掲載予定期間:2021/6/14(月)~2021/8/15(日)

ホンダ開発株式会社(Hondaグループ) 社内SE/自社システムの企画設計/Hondaグループ

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 自社システム開発/ユーザーはグループ内社員のみ
  • 有給取得率100%、残業月20時間以内
  • Hondaグループの充実した福利厚生あり

ハードワークから、自分らしくはたらける仕事へ
Hondaグループの福利厚生を支えるエンジニア

「Honda」と言えば自動車のイメージがあるかもしれませんが、ホンダ開発は少し変わった会社です。当社はHondaの「ライフコンサルティング」を担う会社。主にHondaグループ社員向けの福利厚生サービスを手がけています。

グループ社員がもっと豊かな生活を送れるようにと設立された企業であり、不動産、建設、保険、トラベルサービス、社員食堂、福利厚生制度の運営など、多岐にわたるサービスを展開しています。

今回募集するのは、自社システムの企画や設計を上流から担うエンジニアです。業務システムからtoCシステムまで、裁量大きく自由度の高い開発ができるため、ライフワークバランスを取ってはたらくことも、新しいサービスや技術に挑戦することも可能です。自分らしいエンジニアとしてのはたらき方を叶えることができます。

福利厚生を担う当社だからこそ、自社の福利厚生も充実。Hondaグループの充実した福利厚生が受けられ、休暇取得も奨励されています。

安定したはたらき方のもとで、Hondaグループの社員の生活をサポートしていくやりがいを感じる。そんなエンジニアとしての日々を送ることができます。

ホンダ開発株式会社(Hondaグループ) 社内SE/自社システムの企画設計/Hondaグループ

募集要項

仕事内容

社内SEとして自社システムの企画・設計から運用・保守をご担当いただきます。

具体的な仕事内容

■具体的な業務内容:
・自社内の各部門で使用しているシステムの企画・設計および維持・運用
ユーザーは自社/グループ会社の社員のみです。部門のニーズを汲み取って要件定義を行い、システムを企画・設計、維持・運用していきます。
※維持・運用や小規模な開発が中心となります。

・ベンダーコントロール
大規模な開発を行う際は外部ベンダーと協力して実施します。その際に各部門と開発ベンダーとの仲介役やプロジェクトのマネジメントを担います。

・社内インフラ環境の整備
ネットワーク/サーバに関する知識・経験をお持ちの方には、社内インフラ環境の運用・保守をお任せすることも可能です。

【担当いただくシステムについて】
当社には大きく分けてトラベル、保険、不動産、販売(ネット販売)などの部門があります。各部門からの要望を受けてシステムの企画・設計・開発や維持・運用を行います。

社内向け業務システムだけではなく、社員向け福利厚生サービス「HK Net Service」などのtoCシステムを手がけることもできます。

【将来的には】
既存システムの維持・運用だけでなく、今後はグループのIT戦略やグループ内ITコンサルティングなども担っていく予定です。サービスの改善やセキュリティの強化など、さまざまなIT課題に取り組んでいく意欲のある方を歓迎します!

チーム組織構成

30~50代の7名で構成されており、主に30代~40代前半の社員が中心です。男女比は6:1です。

対象となる方

ITシステムの企画・設計の経験をお持ちの方【学歴不問】

■必須要件
・ITシステムの企画・設計の経験(規模は不問)
※ユーザーの業務フローを整えてシステムに落とし込み、開発を担える方を想定しています。

■歓迎要件
・VBA、.NET、Office系ツールの知識・実務経験をお持ちの方
・ネットワーク/サーバに関する知識・実務経験をお持ちの方
・セキュリティに関する知識・実務経験をお持ちの方
・IT・情報処理の資格をお持ちの方

勤務地

本社:埼玉県和光市本町5-39
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
※現在感染症対策により在宅勤務を取り入れています。また緊急事態宣言に伴い出勤率60%以下を目指すなどの取り組みを行っています。

勤務地一覧

  • 本社/埼玉県和光市本町5-39   [最寄り駅]和光市駅
勤務時間

9:00~18:00 (所定労働時間:8時間/休憩時間:60分)
※定時で帰宅することが多くあります。また過度の労働を防ぐため残業時間制限を設けています。

平均残業時間
月10時間~20時間以下
雇用形態
正社員
試用期間:2カ月
給与

<月給>
230,000円~300,000円

賞与
年2回(6月・12月 ※2020年度実績5.3カ月)
昇給
給与改定:年1回(6月)
入社時の想定年収

年収400万円~560万円 ※あくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当:規定により支給
■家族手当
■住居手当:家賃補助制度あり
■社会保険:社会保険完備
■退職金制度:退職年金/一時金制度

<教育制度・資格補助>
■資格取得(取得費用全額負担)・通信教育支援制度
■各種研修制度

<その他>
■Hondaグループの福利厚生制度を利用可(互助会、財形会、従業員持株会、住宅共済会等)
■育児サービス費用補助
■認可外保育施設費用補助
■食事補助
■従業員販売制度
■高額家賃補助制度
■社内レクリエーション
■保養施設あり(ハワイ 等)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日休み)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日~20日 ※消化率100%)

■特別休暇制度
■連続有給休暇制度
※5日以上の連続休暇取得可能

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

大手グループらしくない?中途社員が多数活躍する風通し良い社風

Hondaグループほどの大手だと、中途入社で溶け込めるか心配…。と思う方もいるかもしれませんが、実はホンダ開発は62%の社員が中途入社です。部門間や上長とのコミュニケーションもフランクで風通しがいいと社員のみなさんは語ります。社員へのアンケートでも、人柄の良さや面倒見の良さを挙げる声が多いとのことです。

システム企画においてもルールが固まっていることはなく、自分が考えたことを積極的提案できる雰囲気とのこと。自ら企画を通していくことも十分可能です。Hondaグループの新しい風として、培ってきたITスキルを存分に発揮できる場があることが感じられました。

福利厚生が充実しており、社内SEとして腰を据えて長く活躍しやすい環境です。

やりがい
自動車領域に直接かかわることはありませんが、HondaグループをITで支えていく重要なポジションに変わりはありません。直接ユーザーの声を聞きながら開発に取り組み、フィードバックを受けられるため、自分自身の貢献を感じやすい環境ではないでしょうか。

またグループ向けtoC Webサービスの改善など、新しい試みにも挑戦できる機会が豊富にあり、意欲次第で仕事の幅をどんどん広げていくことができます。
きびしさ
一般的なシステム開発や運用にも言えることですが、自社の業務やサービスの安定稼働を担う役目は大きなものです。Hondaグループという大きなブランドを支えていく責任感を持って取り組む必要があると言えるでしょう。
  • 風通しがよく、お互いに意見や提案を発信しやすい環境です。

  • 各部門の要望を元に、案件定義、システム企画・構築などの上流工程を中心に手がけます。

  • Hondaグループ社員の業務や福利厚生を、システムを通じて支えるやりがいを感じられます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaにご登録の情報により書類選考
  • 面接
  • 内定

※面接日程、入社日程はご希望を考慮します。
※応募の秘密は厳守します。在職中の方もぜひお気軽にご応募ください。

連絡先

本社:埼玉県和光市本町5-39
TEL:048-452-5800

会社概要

事業概要 ■事業内容:
トラベルサービス(業務渡航手配、一般・団体旅行取扱、ビザ手配など)、保険、不動産建設事業(店舗仲介、分譲住宅・宅地など)、食堂・喫茶・売店事業、ホテル事業(新狭山ホテル)
所在地 〒351-0114
埼玉県和光市本町5-39
設立 1959年
代表者 代表取締役社長 筒井 哲也
従業員数 2,585名
資本金 785百万円
売上高 21,600百万円
平均年齢 41歳  
企業URL http://www.honda-kaihatsu.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004969787

詳しい条件で求人を探す

ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)

社内SE/自社システムの企画設計/Hondaグループ

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる