掲載予定期間:2021/4/19(月)~2021/5/23(日)

京王バス株式会社 京王バスの運行管理(内勤)/未経験OK/年収500万円以上可

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【安定の京王バス】年間利用者1億人超の公共交通機関
  • ★想定年収500万円~/大手グループの待遇も充実
  • 完全未経験OKの内勤職!異業種からの転職者多数!

【完全未経験OK!】バスの安全運行を支える内勤職
飲食店の店長や現場監督など、異業種からの転職者多数

★飲食店の店長や現場監督など、ほとんどが未経験入社!
★京王グループの安定基盤あり
★10年、20年働き続ける社員も多数
★入社時の想定年収500万円!

《安全を守る縁の下の力持ち!》
2013年には開業100周年を迎え、年間利用者は1億人を超える「都民の足」京王バス。そんな、毎日「あたりまえ」に走行する京王バスの安全と安心な運行を守るポジションがあります。

それが、今回募集する「運行管理」!
東京都内の各営業所の運行管理者として、日々の京王バスの運行を管理・調整をするのが、「運行管理」のお仕事。初めて聞いた方も多いかもしれませんが、運転士が安全にお客様を乗せ、定刻通り運転するためには無くてはならないポジションです!

《ほとんどの社員が未経験スタート!》
飲食や販売店の店長、現場監督など、施設運営やスタッフ管理などの未経験社員が多数活躍中!売上ノルマや出張・転勤とは無縁の安定した職場で皆イキイキと働いています。
地域に密着し、京王バスを利用する沢山の方たちの毎日を支えるやりがいある仕事。あなたも当社で新しい一歩を踏み出しませんか?

京王バス株式会社 京王バスの運行管理(内勤)/未経験OK/年収500万円以上可

募集要項

仕事内容

【未経験から活躍できる!内勤】運転士の労務管理や運行管理など、営業所での内勤業務

具体的な仕事内容

京王バスが安全に、定刻通りの運転ができるように運行管理をお任せします。

【具体的な仕事内容】
■運行管理(点呼執行・運行調整)
■運転士の労務管理(勤怠管理・指導育成など)
■人員配置(シフト作成)
■渉外交渉(自治体・沿線企業など)
■売上管理
■事故発生時の対応
■お客様からのお問い合わせ対応 など
☆【勤務時間欄】では一日の流れを紹介中!併せてご覧ください!

>>>未経験から活躍できる理由!
飲食店や販売・サービスの店長、建設・板金の現場監督など、未経験スタートの社員が多く活躍する「運行管理」。それが叶うのは、入社後の手厚いサポートがあるから!

京王電鉄バスグループ各営業所に配属された後は、配属先の先輩や所長・副所長が教育担当となり、実務を丁寧に指導。
社員の特性に合った指導が可能なため、未経験スタートの方も安心して1人前を目指せます。
また、1年に1回程集合研修を実施しているため、業務に必要な実践的な知識や改正された法令などを座学で学べます!

チーム組織構成

1営業所あたり、6名~10名の運行管理スタッフが活躍中!
各営業所に100~250名程在籍する運転士と協働し、スムーズなバスの運行を実現しています。

【前職もさまざま!未経験にやさしい職場】
◆20代から幅広い年代の層が活躍中。
◆飲食店や販売・サービスの店長、建設・板金の現場監督などが、スタッフ管理や店舗管理などの経験を活かして未経験から活躍中です。

対象となる方

【学歴・経験不問/45歳未満の方】第二新卒歓迎/研修充実!業種・職種未経験歓迎

【こんな方をお待ちしています】
■責任ある仕事に誠実に取り組める方
■社会に役立つ仕事に喜びを感じられる方
■多くの人とコミュニケーションを取りながら仕事ができる方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【勤務地は東京都内のみ/転居を伴う転勤なし】

■中野営業所/東京都中野区
■永福町営業所/東京都杉並区
■調布営業所/東京都調布市
■府中営業所/東京都府中市
■桜ヶ丘営業所/東京都日野市
■南大沢営業所/東京都八王子市
■多摩営業所/東京都多摩市
■高尾営業所/東京都八王子市 他

※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 中野営業所/東京都中野区弥生町5-26-1   [最寄り駅]中野富士見町駅 より徒歩3分
  • 永福町営業所/東京都杉並区永福2-60-19   [最寄り駅]永福町駅 より徒歩3分
  • 調布営業所/東京都調布市国領町6-6-6   [最寄り駅]布田駅 より徒歩10分
  • 府中営業所/東京都府中市晴見町2-22   [最寄り駅]北府中駅 より徒歩3分
  • 桜ヶ丘営業所/東京都日野市落川898   [最寄り駅]百草園駅 より徒歩11分
  • 南大沢営業所/東京都八王子市南大沢5-26-1   [最寄り駅]多摩境駅
  • 多摩営業所/東京都多摩市南野1-1-1   [最寄り駅]小田急永山駅
  • 高尾営業所/東京都八王子市寺田町374-1   [最寄り駅]めじろ台駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間40時間)
【一昼夜勤務/日勤/夜勤勤務/及びその組合わせ】となります!

■一昼夜勤務
9:00~翌9:00の間で実働16時間(休憩3時間・仮眠5時間)
■日勤・夜勤勤務
9:00~翌9:00の間で実働8時間(休憩1時間以上・拘束時間が9時間以上になる場合あり)

\一昼夜勤務の一日の流れ/
▼09:00~ 朝礼・引継ぎ
前日から出社する前までの運行状況の共有・引き継ぎ。

▼09:15~ 出勤確認・点呼・シフト表作成
バス運転士が出勤にあわせて点呼。
バスの運行が開始したら、運行状況の確認やお客様からの問い合わせ対応、運転士のシフト表作成などをスタート!
 
▼16:00~ 勤怠集計・売上計上
運転士の勤怠を集計や、高速バスやコミュニティバスの売上を計上。

▼20:00~ 翌日の使用車両の確認
翌日に使用する車両の確認を行い、スムーズな運行のための準備。

▼00:00~ 売上の計上
バスの運行が終わったら、一日の売上を計上。※その後、仮眠時間となります。

▼翌05:00~ 出勤確認・点呼・引継ぎ

▼翌09:00~ 帰宅!

雇用形態
正社員
※6カ月間の試用期間あり(その間の給与・待遇に変更はありません)
給与

基本年俸290万円+業績年俸100万円(別途手当支給あり)
※基本年俸を12分割して1/12を月々支給。年3回業績年俸を別途支給
※年齢・経験などにより変動あり
※残業代は別途支給

賞与
年3回(業績年俸)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円以上

社員の年収例

<年収例>年収500万円(月収30万円)

待遇・福利厚生
各種制度

■退職金制度(確定拠出年金)
■社会保険完備
■財形貯蓄制度(住宅・一般)
■京王グループ優待割引制度 (京王百貨店、啓文堂書店、京王観光など)
■共済年金制度
■支度金制度
■褒賞金、休暇制度あり
■研修制度
■社宅制度(2021年4月新築)

その他

■制服貸与
■各種手当(扶養手当、増務手当など)
■交通費全額支給
■京王共済組合加入(医療金補助制度・保養所補助制度など)
■京王グループ従業員持株会
■資格取得支援

休日・休暇
年間休日

104日

休日・休暇

■4週8休制(4日間勤務して2日もしくは1日の休みのサイクルとなります)

■年次有給休暇
■保存年次有給休暇
■特別休暇制度(祝日相当)
■結婚休暇
■忌引休暇
■看護休暇

10年先も働ける職場

京王沿線で長い歴史を誇る京王グループ。
退職金制度(確定拠出年金)、休暇制度など、長く働くほど魅力的な制度が充実。安定した環境の中で働き続けることができるため、実際に10年・20年と働き続ける社員も多くいます。

また、京王共済組合加入や京王グループ優待割引制度など、バス業界屈指の充実した福利厚生も自慢。京王線沿線の町で働くことができるので、地域に根付いて長く勤めていただけます!

キャリアも描ける職場

【バスの運行管理】という職種自体が珍く、未経験からスタートした社員も多数。
業務に必要な知識やスキルは全て入社後の研修で身に付きます。

また、業務に必要な「衛生管理者」や「危険物取扱主任者」などの資格取得も会社で支援しているため、着実なスキルアップを目指せるのも魅力の一つ。

さらに、バスの運行管理職として経験を積んだ後は、運輸、営業や経営企画など本社部門へのキャリアパスも描くことも可能です。長く腰を据えて働ける環境です。

社員インタビュー

同僚 運行管理メンバー ■「転職して良かった」と思うこと
前職では将来に対する不安も正直ありました。でも今は京王グループの安定感もあり将来ずっと、働いていけるイメージが持てるのは嬉しいですね。
同僚 運行管理メンバー ■「やりがい」のある仕事
都民の足として長年親しまれ、多くの方が利用する京王バスの裏側を支えるこの仕事のやりがいは、とても大きいです。地域の皆さまが利用してくださる姿を見かけるといつも温かい気持ちになりますね!

取材レポート

社員の働き方は?

【前職は異業界】馴染みある「京王バス」の仕事に惹かれて。

「バス業界はまったくの未経験。ですが、普段から京王バスを利用していたのと、グループの安定性に魅力を感じて。『経験は問わない』と聞き、思い切って応募したんです!」そう話してくれたのは、前職が現場監督の先輩社員Aさん。

運行管理は全くの未経験。最初は覚えることが多かったそうですが、先輩社員の手厚いフォローのもと、少しずつ業務に慣れていったそうです。

取材の最後に、この仕事の魅力を尋ねてみると、
「長年慣れ親しんできた京王バスの運行を支えているんだ!と思うと誇らしい気持ちになりますね。グループの一員として、これからも人々の暮らしを支えていきたいです!」と嬉しそうに答えてくれました!

【異業界出身者も多数活躍中】入社後は教育担当が丁寧に指導!未経験の方もご安心ください。

やりがい
多くの都民の「足」として親しまれ、人々の日常を支えている京王バス。そのバスの運行を支える業務であること自体に大きなやりがいを感じます。また、事業の安定基盤や充実した福利厚生・休暇制度もしっかりしているため長く腰を据えて働ける環境です。
きびしさ
一昼夜勤務などの勤務形態があるため、日によって勤務時間が異なります。もちろん休憩時間や休日も4週8休制と労働環境は整っていますが、安全と安心を守るためにご自身での体調管理が必要です。責任感を持って日々の業務に取り組みましょう。
  • 【メンバーの1日】運転士の出勤管理の様子。安全なバスの運行を支えるのが私たちの役目です!

  • 【社員のほとんどが未経験スタート】飲食店や販売・サービスの店長、現場監督など前職もさまざまです!

  • 【運転手の頼れるパートナー】運行管理がいるから安全なバスの運行ができる!なくてはならない存在です

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 適性検査
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 内定

<採用スケジュール>
※都合が悪い方は別途ご相談ください。

【適性検査】5月7日(金) または5月8日(土)
【1次面接】5月13日(木) または5月14日(金)
【2次面接】5月19日(水)

連絡先

【京王バス株式会社】
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-22 京王府中晴見町ビル
電話番号/042-352-3721 (平日9:00~18:00)採用担当宛

会社概要

事業概要 ■乗合バス事業/貸切バス事業
所在地 〒183-0057
東京都府中市晴見町2-22 京王府中晴見町ビル
設立 2021年 12月
代表者 代表取締役 丸山 荘
従業員数 1,414名
資本金 8,000万円
企業URL https://www.keio-bus.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004836741

詳しい条件で求人を探す

京王バス株式会社

京王バスの運行管理(内勤)/未経験OK/年収500万円以上可

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる