掲載予定期間:2021/6/7(月)~2021/8/1(日)

本田技研工業株式会社【東証一部】 Hondaの経営や事業を支える管理会計・財務・経理・税務

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 事業計画、経営の観点からHondaを支える経理
  • 経営陣とも対等に意見を交わせるボトムアップな風土
  • 将来的に海外拠点の業務に携わるチャンスあり

国内外の現場担当者と関わり、事業計画から参画。
経理の枠を超え、Hondaの経営を支える役割。

新たな競合企業の参入などにより、事業環境が急速に変化している自動車業界。Hondaの経理・財務部門では、国際会計基準(IFRS)の任意適用や、経理基幹システムの刷新により変化への対応に取り組んできました。今後グローバルでの競争力をさらに高めるため、同部門の新たな仲間を募集します。

Hondaの経理・財務の特徴は、国内外の現場に深く入り込むこと。ただ求められた数字を出すのではなく、現地の工場長や部門長と連携しさまざまな課題解決を行います。事業企画や事業計画策定などの大きな視点から、経営を支えるやりがいを感じられるポジションです。

◆社員インタビュー・中村(前職:大手監査法人の公認会計士)
Hondaに入社して3年間、国内のさまざまな工場を見て回れたことが良い経験となった。最初から本社の経理に配属されていたら、数字を数字としてしか見られなくなったはずだ。しかし、現場勤務を経験したことで、数字の向こうにどんな真実があるかを理解し、経営陣に正しい情報を伝える感覚が身に付いた。「会計士」×「現場経験」というこの稀有な経験は、今後新たな挑戦をする上でも私の大きな武器になるだろう。

本田技研工業株式会社【東証一部】 Hondaの経営や事業を支える管理会計・財務・経理・税務

募集要項

仕事内容

管理会計・財務・経理・税務の面から経営に携わるポジション/学歴・年次問わず活躍できる風土

具体的な仕事内容

■決算業務
・IFRSによる連結決算業務
・日本基準による単独決算業務
・工場会計業務 等

■事業管理業務
・短期予算管理
・中期事業計画策定 等

■原価管理
・国内生産拠点の製造費用
・台当りコスト管理
・工場運営と現場の体質強化に資する管理/提言 等

<経理・財務職内でジョブローテーション>
ご本人の専門性を活かせる業務だけではなく、国内外の事業所の経理財務職を幅広くご経験いただきます。さまざまな業務経験を積みながら、適性や希望に合わせたキャリア形成が可能です。

※いずれは海外駐在をお任せする可能性があるため、英語力を活かせます。

チーム組織構成

【職場の雰囲気】
◆誰もが本気になれる環境
役職に関わらず、すべての人材が自由な発想を持ち、夢や理想を徹底的に追及する風土が根付くHonda。学歴や年齢問わず、誰もがフラットに活躍できる環境です。積極的に仕事に向き合い推進できる社員には、入社間もない時期であっても大きなプロジェクトを任せることがあります。

◆広がる成長フィールド
体系的に整理された社内外の研修や、海外駐在、ジョブローテーション、戦略的OJTなど、成長機会は豊富にご用意しています。「自分はどうありたいのか?」というビジョンを主体的に描き、これらの仕組みを活用することで大きく成長できるでしょう。

対象となる方

【業界未経験歓迎】管理会計・財務・経理いずれかの実務経験をお持ちの方

<以下のご経験をお持ちの方>
●大企業・上場企業における経理・財務業務経験3年以上

<歓迎するスキル・経験>
●英語でのメールのやり取りが可能な方(目安:TOEIC(Rテスト600点)
●監査法人や会計ファームでのご経験をお持ちの方
●CPAや公認会計士、税理士の資格をお持ちの方

<求める人物像>
●課題を自ら積極的に発見・提案し、改善を進めていける方
●グローバルな舞台で活躍したい方

勤務地

■東京都港区(本社)
■埼玉県和光市

※将来的に海外を含めた転勤の可能性があります
※全ての勤務地:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

勤務時間

【フレックスタイム制】1日の標準労働時間8時間

・コアタイム:11:00~14:00
・フレキシブルタイム:6:00~11:00、14:00~22:00

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と変わりません)
給与

月給22万6000円以上(残業手当、各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により決定

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【手当】
住宅、家族、残業、通勤手当、他各種手当
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円

社員の年収例

800万円/係長クラス(月給40万円+賞与2回+各種手当)

650万円/チームリーダークラス(月給33万円+賞与2回+各種手当)

450万円/メンバー(月給23万円+賞与2回+各種手当)

※残業月20時間分込み

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・社宅/当社規定により入居可
・退職金
・厚生(互助会・財形貯蓄・住宅融資等)
・保養所
・クラブ活動

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

当社カレンダーによる

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■特別休暇

「ワイガヤの風土」

役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。これは、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。
社内で「ワイガヤ」と呼ばれる、ワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

社員インタビュー

上司 主任 経理部 連結会計ブロック
Hondaの経理は、携わる領域の広さが特徴です。東京本社以外にも、国内各地の研究所や製作所、海外の現地法人まで、希望すればどの拠点の経理部門の仕事にも横断的に携わることができます。
上司 主任 上記のつづき
周囲には、経理をはじめ財務、税務のエキスパートが多く、互いに学び合える環境です。私にとっては、税務を学べたことが貴重な経験となりました。

取材レポート

社員の働き方は?

「自身の価値を高め、経理のプロになるために選んだ職場」

大手監査法人から転職した、中村さんのお話を伺いました。

「公認会計士として7年間クライアントの監査業務を経験。次は企業内部のプレーヤーになりたいとHondaに入社した。決め手は、日本の完成車メーカーの中で初めて国際会計基準(IFRS)を採用していたことだ。真っ先に変化を選択する企業の決断に、興味を持った。

現在の仕事は、国内外のグループ各社の数字を整理して連結決算の速報数値としてまとめ、役員に伝えることだ。ただ数字を報告するのではなく『この数字をもとに経営判断を行い、世の中に発信してください』と言い切れる正しい情報をいち早く経営陣に伝える。プレッシャーもあるが、その分やりがいも大きい」

中村 勇介(経理・2013年入社)※インタビュー内容は取材当時のものです

やりがい
【とことん、ボトムアップな環境】
「Hondaの経理は役員や上司との距離が近いのも特徴。上司は、部下に指示をするだけでなく、本人がやりたいことを一番に尊重してくれる。企業の30年後、50年後に向けたディスカッションの場でも、自分の意見を遠慮なく発信することができる」
きびしさ
【数字を報告するだけでは務まらない】
「経営陣に正しい情報を提供するために、学ぶべきことはたくさんある。私の場合、世界経済、市場動向、業界など外部環境の変化や競合他社の分析を行って自分の知見を広げ、重要な情報は周囲のメンバーにも発信するようにしている。自分がやりたいと思ったことをやり切って初めて、正しい情報を伝えられるのだ」
  • 世のため人のため、そして自分のために、なにかを成し遂げたいと強く願う人を、Hondaは歓迎します。

  • 自動運転レベル3のクルマが一般販売できるようになったのも、Hondaの技術的な挑戦の成果です。

  • 部署や年次を越えて語り合うワイガヤの文化から、新たな製品・サービスにつながるアイデアが生まれます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • レジュメによる書類選考
  • 募集部門書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡致します
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

【新型コロナウィルス感染予防(オンライン面接実施)】
面接にご来社いただく方の健康や安全面等を第一に考え、当面の間、対面での面接ではなく、WEB面接に切り替えております。ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

連絡先

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

※お問い合わせは下記メールアドレスまで(本田技研工業 中途採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結218,674名/単独25,379名(2020年3月末現在)
市場 東証一部
資本金 860億円(2020年3月末現在)
企業URL http://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004975669

詳しい条件で求人を探す

本田技研工業株式会社【東証一部】

Hondaの経営や事業を支える管理会計・財務・経理・税務

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる