掲載予定期間:2021/2/8(月)~2021/5/9(日)

株式会社可児自動車学校/岐阜ドローンスクール 自動車学校・ドローンスクールのインストラクター

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【地域密着】地元に愛され続ける優良企業
  • 【じっくり育成】未経験も安心のサポート体制を用意
  • 【新規事業】注目のドローンスクールもスタート!

会社の魅力は社員の魅力。地域に暮らす方々の
ために、変化を恐れず、前に進む自動車学校。

当校は可児市で唯一の自動車学校で、40年近く“お客様ファースト”を掲げて運営しております。時代が変わっても地元密着型経営を目指し、日々奮闘しております。

近年は、高齢化に伴う高齢者講習の対応強化や近隣の学校(小・中・高)に向けた安全講話など、地元の方に親近感を持っていただける活動も毎年行っています。

また可児市を中心に、海外からの移住者が増加していることから、彼らにも手厚いサービスが提供できるよう、通訳と指導員に外国籍の方を採用し、英語コースを新設して細かなフォローを行っています。

今後もほかの自動車学校と差別化を図るとともに、お客様満足度向上のために多角的な活動を行っていきます。

現在、ドローン事業部としてドローンスクールでの指導や機体の販売を開始。「陸の交通安全」だけでなく、「空の交通安全」や「水中の交通安全」についても地域の方を中心に県内外の方々に指導を行っています。

「どんなアイディアでもスキルでも活かせる職場」。
そんな社風を目指す当校なら、インストラクターとして活躍しながら様々なフィールドで個性を発揮することができるはずです。

ぜひ新しい風を吹き込んでください。

株式会社可児自動車学校/岐阜ドローンスクール 自動車学校・ドローンスクールのインストラクター

募集要項

仕事内容

記憶にも記録にも残る仕事。“一生事故に出会わない人”を育てるため、お客様を支え続けます。

具体的な仕事内容

インストラクターとして運転免許の取得を目指すお客様に、車やバイクを安心して運転できる技術や安全知識などの交通マナーを伝えます。

当校のような“公安委員会指定の自動車学校”で教習業務を行うためには、「教習指導員」の資格が必要です。
未経験者でも資格取得まで全力でサポートしますのでご安心ください。
※今入社すれば春から始まる研修に間に合うため即戦力です!

また、ドローンに関する必要な研修を受けていただき、ドローンスクールのインストラクターとしても従事していただきます。
ドローンは操縦免許制度が来年4月から始まるため、少しずつ準備していきましょう!

インストラクターとして活躍していただきながら、サービス向上のためのアイディアなど意見を出していただきたいです。

【具体的には】

《資格取得後》
資格取得後は現場教養を行ったあと、まずは技能教習(運転指導)に取り組んでいただきます。

<1日のスケジュール例>
9:10~ 朝礼
9:25~ 教習開始(午前中の教習は4時限)
13:15~ 休憩
14:20~ 教習開始(午後教習)
※当校では1日10時限の教習を行う体制。教習はグループに分かれローテーションで教習を行っています。

《その他、参加可能な仕事》
学科を追加フォローするセミナー/クリスマス会等の校内イベント/ドローンスクールでの指導/学校外での安全講和/宣伝活動/校内環境整備/ホームページ作成/外国籍のお客様への教習サポートなど。
※英語力を活かせます。

インストラクターとしての知識やスキルは、経験を積まないと向上しにくい部分も多いですが、当校には教習以外でも個性を発揮できる業務がありますので、入社直後でも資格取得してからでも活躍できる環境です。

特にドローン事業部では「ドローン免許化」の流れを受けて多くの依頼をいただいています。
これから広がる業界のため、自由な発想で仕事に取り組むことができます。

チーム組織構成

社員43名のうち、インストラクターは19名(資格取得前の社員は1名)。
20代から60代まで幅広い世代が活躍しています。

多くのメンバーが中途入社で、別の業界から来た未経験者。
個性を活かしながらお客様の満足度、ひいては地域貢献のために、力を発揮する素敵な先輩たちです。

対象となる方

【21歳以上】普通自動車免許(※AT限定でもOK)◎未経験大歓迎◎教えることが好きなら活躍できます

学歴不問。
未経験の方、大歓迎。
ほとんどの社員が他業界からの転職者で、業界未経験者でした。

【必須条件】
★普通自動車運転免許の保有者※AT限定可
★安全な運転を心がけ、指導したい気持ちのある方(特別な運転技術は必要なし)

【ひとつでも当てはまれば活躍可能】
◎教習指導員の資格を持っている方。
◎普通二輪免許、大型二輪免許をお持ちの方。
◎これまで培ってきたスキルや経験を活かして活躍したい方。
◎ドローンなど新しいことに挑戦してみたい方。

【年齢制限理由】
国家資格(教習指導員資格)取得が21歳以上のため
労働基準法等、各種法令の規定により就業年齢制限が設けられている場合。

選考のポイント

人が好き、世話好き、教えることが好き、などいずれかに当てはまる方は評価したいと思います。

勤務地

岐阜県可児市久々利字番場2100-2
※マイカー・マイバイク通勤OK
※転勤なし
※U・Iターン歓迎

【アクセス】
JR「可児駅」・名鉄「新可児駅」より車で10分

勤務時間

9:00~20:30(交代制・実働8時間、休憩:昼1時間、夕方30分)

【シフト例】
早番:9:00~18:10
遅番:11:00~20:30
※シフトはローテーションにて事前に決定。
(ある程度融通がききます)
※繁忙期は残業を1日最大2時間していただく場合あり。
(基本的には、教習の時間割に則った勤務です。1日2時間以上の残業をすることは、めったにありません)
※ドローンスクールでの指導に参加する場合、スクール中は2時間程度の残業をしていただくこともございます。

平均残業時間
1日最大2時間/ただし、繁忙期に限る
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月
給与

月給:17万4000円~28万5000円(一律手当を含む)
※固定残業代なし。割増手当は規則に従って支給。
※役職手当あり。最大7万円(役職による)。
※家族手当、住宅手当、通勤手当などの諸手当は別途支給。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円程度

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備
・通勤手当
・バス送迎手当
・研修制度
・住宅手当
・残業手当
・家族手当
・役職手当
・資格手当
・退職金制度あり
・結婚祝い金
・出産祝い品

休日・休暇
年間休日

106日

休日・休暇

■月4以上(シフトローテーションによる)

※7月中旬~9月中旬、11月下旬~4月中旬の繁忙期との調整で、それ以外の期間では休みが重なり、週2日以上になることもあります。
■休校日(社内カレンダーによる)
■年末年始休暇(年によっては1月5日まで休みになる場合があります)
■GW休暇 (近年はGWも休校日にすることが増えてきました)
■有給休暇あり(月40時間まで1時間単位で取得できます/時間単位の有給取得ができるようにしています)
■産前・産後休暇(取得実績あり/育児介護休業規程があるため、休暇取得可能)
■育児休暇(取得実績あり/育児介護休業規程があるため、休暇取得可能)
■介護休暇(育児介護休業規程があるため、休暇取得可能)

事業内容・募集背景

開校以来、普通自動車・二輪自動車免許教習などの教習に加え、”地域の個人・法人の安全教育サービス機関”として、高齢者等に向けた講習や、地域の向けの交通安全セミナーなどを開催してきました。

現在、ドローン事業部を立ち上げ、地元だけでなく、県外でのドローンの指導を行っています。
今後も社員と励まし合って、サービスや事業の多角化に向けて奮闘中。

そこで、お客様が免許や資格を取得するまで熱心に指導し、温かく見守るインストラクターとしての仕事をしていただきながら、より良い職場をつくり、事業拡大の一助となるアイデアの発信や、積極的に経験・スキルを発揮してくれる方を複数名募集します。

年4回の個人面談

年に4回、会社と面談する場を設けています。
本人を含めた3人での面談ですので、気兼ねなく意見や報告などの話をしてもらっています。
こういったコミュニケーションを取って、意思疎通をすることが大切だと思っています。

社員インタビュー

上司 副校長
ウチのインストラクターの多くは、未経験で入社して、資格を取るところからスタートしたメンバーばかり。心配することは何もありません。たいがいの場合、うまくいきますから(笑) 。
同僚 インストラクター 織田(塾講師としての勤務経験あり)
学習塾とは違い、知識も技術もほぼゼロの方を相手に指導するからこそ、常に上達のタイミングに立ち会える…。自動車学校のインストラクターだからこそ経験できる面白さだと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「9カ年計画」実施中。9年後の姿を決定づけるのはあなたかも!

現在、ほかの自動車学校との差別化を図るとともに、よりお客様に支持される学校を目指し、「9カ年計画」と銘打った改革を実施中。

2021年は9カ年計画の5年目。
経営陣がこれまでの事業全体を振り返って方針を模索し、たどり着いた答えが「お客様満足度のための、社員満足を高める」こと。

2022年は飛躍の年。
会社の将来を見据え、今の力を十二分に生かすことができるように、積極的にアイデアを募り、実現に向けて取り組んでいくとのこと。

可児自動車学校は、開校以来最も著しい変革を迎えています。どのような会社になるべきか、どのような職場を作るべきか、それを一緒に作り上げる仲間を募集します。

会長(2代目:左)と社長(3代目:右)。100年企業を目指し、親子で協力して改革を進めています。

やりがい
お客様は「まったくできない」状態からスタートしますが、最後には「できる」状態になります。 つまり、指導員の役割は人を成長させ、最後は「先生のおかげです」と感謝される仕事。 お客様と距離が近いので、お客様の技量が上がった時はお客様と一緒に喜び、上手くできなかった場合はお客様と一緒に残念に思う、それを体感できること、そして、 お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が最大のやりがいです。
きびしさ
指導員はお客様との距離が非常に近く、「先生」と慕われる職業。その反面、お客様との相性や距離感を間違えるとすぐに厳しい評価となり、クレームにも繋がります。 また、教習スケジュールを立てるために、お客様からやる気を引き出すことも必要。そのため、お客様の“やる気”や“技量”に責任を持たなければなりません。その意味では、常に自分の指導技術やコミュニケーション力の向上を考えないと難しい仕事だと言えます。
  • 地域に愛され約30年。時代のニーズに合わせたサービスを提供し続け、信頼を獲得してきました。

  • 発信したアイデアに対して、全力で向き合ってくれる魅力あふれる職場です。【インストラクター/織田】

  • ドローン事業部もスタート!これから、ますます成長・発展に期待できる業界です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【選考】(応募フォームをもとに選考)
  • 【面接&筆記試験】(通常2回程行います)
  • 【最終面接】
  • 【内定】

当校が希望する方がいらっしゃった場合、すぐに最終面接をする場合があります。

連絡先

株式会社可児自動車学校
〒509-0224
岐阜県可児市久々利字番場2100-2
TEL:0574-56-0001 採用担当宛て

会社概要

事業概要 ◆自動車学校の運営
◆飲食店舗の運営
◆ドローンスクールの運営

【許可】
岐阜県公安委員会指定
岐阜県労働局登録教習機関
(一社)日本UAS産業振興協議会
(一社)全国自動車学校ドローンコンソーシアム
所在地 〒509-0224
岐阜県可児市久々利字番場2100-2
設立 1990年
代表者 代表取締役社長 坂崎 雄介
従業員数 43名
資本金 3000万円
平均年齢 49歳  年の若い社員が増加してます。
企業URL http://e-kds.org/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004660244


株式会社可児自動車学校/岐阜ドローンスクール

自動車学校・ドローンスクールのインストラクター

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる