掲載予定期間:2021/6/7(月)~2021/9/5(日)

学校法人戸板学園(三田国際学園中学校・高等学校) 学校法人の広報職(PR業務全般)/年休120日/7月入職可

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ★約120年受け継いできた教育理念『知好楽』
  • ★「世界基準」の教育風土を魅力的にPRする仕事
  • ★英語力を活かしたい方歓迎!グローバルな環境です

知ってほしい。『未来を託せる学校』のこと。

【「世界標準」の教育】を掲げ、語学・コミュニケーション力・ICTリテラシーをはじめとした多面的な教育を実践する三田国際学園。
「世界で活躍できる人材」を輩出する学校として、国内外の教育関係者から注目を集めています。

現在、私たちは当校の認知度をより高めるための「広報」をお任せする方を募集しています。
「学校をどう魅力的に見せていくのか」。そのすべてが委ねられるポジションです。

ですが、大切なのは事実を飾り付けることでも、派手に見せることでもありません。

最も重要なのは、
受験生には「この学校で充実した学生生活を送りたい」。
保護者の方には「この学校なら、きっと子どもの“幸せになる力”を育ててくれる」。
そんな、人生を預けるに足る学校であるという確信を抱いていただくこと。

そのため、当校の教育に共感して活動いただける方にお任せしたいと思っています。

よりよい未来を育む教育環境を、もっとたくさんの方々に知っていただくために。
ぜひあなたの経験やスキルを当校で活かしてください。

学校法人戸板学園(三田国際学園中学校・高等学校) 学校法人の広報職(PR業務全般)/年休120日/7月入職可

募集要項

仕事内容

学校説明会等のイベント運営・広報ツールの制作をはじめとしたPR業務

具体的な仕事内容

学校説明会の開催やパンフレットの制作・Webサイトの更新など、幅広い手法で当校の魅力をPRしてください。

【 主な業務内容 】
■各種広報ツール制作
学校案内のパンフレット・ポスターや紙面広告などの広報物の制作およびWebサイトの更新・運営など。
企画立案に始まり、取材・ライティング・撮影ディレクションなど一貫して携わります。

■イベント企画・運営
学校説明会や外部イベントの実施・運営業務。校内での説明会は月に1~2回ほど開催しています。
プレゼンテーション内容に始まり、当日配布する資料や広報物の企画も行います。

■取材対応
外部メディアからの取材対応。記事掲載前のチェックも行います。

■入試業務
見学対応・受験相談など。
生徒募集に関わる業務にも携わります。


.・★ 企画はすべて自分たちで行います
外部のPR会社にお任せをするのではなく、全て自分たちで企画するのが私たちのスタイル。
「学校の魅力をより引き出すためにはどうすれば良いのか」は、学校の風土を良く知る私たちだからこそ考えられることです。
企画会議は日々行われているので、アイデアをどんどん発信してください。

.・★ 一歩先を行くPRが保護者の方に評価されています
最近では、感染リスクを考慮して新しいカタチの広報活動を行っています。
他校にはないコンテンツを盛り込んだオンライン説明会や、音声ガイドを視聴する形で行う学校紹介、非接触で応募手続きができる仕組み作りなどさまざま。
保護者の方々からもご評価をいただきました。

.・★ 職員の約3割は英語のネイティブスピーカー
教職員の3割ほどが英語を母国語としていることに加え、近年では海外の保護者の方から問い合わせが増えていたりなど、英語が身近にある環境です。
英語に抵抗感がなければ業務に支障はありませんが、「英語力を活かしたい」という方はとくにご活躍いただけます。

チーム組織構成

広報部門は現在5名体制。女性が活躍している職場です。
制作物やイベントによって担当を分けることはせず、「全員でフォローし合いながらプロジェクトを進める」という形で働いています。
まずはチームメンバーとの交流を通して当校の風土に馴染んでください。

対象となる方

【大卒以上】「教育」に対する興味・関心をお持ちの方。簡単な英語でのコミュニケーションができる方歓迎

<必須条件>
■大卒以上
■「教育」や「学校法人運営」に興味をお持ちの方
■簡単な英語(日常会話レベル)でのコミュニケーションが苦にならない方

<優遇条件>
■広報やPRの実務経験
■WebやパンフレットなどのPRツールの制作経験(ディレクションやクオリティチェック業務含む)
■Illustrator、Photoshop、Premiere Proなどの使用経験
■何らかの取材・記事制作の実務経験

<歓迎条件>
■当校の教育理念に共感していただける方
■アイデアをすぐに行動に移せる方
■マルチタスクで業務を進めていける方

勤務地

【転勤なし】東京都世田谷区用賀2-16-1

.・★ 渋谷駅から東急田園都市線で12分
鉄道4社・9路線が集まる渋谷駅から用賀駅は、田園都市線で12分程度。
東京都内はもちろん、神奈川・埼玉からのアクセスも便利です。
大規模商業施設や大手企業のオフィスでにぎわう二子玉川へも電車で3分程度です。

勤務地一覧

  • 東京都世田谷区用賀2-16-1   [最寄り駅]用賀駅 徒歩5分
勤務時間

8:45~17:30(実働1日8時間/休憩45分)

.・★ 20時30分には完全閉校となります
学校は毎日20:30に門を閉めます。
そのため、基本的に長時間の残業はありません。
時間内に無理なく終えられるよう、チームで分担しながら業務を行っています。

平均残業時間
月10時間。繁忙期でも30時間以内程度です。
雇用形態
契約社員
※1年ごとの契約更新。9割以上の方が2年目以降に正社員として登用されています。
給与

月給24万円以上

※経験・能力を考慮し、規定により決定します
※残業代は別途支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■住宅手当
■扶養手当
■通勤手当等
賞与
年2回(6月・12月)※令和2年度実績/年間4カ月
昇給
年1回(4月/正社員登用後に適用)
入社時の想定年収

年収320万円~ ※年齢・前職・スキルを考慮し決定します。

社員の年収例

年収360万円(27歳/入社4年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■日本私立学校振興・共済事業団(年金・健康保険)
■労働保険(労災・雇用)
■住宅手当
■扶養手当
■通勤手当
■退職金制度(正社員登用後)

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※業務により土・日・祝勤務の場合あり。その際は代休を取得。

■祝日休み
■年末年始休暇
(12/29~1/6まで)
■開校記念日(5/1)
■夏季休暇
(5日間)
■有給休暇
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休業
(取得実績あり)
■法令による休暇、その他

教育理念 < 知 好 楽 >について

『人生に於ける全てのことは知ることから始め、それを好きになり、最後に楽しむ境地に至ったときこそ、初めて自分のものになり、豊かなものとなる』
孔子の教えに由来するこの「知好楽」は、戸板学園が創立時から受け継がれる教育理念です。
この理念に基づいた教育への姿勢・風土に魅力を感じて転職を決めた社員も多数います。
理念を体現しつつも時代に合わせて柔軟に進化していく当校の教育現場を、より多くの受験生や保護者の方々にご紹介したいと考えています。

社員インタビュー

上司 広報担当 ◆求める人材は?◆
何ごともチャレンジするマインドを持っている方です。校内外のさまざまな方とのコミュニケーションが鍵を握りますので、フットワークが軽い方を歓迎します。
同僚 採用担当 ◆三田国際学園の特徴は?◆
今の大人世代が受けて来た教育とは、根本的に異なります。「いい大学・いい会社に入る」ことを目指すのではなく、「いかに自主性を育てるか」ということに重きを置いている学校です。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

胸を張って広報できる喜びを感じられる

「商品の魅力を無理やり作ってPRしなければならなくて、後ろめたい」。実は、世の中の広報職の方々の中にはそんなお悩みを持つ方も居ます。
せっかく「組織の顔」とも言われる花形の広報に携わるなら、「本当に良いもの」「胸を張ってPRできるもの」に携わりたいですよね。
三田国際学園に転職を決めた方々の多くは、「私もこんな学校に通いたかった」と言うほど、教育理念や風土への共感が決め手になっているそうです。そして、その気持ちは入職後も変わらないのだとか。
その事実は、「心から自信を持ってPRできる」という広報職ならではの喜びが感じられる環境があることの表れではないでしょうか。

やりがい
【学校の“ファン”が増えていく】
「子どもたちはどんな学校生活を送りたいか」「保護者は子どもにどのように成長してほしいのか」。そんなことにまで想いを巡らせて広報施策を考えるのがこの仕事の面白さ。学校の魅力をより伝わりやすい形で表現することで、“ファン”を増やしていける手ごたえを感じることができます。
きびしさ
【数字で表れる成果がある】
説明会への集客数や毎年の受験者数など、広報活動の成果が目に見える数字で表れます。常に改善が求められるという側面もあるため、マルチな視点でアイデアを出す姿勢やフットワークも重要です。仕事をルーティン化してこなしていきたいという方には厳しい環境になるでしょう。
  • 説明会にお越しいただいた方に、入学式でまた会える。その喜びは格別です。

  • 説明会のプレゼンテーションは常にブラッシュアップをしています。

  • 企画・執筆から撮影ディレクションに至るまで、一貫して業務に携わります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※最短で7月に入職いただくことも可能です(2021年6月時点)
※面接日、入社日はご希望に応じます。現在就業中の方も、遠慮なくご相談ください

連絡先

【三田国際学園中学校・高等学校】

〒158-0097
東京都世田谷区用賀2-16-1
TEL:03-3707-5676(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ◎私立短期大学、私立中学校・高等学校の運営
(戸板女子短期大学、三田国際学園中学校・高等学校)
所在地 〒105-0014
東京都港区芝2-21-17
設立 1902年 2月
代表者 理事長 湯尾 健児
企業URL http://www.mita-is.ed.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004979220


詳しい条件で求人を探す

学校法人戸板学園(三田国際学園中学校・高等学校)

学校法人の広報職(PR業務全般)/年休120日/7月入職可

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる