掲載予定期間:2021/4/15(木)~2021/6/16(水)

本田技研工業株式会社【東証一部】 プロジェクトマネージャー/コネクテッド領域のシステム開発

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • コネクテッド領域に携わるプロジェクトマネージャー
  • 業界経験不問/システム・アプリのPL経験が活かせる
  • 5G・クラウドなど最新技術を活用したサービス開発

未来のモビリティを形作るコネクテッド領域。
最新技術を駆使し、革新的サービスの開発を牽引。

世の中にIoTが浸透するなか、Hondaもクルマに「つながる技術」を搭載し、新しい「喜び」をお届けする商品・サービスの開発に注力しています。今後もモビリティの新たな可能性を追及するべく、業界不問で採用を行います。

◆コネクテッドカーが実現する世界
例えば、Honda車専用の車載通信モジュール「Honda CONNECT」。クルマに関するさまざまなデータの送受信を行い、カーライフをより安心・快適にします。夏場車内の温度が高くなってしまう時も、乗車前にリモート操作でエアコンをつけておくことが可能です。

◆まだこの世にないサービスを生み出すための採用
コネクテッドカーには、従来の車両開発とは異なる幅広い技術を要します。5Gネットワークを活用したサービス展開はその最たる例。最先端技術を駆使しこれまでにないサービスを生み出すため、自動車業界未経験の方の挑戦も歓迎します。

Hondaの「やりたいことを本気でやる」社風だからこそ、中途採用であっても自分が挑戦したいことを積極的に発信し、実現していける環境です。幅広い英知を結集し、これまでにないサービスをともに作り上げましょう。

本田技研工業株式会社【東証一部】 プロジェクトマネージャー/コネクテッド領域のシステム開発

募集要項

仕事内容

最先端コネクテッドサービスのサーバサイドシステム開発 ※30代・PL経験者活躍中

具体的な仕事内容

Hondaのコネクテッドサービス展開における、システムの構想策定・グランドデザイン検討から、提案・企画・開発・運用までを一貫してお任せいたします。
※プロジェクトマネージャーとしての採用です。

<具体的な業務内容>
コネクテッドサービスに関わるシステム開発(車両対向サーバの開発・運営を含む)

例えば…
・5Gネットワークを活用した車載TCUと連携するためのサーバ領域の企画・開発・運営の推進
・大容量データ利用を想定したデータ連携システムの整備や関連システムとの調整

<業務の魅力>
◆最新技術を駆使したトップレベルのサービス開発
従来の車両開発やシステム開発の枠にとらわれず、最新技術やソリューションを用いた開発を行います。5Gやクラウド技術などを駆使した高効率なシステム開発に携わります。

◆ビジネス部門とも積極的に協業
コネクテッド・モビリティ・エネルギーなど幅広いサービスを横断したデジタルプラットフォームを構築し運用していくため、ビジネス部門とワンフロアで密に連携しながら、Hondaの未来を形作る新しい取り組みを進めていきます。

<キャリアイメージ>
クルマにとどまらずバイクやライフクリエーションなど多岐に渡る製品が対象になります。製品と外部とを接続するシステムの企画・開発を社内関連部門や外部ベンダーと連携しながら進めます。そのため、将来的には複数のサービスで構成されるプロジェクトのリーダーへのステップアップが想定されます。

また、複数領域のリーダーとチームを組んで新製品・新サービスの開発プロジェクトに参加するチャンスや、海外拠点との連携強化のために海外グループ会社への短期派遣、駐在の可能性もあります。

チーム組織構成

「ワイガヤの風土」
役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。これは、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。
社内で「ワイガヤ」と呼ばれる、ワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

対象となる方

<自動車業界未経験歓迎・学歴不問>システム開発プロジェクトのリーダー経験がある方

【必須条件】
・サーバサイドシステムまたはアプリケーション開発におけるプロジェクトリーダーの経験
・基礎レベルの英語力(目安:TOEIC(R)テスト 650点程度)

【以下に当てはまる方を歓迎】
・5Gネットワークを活用するITアーキテクチャの設計経験
・クラウドを活用したシステム構築の経験
・Android/iOSアプリの開発経験
・サーバサイドでの開発経験
・コネクテッドサービスの開発経験

選考のポイント

【求める人物像】
・グローバルな視点でプロジェクトをリードしたい方
・最先端技術に対するアンテナが高い方
・ユーザー視点でサービスの価値を考えられる方
・デザイン思考や論理的思考で最適解を導き出せる方

勤務地

東京都港区
本田技研工業株式会社
Honda Innovation Tokyo, Akasaka 内

※全ての勤務地:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

勤務時間

【フレックスタイム制】標準労働時間8時間

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)
給与

月給22万9000円以上(残業手当、各種手当含まず)
※上記は、あくまで最下限の給与となります
※経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により決定します

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収550万円

社員の年収例

チームリーダークラス:約650万円以上

係長クラス:約800万円以上/管理職:約1,200万円以上

※残業月20時間分込み

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動
・在宅勤務・リモートワーク・テレワーク
(入社1年経過後/勤務時間の25%を上限とする)
※現在コロナ感染症予防のため、入社1年未満/上限時間以上の適用有

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援

その他

【手当】
・通勤手当
・在宅勤務手当
・残業代全額支給
・住宅手当
・家族手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・在宅勤務
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

社員インタビュー

同僚 丸山 コネクテッド戦略企画開発部・戦略企画課
前職の飲料・食品メーカーで商品評価を担当していた時、消費者ニーズを読み解くため感性工学を勉強しました。HondaがAI活用に感性工学を応用していると知り、自分の専門性を生かせると思い転職を決めました。
同僚 丸山 コネクテッド戦略企画開発部・戦略企画課
現在はコネクテッド戦略において重要なAIエージェントのUX評価を担当。移動中だけでなく、それ以外の生活シーンを含めた体験価値を作っていく上で、異業種で学んできたことが強みになると感じています。

取材レポート

社員の働き方は?

Hondaが提供すべき価値を、部門を越えて形にする

私がHondaに入社したのは、車のような目に見えるものに搭載されるサービスを作りたいと思ったから。特にHondaは夢を追う姿勢が強い印象があり、社風にも惹かれて入社を決めた。

現在は、コネクテッド事業におけるプラットフォーム戦略の事業推進を担当している。社内外さまざまな事業者と連携し『Hondaが作るべき価値』を具体的な施策に落としむ仕事だ。

担当当初は自分の意見を言えず悔しい思いもしたが、当時の反省からまずは自分が作りたいストーリーを積極的に提案するようになった。自分から発信すると共に仕事をするパートナーとも自由闊達に意見を交わせるようになるのだと気づき、成果を実感している。

小関(2014年中途入社)。前職のシステム会社で培った経験を、モビリティサービス開発に活かしている。

やりがい
【Hondaの未来を左右する事業領域】
コネクテッドカーは、次世代の自動車技術の基盤として注目されています。Hondaとしてもグローバルでの競争力を高めていくために、重要視している領域の一つです。そんな影響力の強い事業領域において、次世代の商品・サービスを作り上げていく大きなやりがいを感じられるポジションです。
きびしさ
【プロジェクトを推進する立場として】
社内の関連部署や、社外ベンダーなどさまざまなパートナーと連携しながら進めていくプロジェクトマネージャー。まずは「自分が何を実現したいか」を明確に伝えつつ、関わる全ての人々をまとめてHondaの価値を作り上げていく、リーダーシップを求められる仕事です。
  • 世のため人のため、そして自分のために、なにかを成し遂げたいと強く願う人を、Hondaは歓迎します。

  • 多様な先端技術を用いながら、お客様に求められる「まだ世に無い機能」を実装していく仕事です/丸山

  • AIによる音声認識・情報提供を行う先進コネクテッド技術を備えたEV「Honda e(ホンダ イー)」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • レジュメによる書類選考
  • 募集部門書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

【新型コロナウィルス感染予防(オンライン面接実施)】
面接にご来社いただく方の健康や安全面等を第一に考え、当面の間、対面での面接ではなく、WEB面接に切り替えております。ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

連絡先

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

※お問い合わせは下記メールアドレスまで(本田技研工業 中途採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術等)の研究・開発・製造・販売
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結218,674名/単独25,379名(2020年3月末現在)
市場 東証一部
資本金 860億円(2020年3月末現在)
企業URL https://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004745397

詳しい条件で求人を探す

本田技研工業株式会社【東証一部】

プロジェクトマネージャー/コネクテッド領域のシステム開発

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる