掲載予定期間:2021/4/29(木)~2021/6/30(水)

ピー・エム・シー株式会社 照明プランニング/最適な照明の立案~サポートまで一貫して担当

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 照明の提案・セッティング・サポートまで一貫して担当
  • 建築・デザイン・照明関係の業務経験者は歓迎
  • 年休120日/残業月20時間以内/直行直帰OK

「照明」のすべてを手掛けるプロフェッショナル。

飲食店や商業施設、オフィスなどを照らす照明。そのプランニングからセッティング業者手配、現場同行まで一貫して携わり、「照明が空間を照らすまで見届ける」のが当社の照明プランナーです。

扱うのは国内・海外の照明および自社で受注・制作する“特注”の照明で、その金額規模は数千円~ときに数千万円にまでのぼることも。社内の設計部門や社外の照明デザイナー、内装会社、電気工事業者などあらゆる関係者と協力しながら、その空間に最適な照明をお届けしています。

当社はこの仕事に魅せられたベテランの先輩が多く、ノウハウはたっぷりとあるのですが、そろそろ次世代を担っていただく新しい方をお迎えして育成していこうと考え、今回久々に公募することにいたしました。求めているのは「好奇心旺盛で新しいことに前向きに取り組める方、インプットし続けられる方」。照明に関する経験がない方でも、入社後に学んでいただければ問題ありません。

照明のすべてを手掛けるプロフェッショナル。もし興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お話ししましょう。素敵な照明がたくさん飾られたオフィスで、お待ちしています。

ピー・エム・シー株式会社 照明プランニング/最適な照明の立案~サポートまで一貫して担当

募集要項

仕事内容

設計事務所や照明デザイナー等に対し、最適な照明計画の提案・現場同行・サポートまで一貫して担当します。

具体的な仕事内容

■具体的な仕事内容
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
【提案】
設計事務所、照明デザイナー、ショップオーナーといったクライアント(※既存顧客が7~8割)の要望をヒアリングし、最適な照明の提案営業を行います。
「こんな空間イメージにしたい」「明るさはこのくらい」などのニーズに対し、国内・海外の照明器具の製品説明を行うこともあれば、特注の照明をご提案することもあります。
 ↓
【受注後】
受注して終わりではなく、電気工事業者を手配し、現場に立ち会って「実際に照明が現場を照らすまで」一貫して携わります。また、その後のメンテナンスサポートなども当社で引き受けています。
提案~完成まで早くて1ヵ月、長い案件だと大手ゼネコンに2年先のご提案を行うことも!

★一貫して携わるのはレア!
業界でも、仕入れ・特注・セッティング・メンテナンスまでトータルに提案・対応できる企業は非常に稀で、クライアントから高い評価をいただいています。

★「特注」について
当社の売上の約半数を占めるのが、ニーズにあわせて設計から行う「特注」の照明です。社内に設計部門があるため、クライアント先に設計メンバーとともに赴き、図面を見ながら専門的なご提案を行うこともあります。


■学びが尽きない仕事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クライアントに提案する中で、多岐に渡る知識(図面の見方、工程スケジュールの組み方、製品知識など)が求められます。
建築・デザイン・照明関係の経験がある方、デザイン能力・現場管理能力に長けた方は即戦力として歓迎しますが、最も求めているのは「好奇心旺盛で新しいことに前向きに取り組める方、インプットし続けられる方」です。
専門知識、新製品や流行など学ぶことは尽きませんし、それを楽しめる方と一緒に働きたいと思います。

★独り立ちまで2~3年
入社後は先輩の提案同行など、OJTで仕事を教えますので、照明に関する経験がない方でもご安心ください。入社2~3年ほどで独り立ちしていただくイメージです。

チーム組織構成

営業は、東京2名、名古屋1名、大阪2名。実は現在、最年少が41歳とやや年齢層が高めです。今回採用する方には、ゆくゆくは会社の将来を担っていただくべく、先輩たちの持つスキルや経験を惜しむことなくお伝えして育てていくつもりです。

対象となる方

【専修学校以上】建築・デザイン・照明に興味がある方、コミュニケーション力が高い方歓迎

【必須条件】
◎社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方
※業種・職種未経験歓迎

【あれば尚歓迎】
・建築、デザイン、照明関係の経験(職種不問/学校で学んだ方もOK)
・英語力(海外の図面を見る機会もあるためスキルがあれば活かせます)
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【こんな方を求めています】
・プロダクト、インテリアに興味がある方
・常に新しい知識や流行をインプットし続けられる方
・IoTなど新しい技術も積極的に取り入れていける感性をお持ちの方
・分からないことは素直に聞くことができる方
・決められた商材を売るのではなく、お客様に寄り添ったオーダーメイドの提案がしたい方

勤務地

本社(東京メトロ「末広町駅」「仲御徒町駅」より徒歩5分)

※転勤なし
※直行直帰可
※案件によって出張あり
※屋内の受動喫煙対策 あり(禁煙)

勤務地一覧

  • 本社/東京都台東区台東1-28-7 IZU6ビル4F   [最寄り駅]末広町駅(東京都) 徒歩5分
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)

※独り立ち後はフレックス勤務も可能です。

平均残業時間
月20時間以内(年間残業時間:全社員360時間以内)
雇用形態
正社員
※試用期間3ヵ月(その間は月給16万8,000円以上/残業代は別途全額支給)
給与

月給21万円~40万円

※経験・スキルに応じて当社規定により優遇します。
※上記月給には、時間外労働時間の有無にかかわらず固定残業代として月30時間分(3万9,270円~7万5,780円)を含みます。超過分は別途支給します。

賞与
年1回(12月/業績に応じる)※直近3年支給実績あり
昇給
年1回※昇給率:1月あたり2.00%(前年度実績)
入社時の想定年収

年収260万円~500万円

社員の年収例

年収560万円(40代/入社5年超)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当(上限月5万円)
■時短勤務制度(育児、病気などの事情を考慮)
■役職手当
■フリードリンクあり

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社後1年 有給付与日数11日)

※5日以上の連続休暇取得可能

社員インタビュー

同僚 高橋さん 営業サポート(海外にある日本法人などとやりとりを行う部署)
当社の仕事は照明設計、特注制作、輸入商材、マネジメント(一つの物件の照明手配から技術フォロー、セッティングまでトータルサポート)など多岐に渡ります。ビジネスの軸が複数あるため、業績も安定していますね。
同僚 大原さん 営業
クライアントは、小規模な飲食店から誰もが知る世界的企業までさまざま。地方含めて多彩な現場に行くことができる点は面白いですよ。日本全国に自分が手掛けた照明がともっているという実感は、大きなやりがいです。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

「ヒトとのつながりから、次の仕事がうまれていくんです」

そう話してくれたのは、営業の大原さんだ。「私が大事にしているのは、お客様との信頼関係。たとえどんなに小さな仕事でも、積み重ねた先に新しい人との出会いがあったり、そこから大きな受注につながったりするんです。建築やインテリア、照明といった分野は決して自分一人で進めることはできません。人とのつながりを大切にできる方に来てほしいですね」。
ただ照明を売って終わり、ではない点はこの仕事の興味深い点の一つだ。「そうですね、設計と企画を立てる日もあればヘルメットをつけて現場へ行く日もある。多くの人と出会って、自分の手掛けた照明が輝く瞬間を見られて…気付けば入社15年、本当に面白い仕事だと思います」

やりがい
■自分が手掛けた照明が全国に
営業は照明の企画からセッティングまで一貫して携わるため、達成感は大きい。飲食店、商業施設、オフィスなど物件もさまざまで、たくさんの人の目に触れる仕事ができるだろう。

■スキルアップを実感
幅広い物件で、大小さまざまな案件を担当できる上、社内の設計部門、社外の電気工事業者など多くの関係者とやりとりが発生する仕事なので、多くの知識・経験を得ることができる。
きびしさ
■インプットは必須
提案では専門的な知識が求められることも多く、入社後は「常に学び続ける姿勢」が求められる。本やインターネットだけでなく、実際に街の店舗に足を運んで流行をチェックするなど、フットワークの軽さも必要だろう。

■売って終わりではない
決められた一つの商品を売るだけの営業ではなく、お客様のニーズを深くヒアリングして提案を行っていく。売って終わりではない信頼関係構築も重要となるだろう。
  • オフィスにもさまざまな照明が。オシャレでやわらかい雰囲気です。

  • 【実績紹介】LEXUS 日比谷

  • 【実績紹介】NIKE 原宿

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回予定)
  • 内定

※ご応募~内定まで約2週間を予定しています。
※面接日時、入社日はご相談に応じます。在職中の方もぜひご応募ください。
※昨今の時勢を鑑みてオンライン面接も実施可能です。

連絡先

ピー・エム・シー株式会社
東京都台東区台東1-28-7 IZU6ビル4F
TEL:03-3835-1860(採用担当宛て)

会社概要

事業概要 商業・公共施設、ショップや飲食店、個人住宅やホテル等の照明計画から特注照明、海外照明の輸入や日本仕様に加工などを手懸けています。
またLED化に伴い、ランプ交換やメンテナンス等も行っており、照明に関してさまざまな仕事のご相談に対応しています。

====
照明計画 / 特注照明器具製作 / 輸入照明器具取り扱い / 調光制御
照明器具販売 / 輸入 / メンテナンス / アートワーク / 電気工事
所在地 〒110-0016
(本社)東京都台東区台東1-28-7 IZU6ビル4F
設立 1997年 8月8日
代表者 代表 植田 整司
従業員数 12名
資本金 3,000万円
売上高 6億7400万円(2020年)
企業URL https://pmc-inc.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004880246


詳しい条件で求人を探す

ピー・エム・シー株式会社

照明プランニング/最適な照明の立案~サポートまで一貫して担当

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる