掲載予定期間:2020/11/19(木)~2021/1/20(水)

一般社団法人黒松内町観光協会(黒松内町 地域おこし協力隊) 自然体験ガイド(将来は観光協会の正職員としての活躍に期待)

  • 締切間近
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 黒松内町が募集する「地域おこし協力隊」として活躍
  • 資格・スキルは不問。アウトドアが好きな方!
  • 任期満了後は観光協会の正職員としての採用あり☆

自然散策や渓流釣り、SNSでの情報発信…
あなたの「好き」や「得意」を活かして活躍できます!

■北限のブナ林に囲まれた癒やしの里
――
札幌と函館のちょうど中間に位置し、豊かな自然に恵まれ、ブナ北限域を代表する「歌才ブナ林」を有する北海道黒松内町。福祉施設が多く「福祉のまち」として雇用機会も豊富ですが、定住する若者が少なめで人口減少に悩んでいます。

自家製のパンやピザが大人気の「道の駅くろまつない」や「黒松内温泉ぶなの森」、美味しいチーズやアイスが評判の町特産物手づくり加工センター「トワヴェール」。観光協会がガイドを提供する鮎の友釣りやブナ林散策、黒松内岳登山、銀世界を満喫するスノーアクティビティといった観光資源によって、当初年間4万人だった観光客は34万人にまで増加しましたが、まだまだ地域活性化の途上。もっと多くの方に黒松内の魅力を発信し、まち全体を盛り上げ、観光による地域づくりを牽引していく「地域おこし協力隊」を全国から募集します。

今回採用となった方には、任期満了後は観光協会の正職員として活躍も期待しています。黒松内町では、これまでに70名以上の移住者受入れを行ってきました。ご夫婦での応募も大歓迎。私たちと一緒に、黒松内町の魅力を発信し、地域を盛り上げていきましょう!

一般社団法人黒松内町観光協会(黒松内町 地域おこし協力隊) 自然体験ガイド(将来は観光協会の正職員としての活躍に期待)

募集要項

仕事内容

野外体験を中心としたアクティビティガイド(渓流釣りや自然散策など)、ネットでの情報発信など

具体的な仕事内容

当協会が案内する渓流釣りや自然散策など、アウトドアアクティビティ(体験観光メニュー)のガイドを行っていただきます。
また、ご本人の「得意」を活かして、情報発信やHP制作、バックスタッフ業務などをメインにしていただく方も大歓迎です☆
________________
黒松内町の豊かな自然を満喫する
四季さまざまなアクティビティをガイド
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■四季のブナ林ガイドウォーク
■山仕事体験
■手ぶらで釣り体験
■秘境駅トレッキング
■くろまつない収穫体験
■黒松内山道歴史巡り など

<★こんなコトが得意な方も大歓迎です!>
■ホームページ・ブログ・SNSなどを活用した情報発信
■企画・手配・調整などのバックスタッフ業務


【あなたの「得意」や「好き」を活かして活躍!】
企画から実施運営まで、すべて自分たちで行います。着任後は、先輩と一緒に、まずはできること、経験のあることからスタート。
あなたの特性や得意分野を活かせるさまざまな仕事がありますので、企画や手配・調整、情報発信など、いろいろな場面での活躍を期待します!
現在、観光協会は事務局長とスタッフの2名体制ですので、あなたの「得意」「好き」を最大限優先して仕事をしていただけます☆

________________
任期満了後は、観光協会の
職員としての活躍に期待!
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
隊員としての任期は最大3年。
未経験でスタートした方でも、着任1年目で経験を重ね、2年目にはガイドとして独り立ちできる位になっていただければと思います。企画・運営などにも徐々に参加していただき、任期満了後は観光協会の職員として活躍していただけることを期待しています。

チーム組織構成

平成21年度より総務省事業として取り組まれている「地域おこし協力隊」の募集です。

<20~40代の多くの隊員が活躍しています>
黒松内町では、これまでにもさまざまな分野で協力隊に活躍していただいています。中にはOB隊員として定住し、地域おこしをサポートしているメンバーもいます。
現在の隊員は3名ですが、このあと、観光施設や自然体験施設、酪農法人など、さまざまなポジションで活躍していただく協力隊隊員を多数お迎えする予定です。

対象となる方

【要普免(AT可)◆学歴・経験不問】アウトドア活動が好きな方、興味がある方(IT系に強い方も大歓迎)

★車持ち込みできる方歓迎

<特別な資格は必要ありません>
■自然散策や山登り、サイクリング、アウトドア志向の趣味をお持ちの方
■人と接する仕事が好きで、コミュニケーション力のある方
※HP制作やSNSなどでの情報発信が得意な方も大歓迎!

※第二新卒・社会人10年以上の方も歓迎
※地域おこし協力隊全体で計50名程度の募集を予定
※英語・中国語ができる方も歓迎
――
・基本的なPC操作(ワード、エクセル)ができる方
・大都市圏、政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)に居住しており
採用後、町内に住民票を異動して定住できる方
・「地方公務員法第16条」に規定する欠格事項に該当しない方

選考のポイント

★「山歩きやサイクリングをしたことがある」「自然観察や写真撮影が好き」といった体験や趣味をお持ちの方大歓迎。
★HP制作やSNSでの情報発信などが得意な方大歓迎!あなたに合った仕事をお任せします☆

勤務地

<一般社団法人黒松内町観光協会>
北海道寿都郡黒松内町字黒松内545番地 黒松内温泉ぶなの森内
◆マイカー通勤可
※転勤はありません

【他拠点からの交通アクセス】
・札幌から車で約2時間40分
・函館から約2時間(高速道路利用)
・新千歳空港・函館空港から車で約2時間10分

勤務地一覧

  • 北海道寿都郡黒松内町字黒松内545番地   [最寄り駅]黒松内駅
勤務時間

8:45~17:30固定制(休憩1時間/実働7時間45分)
※基本的に残業はありません。

雇用形態
契約社員
別途黒松内町からの委嘱を受け、当協会との雇用契約にて従事
委嘱の日から令和3年3月31日まで
※業務、活動状況などの評価を行い、最長3年まで延長可能
給与

月給17万5000円~20万円

入社時の想定年収

年収210万円~240万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■住宅料の補助については雇用契約先の規定によります。
(光熱水費などは個人負担となります)
※地域活動に消耗品、旅費などが必要となる場合は、町予算内で雇用契約先から支給します。
※地域活動に事務機器、車両、携帯電話などが必要となる場合は、町予算内で雇用契約先から貸与します。
※活動に必要な出張などを行う場合は黒松内町の規定に基づき旅費を支給します。
※副業も可能です。

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

5~10月は土・日・祝以外の日に週2日休、
11~4月は土・日・祝休(業務により土日勤務となった場合は平日代休)

■年末年始休暇(6日)
■夏期休暇(シフト制・3日)
■有給休暇

★1~3月の閑散期に連続2週間程度の休暇申請可

社員インタビュー

上司 採用担当者より
一緒に黒松内町の地域ツーリズムを盛り上げていく担い手の仲間を募集しています。あなたの今までの経験や「好き」を存分に活かしての活躍を期待しています!
  • 四季折々で美しさが変わる、天然記念物「歌才ブナ林」のガイドウォーク。

  • アユの友釣りやヤマメ釣りが人気の朱太川。あなたの趣味や「好き」を活かした活躍ができます。

  • 冬のブナ林でのスノーシュー体験。道南地域に位置するため、冬場の天気も比較的穏やかです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考・適性試験(Web)
  • Web面接
  • 内定

※必ずE-mailアドレスを明記ください。(携帯アドレス不可)
※応募書類は返却いたしません。ご了承ください。
-----------------------------
■【第1次選考:書類選考】
書類での選考審査の上、合否の結果を応募者全員に通知します。
■【第2次選考:面接】※オンライン面施実施
面接日時などにつきましては、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
■【内定】文書にて通知します。

連絡先

-----------------------------
★郵送での応募も可能です。
 写真付履歴書・職務経歴書を下記までご郵送ください。
(応募は合同会社北海道観光まちづくりセンターで受付いたします)
-----------------------------
<応募書類送付先・連絡先>
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西6丁目1-3 北四条ビル8階
合同会社北海道観光まちづくりセンター
「黒松内地域おこし協力隊 採用事務局」担当:昇(ノボリ)
TEL/011-252-2118

会社概要

事業概要 ■黒松町の観光振興促進のための各種事業の企画・立案・運営、情報発信
(「ブナ北限の里ツーリズム」の運営)

「都市と田舎の交流から生まれる感動の旅を創ろう」をテーマに、ブナ北限の里づくりの理念に基づくまちづくりの取り組みを継承し、ブナ北限の里らしい自然体験・里山暮らし体験の発展を目指しています。
所在地 〒048-0101
北海道寿都郡黒松内町字黒松内545番地 黒松内温泉ぶなの森内
代表者 事務局長 本間 崇文
企業URL https://www.bunasatotourism.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004456257


一般社団法人黒松内町観光協会(黒松内町 地域おこし協力隊)

自然体験ガイド(将来は観光協会の正職員としての活躍に期待)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる