掲載予定期間:2020/10/15(木)~2021/1/13(水)

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ) 企画~実施まで携わるアロマテラピーの広報・PR/在宅勤務OK

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【企画立案から実施まで】広報としてワンランク上へ
  • 【協会会員向けにも情報を発信】反響を肌で感じられる
  • 【休暇が取りやすい】年1~2回長期休暇の取得もOK

アロマテラピーの魅力や植物のチカラを広めたい。
企画・実施・結果分析まで行うワンランク上の広報へ。

私たち、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)は、内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人です。
アロマテラピーを通じて人々の心身の「健康」に寄与することを目的に、その普及・調査・研究などを行っています。

広報担当のミッションは、安全なアロマテラピーの使い方と、エビデンスに基づく健康や美容への活かし方を、ひとりでも多くの方に知っていただくこと。
世の中のニーズやトレンドをキャッチしながら、アロマテラピーの魅力をさまざまな手法でPRしていきます。

企画から実行・結果分析まで一気通貫で携わることができるため、幅広いスキルが身に付きます。

* * *

「健康」志向が高まっている今、アロマテラピーが人々の役に立てる機会はより多くなってきています。

植物のチカラを活かしたナチュラルなものだからこそ、自信をもって広めることができる。
社会的意義を感じられるから、PRにも熱が入る。
そして、弊協会の会員の方が、受け取った情報を活かしてアロマテラピーを楽しんでいる姿を見ることができる。

そんな好循環の中で働けるのは、弊協会ならではだと思います。

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ) 企画~実施まで携わるアロマテラピーの広報・PR/在宅勤務OK

募集要項

仕事内容

紙・web媒体、SNS、イベントを通したアロマテラピーの広報・PR全般をお任せします。

具体的な仕事内容

初めのうちは、お持ちの経験や適性に合わせてお任せする業務を決定します。
(将来的には幅広くお任せします)

〇エッセンシャルオイル・アロマテラピーの安全な使用方法、研究データなどに関する情報発信
〇アロマテラピー関連資格に関する情報発信
〇広報誌、パンフレット、テキストなどの企画・編集制作
〇動画コンテンツの企画制作
〇一般向けイベントやキャンペーンの企画運営
〇海外を含むアロマテラピー関連情報の収集
〇上記に付随する公式サイト、SNSなどの更新
〇各種委員会の運営
〇そのほか関連業務


(1)ゼロから生み出すから面白い
 ===================
有形商材を扱う場合は、商品の販売計画が立ってからPRに下りてくるのが通常の流れですが、弊協会の場合は、PRする内容を決めるところから広報担当が企画します。

(例)
 自宅にこもる日々が続き、ストレスを抱えている人が増えている
   ▼
 アロマテラピーが役立てる情報を発信しよう
   ▼
 ストレスケアや気分のリフレッシュに効果のある精油のエビデンスを探す
   ▼
 キャンペーン、イベントなどPR方法を決定
   ▼
 準備、実施・運営
   ▼
 効果検証・分析

〇最初は徐々に、将来的には幅広い業務に携わっていただくため、企画や提案が好きな人には非常にやりがいのある仕事です。
〇「公益社団法人」ではありますが、一般企業と同様に数値目標やスピード感を持って運営しています。

チーム組織構成

(2)社会貢献性が高い
 =============
アロマテラピーは「健康」や「美容」に役立つ力を持っています。
最近はブームになっているためより注目が集まっていますが、人々の役に立っていることを感じられるテーマです。

現在広報課で働くメンバーも、「健康」や「ナチュラル志向」といったキーワードを共通点として集まった人がほとんど。
自分が本当に良いと思うことを世の中に広めていく仕事だからこそ、熱が入ります。

企画したイベントでは、弊協会に所属する会員の方とお話しする機会もあるため、直接フィードバックをいただくこともあり、自分の仕事の影響力とやりがいを感じられます。

組織名称
事業本部広報課:部長1名(課長兼務)、課員7名(全員中途入社)
男女比
女性の割合が半数以上
対象となる方

【大卒以上・経験者を歓迎します】広報・販促プロモーションの実務経験をお持ちの方(業界未経験OK)

・一般消費者向け広報活動や制作物の発行に携わった経験
・ご自身で新規企画立案から実行まで行った経験

〇こんな方は優遇します
・AEAJ 認定資格、アロマテラピーの知識をお持ちの方優遇
・薬機法・景表法等の知識がある方優遇

〇求める人物像
・香りや美容・健康に興味があり、新しい情報や知識を得ることが好きな方
・向上心と知識欲があり、困難なことにも前向きにチャレンジできる方
・指示待ちではなく、自ら課題を発見し解決まで導いていける方
・トレンドや世の中の動きに関心があり、感度の高い方
・文章を書くこと、創造性のあることが好きな方

選考のポイント

これまでご経験されてきた広報業務について詳しくお聞かせください。
コンパクトな組織で運営しているため、決まった仕事だけをやるのではなく、幅広く携わりたい方を歓迎します。

勤務地

〇在宅勤務制度あり 〇転勤なし 〇「代々木駅」徒歩2分の好立地

【日本アロマ環境協会事務局】
東京都渋谷区千駄ヶ谷 5丁目21番12号S-FRONT代々木7階
※2年を目処に表参道に移転予定(最寄り:原宿駅、明治神宮前駅)

勤務地一覧

  • 日本アロマ環境協会事務局/東京都渋谷区千駄ヶ谷 5丁目21番12号S-FRONT代々木7階   [最寄り駅]代々木駅 徒歩2分
勤務時間

9:00~17:00(所定労働時間7時間/休憩 60分)
※現在は、8:00~/9:00~/10:00~と時差出勤を実施中です。


  ~入社後の働き方~
 ==============
入社後しばらくは、OJTを中心に業務を覚えていただき、独り立ちできるようになったタイミングで、徐々に在宅勤務も利用可能です。
※定期的な出勤日や電話当番があります。

平均残業時間
月20時間程度 ※時期によって波があります
雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※期間中の給与・待遇に変更なし
給与

月給23万~27万円
※最終的に経験・能力・前職給与などをふまえて決定
※選考を通じて決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■配偶者手当
■住宅手当
■役職手当
■時間外手当
賞与
年2回(6月・12月)
入社時の想定年収

年収400万円~500万円(時間外20H、手当、賞与含む)※選考を通じて上下する場合があります

社員の年収例

年収440万円(時間外20H、手当、賞与含む)/30歳/勤続年数2年未満

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費
■退職金制度
■会員制福利厚生サービス(ベネフィットワン)加盟
■在宅勤務制度
■時差出勤

★自由に飲めるハーブティー、お茶などを常備

休日・休暇
年間休日

127日※2020年度

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※年に1~2回ほど、イベントの開催に伴う休日出勤があります。振替休日は必ず取得しています。

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日間) ※12/29~1/4

■夏季休暇
(3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

 ~プライベートも大切に~
 ===============
繁忙期などの時期にもよりますが、休暇は取りやすい環境です。

入社後の流れ

基本は、お持ちの経験や適性に合わせて業務を調整していきます。
主担当者のアシスタントをしながら全体の流れを把握して、アロマの知識を事前にお持ちであれば、1カ月ほどで主担当業務をお任せします。
一連の業務に慣れてきたら、徐々に企画などもお任せしますので、存分にご経験を活かしてください。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

数字じゃないやりがいが感じられる、PRの職場。

webによるPRが主流となってきている今、広報や販促の成果は数字で語られることが多くなっています。確実に変化や効果を判断できる手段として、これ以上ない成果指標である一方、数字には見えない価値を感じにくくなっているとも言えるのではないでしょうか。
同協会には、「アロマテラピー」という一つのテーマに共通の関心をもつ会員が存在します。広報が発信する情報は会員に向けられているものも多く、イベントを開催した際には、直接日々の情報発信に対する反応をもらえることもあるのだとか。
やはり直接声をかけてもらえるのはやりがいを実感する何よりの瞬間に違いなく、そんな機会に恵まれているのが、同協会の広報担当なのです。

アロマ大学では、アロマテラピーの魅力やその役立て方を学べるさまざまな講座を開講しています。

やりがい
〇自信をもってPRできる〇
同協会で取り扱うアロマテラピーは、人々の「健康」や「美容」に役立つ力を持っており、植物の香りで心身に働きかけることができます。広報担当は、ニーズに合わせてさまざまな発信内容を考えていくところから携わることができるため、自信をもってPR業務に取り組むことができるでしょう。
きびしさ
〇社内外との調整力が必要〇
広報担当には、社内外の関係者のさまざまな思いや考えを汲んで調整し、一つの形にまとめていく力が求められます。また、学術的な情報を発信することもあるため、アロマテラピーに対する知識を学ぶ姿勢も必要です。
  • アロマテラピー検定、ナチュラルビューティスタイリスト検定、環境カオリスタ検定など複数資格を運営中。

  • 年4回、会員向けの機関誌を発行。アロマに関する特集記事や、専門家による連載記事などを掲載しています。

  • オフィス入り口には、シーズン毎のアロマが紹介されています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • webによる書類選考
  • 履歴書・職務経歴書による書類選考
  • web適性検査+能力検査・一次面接
  • 最終面接

※web適性検査+能力検査の実施あり
※ご応募から内定まで1~2カ月を予定しています。

【一次面接】
『Google meet』を使用したリモート面接となります。詳細は別途ご案内致します。

【最終面接】
弊協会にて実施を予定しております。
日本アロマ環境協会事務局
(東京都渋谷区千駄ヶ谷 5丁目21番12号S-FRONT代々木7階)

連絡先

総務部 採用担当(黒澤)
メール:kurosawa@aromakankyo.or.jp

会社概要

事業概要 ■アロマテラピーの普及啓発、良好なアロマ環境の保全創造
■アロマテラピー検定、環境カオリスタ検定、ナチュラルビューティスタイリスト検定試験実施
■アロマテラピー上位資格試験・認定
■認定スクール制度の実施
■学術調査研究活動
■「アロマの日」広報・普及活動
■機関誌、アロマテラピー学雑誌等の発行
■精油の調査・研究
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目21番12号 S-FRONT代々木7階
設立 2005年 (平成17年4月1日)
代表者 理事長 熊谷 千津
従業員数 25名
平均年齢 38歳  
企業URL https://www.aromakankyo.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004355820


公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)

企画~実施まで携わるアロマテラピーの広報・PR/在宅勤務OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる