掲載予定期間:2021/1/21(木)~2021/4/14(水)

株式会社ムトウ 医療施設施工コンサルタント/残業月20h以下/年休121日

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【安定感抜群】創業100年以上/安定の医療業界
  • 【裁量の大きさ】医療施設施工の上流工程を担える
  • 【しっかり休める】年休121日/休日出勤ほぼなし

施工現場での激務から、自分らしく働ける毎日へ
医療施設の開業を、上流から支援するキャリアチェンジ

施工現場での仕事に携わった経験が、医療の世界で活かせる。
そう聞くと驚く方もいるかもしれません。

私たち「医療機器総合商社ムトウ」は医療施設コンサルティングという独自の強みを持つ企業。病院やクリニックの開業・改築支援を通じて日本の医療を支えています。

現在、感染症対策としてクリーンルームや無菌室の新設依頼が数多く寄せられており、施工監理として工事の上流を担っていただける方を求めています!

一般的な施工管理職との大きな違いは、ライフワークバランスを取って働けること。当社は医療施設へのコンサルティングから関わるため、裁量の大きな上流の仕事が中心になります。そのため工期に追われて仕事をすることなく、平均残業時間は月20時間以下。土日祝はしっかり休め、休日出勤もほとんどありません。

医療業界という需要の絶えない業界のため将来性も抜群。創業から100年を誇る安定した経営基盤があり、長期的なライフプランを見据えて働けます。

ハードワークな施工の現場から上流にキャリアチェンジしたとき、人生の景色は大きく変わるはずです。医療の世界に貢献しながら自分の生活も大切にする、そんな日々が実現します。

株式会社ムトウ 医療施設施工コンサルタント/残業月20h以下/年休121日

募集要項

仕事内容

医療施設の新築、増改築、移転に伴う施工監理やコンサルティングをお任せします。

具体的な仕事内容

主に病院やクリニックなどの医療機関の新築、増改築工事の施工監理・コンサルティングを担っていただきます。
※自社に工事部はなく、建築会社などをマネジメントしながら施工監理を行っていただきます。

【具体的な業務内容】
・医療機関の新築/増改築工事の監理
・レイアウトなどのコンサルティング
・医療機器の提案
・医療機器の調達/納品
・建築会社、医療機関、メーカーのマネジメント
・安全書類など各種書類の作成

【工事期間】
案件によりますが、2カ月程度の工事が多いです。

【入社後の流れ】
ご入社後は1カ月程度、先輩社員のお客さまとの打ち合わせなどに同行し、当社の業務内容や案件の流れを理解していただきます。その後、徐々に一人で案件をお任せしていきます。

医療業界の知識は、入社後に身につけていただくことができますので、現時点では不問です。

【その後…】
今回は部署内の役職者候補の採用です。
入社後にご経験を積んでいただき、ゆくゆくは部署内の役職者として活躍をお願いします。

チーム組織構成

ゼネコンで一級建築士として活躍していた社員など、建設・建築業界の出身の社員が活躍しています。

組織名称
コンサルティング統括部
対象となる方

1級建築施工管理技士または一級建築士の資格をお持ちの方 【大卒以上/医療業界未経験歓迎】

【必須条件】
・1級建築施工管理技士/一級建築士の資格をお持ちの方、もしくは資格の受験資格を満たしている方
・Jw_cadが使える方
・Word・Excel・PowerPointが使える方
※要普通自動車免許
※医療業界の知識は一切不問です。

勤務地

東京本社:東京都台東区入谷1丁目19番2号
※頻度は多くありませんが、全国転勤の可能性があります。

勤務地一覧

  • 東京都台東区入谷1丁目19番2号   [最寄り駅]入谷駅(東京都)
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(週の平均労働時間:40時間)

<勤務時間例>
8:50~17:30(実働7:40/休憩1:00)

平均残業時間
月20時間以下
雇用形態
正社員
試用期間あり:3カ月
給与

・月給232,300円以上
★経験、能力などを考慮の上、決定します。

※上記には固定残業代(月18時間分/23,000円以上)を含みます。
※固定残業代は時間外勤務の有無に関わらず支給され、超過分は別途支給されます
※年齢給があり、勤続年数に応じて給与が上がります。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
<★別途支給の手当が豊富>
■住宅手当
■家族手当(配偶者:月10,000円、子ども1人:月3,000円)
■健康手当(非喫煙者のみ)
■時間外勤務手当
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■資格手当
賞与
年2回(7・12月)昨年実績4.2カ月(2019年度)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収400万円以上

社員の年収例

30歳/年収400万円~460万円

40歳/年収500万円~550万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費全額支給
■再雇用制度
■産休・育休制度
■退職金制度
■社員持ち株会
■保養所(ニセコ・トマム・軽井沢・南阿蘇・伊勢志摩・箱根)
■社員旅行(2019年度は100周年記念事業としてハワイ旅行を実施)
■研修制度充実(メーカー主催の座学研修の他、OJT研修)
■医療経営コンサルティング協会 資格取得支援

<各種手当>
■住宅手当
■家族手当(配偶者:月10,000円、子ども1人:月3,000円)
■健康手当(非喫煙者のみ)
■時間外勤務手当
■出張手当
■職能手当
■役職手当
■資格手当

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日・祝)※休日出勤の場合は代休を取得いただきます。

■祝日休み

■年末年始休暇
(5日間)

■GW休暇
(暦通り)

■夏季休暇または冬季休暇
(5日間)
■慶弔休暇
■有給休暇

社員インタビュー

同僚 澤田 中途入社(一級建築士/前職:ゼネコン勤務)
前職はゼネコンで病院や福祉施設などの施工に携わってきました。前職の経験が活かせると思いムトウに入社を決めました。働き方はゼネコン時代よりもかなり良くなり、自分の時間が取れるようになりました。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

社会貢献性と安定性の高い医療業界で、トップシェアを誇る企業

創業から100年以上に渡り医療業界を支えてきた医療の総合商社ムトウ。医療機器業界で最大のシェアを誇り、全国各地に拠点を持ちます。

医療業界は決してニーズが絶えず、また現在の社会情勢もあり、医療施設の施工においてもさまざまな新しい需要が発生しています。施工の仕事の幅をさらに広げ、自分の考えを反映させながらともに医療施設をつくっていく経験が積めることでしょう。

長い歴史を持ちながらも、さらに変化を続ける同社。長期的なライフプランを見据えながらも、常に新しい挑戦ができる環境ではないかと感じました。

入社時点では医療業界の知識・経験は不問です。施工の経験・知識を存分に活かしてください!

やりがい
医療施設の建物が完成し、医療機器や備品などが揃い、開業するまでを総合的に支援できるのが大きな特徴です。自身の仕事が形になり、地域の医療を支えていくという充実感を味わうことができるでしょう。
きびしさ
これまでの施工や建築の経験を活かしていただけますが、医療業界の知識を吸収していくことも避けては通れません。また業界特有の仕事の進め方などにも慣れていく必要があります。
  • 施工の上流工程で、裁量大きく働ける仕事です。

  • 地域の医療を支える社会貢献性の高い仕事で、大きな手応えを得られることでしょう。

  • 働き方はかなり良くなったとゼネコン出身の社員も語るほど、ライフワークバランスの取りやすい環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaにご登録の情報により書類選考
  • 適性検査(Webテスト)
  • 1次面接(人事・部門長面接を予定)
  • 最終面接(会長または役員面接を予定)

★書類選考では、「応募する」ボタンよりお送りいただいた内容をもとに選考いたします。
★面接日/入社日はご相談に応じます。
★応募から内定までは3~4週間程度を想定しています。
★1次面接の際、希望があれば会社見学が可能です。
★Webでの面接をご案内させていただく場合がございます。

連絡先

東京都台東区入谷1丁目19番2号
採用担当:03-3874-7188

会社概要

事業概要 各種医療用機器・消耗品、試験研究機器・材料および介護用機器・用具などの販売
医療施設新築・増改築コンサルテーション
所在地 本社:
〒001-0011 北海道札幌市北区北11条西4丁目1番15号
東京本社:
〒110-8681 東京都台東区入谷1丁目19番2号
設立 1949年 (創業:1918年6月)
代表者 代表取締役会長 田尾 延幸
従業員数 574名
資本金 5億118万円
企業URL http://www.wism-mutoh.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004569394


株式会社ムトウ

医療施設施工コンサルタント/残業月20h以下/年休121日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる