掲載予定期間:2021/6/3(木)~2021/7/28(水)

本田技研工業株式会社【東証一部】 事務系総合職(購買・開発管理・エネルギーサービスの戦略企画)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • Hondaのものづくりを上流から支えるポジション
  • 購買、調達、プロジェクト管理等の事務系総合職
  • 年次や年齢問わず裁量を与えられるボトムアップな環境

研究開発部門とともに、
Hondaのものづくりに貢献する事務系ポジション。

2030年に向けて「グローバルな視点で効率的な事業運営」を進め、チャレンジングな商品づくりに取り組むことを掲げているHonda。この達成に向け、経営資源の適切な投下やリソース管理等を行う、購買・調達・プロジェクト管理等のポジションを募集します。

業務を進める上では研究開発などの部門と密に連携するため、最先端のテクノロジーに触れる機会が多くあります。例えば、注力領域の一つである自動運転技術。今年3月に世界初となる自動運転レベル3のクルマを一般発売したHondaでは、安全運転支援システム「Honda SENSING Elite」をさらに進化させていきます。安全・安心技術でNo.1を目指すブランドに貢献するというやりがいを感じられるでしょう。

活躍の場は、国内にとどまりません。海外拠点への出張や、将来的な海外駐在の可能性もあります。世界中の新しい技術を発掘し、Hondaのものづくりに活かしていく。あなたの意志や発信したアイデアで、さらなるイノベーションを生み出すチャンスです。

関わる全ての部門の英知を結集させ、新しいHondaをともに作り上げていきましょう。

本田技研工業株式会社【東証一部】 事務系総合職(購買・開発管理・エネルギーサービスの戦略企画)

募集要項

仕事内容

Hondaの先進領域に関わる購買・調達、研究所におけるプロジェクト管理等

具体的な仕事内容

経験や志向性に合わせて、以下いずれかの業務をお任せします。

■四輪・二輪・パワープロダクツ等Honda全製品の原材料調達・資材購買
・市場調査およびコスト削減に向けた戦略企画・計画立案と実行
・取引先の選定および新規取引先の開拓
・品質、コスト、納期の妥当性検証
・安定供給実現のための効率性向上、価格調整、折衝
・開発品質・効率向上の仕組みと、機能評価体制の構築・実行
・Hondaグローバルにおける集中購買体制の構築
・トリプルゼロ(Co2/エネルギーリスク/資源廃棄リスク)を目指した資源循環技術戦略の策定と実行リード

■四輪開発の先進領域(コネクテッド・自動運転システム等)における電子部品・ソフトウェアの購買
・開発部隊と連携した、部品戦略の策定および実行
・新機種開発(先行開発)における、取引先選定および部品コストの査定
・量産品生産における設計変更・輸入部品コストの管理
・業界動向に関するリサーチ、および中長期購買戦略の立案
・取引先の部品品質管理、品質監査、品質改善に向けた企画提案

■研究所におけるオペレーションフロー確立、予算管理等のプロジェクト管理
・適正な開発費予算の策定(短期/中長期含む)
・各部門の開発予算取りまとめ、妥当性検証、役員への提案
・開発予算の最適な管理手法の構築
・開発部門毎の既存プロジェクト管理、新しい開発フローの構築と運用

■次世代エネルギーサービス・研究開発(動向調査・戦略立案)
・次世代エネルギーサービス・研究のグローバル戦略立案(中期/長期等)
・エネルギーセキュリティ・Co2問題解決に向けた電動化技術開発のロードマップの策定
・世界各地域におけるマーケット分析・予測(市場規模、顧客分析等)
・マーケット情報に基づいたオリジナルサービスの企画立案
・各サービスの事業仮説の構築(ビジネスモデル、アライアンス、収支計画、実行計画 等)
・グローバル戦略に基づいた海外現地法人の戦略整合
・各種エネルギーに関連するコンファレンスへの参加
※サービス例
・Hondaスマートホームシステム
・スマート水素ステーション(SHS)
・電灯等の社会インフラを用いた充給電サービス

チーム組織構成

研究開発、技術開発、ビジネス開発部門や、パートナー等、国内外の関係者と連携します。

対象となる方

【業界未経験歓迎】購買、調達、営業、品質管理、生産管理/経理・財務、管理会計等いずれかの経験がある方

【以下いずれかの経験をお持ちの方】
■購買、調達、営業等の業務経験
┗ソフトウェア/電子部品(SoC、システムLSI等)に関する経験がある方は歓迎
■工業製品の研究開発、製造、品質管理
■WEBアプリ開発におけるPM
■経理・財務もしくは原価管理や管理会計
■生産管理または開発管理

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
■日常会話レベルの英語力
■Microsoft officeの基本ソフトによる実務経験(Excel、Word、PowerPoint等)
■ソフトウェア・電子部品・半導体に関するコスト・エンジニアリングの知識
■貿易・金融・経済に関して高いアンテナを持っている方

選考のポイント

【求める人物像】
・Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
・クルマ・バイク等が好きで、ものづくりに興味がある方

勤務地

●栃木県芳賀郡(「宇都宮駅」より車で25分程度)
●埼玉県和光市(「和光市駅」より徒歩12分程度)

※将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
※全ての勤務地:敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
※現在コロナウイルス対策として在宅勤務を実施しており、収束後も積極的に推進していく方針です。

勤務時間

【フレックスタイム制】1日の標準労働時間8時間

・コアタイム:なし
・フレキシブルタイム
栃木県芳賀郡:6:30~22:00
埼玉県和光市:6:30~22:00

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)
給与

月給22万6000円以上(残業手当、その他各種手当含まず)

※経験・年齢・能力等を考慮し決定します

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円以上

社員の年収例

800万円/係長クラス(月給40万円+賞与2回+各種手当)

650万円/チームリーダークラス(月給33万円+賞与2回+各種手当)

450万円/メンバー(月給23万円+賞与2回+各種手当)

※残業月20時間分込み

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・社宅/当社規定により入居可
・退職金
・厚生(互助会・財形貯蓄・住宅融資等)
・保養所
・クラブ活動

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■週休二日制

当社カレンダーによる

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■特別休暇

「ワイガヤの風土」

役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。これは、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。
社内で「ワイガヤ」と呼ばれる、ワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

社員インタビュー

同僚 購買 中途入社/33歳
異動者や中途社員が多いことに驚きました。元設計担当や研究員、他のメーカーからの転職者などさまざまな経験を持った人がいます。異なる視点を持つ人が集まっているからこそ、迷ったときに相談しやすい環境です。
同僚 プロジェクト管理 中途入社/41歳
開発から管理業務に異動しましたが、当初から責任ある仕事を任され、大きなやりがいを感じています。事業所全体を俯瞰してみることができる立場のため、自身の視野拡大にもつながっています。

取材レポート

社員の働き方は?

「入社年次に関わらず、大役を任せられる喜び」

四輪パワーユニットの購買を担当する社員に、インタビューを行いました。

「現在、排気ガスに関わる部品の購買と、グローバルの新規エンジン開発プロジェクトを兼任。後者には、入社1年目から購買のプロジェクトリーダーとして関わっている。『海外との仕事がしたい』とは上司と話していたが、まさか1年目から任せてもらえるとは思わず驚いた。

まずは海外法人と連携し、各拠点のコスト集約からスタート。仕事の進め方にマニュアルはなく、スケジュールや誰を巻き込むかなど全てが自由。プロジェクトが始まって3年半。苦労もあるが『今までにないものを創る』という貴重な経験を積むことができている」

J.C.(2017年入社・33歳)※インタビュー内容は取材当時のものです

やりがい
【最先端の技術に触れる機会が豊富】
自動運転やコネクテッドカー、電動車など、自動車業界の最先端と言われる技術に触れる機会が多数あります。研究開発部門とともにものづくりの可能性を探り、Hondaに新たな価値をもたらしてください。
きびしさ
【皆で一丸となって実現するものづくり】
部署や年次を越えて議論し合う「ワイガヤ」の文化が根付き、部署を越えてものづくりを行うことが当たり前の環境。特に今回の募集ポジションは、研究開発をはじめ他部門との頻繁なコミュニケーションが求められます。一人で業務に集中したいタイプの方には合わないかもしれません。
  • 世のため人のため、そして自分のために、なにかを成し遂げたいと強く願う人を、Hondaは歓迎します。

  • 自動運転レベル3のクルマが一般販売できるようになったのも、Hondaの技術的な挑戦の成果です。

  • 部署や年次を越えて語り合うワイガヤの文化から、新たな製品・サービスにつながるアイデアが生まれます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • レジュメによる書類選考
  • 募集部門書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡致します
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

【新型コロナウィルス感染予防(オンライン面接実施)】
面接にご来社いただく方の健康や安全面等を第一に考え、当面の間、対面での面接ではなく、WEB面接に切り替えております。ご理解・ご協力の程、宜しくお願いいたします。

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

連絡先

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

※お問い合わせは下記メールアドレスまで(本田技研工業 中途採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結218,674名/単独25,379名(2020年3月末現在)
市場 東証一部
資本金 860億円(2020年3月末現在)
企業URL http://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004976251

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