掲載予定期間:2021/6/17(木)~2021/8/18(水)

太陽計器株式会社 海外製の計測機器を扱う技術サポート職/年間休日130日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【企業】米国・豪州製計測用機器を扱う商社
  • 【仕事内容】機器の技術サポート(営業ノルマなし)
  • 【働きやすさ】残業月10時間程/年間休日130日

求めるのは売上ではなく、お客様が計測したい数値。
長年研究者に支持される製品を、技術面からサポート。

例えば、農作物の育成に使われる土壌観測に関するデータや、風力発電に用いられる気象・海洋調査のデータ。

当社が扱う主力製品「データロガー」は、こうした土壌、気象、海洋、エネルギー分野など、幅広い研究分野で活用される計測用機械です。官公庁や国立の研究機関、大学まで、日本の先行研究を担うお客様から長年支持されています。米国や豪州のメーカーで作られているこの機械。国内で取り扱える代理店は、ごくわずかです。

募集するのは、機器のメンテナンス対応や技術面でのアドバイスを行う当社の技術サポート。営業的な仕事は一切なく、技術に専念するポジションです。お客様先に伺うこともありますが、電話やメールなどの内勤対応も多く、残業月平均5~10時間・年間休日130日の働きやすい環境も特徴です。

応募にあたって、最低限必要なのは英語力。海外製品のため、英語のマニュアルを読み、メーカーと英語のメールでやりとりすることがあるからです。英語の読み書き能力さえあれば、機械に関する知識などは、一切不問で採用します。

日本の研究者を支える技術的な仕事に、未経験から挑戦するチャンスです。

太陽計器株式会社 海外製の計測機器を扱う技術サポート職/年間休日130日

募集要項

仕事内容

計測用機器やシステムのメンテナンス・設置・技術面でのアドバイス等 <残業月10時間程・年休130日>

具体的な仕事内容

当社が取り扱う、米国や豪州、その他海外メーカーの計測用機器。
これらの製品をはじめとした機器・システムのメンテナンス、設置、お問合せ対応などの、技術サポート業務をお任せします。

<具体的な業務内容>
■新規のお客様に対して
・製品導入を検討されているお客様への技術的アドバイス
・現地での機器設置対応、プログラム加工

※計測用機器の制御機能を活用するために必要なのが「プログラム加工」の業務。一見難しそうに感じるかもしれませんが、今いる社員は入社後に全員覚えています。難易度としては、excelの関数を覚える程度です。

■既存のお客様に対して
・定期メンテナンス
・機器の不具合や周辺機器導入などに関するお問合せ対応
・機器の修理対応

※機器故障の場合は、一次受付のみ行いあとはメーカーに送ることがほとんど。複雑な修理対応を自分たちで行うことはないので、ご安心ください。

<業務の特徴>
◆営業担当から相談を受けて技術面で受注をサポートすることもありますが、売上ノルマ等は一切ありません。

◆定期メンテナンスや機器の設置などのため、全国出張が発生します。一方、メールやお電話のみで終わる対応も多く、現在は在宅勤務も活用しています。

◆1年半~2年に一度、メーカーへの海外出張があります。新製品の勉強会や、各国の販売代理店の情報共有の場となっています。

<扱う製品について>
米国キャンベル社の製品「データロガー」は、官公庁や研究機関、大学等で活用される計測用機器です。気象観測や土壌計測、海洋調査、エネルギー監視、建造物監視など幅広い分野での先行研究に役立てられています。

チーム組織構成

現在、技術サポートの社員は2名です。

<入社後の流れ>
入社後1~2カ月は、事務的な作業を手伝いながら当社のビジネスの流れを覚えます。

その後はお問い合わせ対応などからはじめ、技術サポートが行う業務に慣れていきます。

約1年程度で、一人でも技術サポート業務が進められる状態を目指していただきます。

対象となる方

【未経験歓迎】英語での読み書きができる方 ◎第二新卒歓迎 ◎理系の知識不問 ◎技術営業経験が活かせる

求める条件はただ一つ…【英語での読み書きができること】。

上記の条件以外は
◆英会話力不問◆理系の知識不問◆学歴不問◆職歴不問の募集です。

必要な知識やスキルは入社後にお教えしますので、未経験の方からのご応募をお待ちしております!

<活かせるスキル・経験>
■メーカーや商社での技術営業経験
■サービスエンジニアの経験
■機械いじり、機械整備のスキル
■各種プログラム作成またはSEの経験

勤務地

【転勤なし】埼玉県戸田市川岸3-2-5 NKビル戸田公園
◆在宅勤務導入◆現場への直行直帰OK

<アクセス>
JR埼京線「戸田公園駅」より徒歩10分

勤務地一覧

  • 埼玉県戸田市川岸3-2-5 NKビル戸田公園   [最寄り駅]戸田公園駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月5時間~10時間
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(待遇面は本採用と変更ありません)
給与

月給27万円~32万円
※経験やスキルを考慮して、優遇いたします。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得奨励金
■通勤手当(全額支給)
■家族手当(配偶者20,000円/月、子ども一人につき5,000円/月)
■中小企業退職金共済事業団加入
■在宅勤務可

休日・休暇
年間休日

130日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日祝)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇
(10日~20日)

※展示会が土曜に開催される場合は振替休日を取得いただきます。
※5日以上の連休取得OK

主要取引先

・農林水産省関連 各独立行政法人
・国土交通省関連 各独立行政法人
・経済産業省関連 各独立行政法人
・文化庁関連 各独立行政法人
・その他多数の国立研究機関
・国公立大学法人(主に農学系・工学系・理学系)
・都府県立大学・市立大学・私立大学
・都道府県立農業研究機関
・企業の研究機関
・コンサルタント会社
・取扱商社各社

社員インタビュー

上司 加藤 課長(中途入社11年目)
私も入社時点では、機器に関する経験が全くない状態でした。でも、入社後に知識を身に付け、今では部署をまとめる立場になりました。分からないことは、遠慮なく質問してください。それが成長への近道です。
上司 中村 主任(中途入社11年目)
前職では、計測用機器を使う農業系の研究所にいました。当社のデータロガーは、ビニールハウスの自動開閉やファンの自動運転も制御できるんです。汎用性が高くさまざまな機器と一緒に使えるため、重宝していました。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

【製品の特長】世界的に支持され続ける、計測用装置

太陽計器が取り扱う米国キャンベル社の計測用装置「データロガー」。国内外の研究者に支持され続ける理由を、技術サポート部門の課長に伺いました。

◆温度変化に強く、屋外利用がしやすい
気温の変化に対応でき、南極から砂漠までさまざまな環境に対応できます。消費電力も少なく、気象観測などに欠かせない屋外での計測作業に適しています。

◆汎用性が高く、取り入れやすい
他メーカーの製品との互換性があり、どこのメーカーの計測器を使用しているお客様にも導入していただける製品です。

このように競合優位性が高い製品を販売できる限られた商社のため、同社は1931年の創業以来、安定した経営を続けているのです。

世界中の研究者に選ばれる製品のサポートを一貫して担う、誇りある仕事です。

やりがい
【最先端の研究を前進させる製品】
官公庁や国立の研究機関、大学など、日本の最先端研究に貢献する製品。あなたの技術的なサポートが、歴史的な発見につながるかもしれません。
きびしさ
【分からないことは積極的に問い合わせる】
製品の使い方は、お客様の研究分野によって異なります。お問合せの内容も幅広いため、分からないことは周りの先輩社員や、メーカーに質問をする。そんな積極性が求められる仕事です。
  • 機械のメンテナンス方法などは、入社後にしっかり教えます!未経験の方もお気軽にご応募ください。

  • さまざまなメーカーの機器と組み合わせられる「データロガー」。汎用性の高さが選ばれる理由の一つです。

  • 1931年の創業以来培ってきた技術力と商品知識が、信頼と実績につながっています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1回)
  • 内定

※オンライン面接実施可能です。お気軽にご相談ください。
※面接日・入社日は、ご希望に応じて決定します。

連絡先

太陽計器株式会社 営業本部
〒335-0015
埼玉県戸田市川岸3-2-5 NKビル戸田公園
TEL : 048-400-5001

会社概要

事業概要 ■各種機器輸入販売
■各種システム設計・設置作業
■各種プログラム作成
■その他、計測関連業務全般

<主要取扱製品・システム>
・米Campbell社製 各種データロガー及び周辺機器
・米Campbell社製 ウェザーステーション
・豪州Sentek社製 プロファイル土壌水分センサー
・仏AQUALABO社製 水質センサー
・その他各種計測関連システム
・その他各種センサー
・ルノメーター
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋2-8-14
設立 1931年 6月1日
代表者 代表取締役 石井 康二
従業員数 7名
資本金 1,000万円
企業URL https://www.taiyokeiki.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005005462

詳しい条件で求人を探す

太陽計器株式会社

海外製の計測機器を扱う技術サポート職/年間休日130日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる