掲載予定期間:2021/1/28(木)~2021/4/21(水)

株式会社秀建 消防・防火設備の点検・保守/残業月15h/基本1日1現場

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ★点検だけではなく、建具の製造・改修も行う安定企業
  • ★点検先は関西の学校がメイン。夜勤・転勤・出張なし
  • ★週休2日/大型連休あり/残業月約15時間/駅チカ

点検士は、「建物と人」の安全を守るための最初の砦。
この仕事はなくならないし、なくせない。

■「義務化」されているので、点検依頼がなくなることはありません

2016年、国土交通省により『消防設備(消火器など)』に加え、『防火設備(防火扉など)』の点検が義務化されました。

当社はもともと、防火扉、防音扉などの施行・製作を専門に手掛けてきた会社ですが
「建具会社としてだけではなく、自社主導で防火点検も行う方が効率がよいのでは」
という着想のもと、2018年より消防・防火点検事業に乗り出しました。

■建具メーカーが設備点検を行うことの「強み」

自社で点検士を抱えることで、点検から修理まで、一手に引き受けることが可能です。
例えば点検士により「設備の交換が必要」と判断された際に、自社で交換作業まで行うことができるため、クライアント様の工数を減らすこともできます。

■未経験から「手に職」をつけて長く活躍

点検士は「建物と人」の安全を守るための最初の砦。
防火設備が働けば、火の回りを食い止めることができ、たくさんの命を守ることができます。

資格が必須となる仕事ですが、入社時の資格や経験の有無は問いません。
やりがいと責務を感じることができる仕事を、あなたの職業にしませんか。

株式会社秀建 消防・防火設備の点検・保守/残業月15h/基本1日1現場

募集要項

仕事内容

【夜間作業&出張なし!安定の建具製造メーカー】学校等に設置された消防・防火設備の点検・保守をお任せ

具体的な仕事内容

消防設備・防火設備点検事業を立ち上げて2年。新しいビジネスモデルで順調に事業を拡大しています!

◎入社時は無資格・未経験でもOK!(入社後に資格の取得が必要です)
◎「消防設備士」又は「消防設備点検資格者」の資格をお持ちの方は優遇

━━
■具体的な仕事内容
━━
□消防設備・防火設備の点検・保守
□点検先や工事先の現場調査
□点検内容の資料作成(見積書、届出書類など)
□クライアントとの点検スケジュール調整
□作業をしながら、職人の方への指示だし など

【★資格のない方、未経験の方は…】
消防設備点検の補助要員として同行し、消火器・誘導灯などの点検について学びます。
(無資格の方は、同時に資格取得も目指します)

【★慣れてきたら…】
高度な専門知識が必要となる設備の点検や、点検時の不良箇所の改修工事にも立ち会います。

【★身につくスキル】
防火扉などの建具も扱う会社なので、点検だけではなく、改修工事のスキルも身につきます。
消防・防火のプロとして、トータルでサポートできる、一生もののスキルが身につきます。

━━
■働きやすいポイント
━━
□点検先は、学校がメインなので安心です。他にも、ホテルや大型施設などの大手が多数!
(長いお付き合いのあるクライアントがメインなので、年間の業務サイクルが決まっています)
□基本的に1日に1現場なので、無理がありません(夜勤はありません)
□効率のよい業務方法を確立しているため、残業は月15時間程度です
□転勤や遠方への出張はありません(現場は関西圏がメインです)

チーム組織構成

現在、40代の防災アドバイザーが中心となって点検を行っています。

【未経験でも、資格取得できる?】
◎消防設備点検資格者
3日間の講習の後、修了考査に受かることで取得できます。
講師の話をきちんと聞けばほとんどの方が合格可能ですので、まずはこちらの資格取得から目指します。

◎消防設備士
「乙種」は、受験に必要な資格はなく、受験までの目安は約1年で、合格率は40%前後です。
「甲種」は、受験するために実務経験が必要であり、受験での目安は3~5年程度で、合格率は30~40%前後です。
※ただし、機械や電気関係の学科卒の方であれば「甲種」の受験も早期に可能です。

対象となる方

【学歴不問】要普通運転免許(AT限定可)★資格・経験不問(消防設備点検資格者、消防設備士は優遇)

■運転免許さえあれば、ご応募時は特別な資格がなくてもOKです。
※入社後、以下の内、いずれかの資格を取得していただきます。
・消防設備点検資格者(特種、1種、2種)
・消防設備士(甲種、乙種)

【歓迎・優遇する資格や経験】
□消防設備点検資格者(特種、1種、2種)
□消防設備士(甲種、乙種)
□電気工事士(第一種、第二種)
□消防設備点検の実務経験

【こんな方ならイキイキ働ける職場です】
□手に職をつけて、安定した収入を得たい
□実力に応じ、平等に昇給のチャンスを得られる職場で働きたい
□社会意義の高い仕事をやり遂げたい
□人々の安心・安全に興味がある
□建築物や建具にも関心がある

勤務地

【大阪府吹田市・転勤なし】◎吹田駅からスグ ◎自転車・バイク通勤可

■本社(受動喫煙対策実施:屋内全面禁煙)
大阪府吹田市元町23-18 2F

<アクセス>
・JR「吹田駅」より徒歩2分
・阪急「吹田駅」より徒歩6分

勤務地一覧

  • 本社/大阪府吹田市元町23-18   [最寄り駅]吹田駅(東海道本線)
勤務時間

8:30~17:30 (実働8時間/休憩1時間)

<1日の仕事の流れ(一例)>
08:30 現地集合し、点検作業開始
~1時間休憩~
15:00 作業終了
16:00 事務所に戻って事務作業
18:00 退社

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
◎試用期間3ヶ月(試用期間中の勤務条件変更なし)
給与

■経験者・有資格者:月給25万~70万円
■未経験者・無資格者:月給17万円以上

※経験・能力を考慮し、当社規定により決定します。
※上記給与内に固定残業代は含みません。残業代は別途支給いたします

賞与
あり(業績による)
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円~840万円 ※あくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(月3万円まで)
■受動喫煙対策実施(屋内全面禁煙)
■自転車・バイク通勤可

休日・休暇
年間休日

95日

休日・休暇

■週休二日制

(月7~8日)※会社カレンダーにより土日の休みもあるので、予定に合わて希望を出すことも可能です

■年末年始休暇
(6日間)

■GW休暇

■夏季休暇
(5~6日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(社員の年間取得実績:5~12日)

取材レポート

商品・サービスの強みは?

実は何十種もある消防・防火設備。奥が深い。だから、面白い。

同社で活躍する防災アドバイザーにお話を伺ったところ、扱う設備は、ざっと何十種類もあるそう。
「非常誘導灯や壁に備え付けられたBOX内のホース、防火扉など、本当に様々です。ランプは点灯しているか?穴は開いていないか?非常時に作動するか?使用期限は?など細かにチェックするんですよ」と教えてくれました。

また、大切なのは設備そのものの確認だけではないのだとか。「設備が物陰に隠れてないかも確認します。ドアが開かない、表示が見えない、では意味がありませんから」重要なのは、全体を見ること。いわばこの仕事は、消防・防災の観点で建物のトータル診断を行うプロ。奥が深い分、やりがいも大きい仕事といえそうです。

一般の人が知っている「消火器」や「スプリンクラー」以外にも、耳慣れないような珍しい設備も扱います。

やりがい
「消防設備は知れば知るほど難しいって感じるんですよね。だから、新しいことを覚えたときはやっぱり嬉しいですね(同社防災アドバイザー)」

「皆さんがよく目にする消火器といった<消防設備>だけでなく、防火扉・防火シャッターといった<防火設備>のプロにもなれるので、仕事にマンネリ感がなく、充実した毎日です」と話してくれました。
きびしさ
「ある取引先の初回点検後の報告書類作成時に、今後の点検資料となる書類を一から作成したことがあるんです(同社防災アドバイザー)」

一人でこなせる量ではなかったとのことで、なんと部署の垣根を超えて、全社一丸となって取り組んで、期日に間に合わせたのだとか。「仲間のために頑張る」そんな姿勢のスタッフが揃うからこそ、あなたにも仲間を想う気持ちが大切です。
  • 点検先は学校がメインなので、安心して訪問できます。

  • もともと建具を製造している会社なので、消防設備以外にも、幅広い知識を習得することができます。

  • 年齢・性別を問わず活躍できる仕事です。実力に応じた昇給制度なので、やりがいもUP!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回を予定)
  • 内定

12/29~1/3まで冬季休暇をいただきます。
この期間のご連絡に関しては1/4以降にご対応させていただきます。

連絡先

■株式会社秀建
大阪府吹田市元町23-18 2F
電話:06-6382-1016(採用担当)

当社は、大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています。

会社概要

事業概要 ■事業内容:
(1)金属製建具製造…販売/消防用設備法定点検及び工事・防火設備検査及び工事
(2)金属製建具製造…防火扉、防音扉などの施工・制作を専門に行っています。
(3)消防用設備法定点検及び工事・防火設備検査及び工事…消火設備等の点検で動作確認をし、不良箇所があれば改修工事を行っています。
所在地 〒564-0031
大阪府吹田市元町23-18 2F
設立 2003年 10月
代表者 代表取締役 前田 尚宏
従業員数 12名
資本金 20百万円
平均年齢 42歳  
企業URL http://www.shu-shu.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004578824

株式会社秀建

消防・防火設備の点検・保守/残業月15h/基本1日1現場

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる