステムの幅広い知識が身につきます。
  • 大手企業ながら、変化し続ける柔軟な社風。

働く環境を、整え、守る。
企業が滞りなく業務を行う上で、欠かせない存在へ。

当社は、58,516名(グループ)の従業員数を抱える東証一部上場企業です。
お客さま企業に売上拡大やコスト最適化、グローバル対応などの目的に応じたサービスを提供し、世界約30ヵ国に拠点を展開しています。

今回募集するのは、札幌または九州でのインフラ運用保守職。

ユーザーは同じトランスコスモスの社員となります。
仲間たちが滞りなく仕事できるよう、システムやネットワークを整備するのが私たちの仕事です。

トランスコスモス株式会社 システム・ネットワークの運用保守/住宅手当・退職金制度あり

募集要項

仕事内容

企業が業務を行うために必要なパソコンやネットワークを用意したり、それらのトラブルに対応する仕事です。

具体的な仕事内容

<どんな仕事?>
企業が経理や発注書の入力などの一般的な業務を行うためのパソコンやネットワークを用意したり、それらを使うユーザーに対してトラブル(パソコンの画面が映らなくなったなど)をケアする仕事です。
実際に自分たちが事務作業を請け負うわけではなく、あくまでも【その業務を行う環境を整える】ことが私たちの仕事です。
社内の別チームが立ち上げたプロジェクトを受け取り、現場として細かい調整をしていくのが主な役割となっています。

<どんな業務から始める?>
まずは物理的な作業(配線や機器の接続)や問い合わせ対応からスタート。
知識がついてきたら、個別の機器設定などの、よりシステムに近い部分をお任せしていきます。
そこからさらに習熟すると、お客さまやユーザーとの調整事が増えていき、より責任ある立場として業務が可能になっていきます。

<どんなスキルが身につく?>
システムがどのように動くのか、また安定稼働のためには何が必要なのか…など、実践的なシステムの知識が広く身につきます。
ゆくゆくはシステム刷新の計画立案や予算の折衝など、より上流の仕事もお任せします。

<求められるスキル・知識は?>
深いシステム知識までは求められません。
専門的な部分はそのシステムを作っている企業に頼ることもできます。
どちらかというと知識の深さよりも幅広さが重要です。

<具体的な業務例>
・サーバー、ネットワーク環境構築支援、運用管理
・PC・OA環境 PC端末、周辺機器環境(複合機、プリンタ)設定
・業務システム センター共有/所有システム支援
・セキュリティ環境整備 (入退出管理システム、監視カメラシステム、運用管理)
・電話環境整備 (AVAYA等の電話機支援、運用管理) など

チーム組織構成

<メンバーたちの前職>
運用系やヘルプデスクの仕事をしているとこの仕事もイメージしやすいため、そういった職種から転職してくる方が多いです。
また、私たちが環境を整えていた業務を担当していた人が転職してくることも珍しくありません。
私たちの業務をある程度イメージできる方であれば歓迎します。

対象となる方

【未経験歓迎】業務的なIT知識をお持ちの方(ヘルプデスクや運用保守の経験者など)

【歓迎条件】
ヘルプデスク経験者など、IT知識がある方は特に歓迎します。
未経験者でも、これまでの職務経歴と当社の業務内容の相性が良ければ採用に至る可能性は十分にあります。

【活かせる経験・スキル】
VBAのスキルなどがあれば非常に役立つでしょう。資料の標準化も進めているので、資料作成が得意な方も歓迎します。
また、お客さまやユーザーと会話する機会は多いので、双方の意図をしっかり把握した上で提案を行う調整力なども活かせる仕事です。

勤務地

札幌、大阪、熊本、その他全国拠点

※転勤あり

勤務時間

9:00-17:50(所定労働時間7時間50分 休憩60分)
※配属先により多少異なる

<一部シフト勤務あり>
たとえばメンテナンス系の業務だと、ユーザーの業務終了後に実施する必要があります。
そういった場合は13時出社22時退勤にするなど、勤務時間を調整します。
深夜までずれ込むような対応は滅多にありません。

<繁忙期について>
具体的に何月が繁忙期というわけではなく、業務側の繁忙期によって変わります。
(経理の業務システム担当であれば年度末が忙しくなる、など)

平均残業時間
月10時間~40時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中、待遇の変更はありません)
給与

<短専卒>(2年制)月給17万6500円以上、(3年制)月給18万8500円以上
<高専卒>月給19万8000円以上
<大卒>月給20万2000円以上
<院卒>月給22万3500円以上
※経験・能力などを考慮の上決定
※上記は2020年度東京勤務新卒初任給と同額(今回の募集の最低保証額)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~600万円

社員の年収例

未経験者・20代男性・350万円

IT経験者・20代男性・400万円

IT経験者・30代女性・580万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(労災、雇用、健康、厚生年金)
■交通費支給
■時間外手当
■住宅補助手当 ※どのエリアも対象。エリア・等級により異なる。
例:2.5万円/月(「関東エリア」「配偶者なし」「自己名義以外の物件居住」の場合)
■扶養手当
■育児時短勤務制度 ※入社2年目以降から適用
■退職金制度
■トランスコスモスグループ保険
■社員持ち株会制度
■財形貯蓄制度
■資格取得奨励金制度
■災害時サポートシステム
■スポーツクラブ優待
■施設利用(直営保養所、契約保養所)
■5日以上の連続休暇取得OK など

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇
※取得実績あり

■特別休暇

※育休後の復帰率は96%です!

幅広い選択肢がある会社

当社の特徴のひとつに、事業領域の広さが挙げられます。
運用保守の領域でキャリアアップしていくことはもちろん、仮に別の領域にチャレンジしたくなっても、転職せずに社内でリトライできる環境です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

なぜ、この仕事を長く続けていけるのか

<先輩社員の声>
最初はお客さま先に常駐して直接支援するかたちでシステムの運用保守を担当していました。
しかし最近は、じわじわとセンター型のアウトソーシングが多くなってきています。
つまり、トランスコスモスにいながら業務範囲が徐々に変わっていったということ。
求められる知識や仕事のやりがいなども少しずつ変わってきており、そのため、飽きずに仕事を続けられてきたのだと思います。

やりがい
さまざまなシステムやネットワークを守っていくのが私たちの仕事です。幅広い知識が求められる一方、できることが広がっていくのは楽しみのひとつ。
会社としても事業は広がっているので、それに伴って今後も自分が身につけらえるスキルも広がっていくと思います。
きびしさ
最初は配線を繋ぎ間違えるなどの作業ミスが起きがちです。ひとつのミスによる影響は大きいですが、先輩がしっかりダブルチェックするので障害につながることはありません。
  • 場所を選ばない業務もあるので、他拠点のセンターと協力することもあります。

  • メンバーによって得意分野があるので、仲間同士でもしっかりフォローします。

  • 将来的にはお客さまへのご提案などもお任せします。一歩ずつステップアップしていきましょう。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー
  • ご登録のレジュメをもとに書類選考
  • 面接(選考会)※1~2回
  • 内定

【オンライン面接実施中】
現在、オンライン面接を実施中です。WEB環境が無い方はお気軽にご相談ください。

※面接から内定まで、約2~3週間を予定しています。
※ご応募から最短で1ヶ月以内のご入社が可能です。
※条件および人事制度などは面接にて詳しくご説明いたします。

連絡先

トランスコスモス株式会社
東京都渋谷区渋谷3-25-18
担当:BPO正社員採用担当 係名:20254DDW1022全国(個別)
TEL:0120-005-780

会社概要

事業概要 【ビジネスプロセスアウトソーシングサービス】
■デジタルマーケティングサービス事業
■コンタクトセンターサービス事業
■ビジネスプロセスアウトソーシングサービス事業
■アナリティクスサービス事業
■BtoC事業
■ECワンストップサービス事業 ほか
所在地 〒150-8530
東京都渋谷区渋谷3-25-18
設立 1985年 6月18日
代表者 代表取締役社長兼COO 奥田 昌孝
従業員数 52,831名(グループ連結)
資本金 290億6,596万円
売上高 2846億9600万円(2019年3月期、グループ連結)
企業URL http://www.trans-cosmos.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004350552

トランスコスモス株式会社

システム・ネットワークの運用保守/住宅手当・退職金制度あり

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる