掲載予定期間:2021/1/28(木)~2021/4/21(水)

東京コンピュータサービス株式会社<TCS>(TCSグループ) 総合職(社内ヘルプデスク/品質管理/入札事務)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【業種経験者歓迎】ITスキルが活きる事務ポジション
  • 【働きやすい】残業平均月15~20時間程度
  • 【安定成長企業】設立以来、46期連続で黒字達成

IT経験を活かして
バックオフィスでのキャリアアップが実現!

――
キャリアアップとともに働き方が変わった
――
Uさん(入社15年目):
前職はSIerの営業職。時代もあって、深夜残業も当たり前な就業環境であったため、労務管理が整っている東京コンピュータサービスに転職しました。

現在は入札事務として働いています。業務はやや立て込み気味ですが、残業時間は平均月15~20時間程度で毎日18時~19時には退勤しています。家族と過ごせる時間が増え、仕事とプライベートとの両立が上手くいっていると感じます。

――
ITスキルを活かせる喜び
――
Uさん:
現在のポジションで働き方のほかに気に入っているのは、ITスキルが活かせるという点。これまでの経験やスキルを活かして活躍できていると実感したときはやりがいを感じます。

ITスキルを活かして働き方を見直したい方、安定した環境で活躍したい方にはぴったりだと思います。入社後は丁寧にレクチャーしますので安心してご応募ください。

東京コンピュータサービス株式会社<TCS>(TCSグループ) 総合職(社内ヘルプデスク/品質管理/入札事務)

募集要項

仕事内容

【IT業界での経験が活きる】社内ヘルプデスク/品質管理/入札事務のうちいずれかに配属

具体的な仕事内容

――
当社について
――
1971年創立の長い歴史を持つSIerです。時代に合わせて進化し磨き続けてきた技術力と、製造系・医療系・金融系など、幅広い領域での実績が強み。大手・上場企業や官公庁からの信頼も厚く、46期連続黒字経営を達成しています。

――
入社後、3職種うちいずれかとして配属
――
今回は、入社後「社内ヘルプデスク」「品質管理」「入札事務」のうちいずれかとして配属される総合職のポジションを募集します。配属職種は、ご経験やスキル、ご希望を踏まえて決定します。

<社内ヘルプデスクの主な業務>
・社内インフラ管理(PC機材の手配及び管理、PCネットワーク等のトラブル対応 ほか)
・社内システム管理業務の見直し、改善
・情報セキュリティ管理(社内事務局の運用)

<品質管理の主な業務>
・品質管理及び開発プロセス管理の標準化及び改善推進
・プロジェクトの品質情報の収集・分析及び改善提案
・プロジェクト管理業務支援(PMO)

<入札事務の主な業務>
入札とは:
官公庁や地方自治体から公共事業を民間企業に任せる場合に行う審査のようなもの。複数の民間企業同士と横並びで見積書を提示し、その中から選ばれれば受注できる。

・専用システムを用いて入札可能な案件を選定
・見積もりを作成/提出し、受注まで導く

――
IT業界での各種経験が活きる
――
どのポジションにおいても、インフラ構築・ネットワーク関連やパッケージソフト等の商材知識を活かすことができます。プロジェクトと社内発注書の整合性に対する判断能力や、各製品のおおまかな価格感覚があれば、よりスムーズに業務を習得していくことができるでしょう。

入社後はOJTで丁寧に業務をお教えしますので、知識の足りない部分は入社後に身につけて行けば問題ありません。

チーム組織構成

――
管理部門(バックオフィス系)の強化
――
今後さらに企業として成長していくことを見越し、管理部門の強化を進めています。今回の募集もその一環。IT業界での経験を活かして働き方を変えたい、という方はぜひご応募ください。

男女比
7:3(2020年4月時点/全社)
定着率
90.3%(2019年度実績/全社)
対象となる方

【職種未経験歓迎】IT業界での経験を活かしてキャリアアップしたい方

<必須条件>
◎専門・短大卒以上
◎下記のうちいずれかに当てはまる方(※経験年数不問)

・PC/サーバにおけるハード知識/商品知識がある
・インフラ構築/ネットワーク関連の商品知識がある、または運用・保守・管理の経験がある
・情報処理技術者資格を持っている
・IT系のテクニカルサポートやヘルプデスクの経験がある
・ネットワーク/サーバの設計・構築の経験がある
・クラウド、テレワーク、情報セキュリティに関する知識や業務経験がある
・開発支援ツールの導入・開発経験がある
・品質管理業務やプロジェクト管理の経験がある

■職種未経験歓迎
■社会人経験10年以上の方歓迎

勤務地

日本橋本社での勤務です(転勤はありません)

【東京本社】
東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル
<アクセス>
・JR「新日本橋駅」より徒歩1分(8番出口直結)
・東京メトロ各線「三越前駅」より徒歩4~10分(8番出口直結)
・JR「神田駅」より徒歩10分

勤務地一覧

  • 東京本社/東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル   [最寄り駅]新日本橋駅
勤務時間

9:00~17:45(実働8時間/休憩45分)

■毎週水曜日はノー残業を推奨しています
■時差出勤奨励/リモートワーク導入中
(新型コロナウイルス感染拡大防止に積極的に取り組んでいます)

平均残業時間
月15時間~20時間
雇用形態
正社員
<試用期間>3カ月
※待遇は本採用時と変わりありません
給与

月給20万円~35万円(+賞与年2回)

■ご経験・スキルを考慮のうえ決定いたします
■時間外勤務手当は全額支給します(管理職を除く)
■原則として、50歳以上は年俸制(年俸500万円以上)となります

賞与
年2回
入社時の想定年収

年収320万円~560万円

待遇・福利厚生
各種制度

<各種制度>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■各種研修制度
■各種資格勉強会
■時短勤務制度
■資格取得一時金
■マイカー通勤可(拠点による)
■退職金制度(在籍3年以上から対象)
■オフィスカジュアル可
■定年制/再雇用制度

<各種手当>
■時間外勤務手当
■通勤手当(月4万5,000円まで実費支給)※規定による
■役職手当
■資格手当
■家族手当

休日・休暇
年間休日

124日(※2020年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度年10日/平均取得日数14.5日)※2019年度実績

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)※女性社員の取得率100%

■介護休暇

■特別休暇

取材レポート

商品・サービスの強みは?

長年培ってきたノウハウと、チャレンジ精神の両輪を持つ会社。

東京コンピュータサービスの特長として、歴史ある会社でありながら変化を恐れない、という点が挙げられます。

長い歴史を持つ会社ほど過去の実績を踏襲することにこだわってしまい、なかなか新しい取り組みをスタートできない…というのは業界問わずよくある構造でしょう。ところが、同社はこれにあてはまりません。商材の拡充を推進する専門部署があるほど、常に市場を読み進化していくことに前向きです。また、AIやIoTなど、近年のトレンドと言われる領域への挑戦も惜しみません。

長年のノウハウを蓄積させつつ、時代に合わせて常に進化を遂げていく。真の安定感は、こういった柔軟な組織にこそあると言えそうです。

「元SIer営業の私から見ても当社の体制は頼もしいです」と、事務部門のUさん。

やりがい
<体制構築にも関われる>
今後の組織体制構築や既存の業務フローの効率化など、アイディア次第で自由に構成していける部分が多くあります。日頃から「もっとこうできればいいのに」と考えることが多い方にとっては、とても動きやすいポジションです。
きびしさ
<自ら考え学ぶ姿勢が必須>
「言われたことだけど淡々とこなす」スタイルの業務をイメージしているとギャップがあるかもしれません。営業スタッフや技術者の努力の結晶である案件を支える、責任あるポジションであるという自覚が求められます。
  • プロジェクト進行に欠かせない工程を担っているので、スピーディな対応が求められることもしばしば。

  • さらなる企業成長を見据えた、管理部門強化のための採用です。

  • メンバー同士の連携を大切にする文化があり、困ったら何時でも周りの人が助けてくれるそう。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • Web面接2回+適性検査
  • 内定

■Web書類選考では、「応募する」ボタンよりお送りいただいた内容をもとに選考いたします
■面接はオンラインにて実施します(コロナウイルス感染予防のため)
■面接日/入社日はご相談に応じます
■ご応募~内定までは3週間程度を想定しています
■結果は合否に関わらずご連絡します

連絡先

東京コンピュータサービス株式会社
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル
TEL:03-3243-5301(採用担当)21E122DO0121

会社概要

事業概要 ■システムインテグレーションサービス
■システムコンサルティング
■各種ソフトウェア開発
■その他コンピュータ関連事業

ISO9001認証取得
ISO14001認証取得
ISO27001認証取得
プライバシーマーク認定
労働者派遣事業許可(許可番号:派13-309215)
所在地 【東京本社】
東京都中央区日本橋本町4-8-14 東京建物第3室町ビル
設立 1974年 9月9日(創立:1971年3月30日)
代表者 代表取締役社長 髙山 芳之
従業員数 2300名
資本金 1億円
売上高 315億円(2020年3月期)
※設立以来46期連続黒字経営
平均年齢 37.1歳  (2020年4月時点/全社)
企業URL https://www.tcs-ipnet.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004518181

東京コンピュータサービス株式会社<TCS>(TCSグループ)

総合職(社内ヘルプデスク/品質管理/入札事務)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる