掲載予定期間:2021/3/1(月)~2021/4/25(日)

社会福祉法人ル・プリ 生活支援員(知的障碍者の生活サポート)/賞与4.45カ月分

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • <未経験歓迎!日々の暮らしのサポートを行います>
  • 昨年度賞与実績4.45カ月分/残業時間5~10時間
  • 就職祝金10万円支給/引越し支援金最大10万円支給

「おかえり」で始まり、
「いってらっしゃい」で終わるのが、僕の仕事。

「おかえりなさい。仕事どうだった?」

そんな会話からスタートするのが、生活支援員の仕事。「くるみホーム」には、知的障害のある10名の方たちが暮らしています。利用者さまは20代を中心に10~60代まで。それぞれの障碍を受け入れながら、一人ひとりが自分の人生を、自分でつくっていこうと頑張っています。

* * *

「タオルをたたむのを手伝ってもらえますか?」

彼らの暮らしをサポートしながら、社会的な自立と精神的な自律を促します。障碍があるといっても仕事や趣味を持ち、自分の身の回りのことはできる人もいます。そのうえで、わたしたちが洗濯や掃除、食事などのサポートを行います。彼らのできることを増やすために、手伝ってもらいながらホームを運営していきましょう。

* * *

「次の休日はピザをつくろう!」

平日は彼らが安心して仕事に取り組めるような支援を行い、休日には病院や美容院の付き添いなども行います。まさにわたしたちが普段している生活を支援するようなイメージ。月に1度はお花見、水族館にでかけ思い出をつくります。最近は外出することが難しいので家でできることを楽しんでいます。

社会福祉法人ル・プリ 生活支援員(知的障碍者の生活サポート)/賞与4.45カ月分

募集要項

仕事内容

【1カ月の新人研修有】利用者さま(知的障碍者)が暮らすグループホームにて日常生活のサポートを行います

具体的な仕事内容

【具体的なお仕事内容】
■生活支援(身支度・食事・掃除など)
■生活費や医薬品等の管理業務
■医療機関や行政への各種申請業務
■イベント企画・運営のサポート(クリスマス会など)
■事務業務(日誌や個別支援計画の作成など)
■ご家族との調整・相談業務
■会議や地域交流会への参加(月に1回) など

【1日のスケジュール例(平日)】
▼15:00~/利用者さまが帰宅する前
└洗濯の取り込みや掃除、おやつの用意をします。

▼15:30~/利用者さまが仕事から帰宅・おやつの時間
└おやつを食べながら1日の話を聞き、その後みんなで夕食の材料の準備をします!

▼17:00~/夕食前に入浴
└入浴の介助などを行います。重度の方へは入浴の介助が必要になることもありますが、軽度の方は身の回りのことは自身で行っています。

▼18:00~/夕食
└利用者さまにお手伝いをしてもらいながら、夕食の準備をします(調理は基本、専門のスタッフが行います)。

▼21:00~/自分時間
└夜は各自の部屋で過ごします。動画を見たり、本を読んだり、思い思いの時間を過ごしています。その間に事務作業や入浴をします。

▼23:00~/就寝
└何かあったら対応します。

▼6:30~/利用者さまが起床前と朝食
└起床後、朝ごはんをつくります。その後、みんなで朝食を取ります。(ある日の朝食:スクランブルエッグとウインナー、ほうれん草のお浸し、スープなど)

▼8:00~/利用者さまが仕事へ
└仕事へ向かう準備を手伝い、お見送りをします。その後、掃除や洗濯などを行いホームを整え、業務終了です。

◎休日は、職員2~3名で担当します。病院や美容院などの付き添いも行います。
◎月に1度は、みんなでイベントを開催します。最近でいえば、お家でできるピザづくりをして楽しみました。

チーム組織構成

【ほとんどが未経験入社です】
福祉業界未経験から入職したスタッフばかりです。入職後、生活支援員の仕事の基礎を学べる1カ月の新人研修があるため、安心して業務をスタートできます。入職から1カ月経った後も、普段の仕事に活かせる研修を定期的に実施。入職年数に合わせて、法人内外への研修にも参加可能です。

対象となる方

【35歳まで】<学歴不問>★福祉業界に興味をお持ちの方

■35歳までの方(未経験者)/年齢不問(福祉業界経験者)
■学歴・経験などは不問!

【こんな方をお待ちしています!】
◎福祉業界に興味のある方
◎自分の仕事を通じて社会貢献したい方
◎人の気持ちを汲むことが得意な方

※暮らしのサポートをする業務があるので、炊事・洗濯・掃除などの家事が得意な方だと馴染みやすいかもしれませんが、入職後でも十分身に付けることができるのでご安心ください!

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【横浜市(旭区・瀬谷区)】
※転居を伴う転勤はありません。
※下記いずれかのグループホーム「くるみホーム」への配属となります。

■第5・第6くるみホーム
横浜市旭区川島町1721-6

■第7・第8くるみホーム
横浜市旭区万騎が原9-5

■第11・12くるみホーム
横浜市旭区中白根1-1360-31

■第13・14くるみホーム
横浜市旭区金が谷534-1

※詳しくは以下のHPをご覧ください。
https://www.kurumikai.or.jp/pages/31/

勤務地一覧

  • 第5・第6くるみホーム/神奈川県横浜市旭区川島町1721-6   [最寄り駅]鶴ケ峰駅
  • 第7・第8くるみホーム/神奈川県横浜市旭区万騎が原9-5   [最寄り駅]南万騎が原駅
  • 第11・第12くるみホーム/神奈川県横浜市旭区中白根1-1360-31   [最寄り駅]鶴ケ峰駅
  • 第13・第14くるみホーム/神奈川県横浜市旭区金が谷534-1   [最寄り駅]三ツ境駅 /二俣川駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(週平均労働40時間)
※残業は月5~10時間ほど。
※月7~8回ほど夜勤があります。

【シフト例】
日勤/9:00~17:00
遅番/13:00~21:15
夜勤/15:00~翌朝9:30

【ある月の勤務例】
1…9:00~17:15
2…13:00~21:15
直…15:00~翌9:30
休…休日

月/火/水/木/金/土/日
当 明 休 当 明 当 明
休 当 明 休 当 明 1
明 休 当 明 休 1 当

平均残業時間
月5時間~10時間 ※稼ぎたい方はご相談ください。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月あり
※試用期間中の給与や福利厚生などの条件に変わりはありません。
給与

月給20万円以上+時間外・住宅・夜勤手当など
※能力・意欲を考慮し、決定します。

【月収例】
■月収29万円(月21日出勤・残業5時間、配偶者あり)/入職4年(34歳)
■月収26万円(月21日出勤・残業2.5時間、配偶者なし・賃貸世帯主)/入職1年(31歳)

賞与
年2回(6月・12月 ※昨年度実績4.45ヶ月分!初年度は2.96ヶ月分)
昇給
年1回(4月 ※毎年必ず2500円~7000円ずつ昇給)
入社時の想定年収

年収364万円

社員の年収例

23歳(入職1年目)/年収364万円

24歳(入職2年目)/年収408万円

26歳(入職4年目)/年収451万円

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費支給(月10万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■奨学金返済手当(月最大2万円)
■住宅手当(賃貸2万2000円、世帯主持家2万円/月)
■扶養手当(配偶者7000円、子ども1人目1万円、2人目以降5000円/月)
■役職手当
■夜勤手当(1回5000円)
■宿直手当(1回3000円)
■給食指導手当(1食200円)
■退職金制度(福祉医療機構)
■私服勤務可
■横浜市社会福祉協議会退職年金共済加入
■福祉医療機構退職共済加入
■東急ハーヴェストクラブ利用可
■処遇改善手当(月3000円~月1万6000円)
■入社祝金制度(ご入社頂けた場合、転居費用として最大10万円、支援金として一律10万円を支給)
※転居費用は神奈川県外・東京都外からに限る

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■シフト制(月9~11日)

■祝日
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(6日)
■産前・産後休暇 ※取得実績あり
■育児・介護休暇 ※取得実績あり
■有給休暇
■特別休暇(慶弔及び傷病の際に取得可能)

【スタッフが安心して働ける環境】

■残業時間は月平均5~10時間。年間休日も122日と業界トップクラスの水準です。「趣味やリフレッシュをする時間がない!」といったことはありません。

■昨年度の賞与実績は4.45カ月分。さらに豊富な手当もつくため「旅行に行く」「好きな服を買う」など充実した生活を送ることができます。

社員インタビュー

同僚 大和田(24歳) 「わたしも未経験から入職しました」
アルバイト期間を経て、社員として入職。福祉業界は全くの未経験からのスタートでした。けれど、先輩スタッフが業務について丁寧に教えてくれたので、仕事で「困った」と思うことはありませんでしたね。
同僚 大和田(24歳) 「もう一つの家族のような存在です」
家事を作業分担して、今日あったことを聞いて、休日は出かけて…。“暮らし”に密着して一緒に過ごしていると、ルームシェアをしている仲間や家族のような空気感が出来上がります。わたしにとっても大事な場所です。

取材レポート

社員の働き方は?

お互いに理解し合えたとき、大きな喜びを実感。

利用者さまの中にはコミュニケーションを苦手とする方も少なくありません。そのため、冷たい態度をとることでしか気持ちを表現できなかったり、わかってもらえないことからパニックになったりすることもあります。

そんな時でもわたしたちは冷静に。「今のいい方は少し冷たく聞こえたけど、これはこういうことで合っているかな?」と対応しながら、利用者さまのコミュニケーション力も育てていきます。

生活の実務的な支援だけでなく、利用者さま自身の成長にも大きくかかわることができる仕事です。最初は慣れないこともあるかもしれませんが、さまざまな時間を経ながら、利用者さまと関係性が深まっていくことはとても大きな喜びです。

職員同士で利用者さまの情報を共有しながら、みんなで運営しています。

やりがい
■利用者さまの成長を目にすることができるのは、生活支援員のやりがいの1つ。歯を磨けるようになった、夜眠れるようになった…など、利用者さまが日常生活を送る上でできることが増えるのは、ご自身の喜びにもつながるでしょう。
■利用者さまのたくさんの笑顔に癒されることがあります。利用者さまを喜ばせたり笑わせたりすること自体、意思疎通ができている証拠。ぜひ利用者さまとの楽しい時間をたくさん作ってください。
きびしさ
■察することが苦手な方は、利用者さまと意思疎通を図ることが難しいこともあります。利用者さまの表面的な態度や行動に振り回されることなく、本音はどこにあるのか?何を伝えたいのか?など相手の気持ちを汲みながらコミュニケーションをとっていきましょう。
■あくまで自立を促す仕事。手取り足取りすべてを支援することが正解ではありません。利用者さまができることを増やすため、根気強く見守る力も問われるでしょう。
  • 利用者さまができることは、お手伝いをしてもらいます。お願いの仕方はわかりやすく端的に。

  • 月に1度は、イベントを開催!利用者さまにアンケートをとって、お出かけをします。

  • 利用者さまと筋トレをする様子。休日は一緒に運動をして、リフレッシュすることも。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接
  • 体験アルバイト※希望者のみ実施
  • 最終面接
  • 内定

※応募から内定まで2~3週間を予定しています。

連絡先

社会福祉法人ル・プリ
くるみ会事業本部
〒241-0812
神奈川県横浜市旭区金が谷550
TEL/045-951-1711(採用担当)

会社概要

事業概要 知的障碍児者及びこどもへの生活支援
所在地 〒241-0812
【くるみ会事業本部】
神奈川県横浜市旭区金が谷550
設立 1966年
代表者 理事長 宮内 眞治
従業員数 1000名
平均年齢 27歳  (勤続年数5年以上の職員も)
企業URL https://www.kurumikai.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004681091


社会福祉法人ル・プリ

生活支援員(知的障碍者の生活サポート)/賞与4.45カ月分

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる