掲載予定期間:2021/7/15(木)~2021/10/13(水)

朝日航洋株式会社(トヨタグループ) 技術コンサルティング(河川・砂防関連)/年間休日122日

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 航空・空間情報事業を展開/防災・減災に携わる仕事!
  • トヨタグループ/未経験でも安心の育成体制あり!
  • ◎充実の福利厚生 ◎年間休日122日/土日祝休み

憧れではなく、相棒として。
ヘリコプターもあなたの仕事道具になる。

いち早く治療するために、医師と救急現場へ向かうドクターヘリ。
災害発生時の復興を後押しする救援物資の輸送。
交通状況に左右されることなく、自由に空を飛行するその姿に憧れを持った方も少なくないはず。

しかし、ヘリコプターの活躍の場が、“運ぶ”だけでないことはご存知ですか?
たとえば、“測る”場面。災害ハザードマップや河川の氾濫シミュレーションの作成には、航空機による測量データが使用されています。

こうした測量技術を駆使した「空間情報事業」と、ヘリコプターやビジネスジェットを軸とする「航空事業」を展開する朝日航洋。
他にはない事業を手掛ける当社では、地質データの作成・調査ポジションで新たなメンバーを募集しています。

担当するのは、主に官公庁の案件。リモートセンシング技術やGIS(地理情報システム)を使った作業を通して、お客様の課題解決に向けたコンサルティングに携わっていただく予定です。

入社を機に、ヘリコプターは憧れではなく、相棒に変わるはずです。

朝日航洋株式会社(トヨタグループ) 技術コンサルティング(河川・砂防関連)/年間休日122日

募集要項

仕事内容

官公庁・地方自治体の依頼をもとに河川や砂防などの企画、調査、計画、設計等のコンサルタント業務を担当

具体的な仕事内容

◆ 官公庁案件がメイン
―――――――――――
担当する案件は、官公庁や地方自治体の依頼がメイン!
河川や砂防、海岸・海洋分野のデータ取得・作成からお客様の課題解決に向けたコンサルティング業務まで、チームで一貫して担当します。


◆ 具体的な業務内容
――――――――――
■お客様とのお打ち合わせ
■航空撮影・調査の手配(リモートセンシング技術を使用)
■現地調査(車やドローンを使った測量を実施)
■取得データの分析
■各種シミュレーションの作成
■GISを活用したコンサルティング

<河川分野>
航空レーダー測量で得た高精度の地形データをGIS(地理情報システム)に落とし込むことで、氾濫シミュレーションやデジタル浸水予想図を作成。
浸水区域の特定や浸水到達時間を予測できるようになり、大雨などの災害に向けてより的確な対策の検討に役立てられています。

<砂防分野>
無人航空機などを調査で得た山間部や平地のデータをもとに防災ハザードマップの作成や防災計画コンサルティングを実施。
地震や津波、洪水など、あらゆる災害を想定した避難計画に使用されています。

――◆ここがポイント◆―――
3次元データの作成には、上空からの高度な写真撮影技術が必要とされています。
しかし当社では、航空機や無人航空機を3次元測量技術を強みとしており、安定した案件の獲得につながっています。

チーム組織構成

◆ 約半年間、マンツーマンでサポート
――――――――――――――――――
入社後は経験豊富な社員が、マンツーマンで知識やスキルの習得をフォローします。
今回配属となる部署では、約50名の社員が活躍中。明るい社員が多く、新しく入社した方を歓迎する雰囲気が根付いているため、年齢や社歴を問わず気軽に相談することができることも特徴です!

基本的に業務は複数名のチームで行っているので、業務を通してチームワークの良さを実感できるはずです。

対象となる方

【専門卒以上】安定した職場でスキルを身につけたい方 ※要普免(AT限定可)

【必須条件】
■大学・高専・専門学校卒業以上の方
■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可) の2点のみ!
※業務中はPCでの作業を伴うため、Excel・Wordの操作が必要となります。

入社後は、同部署の社員が約半年間かけてマンツーマンで、スキルや知識の習得をサポート!

【こんな方を歓迎します】
◎河川等のシミュレーション業務経験者
◎砂防施設等のシミュレーション業務経験者
◎以下資格の有資格者、もしくは取得意欲のある方
・技術士(建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋)
・RCCM(河川、砂防及び海岸・海洋)
・測量士など
※業務提案を行い、業務創出ができる方は優遇します。

勤務地

【空間情報本社】(埼玉県川越市)
※将来、全国転勤の可能性があります

勤務地一覧

  • 空間情報本社/埼玉県川越市南台3-14-4   [最寄り駅]南大塚駅 より徒歩1分
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩60分)
※育児・介護対象者は短時間勤務制度あり

平均残業時間
月30時間未満
雇用形態
正社員
試用期間6ヵ月あり(期間中の待遇変更なし)
給与

月給30万円以上(一律手当含む)
※実務経験、職務能力、保有資格を考慮の上、優遇いたします。

賞与
年2回(6月・12月)※昨年度実績5.8ヵ月分
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収500万円~900万円程度

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■資格取得補助制度
■借上社宅制度(転勤者適用)
■朝日航洋グループ共済会制度
■住宅ローン/多目的ローン制度
■トヨタホーム住宅紹介制度

その他

■トヨタ販売連合健康保険組合
■財産形成
■法定外労働災害総合保険
■年金払い積立傷害保険
■トヨタグループ団体自動車保険(30%割引)
■他各種傷害保険

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12/29~1/3)

■有給休暇
(初年度11日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり/男性社員の取得実績も!)

■季節休暇(2日)

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

社会性の高い仕事だけでなく、安心できる環境も!

空間情報事業・航空事業において、国内屈指の実績に定評がある同社。全国各地で使用されるハザードマップの作成など、防災・減災に向けて大きく貢献しています。
そんな同社でもう1つ印象的なのが、1人ひとりの社員が楽しみながら仕事をしていること。

担当する業務は、人々の暮らしに直結することから責任をともなくことも少なくありませんが、しっかりと仕事に向き合えるよう、自分の時間を大切にできる環境が整っているのだそう。

残業は平均月30時間未満、年間休日122日など、リフレッシュできる時間を確保するだけでなく、男性の育休取得実績も豊富。仕事だけでなく、私生活でも社員が希望を実現できる環境が整っています。

やりがい
“測量”や“調査”という言葉を聞くと、街の開発や建設にデータが役立てられるイメージが一般的かもしれません。
しかし同社では、防災・減災といったより多くの人々に役立てられる仕事を手掛けられるからこそ、大きなやりがいを実感することができるでしょう。
また、国内屈指の技術力を活かした業務では、日々新たな発見に出会うことができるはずです。
きびしさ
やりがいの一方で、人々の生活に直結する仕事に携わるからこそ、その業務には責任も伴います。そのためまずは、専門的な知識やスキルを身につけることが必要不可欠です。
経験豊富な社員のフォローやチームのメンバーから教わる機会も多くありますが、何よりも自発的に知識を吸収する姿勢が必要となります。
  • ハザードパップの作成や避難場所の検討には、航空機を使ったデータが多く活用されています。

  • オフィス内の業務だけでなく、お客様と接する機会も多い仕事です。

  • 個人ではなくチームで業務を進めるため、何事も気軽に相談することができます!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 内定

※1次面接はオンラインも可能です。
※面接日・入社日は相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※応募から内定までは約2~3週間を予定しています。
 最短1ヵ月以内でのご入社も可能です。
※選考日当日に履歴書・職務経歴書をご持参ください。

連絡先

朝日航洋株式会社(空間情報本社)
〒350-1165 埼玉県川越市南台3-14-4
人事部人事グループ
採用担当 木村・田邊・澤田
メールアドレス:jinji@aeroasahi.co.jp
電話番号:049-238-6288(直通)

会社概要

事業概要 ■空間情報事業
航空レーザ計測
航空写真測量
リモートセンシング
固定資産調査・評価
GISシステム開発・販売
ITS関連サービス
防災・環境コンサルタント
海洋表層観測・海底地層探査など

■航空運輸事業(ヘリコプター及びビジネスジェット機)
旅客・物資輸送
医療航空搬送(ドクターヘリ)
石油開発支援
報道取材・TV・CM空撮
運航受託

■航空機整備事業など
所在地 東京都江東区新木場4-7-41 東京ヘリポート内
設立 1955年 7月20日
代表者 代表取締役社長 尾暮 敏範
従業員数 1504名(2021年7月1日現在)
資本金 31億9250万円
売上高 349億2000万円(2021年3月期)
企業URL https://www.aeroasahi.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005083809

詳しい条件で求人を探す

朝日航洋株式会社(トヨタグループ)

技術コンサルティング(河川・砂防関連)/年間休日122日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる