掲載予定期間:2021/6/17(木)~2021/7/30(金)

公益財団法人高輝度光科学研究センター 定年制研究員(技術担当)/あらゆる分野の実験結果を解析

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 日本で唯一の大型放射光施設の技術担当を募集
  • 実験結果を情報にする「解析」フェーズを支援
  • 多くの方からの「ありがとう」が聞ける環境

電気・鉄鋼・繊維・化粧品・食品など
あらゆる研究がココで行われています。

世界最高性能の放射光を生み出すことができる「SPring-8」。放射光施設の中でも特に大型放射光施設と呼ばれるものは世界で4つ。SPring-8は国内では唯一の大型放射光施設です。

通常のラボでは発生させることのできない強い光によって物質の性質や性能を明らかにし、現在では大学や企業でのあらゆる分野での研究に役立っています。

さらに探査機「はやぶさ2」が持ち帰った砂を分析する施設としても認定。最先端の研究が行われており、多彩な分野の技術と科学研究が交差している場所です。

そんな研究施設であなたには、大学や企業の研究における「解析」フェーズの支援をお任せします。

SPring-8を最大限に活用できるよう、研究において出てきたデータを解析し、何が悪いのか、何が良いのか見極め、一つの「情報」にしていきます。

解析のプロとして施設に常駐し、適切な支援、アドバイスを行うポジション。沢山の研究員、大学や企業の関係者から「ありがとう」の言葉をかけられるやりがいのある仕事です。

あなたの導き出した情報がこの先何十年、何百年先の未来を便利に豊かにする可能性もあります。ご応募をお待ちしています!

公益財団法人高輝度光科学研究センター 定年制研究員(技術担当)/あらゆる分野の実験結果を解析

募集要項

仕事内容

【博士課程修了者歓迎/国内唯一の研究施設で活躍】大学や企業が行う研究の「解析」フェーズを支援します。

具体的な仕事内容

世界最高性能の放射光を生み出すことができる大型放射光施設「SPring-8」。

平成9年より公的研究機関や企業等に施設を提供しており、利用申請を行い認可されれば誰でも研究ができる共同利用施設となりました。

国内の研究機関や民間の研究者、海外の研究者、学生など年間で1万5,000名以上の方に利用されています。

共同利用施設なので「SPring-8」を使った実験で出たデータの解析は利用した各大学、企業にゆだねられます。そのため、団体により利用成果に差が出てしまうのが課題。

そこで、今回ご入社いただく方が間に入って解析を支援し、その差を無くしていきたいと考えています。

【◆具体的には】
「SPring-8」を利用して研究を行う大学や企業の担当者と一緒に仕事を進めていきます。主にお任せするのは実験後に行う「解析」フェーズの支援です。

まずは、「どんな研究」で「どんなデータが欲しいのか」担当者にヒアリング。その後、最適な解析ツールを構築します。

解析ツールの構築で主に使うプログラミング言語は『Python』を中心に『C』『Java』。「SPring-8」では通常のラボではできない研究を行います。そのため、どの研究も特殊なもの。万能の解析ツールはありません。ユーザーの要望と研究内容に合わせて構築します。

その後、出てきたデータを解析して情報にしていきます。また、施設を利用するユーザーからの問い合わせへの対応もお任せします。

【◆技術と科学の交差点で活躍】
日本はモノづくりの国。研究対象は電気や鉄鋼、繊維、化粧品、食品など多種多様です。

そのため、ここでは様々な研究を見て解析を支援することができます。一つのことに専念したい方よりも、色んなものを見てみたい、挑戦してみたい方は、より面白さを感じていただけるでしょう。

チーム組織構成

大学や企業のユーザーに、「ありがとう」と言っていただける支援ができたい時には、やりがいを感じ、その言葉を励みにがんばっているスタッフが多いです。

自分がどんな研究をしたいかより、人の役にたちたい!人に必要とされる仕事がしたいと!と思っているあなたなら、その思いを活かしご活躍いただけます。

対象となる方

【実務未経験OK】技術支援や解析に興味のある方

【必須/学歴】※いずれか
■博士の学位取得者
└理系分野での博士課程修了者を求めています。
■着任日までに博士の学位取得予定者
■博士の学位取得者と同等以上の能力を有する方

【必須/経験】
■材料分析における計測やデータの解析を行った経験(年数・分野不問)

<活かせる経験>
◎放射光X線分析技術を用いた計測およびデータ解析の経験
◎X線分析技術の解析プログラムの開発経験
◎Python・C・Javaの言語を使った何らかのプログラム開発経験

勤務地

◎転勤なし/車通勤OK/U・Iターン歓迎

■高輝度光科学研究センター
兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1

<アクセス>
『JR相生駅』から神姫バスの利用が便利です。
神姫バス 相生駅~播磨科学公園都市・SPring-8線
バス停『SPring-8中央管理棟』下車すぐ

勤務地一覧

  • 兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1   [最寄り駅]西栗栖駅
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩60分)

雇用形態
正社員
試用期間は着任日より6カ月。期間中の給与や待遇に変更なし。
給与

月給25万7,100円~

◎経験・スキルに応じて決定します。

【月収のモデル】
月収例35万8,000円(大学院(博士)卒・勤続年数5年)
※基本給+研究手当+20時間分の時間超過勤務手当を含む

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間超過勤務手当
■研究手当(基本給×4.5%)
■扶養手当
■通勤手当(上限55,000円/月)
■住居手当(上限28,000円/月)
■深夜手当
賞与
あり※2020年度実績:(基本給+研究手当+扶養手当)×4.45か月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収548万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■駐車場完備・マイカー通勤OK
■育児介護支援
└育児休業制度、介護休暇制度、時差出勤
■メンター制度(2021年度よりメンター制度を導入)
■メンタルケア
└所内ハラスメント相談員制度、職場の悩み弁護士相談室、こころの相談室
■共済会事業
└弔辞給付、人間ドック、脳ドック補助、インフルエンザ予防接種補助

<各種手当>
■時間超過勤務手当
■研究手当(基本給×4.5%)
■扶養手当
■通勤手当(上限55,000円/月)
■住居手当(上限28,000円/月)
■深夜手当

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月3日)

■有給休暇

■特別有給休暇
└季節休暇(7日)・創立記念休暇(1日)・慶弔休暇・その他休暇

社員インタビュー

上司 「こんなに楽しくて面白い仕事は他にないと思います」
色々な分野の研究実験が行われるため自分がこれまで学んだことのない分野へ関わることもあります。時には金属分野であったり食品分野であったり、一見すると全く関連のない分野だと思い戸惑うこともありました。
上司 続き
例えば金属分野での材料の「硬さ」や「変形し易さ」の評価。食品分野と無関係と思えるのですが実は食品と同じことが言えるんです!金属の硬さや変形のし易さは食品で言うと噛みやすさ、飲み込みやすさに繋がります。
上司 続き
今まで培ってきた知識や経験を活かしながら他の研究に応用できると気づいた時は面白かったですね。特にここでは様々な分野の研究が行われており、その一つひとつに携われるのは非常に魅力的です。

取材レポート

社員の働き方は?

自分の技術が誰かの、何かの役に立つやりがい。

「私は研究者というよりも技術者だと思っています。」とお話しいただいたのは、2000年から同研究施設で大学や企業の研究を支援している職員さま。

自分の技術を他の誰かの何かに役立てることにやりがいを感じていると言います。

「この21年間、様々な業界の研究に立ち会い、様々な方と出会い、研究を進め、コミュニケーションを取りながら創意工夫をしてきました。『できました!ありがとうございます!』と言っていただける瞬間。自分の技術が役立ったと喜びを感じます。」と職員さま。

このポジションの仕事はそういった研究者よりも技術者として自分の知識や経験を活かせます。

大学や企業が行う研究に対する解析がスムーズに行われるよう支援するポジションです。

やりがい
同施設では医学の進歩や歴史の解明、より豊かな生活に繋がる発見など様々な研究が行われています。例えば、ある食品メーカーはSPring-8が出したデータをもとに「むし歯を予防するガム」を開発しました。そういった世の中のまだ見ぬ部分に踏み込み、新しい何かの発見に携われることは大きなやりがいになります。
きびしさ
大学や企業などの研究を支援するポジションです。自分自身の研究を進めるわけではないので、担当者とコミュニケーションを取って“どのような支援が最適か”考える必要があります。自分の興味あることに専念したい方は仕事に面白さを感じられないかもしれません。
  • 日本で唯一の大型放射光施設が活躍の舞台!あらゆる研究を支援できます。

  • 研究内容にあった最適な分析・解析方法を提案してください!

  • 分からないことがあれば経験豊富な頼れる先輩や仲間がいるのでご安心ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考/8月上旬に実施
  • 一次面接/8月中旬に実施
  • 最終面接/8月下旬に実施

※2021年7月30日(金)17時必着(日本時間)

【書類選考について】
ご応募いただきました後にメールにて必要な書類、送付方法などをお送りいたします。

【選考について】
コロナウィルス感染症の拡大状況により日程が変更となる場合があります。

連絡先

募集分野及び業務内容、並びに応募資格については、以下にお問合せください。
■産業利用・産学連携推進室 室長代理 佐藤眞直
e-mail: msato@spring8.or.jp
TEL:0791-58-0924

上記以外については、以下にお問合せください。
■研究支援部 総務人事課
e-mail:jinji-saiyo@spring8.or.jp
TEL:0791-58-0951 FAX 0791-58-2794
〒679-5198 兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1

当社は、大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています。

会社概要

事業概要 ■大型放射光施設SPring-8の運転・維持管理・利用支援
■X線自由電子レーザー施設SACLAの利用支援 など
所在地 〒679-5198
兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1
設立 1990年 12月1日
代表者 理事長 雨宮 慶幸
企業URL http://www.jasri.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005001603

詳しい条件で求人を探す

公益財団法人高輝度光科学研究センター

定年制研究員(技術担当)/あらゆる分野の実験結果を解析

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる