掲載予定期間:2021/2/25(木)~2021/4/21(水)

三浦工業株式会社【東証一部】 フィールドエンジニア/賞与5カ月超/東証一部上場/20代活躍

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【東証一部上場】全国募集!100拠点をもつ安定企業
  • 【研修充実】定期的な研修で実機を使用しながら学べる
  • 【休日・待遇】年休120日、手当充実、賞与5カ月超

メンテナンスから提案活動まで幅広い業務で
キャリアアップができ、達成感も大きい。

1959年の設立以来、産業用ボイラのリーディングカンパニーとして成長してきた当社。大きな強みは、商品の設計開発から製造~販売~メンテナンスと一手に担っている点です。

ボイラ等の生産設備に関するニーズを一社で引き受けられるため、お客様は増え続けており売上高は順調に推移しています。2017年3月期の売上高は1,025億円でしたが右肩上がりに業績が伸び、2020年3月期には1,436億円となりました。

そんな当社では、いまボイラをはじめとする自社商品のフィールドエンジニアを募集しています。同ポジションの特長はメンテナンス業務にくわえ、既存のお客様に省エネや環境保全などのご提案もできること。ボイラの安全な稼働を支えるだけではなく、お客様が抱える幅広い課題を解決できるからこそ、高いモチベーションを維持しながら働けます。

入社後は定期的にある研修で専門知識と技術を習得できるため、ボイラに関する知見は不問です。当社では3,000名を超える全社員のうち約3分の1がフィールドエンジニア。このため働きやすさは現場目線で整えられています。年間休日は120日で、寮・社宅をはじめ福利厚生は充実しています。

三浦工業株式会社【東証一部】 フィールドエンジニア/賞与5カ月超/東証一部上場/20代活躍

募集要項

仕事内容

【20代活躍!】産業用ボイラや水処理機器など自社商品のメンテナンス・フォロー業務

具体的な仕事内容

【入社後のながれ】
(1)経験の有無にかかわず、入社後は定期的に研修を行います。
本社研修センターにて、当社の事業やサービス・商品について、一つひとつしっかりと学んでいただきます。講師を担うのは、フィールドエンジニア経験がある当社社員です。また、メンテナンス方法については、実機を使用しながら学べます。
※研修施設には宿泊施設があり、そのあいだの宿泊費は当社で負担します。
※新型コロナウイルス対応で開催場所が変わる場合があります。
 ▼
(2)配属先の現場ではOJTからスタートします。
主任一人につき3名~5名のメンバーで構成されたチームに所属します。そこで、先輩社員に同行しながら、独り立ちできるまでOJTを行います。
 ▼
(3)フォロー研修&定期的に専門知識を身につけられる環境です。
独り立ちしてもフォロー研修は常にあり、定期的に商品についての専門的な知識を学ぶ機会を設けています。

【おもな仕事概要】
商品を導入されているお客様(工場)を訪問し、定期点検やトラブル発生時の修理などを対応していただきます。また、お客様に役立つ提案をしながら、販売も行います。業務の割合は、メンテナンス約6割、提案活動約4割です。ルーチンワークではないため、成果があげやすく大きなやりがいが得られます。
・現場での修理、定期点検
・新商品や保守契約の提案
・省エネ、環境保全の提案
・開発部門への情報提供 など

★お客様の中には、日本を代表する大手企業の工場もたくさんあります。ほかでは経験できないスケールで、設備メンテナンスと省エネの専門家として活躍できます。

★当社では業務のICT化を進めています。独自アプリを開発し、現場でマニュアルチェックや資料作成などが可能です。モバイル端末は、一人一台貸与しています。

★支援制度を活用して、業務に必要な資格が取得できます。取得できる資格は、ボイラー技士やボイラー整備士、危険物取扱者やエネルギー管理士、エコ検定など多彩です。

チーム組織構成

【20代~30代のフィールドエンジニアは約670名!】
社員の3分の1がフィールドエンジニアです。
未経験者・経験者ともに多数活躍中。
社内の女性管理職は16名。「えるぼし」「くるみん」認定企業です。

組織名称
メンテナンス部門
対象となる方

【高卒以上・要普免】◎5名以上採用◎男女不問◎経験者は年齢不問◎未経験者は35歳以下

経験者・未経験者ともに歓迎します。

<必須条件>
【経験者】※年齢不問、下記いずれかに該当される方
■ボイラ、コンプレッサ、水処理機器、冷凍機などのメンテナンス経験者
■産業機械のメンテナンス経験者
■その他産業用機械の保守・整備経験者
■整備士経験者
■産業用機械などの法人営業経験者
------------------------------------------------
【未経験者】
経験不問
35歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)

<共通の必須条件>
■普通自動車運転免許(AT車限定可)
■高卒以上の方

<共通の歓迎条件>
■明るく前向きにチャレンジしたい方

勤務地

【全国の支店・営業所】※将来的に、転居をともなう転勤あり。
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、新潟県、
富山県、石川県、福井県、長野県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、
佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

勤務時間

8:30~17:30(実働7時間40分)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月(試用期間中の待遇に変更はありません)
給与

【昨年賞与実績/5.69カ月分支給】
短大卒・専門学校卒・高卒/月給207,500円以上
高専卒/月給224,000円以上
大卒以上/月給239,000円以上
※上記金額は、2020年の新卒初任給実績です
※経験・能力・年齢などを考慮の上、当社規定により決定します

<月給例>
月給23万円以上(25歳/高専卒)
月給25万円以上(30歳/大卒)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
上記の月給にプラスして、各手当を毎月支給します。
■住宅手当
■通勤手当
■家族手当
■外務手当
■資格手当
■専門職手当
■役職手当
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収400万円~500万円

社員の年収例

年収470万円/25歳/独身

年収550万円/35歳/配偶者あり

※上記はあくまで一例です。経験やスキルによって異なります。

★敷金、礼金、家賃負担で社宅・独身寮完備!詳細は下記をご覧ください。

待遇・福利厚生
各種制度

【諸手当】
住宅、通勤、家族、外務、資格、専門職、役職 など

【各種制度】
各種社会保険完備
財形貯蓄制度
社員持株制度
退職金制度
社宅・独身寮完備
三浦グループ健康保険組合
社員旅行
研修制度
資格取得支援
スポーツクラブ加入、体育館、美術館、など

※当社では敷金、礼金、家賃を会社負担(借上社宅・借上寮※社内規定あり)としています。
※借上社宅の自己負担額は約2万円~2万5,000円/月、借上寮の自己負担額は約1万4,000円/月です。
※時短勤務可能。本社松山に共同経営している保育園あり。

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日
■GW休暇(9日間連続※有休併用の場合)
■夏期休暇(9日間連続※有休併用の場合)
■年末年始休暇(9日間連続※有休併用の場合)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり) ほか

ミウラの信頼を現場で培う存在

当社のフィールドエンジニアは、単に機械の点検・修理を担当するだけではありません。
お客様先に伺い、トラブルを未然に防ぐためのアドバイスや、設備更新の提案などコミュニケーションを密に取りながら、問題点や課題を浮き彫りにした上で、最適な提案を常に行います。

社員インタビュー

同僚 フィールドエンジニア Q.入社後の研修について教えてください。
A.入社後3週間の研修を受けました。内容は、会社のルールや業務を行う上での専門知識、安全講習、実機を用いたメンテナンス実習などです。丁寧に基礎から教えてもらえるので、業界未経験でも心強い環境でした。
同僚 フィールドエンジニア Q.日々の業務で意識していることは?
お客様が求めていることを正確に把握し、期待を超えられる価値提供ができるかを常に考え、業務に取り組んでいます。そうすることで、お客様に満足していただき、初めて信頼を得られると思っています。

取材レポート

社員の働き方は?

「お客様からの信頼を実感できる、やりがいが大きい仕事です」

同社のフィールドエンジニアの方にインタビューをしました。

◇ ◇

前職は、ベアリングメーカーで新製品開発をしていました。内勤が中心だったため、お客様と接する機会がほとんどなかったんです。その点ミウラのフィールドエンジニアなら、お客様との距離が近いため、非常にやりがいを感じます。

ある食品工場で、日頃からのトラブル応対の姿勢を評価してくださり、新工場の計画が始まってからすぐに声をかけていただいたことがあります。当社でできることなら、すべて任せるとご依頼いただき、ほんとうにうれしかったですね。自らの行動次第でお客様からの信頼を得ることができ、それが成果につながるのだと実感した出来事です。

やりがい
【お客様のお役に立ったときにいただける感謝の言葉】
フィールドエンジニアは、当社のエンジニアのなかでお客様にもっとも近い存在です。つまり、感謝の言葉を直接いただけるのはフィールドエンジニアだからこその醍醐味。くわえて、作業環境の改善、機械の有効活用法、省エネなど、エンジニアならではの提案力を活かしながら信頼関係を築ける環境です。
きびしさ
【スピード感が求められる】
担当するお客様のほとんどは、製造工場です。このため、不具合が発生したままだと生産ラインが止まったり、不良品ができてしまう恐れも。だからこそ、フィールドエンジニアとしてスピード感を持って対応することが求められます。現場に出るまでの研修やOJTの際、メンテナンス方法だけではなく、どのように作業したら効率的なのかもあわせて学ぶように心がけましょう。
  • 未経験から一流のフィールドエンジニアに成長できる充実の研修制度を用意しています。

  • 技術・営業と協力しお客様のお役に立てるよう、チーム・ミウラは商品とサービスに徹底的にこだわります。

  • 一人一台iPhoneとiPadを貸与し、ICT化を推進中。社外でメールやマニュアルの確認が可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次選考(会社説明・人事面接)テストあり
  • 最終選考(役員面接)
  • 内定
  • 入社

<オンライン面接実施中>
※書類選考通過者には、後日、担当者から一次選考についてご連絡いたします。
※一次選考はWebにて実施。(コロナウイルス感染症拡大状況による)また、Webテストがあります。
※最終選考は本社(愛媛県松山市)を予定しています(規定の交通費支給)。

連絡先

三浦工業株式会社
〒799-2696 愛媛県松山市堀江町7番地(本社)
TEL:089-979-7014/人財開発部人財採用課

会社概要

事業概要 主にボイラ及び関連機器などの設計開発・製造・販売・メンテナンスを手がけています。
企業理念は「熱・水・環境の分野で、環境に優しい社会、きれいで快適な生活の創造に貢献します」。主力のボイラと水処理機器、食品機器、メディカル機器、ランドリー機器、新事業関連、コージェネレーション関連などの機器を組み合わせた工場のトータルソリューションをグローバルに提供し、独自のワンストップメンテナンスを展開しています。
所在地 〒799-2696
愛媛県松山市堀江町7番地
設立 1959年 5月1日
代表者 代表取締役社長 宮内 大介
従業員数 3,185名(グループ/5,920名)2020年3月31日現在
市場 東証一部
資本金 95億4,400万円
売上高 1,436億4,500万円(2020年3月期連結)
平均年齢 39.1歳  
企業URL http://www.miuraz.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004664523

三浦工業株式会社【東証一部】

フィールドエンジニア/賞与5カ月超/東証一部上場/20代活躍

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる