掲載予定期間:2021/3/29(月)~2021/6/27(日)

築野食品工業株式会社 品質管理・分析/未経験歓迎/年休126日/賞与実績4.5カ月

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 米ぬかを有効活用してさまざまな製品を作るメーカー
  • 実務未経験歓迎/さまざまな分析経験が積める環境!
  • 土日祝休み/年間休日126日/賞与実績4.5カ月

「米ぬか」研究の世界的リーディングカンパニー!
充実の設備の中で、他では味わえない経験を。

創業70年以上の歴史を持つ築野食品工業は、「米ぬか」に注目し、その価値をとことん追求してきました。100%お米を原料とした植物油である「こめ油」のシェアは国内トップクラス。そのほかポテトチップス、栄養ドリンク、化粧品、医薬品など、身近なところにも当社の技術は活かされています。お取引先さまは花王(株)やカルビー(株)、キューピー(株)など。

今回募集するのは、製品の品質に問題が無いかどうかの分析などを行う【品質管理・分析】。実務経験がなくても、有機化学の知識がある方、分析機器を使用したことがある方も歓迎します!

◆充実の設備のなかで、幅広い経験が積める!◆
食品、食品添加物、工業品まで多岐にわたる製品の分析に携わることができ、業務を通して豊富な知識を得ることができます。世界レベルで求められている規格に挑戦し、より高品質な製品を作り上げるため、最新鋭の機材や設備を導入。他ではなかなか手掛けられない、高度な分析にもチャレンジできる環境です。

◆女性も多数活躍!働き方改革推進中◆
◎年間休日126日(土日祝休み)
◎産前・産後、育児休暇実績あり
◎残業月平均20時間程度

築野食品工業株式会社 品質管理・分析/未経験歓迎/年休126日/賞与実績4.5カ月

募集要項

仕事内容

【OJTで丁寧に教えます】食品、食品添加物、工業品などあらゆる製品の品質管理・分析業務など

具体的な仕事内容

ファインケミカル部門、もしくはオレオケミカル部門での品質管理・分析などをお任せします。担当していただく業務は、経験やスキル、希望を考慮し決定します。

◆ファインケミカル部門とは…
こめ油精製過程で発生する副生成物から機能性成分を抽出し、医薬品や化粧品の原料、食品添加物、飼料等を製造しています。

◆オレオケミカル部門とは…
こめ油の精製過程で発生する副生成物や各種植物油から脂肪酸、脂肪酸誘導体を製造しています。

【主な仕事内容】
液体クロマトグラフ(HPLC)やガスクロマトグラフ(GC)などを使用した機器分析など、製造工程や品質に問題が無いかをチェックする分析業務が主となります。
・原料・製品検査(分析項目例:製品の定量、微量成分分析、酸価・アミン価、粘度、赤外線スペクトルによる分析等)
・データ入力や分析表の作成
・製造部門のサポート(製造作業標準作成、品質トラブル対応等)
・出荷許可(出荷に際しては業務部門と連携します)
・法規制管理 等

ご経験や意欲によっては、分析機器の校正・メンテナンス、工程・製品の統計解析や工程改善など、より上流の業務にもチャレンジすることができます。
※主な使用機器については、「対象となる方」欄をご覧ください!

【入社後の流れ】
製品のラインナップが幅広く、分析項目が多岐にわたります。そのため、製品の特性や分析手順などをOJTを通して一つひとつ丁寧に教えていきます。実務未経験の方や経験の浅い方でもしっかりサポートしますのでご安心ください。もちろん、経験者の方は即戦力としてご活躍いただけます!

チーム組織構成

【組織構成】
ファインケミカル部門…10名
オレオケミカル部門…3名

男女問わず幅広い年代のメンバーが活躍中!社内は穏やかでアットホームな雰囲気です。

組織名称
品質保証部
対象となる方

【実務未経験・理系出身の第二新卒も歓迎】さまざまな製品の分析に挑戦してみたい方 ※高卒以上

\業界・職種未経験の方も歓迎!/

【こんな方を歓迎します!】
■有機化学の知識がある方
■以下の分析機器の使用経験がある方
※学校での使用経験でもOK!

・液体クロマトグラフ(HPLC)
・ガスクロマトグラフ(GC)
・紫外可視分光光度計
・フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)
・原子吸光分光光度計(AA)
・ICP発光分析装置(ICP)
・フーリエ変換近赤外分光光度計(FT-NIR) など

★食品、食品添加物、医薬品および化学品の分析経験がある方は特に歓迎!

選考のポイント

【こんな方を求めています!】
・ルールをしっかり守れる方
・周りとのコミュニケーションやチームワークを大切にできる方
・前向きに仕事に取り組み、謙虚に学べる方
・腰を据えて長く働きたい方

勤務地

【U・Iターン歓迎/転勤なし/自動車通勤OK】
■和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94

<アクセス>
JR和歌山線「妙寺駅」徒歩2分

勤務地一覧

  • 和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94   [最寄り駅]妙寺駅
勤務時間

8:00~17:00 (実働8時間)

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※期間中、給与・待遇・福利厚生に差異はありません。
給与

月給19万円以上
能力、経験、年齢を考慮の上、当社規定に基づき決定致します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・住宅手当(月3,000円)
・食事手当(月9,900円/本社)
・通勤手当
・家族手当(扶養家族1人目:月12,000円、2人目以降:月3,500円)
賞与
年2回(昨年度実績4.5カ月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円

社員の年収例

【モデル年収】
入社6年:年収400万円

入社10年:年収450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■健康診断
■団体生命保険
■災害補償制度
■慶弔見舞金制度
■退職金制度
■再雇用制度
■車通勤可
■住宅手当
■社員割引(こめ油商品や、同社が展開しているこめ油と米粉のグルテンフリースイーツ「 come×come」のケーキが割引で購入できます)
■資格取得支援制度
■TIWセンター(福利厚生施設/本社工場のみ)
■社員食堂あり

その他

【働きやすい環境づくりに取り組んでいます】
産前産後休暇、育児休暇の取得実績が多数!
そのほか子の看護休暇や時短勤務など、
仕事と家庭を両立しながら長く働ける環境を整えています。

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(※取得実績あり)

■育児休暇
(※取得実績あり)

【主要取引先】

花王(株)/カルビー(株)/キユーピー(株)/クラシエグループ/(株)湖池屋/サントリーホールディングス(株)/(株)資生堂/全国農業協同組合連合会/大正製薬(株)/日清オイリオグループ(株)/ハウス食品(株)/(株)マンダム/ユニリーバジャパン(株)/P&G(株) 等

社員インタビュー

同僚 品質保証部 【Q.】業務の魅力について聞かせてください!
品質管理のメンバーだけではなく製品開発や製造部と関わる機会も多いです。情報のやり取りを通じて知識を深め、日々の分析業務に活かしていくことができるのが魅力の一つです。
同僚 続き
さらに分析経験を積んでいくことで、工程改善などにも携わっていくことができます。製造部と一緒になって製品を作り上げていくようなことにもチャレンジでき、大きなやりがいを感じられます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

世界中から注目を集める「米ぬか」研究のパイオニア

古来より健康と美のシンボルとして親しまれてきた「米ぬか」。米ぬかに含まれる成分は、人々の健康に有効な働きをもたらすと考えられています。築野食品工業はその無限の可能性に着目し、高度有効利用を推し進めてきました。

これまで開発・製造してきた「こめ油」をはじめとする幅広い製品は、国内のみならず世界40カ国以上のお客さまに利用されています。そして常に安全安心な商品をお届けするために、世界レベルの基準にも適応できるような品質管理体制を整えています。

そのような事業の社会貢献性と将来性が、社員の大きなモチベーションにもつながっています。

アットホームでお互いに意見を発信しやすい風土があります。

やりがい
【高品質な製品づくりに欠かせない存在】
コンビニやスーパーで手にしている身近な商品の中にも当社製品が含まれています。会社の名前を「初めて聞いた」という方でも、実は当社が手掛けた商品を手にしたことがあるかもしれません!そのような製品の品質を守り、お客さまに安心と信頼を提供しているとう誇りを持ちながら働くことができるでしょう。
きびしさ
【ときには分析業務が忙しくなることも】
日々の分析業務にとどまらず、工程改善などより上流の業務にもぜひチャレンジしてほしいですが、ときには「1日中分析業務に追われてしまう…」なんて時期もあるかもしれません。そんなときでも、ひたむきに業務に向き合うことが大切です。
  • 近年、環境問題や健康に関心が高まっていることを背景に、売上高・認知度ともに大きく伸びを見せています。

  • 分析結果から製品の特徴を深く知ることが出来るのが、この仕事の面白さの一つ◎

  • 物腰が柔らかい人が多く、年次に関係なく風通しの良い雰囲気です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募から内定まで約2週間~1カ月を予定しております。
※ご面接日・ご入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

連絡先

【築野食品工業株式会社】
和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94
TEL:0736-22-0061(代表)
築野食品工業(株)・採用担当

会社概要

事業概要 ★「米ぬか」研究のパイオニア!世界各国とも取引があります★
■米ぬか有効利用の企画、研究開発
■こめ油の製造、販売、研究開発
■米ぬかを原料とした医薬品原料、化粧品原料、食品
■添加物の製造、販売、研究開発
■工業油脂の製造、販売、研究開発
■廃食油リサイクル
■食品・飼料添加物の製造、販売、研究開発
所在地 〒649-7194
和歌山県伊都郡かつらぎ町新田94
設立 1947年 2月1日
代表者 代表者 築野 富美
従業員数 470名(築野グループ4社合計)
資本金 5000万円
企業URL https://www.tsuno.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004766790


詳しい条件で求人を探す

築野食品工業株式会社

品質管理・分析/未経験歓迎/年休126日/賞与実績4.5カ月

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる