掲載予定期間:2021/4/8(木)~2021/7/7(水)

株式会社土屋 ケアスタッフ(重度訪問介護)/訪問は1日1件/週休2日制

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 働き方を変える/個別訪問でご利用者様に寄り添える
  • 訪問は1日1件/ご利用者様宅に直行直帰の勤務形態
  • 未経験可/当社スクールにて自己負担なしで資格取得へ

働き方を変えた社員の”生”の声を大公開!
”訪問”という形に”働き方”を変えてみませんか。

<男性(33歳)元施設職員>
前職の高齢者施設で働いていた時にずっと感じていたこと…。
「もっと利用者一人ひとりに寄り添った介護はできないものだろうか」という思い。
そして選んだのが1対1でのケアを行える、土屋での訪問介護の道でした。
重い障害をお持ちの方への介護のため、もちろん責任のある仕事ではありますが、ご利用者様と一緒に外出をしたりと、お互いが楽しいと感じる時間を過ごすこともできる仕事です。ご利用者様に合わせたケアを行える土屋であれば、自分らしさを出して、肩ひじ張らずに楽しく働けると思いますよ。

<女性(31歳)元施設職員>
訪問介護では、ご利用者様のご自宅に昼間だけでなく、夜間も訪問することになります。ご利用者様はもちろん、その家族の方にも信頼をしていただかなくてはできない仕事です。だからこそ、この仕事を続けている今、”人”として、本当に成長できているなと感じています。
土屋には『いろんな人がいて当たり前』と思わせてくれる多様性があります。「もう一度、介護の仕事がしたい」「自分に何ができるかわからない」など、さまざまな思いがある方にこそ、ぜひ土屋を知って欲しいと思います。

株式会社土屋 ケアスタッフ(重度訪問介護)/訪問は1日1件/週休2日制

募集要項

仕事内容

【専門職を未経験から】難病や障害をお持ちのご利用者様のご自宅を訪問し、見守り支援を行います。

具体的な仕事内容

■どんな方の支援をするのか?
……………………
難病や障害をお持ちのご利用者様(主に緩和ケア受診者で全介助が必要な方)で、ベッド上で生活をされている方が主になります。
ご自宅にうかがい、在宅での生活を支援していただきます。

◇病名:ALS、筋ジストロフィー、脳性麻痺、脊髄損傷、重度心身障害など
◇年齢:幼児の方~70代まで。一番多いのは30代~50代です。
◇男性のご利用者様には男性のスタッフがつき、女性のご利用者様には女性のスタッフがつく<同性介護>を行っています。


■どんな見守り支援をするのか?
……………………
・お食事の介助
・着替えのお手伝い
・排泄介助
・就寝中の見守り
・買い物や病院への付き添い 
など、

基本的に、1日1件の訪問。
介護保険の訪問介護のように、1日1時間程度のサービスを7件回るというようなお仕事ではありません。
直行直帰スタイルで、1人につき1~5名ほどのご利用者様を担当しています。

★身体的な不自由のみで意思疎通は問題なくとれる方もいらっしゃいますが、中にはお話が難しい方もいらっしゃいます。その場合、文字盤を視線で追って伝える<視線入力>や<PC>を介したコミュニケーションを行います。


■未経験でも始められる理由
……………………
入社後は全員、当社の介護スクール「土屋ケアカレッジ」にて、【重度訪問介護従業者養成研修 統合課程】の資格を取得していただきます。(受講・取得費用は無料)※詳細は下方部

その後、計1ヶ月~2ヶ月間、先輩ヘルパーと同行研修を受け、先輩ヘルパーとご利用者様からOKが出てから、ひとりだちとなります。

★難病を抱えているご利用者様を在宅介護する場合、かならず担当医がついており、ドクターや看護師、ヘルパーのサポートを行うコーディネーターなど、全体で連携体制ができています。そのため、「もしも」の時も1人で判断をお願いするようなことにはなりません。

チーム組織構成

◇スタッフの6割は女性。
◇5割は未経験者。前職は、サービス業やアパレル、営業、トラック運転手、金融関係、銀行など様々。
前身の会社から8年勤務している方もおり、実は、未経験者の方が活躍している率が高いんですよ。

年齢構成
20歳~65歳位まで
対象となる方

【年齢・学歴・資格は問いません】◎介護施設などでのご経験がある方は優遇いたします!※未経験OK

※今回は何らかの介護職の経験がある方、10年以上のキャリアを持った方はもちろんのこと、介護の仕事から離れていてブランクがある方、さらには全くの未経験の方まで、幅広く募集いたします。

<このような方は優遇いたします> ※必須要件ではありません
■介護関連の資格をお持ちの方
■高齢者介護、施設介護など、介護業務に関わる経験をお持ちの方

<このような方を歓迎いたします>
■誰かの役に立つ仕事に関心をお持ちの方
■人の話を聞くことが好きな方
■細かなことに気づける方
■人とコミュニケーションを取ることが得意な方

勤務地

【全国35都道府県で募集!転勤なし】★ご自宅から通える勤務先へ配属いたします。
★6月1日には新たに鳥取県に訪問介護事業所をオープン予定!鳥取での勤務をご希望される方もご連絡ください。

オンライン説明会も随時開催中!応募前の視聴も可能です!
●お申込みはこちら
https://tcy.co.jp/onlinesaiyou_1/?utm_source=doda&utm_medium=baitai&utm_campaign=scout

◎マイカー通勤OK
★U・Iターン歓迎いたします!

■募集中の勤務地…
(北海道)北海道
(東北)青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
(関東)東京都
(東海)岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
(北信越)石川県
(関西)滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
(中国・四国)岡山県、広島県、鳥取県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
(九州)福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

勤務時間

日勤:9:00~18:00(休憩60分)
夜勤:22:00~翌7:00(休憩60分)
※どちらも訪問先により若干の変動あり

★日勤のみ、夜勤のみといったご要望にも
できる限りお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

雇用形態
正社員
試用期間3カ月:夜勤手当1回につき2,500円、他は同条件
給与

※以下は、未経験スタートの方の場合※

【関東(東京)勤務】
■月給22万円以上+諸手当☆

【中部・関西(岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)勤務】
■月給20万円以上+諸手当☆

【それ以外】
■月給18万円以上+諸手当☆


■月給の内訳
………………
◇基本給:16万円
◇処遇改善手当(一律):2万円
◇地域加算手当:4万円まで
 └関東(東京):4万円
 └中部(岐阜・静岡・愛知・三重):2万円
 └関西(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山):2万円

☆諸手当
………………
◇交通費(規定に応じて全額支給)
◇資格手当(1万円~5万円)
 例)初任者研修:1万円
   実務者研修:2万円
◇夜勤手当(1回につき5,000円)
◇残業手当

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(成績による)
入社時の想定年収

年収252万円以上(月給18万円×12ヶ月+賞与2回)

社員の年収例

年収390万円以上/入社半年・コーディネーター/(月給28万円以上+賞与)

年収460万円以上/入社1年・オフィスマネージャー/(月給33万円以上+賞与)

年収640万円以上/入社2年・エリアマネージャー/(月給46万円以上+賞与)

年収780万円以上/入社4年・ブロックマネージャー/(月給56万円以上+賞与)

※職能給や役職手当など、力量や実力で年齢関係なくお給料はあがります。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■服装、髪型自由
■研修制度
┗自社の介護スクールにて、「重度訪問介護従業者養成研修 統合課程」の受講が可能。
■介護資格取得支援制度
■社内イベント多数

休日・休暇
年間休日

105日+有給5日以上

休日・休暇

■週休二日制

(月6日~10日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(5日以上)

■バースデー休暇

【重度訪問介護の制度作りから携わる】

当社代表高浜は、30代の時より障害者運動、ホームレス支援を行っており、「重度訪問介護」の制度自体も、高浜や障害当事者の方々と共に1年以上、厚生労働省に訴えかけてできた仕組みです。
当事者の方々の生の声を聴く中で「本当に必要とされていることなんだ」と気づき、賛同者を募って会社を作り、どんどん全国へ派生し組織が大きくなってきました。
当社には最高文化責任者として、障害当事者で脳性麻痺患者である古本も在籍。
運営や研修の講師を担当し、健常者には見えない障害当事者の方の視点や苦悩を知ってほしいと、外部でもみれる「こもちゃんTV」というメディアも運営しています。

【現場の小さな声が届く会社です】

当社では「現場の社員が一番頑張っているから、一番ケアしないといけない」と考え、スタッフから意見を吸い上げ、実際に活かす取り組みを多数行っています。
例えば、正社員・非常勤の方が働いているなかで、「年末年始休暇の手当は全員平等につくべきだ」と意見が上がり、この意見を即採用。
実際に今年の年末年始に出社してくれた全員に手当を支給しました。
そのほかにも、できるだけ給与の面でも現場の方に少しでも多くいきわたるよう、”昇給制度”や”職能給”など対応しています。
あなたも入社後、働く中で何か気になることがあれば、ぜひ何でも発信してくださいね。

【土屋ケアカレッジについて】

ご利用者様の中には、人工呼吸器がついていたり、医療的ケア(気管切開による喀痰(かくたん)吸引や胃ろうを用いた経管栄養など)が必要な方もいらっしゃるため、入社後は全員、当社の介護スクール「土屋ケアカレッジ」にて、【重度訪問介護従業者養成研修 統合課程】の資格を取得していただきます。
※受講・取得費用は無料

<期間は計3日間>
1日目はオンライン座学
 ▽
2日目は最寄りの事業所にて介護ケアの実習
 ▽
3日目は実際のご利用者様のご自宅に訪問し規定の時間を実習してから認定となります。
※視線入力など、コミュニケーションの取り方についても学びます。

社員インタビュー

同僚 Tさん 31歳/前職:製造+高齢者施設の職員
直行直帰での勤務のため、同じ拠点のスタッフと直接会う機会は少ないのですが、日頃から電話やオンラインツールを使ってコミュニケーションをとっています。顔が見えるとみんなイキイキ働いているな、って感じます!
同僚 Iさん 33歳/前職:高齢者施設の職員
ご利用者様の状況にあわせて、訪問時間の長さにも違いがあります。私は1回の訪問で最長7、8時間ほどご利用者様のご自宅にいたことも。長い時間、見守りやケアを行うのでご利用者様と深く付き合える仕事ですね。
上司 Sさん 29歳/前職:飲食+高齢者施設の派遣スタッフ
元々、高齢者施設で働いていたのですが、作業的なケアや対応に嫌気がさし、1対1での寄り添った支援ができる当社に入社しました。目の前のご利用者様のために動けて、同僚との面倒な人間関係もないのがいいですね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

流れ作業、業務過多、上がらない給与…そんな業界イメージを覆す

『介護』と聞くと、どうしても高齢者介護をイメージする方が多い。高齢者介護から転職されたSさんへ、具体的に2つはどう違うのか聞いてみた。

「高齢者介護だと30人に1人の介護スタッフしかいない所もあり、どうしても業務がひっ迫し、流れ作業になってしまう所があります。でも当社は1対1で、目の前の方にじっくり集中してサポートができる。
大げさでなく、自分が訪問することでその方が1日無事に過ごせるわけです。必要としてもらえる嬉しさは、他の仕事では決して味わえないものだと思います。」

実際に、同社は高齢者介護業界からの転職者が未経験と同じくらい多い。
それだけ働き方の違いがあるということだろう。

チーム作業ではないが、困ったことはいつでも共有できる環境も整っている。

やりがい
なにより1対1で目の前のご利用者様のために集中して対応できるのが他の介護とは全く異なるやりがいです。「いつ寝返りを必要とするか分からないから全く寝れない」というご家族の負担を軽減し、「あなたがいるから助かった」と日々心からのありがとうを言われる仕事です。また長い期間支援ができるので、信頼関係が徐々に強くなっていくのを感じられ、家族のように信じてもらえる嬉しさは何事にも代えがたいものでしょう。
きびしさ
色々なご利用者様のご自宅にうかがうため、お宅ごとのルールが異なる場合があります。医療的ケアの吸引ケアの仕方は大体同じですが、カテーテル交換の日が違う、パット自体がリハビリパンツやおむつと違うなど、各々のやり方に合わせる必要があります。
またご利用者様は、頭は非常にクリアな方が多く、ちょっとした失言なども覚えていらっしゃいます。些細なことでもコミュニケーションを取り、言動には注意が必要です。
  • ご利用者様の食事を準備することも仕事の一つ。流動食などもご利用者様のご自宅で作ります。

  • 同じ拠点のスタッフと会える時には、ご利用者様のケア内容から困っていることなど、何でも話しあいます。

  • 資料作成などPCを使用することもあります。特に今はオンラインでスタッフとつながっている感じです!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接
  • 採用
  • 入社

【オンライン面接実施中】
出来る限り、お近くの事務所へご来社いただきお顔を見ながら面接できたらと考えておりましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響を踏まえ、ZOOMを使用したオンライン面接を実施しております。
(入社後は研修のため、ご来社いただく必要がございます。)

★応募から1ヶ月以内の入社も可能。

★手洗いうがいのみならず、ウイルスを持ち込まないために、通勤途中につけているマスクは外し、訪問先で付け替えるなど、新型コロナウイルス対策も徹底しています。また、ご自宅に大人数で入ることもありません。

連絡先

【株式会社土屋】
〒715-0019
岡山県井原市井原町192-2 久安セントラルビル2F
TEL/050-3138-2344
メール/saiyou@care-tsuchiya.com 採用担当宛

会社概要

事業概要 【従業員930人】
■障害福祉サービス事業及び地域生活支援事業
■介護保険法に基づく居宅サービス事業
■訪問看護事業
■研修事業
所在地 〒715-0019
岡山県井原市井原町192-2 久安セントラルビル2F
設立 2020年 8月19日
代表者 代表取締役 高浜 敏之
従業員数 969名
資本金 2000万円
企業URL https://tcy.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004808850


詳しい条件で求人を探す

株式会社土屋

ケアスタッフ(重度訪問介護)/訪問は1日1件/週休2日制

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる