掲載予定期間:2021/4/29(木)~2021/6/30(水)

株式会社芙蓉商会 営業職/居心地の良さが理由で10年以上働いちゃう社員ばかり

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • あと2年で創業40年。地元に根差した安定企業です
  • 未経験大歓迎!入社してからはしばらくは「勉強期間」
  • 機械工具はなくならないからこの先も安心

「なんとなく入社して10年以上働き続けています」
居心地の良さが理由で働き続けてしまう環境

八王子にある株式会社芙蓉商会。営業職のみなさんに入社理由や働き続ける理由を伺いました。

・部長:河村さん(38歳)/呼び名は部長や河村さん
「前職は、23歳に新卒入社した飲食店。環境が辛くて退職したんですよ。その後、なんとなく地元にあったからという理由で芙蓉商会に入社して15年ですね」

・石原さん(37歳)/呼び名は海(かい)
「元はパチンコ店の店員をしていました。子どもが産まれるタイミングで定期的にお休みが取れる仕事への転職をしようと思って今にいたります。入社してからもう10年経っちゃいましたね。辞める理由がなくてなんとなく働き続けています」

・山口さん(35歳)/呼び名はやまちゃん
「大学卒業後フリーターを続けていたものの、周りが正社員として働くことに焦りなんとなく入社しました。そういえば今年で11年目ですね」

取材を通して、メンバー同士の雰囲気がよく居心地のいい環境で「なぜか10年以上続いてました」と、みなさんが話していたのが印象的な取材でした。特にやりたいことがないけど、楽しくのんびり働きたい。そんな方にはぴったりの環境です。

株式会社芙蓉商会 営業職/居心地の良さが理由で10年以上働いちゃう社員ばかり

募集要項

仕事内容

既存顧客のみ/機械工具のルートセールス

具体的な仕事内容

取引先のお客さまに工具をご提案・納品します。ルートセールス中心の仕事です。

・現場のお客さまの悩みごとをヒアリング
・カタログを元に工具のご提案
・見積書・請求書の作成
・その他事務業務

【機械工具は】
当社は機械工具という「ものづくり」において欠かせない商品を取り扱っています。製造業、食品会社、半導体関連などの向上で使用する工作機械や各種工具など幅広いラインアップが自慢です。

【入社後しばらくは勉強期間】
入社後すぐから活躍できなくても大丈夫です。しばらくは「勉強期間」だと考えています。一人ひとりの社員を大事にして、時間をかけて育成する環境です。

商品知識も最初からすべて覚えられなくても大丈夫。カタログをみながら数年かけて覚えていってください。

【少しだけこの仕事で大切なことを紹介】
当社の仕事は、営業らしいノルマや仕事に追われる環境は一切ありません。そんな中で大切なのは、お客さまと定期的に接点をとり、必要とされたときにすぐに対応できるようにする関係性作りです。マメに足を運んだり、感謝の気持ちをちゃんと伝えることなどお客さまに可愛がってもらえるように頑張りましょう。

チーム組織構成

営業職はあなたで4人目。なんやかんやで10年以上働き続けているベテラン社員が時間をかけてゆっくりあなたをサポートします。

対象となる方

学歴不問/未経験歓迎/要普通自動車免許/パソコン操作ができる方

【必須条件】
・普通自動車運転免許(AT可)
・パソコン操作ができる方
・39歳以下の方

【歓迎条件】
・お話しするのが好きな方
・アナログな仕事の進め方に抵抗のない方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

転勤なし/東京都八王子市石川町620-1

アクセス/JR東日本 八高線「小宮駅」より徒歩8分

勤務地一覧

  • 東京都八王子市石川町620-1   [最寄り駅]小宮駅
勤務時間

08:30~17:30(実働8時間、休憩60分)

平均残業時間
月30時間ほど
雇用形態
正社員
試用期間あり(3カ月)
※試用期間中の給与は下記です。
月給18万円~、残業代は別途支給いたします。
給与

月給23万円~(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月5万円~支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

※試用期間中の給与は下記です。
月給18万円~、残業代は別途支給いたします。

※経験・スキルを考慮のうえ、決定いたします。

賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~ ※経験・スキルを考慮のうえ、決定いたします。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員旅行有(沖縄や北海道に行きました)
■社用車での通勤可
■家族手当
■住宅手当

休日・休暇
年間休日

108日

休日・休暇

■週休二日制

※日曜、隔週土曜が休みです

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

社員インタビュー

上司 Kさん 職場の雰囲気はどんな感じですか?
笑い声が多く和気あいあいとした雰囲気で、若手も自信を持って働いていますね。仕事中の雑談で盛り上がったり、「次の休日何する?」といった話で盛り上がったりしていますね。
上司 Iさん プライベートとのバランスはとりやすいですか?
私は子どもの出産を機に当社に転職しましたが、あの時転職してよかったなと思っています。それくらいプライベートとのバランスがとりやすいです。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

インターネット化やAI化が進む今だからこそ大切にしたいもの

機械工具を扱う商社である株式会社芙蓉商会。創業から38年経っても安定した経営を続けている理由の一つに同社の理念がある。

“心を込めて心を打つ”

「インターネット、AIが進む時代だからこそ、私たちは『人』にしかできない『感謝の気持ち』『信頼関係』を大事にしていきたいと考えています。商品を販売するだけでなく、お客さまのお手間が省けるようなご提案、納品。私たちの直接の仕事につながらないことでもお困りのことがあれば、協力できることを考えられる商社を目指しています。」

とのこと。理念に基づく心込めた配慮ある姿勢が、社員の働きやすさ、居心地の良さにつながっているのだと感じた取材だった。

やりがい
お客さまと信頼関係を築き、「〇〇さんでよかった」「いつもありがとう」と言った声が得られるのがこの仕事のやりがいだ。
きびしさ
マメな連絡や訪問など、お客さまと関係を作るのが苦手な方にとってはきびしい環境となるだろう。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • web応募
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

※応募から内定まではおよそ3週間ほどを予定しています。

連絡先

東京都八王子市石川町620-1
電話番号:042ー656ー2311

会社概要

事業概要 機械工具の販売
所在地 〒192-0032
東京都八王子市石川町620-1
設立 1983年 4月
代表者 代表取締役 青柳 利明
従業員数 8名
資本金 1000万円
企業URL https://fuyou-shoukai.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004858362


詳しい条件で求人を探す

株式会社芙蓉商会

営業職/居心地の良さが理由で10年以上働いちゃう社員ばかり

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる