掲載予定期間:2021/8/30(月)~2021/10/24(日)

防衛省自衛隊愛知地方協力本部 安定した待遇!自衛官候補生/年休120日以上/手厚い福利厚生

  • 契約社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 職種・職域は約96個!資格やスキルが身に付く!
  • 国家公務員ならではの手厚い待遇
  • 土日祝休み・年間休日120日以上・残業ほぼなし

資格やスキルを取得しながら、自由な時間も楽しめる。
平和を守る特別職国家公務員として活躍しませんか?

自衛官候補生とは、採用後に「特別職国家公務員」として任命され、
自衛官になるために必要なスキルを基本から身に付けられる、比較的新しい採用制度です。

そんな自衛官候補生は、平和を守る存在として、
責任感を持って訓練や職務に取り組んでいる一方で、
はたらく環境が整っているのでプライベートも楽しめることや、
事務系や技術系の仕事も多く、幅広い活躍の場があることは、なかなか知られていません!

<■実は…休日も、業務終わりも、しっかり楽しめます!>
基本的に年間休日は120日以上で、祝日や特別休暇あり。残業も少なめです。
そのため、スポーツやゲームなど趣味を満喫したり、外出してリフレッシュする時間も沢山とれますよ!

<■実は…体育会系な仕事ばかりではありません!>
最前線の隊員のイメージが強いと思いますが、
例えば、会計・経理、人事などの事務職から、
システム開発や車両整備などの技術職まで、職務はかなり豊富。

どの職務であっても、平和を守るためには欠かせない仕事であり、
未経験から、新たな職務を基礎から学ぶことができる、資格を取得できる点も大きな魅力となっています!

防衛省自衛隊愛知地方協力本部 安定した待遇!自衛官候補生/年休120日以上/手厚い福利厚生

募集要項

仕事内容

さまざまな分野のエキスパートで構成される自衛隊には、多種多様な職種と職域が用意されています。

具体的な仕事内容

入隊後は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊のいずれかに所属いただきます。
所属先は、希望と適性を考慮した上で、基本的には希望先へ配属されます。


■幅広い職種の選択肢があります!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
最前線の隊員から、技術系、事務系まで、さまざまな職務に従事することが可能です。

【職務一例】※あくまで一例です
航空機パイロット/装甲車のドライバー/政府専用機のキャビンアテンダント
航空機整備/車両整備/電話交換手/レーダー操作/映像制作/カメラマン
放射線技師/ドクター/救急救命士/消防士/警務隊員/会計・経理など事務職
調達・補給・管理関係/調理師/システム開発・防護 など

■入隊後の流れ
ーーーーーーーー
【1】3カ月間・自衛官候補生教育で基本を学ぶ
陸上・海上・航空それぞれの教育隊で、基礎的な教育を受けます。
 ▼
【2】職域決定
教育訓練が終わると、自衛隊内での役割となる職域が決定します。
 ▼
【3】2等陸・海・空士任官
さらに6カ月後には2等陸・海・空士任官、1年後には陸・海・空士長に昇任します。
 ▼
【4】専門技術・知識を学ぶ
それぞれの職域で必要な技術や知識を、基本から学びます。
 ▼
【5】本格的な勤務スタート
先輩や同僚に支えられながら、実務に取り組んでいきます。


■未経験から専門スキルや資格が身に付く!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基本的な教育や専門スキルを学べる環境は抜群ですので、
未経験から専門性の高い資格やスキルを身に着けることが可能です!

チーム組織構成

《経験は一切不問!》
元メーカー勤務、元介護福祉士、元警察官など…
自衛隊では、実にさまざまな前職の方が活躍しています!

《女性隊員も多く活躍中!》
産休・育休の取得率は、ほぼ100%。
部隊長など、管理職を務める女性隊員もいます!

《任期満了後の就職率は100%!》
任期満了後はそのまま継続して自衛官としてキャリアアップする道と
民間企業で活躍する2つの道があります。

民間企業に再就職する場合でも、自衛隊で身に着けた技能と経験で100%の就職率を誇っています!

対象となる方

【経験・学歴・資格、一切不問!】日本国籍を有する18歳以上33歳未満の方  ◎未経験歓迎

1、採用予定月の1日現在、18歳以上33歳未満の者
※32歳の者にあっては、採用予定月の1日から起算して3月に達する日の翌月の末日現在、33歳に達しない者

2、この試験を受けられない者
 (1) 日本国籍を有しない者
 (2) 自衛隊法第38条第1項の規定により自衛隊員となることができない者

【年齢制限事由】
自衛隊法施行規則第25条

勤務地

【愛知県で積極採用中!】◎47都道府県すべてに勤務地があります

<愛知県の勤務地>
春日井、名古屋市守山、豊川、小牧、高蔵寺 

<愛知以外も…全国47都道県で募集中>
全国約260カ所ある陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の駐屯地・基地などで積極的に募集しています。

勤務時間

■8:15~17:00(8:30~17:15) ※地域差あり

平均残業時間
月20時間未満
雇用形態
契約社員
【自衛官候補生】任期制
自衛官候補生として3カ月教育を受けた後、陸上自衛官は1年9カ月、海上・陸空自衛官は2年9カ月勤務する制度です。
給与

【自衛官候補生】
採用後3カ月間の自衛官候補生時は月給14万2,100円
自衛官任用一時金 22万1,000円(2士に任官した翌月支払い)

2士任官後 月給17万9,200円~(学歴・職歴等により異なります)

賞与
年2回(期末・勤勉手当)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

【手当】
■扶養手当
■通勤手当
■単身赴任手当
■住居手当
■地域手当
■航海手当
■乗組手当
■航空作業手当
■航空手当
■災害派遣手当 など

【衣食住】
宿舎費は無料で、食事、制服・作業服・ワイシャツ・靴その他の衣服類、寝具等も支給又は貸与されます。

【その他】
■保険:団体生命保険、生命共済、火災共済、家族団体傷害保険など
■退職金制度
■貯金:普通預金、定期積立預金、定期預金制度を保有
■医療:基地・駐屯地内の医務室、自衛隊地区病院での医療費が無料
■研修制度
(新隊員教育/階層別研修/語学研修など)
■資格取得支援制度
(大型自動車免許、航空管制官、気象予報士などの資格取得の費用を補助)
■庁内託児所
(自衛隊の特性にあった保育を確保するため、全国8カ所に設置)
■各種優待・割引制度:大手企業と提携した福利厚生アウトソーシング制度
(幅広いメニューを安価に利用可能)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土日祝)

■年末年始・夏季特別休暇
■年次休暇
(24日)
■産前・産後休暇
(取得実績あり/100%取得)
■育児休業
(取得実績あり/女性隊員は、ほぼ100%取得)
■特別休暇あり
(配偶者出産特別休暇:2日/育児参加特別休暇:5日/子の看護のための特別休暇など)

※5日以上の連続休暇OK。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

幅広い活躍の場と働きやすい環境。それ、自衛隊に揃ってます!

「訓練が厳しそう」「寮生活で自由がないのでは…?」そんなイメージを抱かれやすい自衛隊ですが、実はデスクワークの職務があったり、友人や家族と過ごせる自由な時間も多かったりと、幅広い活躍の場と1人ひとりが働きやすい環境が整っています。

もちろん、すべてが国の平和を守る仕事に繋がっており、実際に災害現場の最前線で命を救う隊員もいますが、その隊員たちが活躍できるように、バックオフィスから支えるのもまた自衛隊内部の役割。

経理、広報、カメラマン、調理員、システム開発など、活躍できるフィールドは実にさまざま。幅広い選択肢があるからこそ、自衛隊では、きっとあなたに合った役割が見つかるはずですよ!

やりがい
自衛隊では、未経験から多種多様な職務で自身のスキルを伸ばしながら活躍することが可能です。また、任期満了後に民間へ就職するための資格取得支援も充実しています。もちろん自衛官としてのキャリアステップもあるため、キャリアの選択肢を広げたいという方にピッタリです。
きびしさ
自衛隊の職務はすべて、国家を守るという使命に繋がっています。その分、責任感を伴う場面も多いため、1つひとつの業務に誠実に取り組んでいく姿勢が求められます。また、どの職務も協力し合って物事を進めていくことが重要なので、協調性も伸ばすべきスキルといえるでしょう。
  • 安定した国家公務員として、将来的にも役立つさまざまなスキルや資格を身に付けられます。

  • 陸上、海上、航空。ここには、自衛隊でしか見られない景色があります。

  • 「誰かの役に立ちたい」そんな、気持ちから入隊する隊員たちがたくさんいます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 志願書類をご提出いただきます
  • 適性検査+筆記試験+口述試験
  • 合格発表

まずは「自衛隊愛知地方協力本部」までご連絡ください。
※『資料だけでも欲しい』という方も随時ご連絡お待ちしております。

連絡先

【自衛隊愛知地方協力本部】
〒454‐0003
愛知県名古屋市中川区松重町3-41
連絡先:052-331-6268
担当部署:募集課
担当者名:國友

会社概要

事業概要 自衛隊では、国の平和と独立を守るという使命の下、領土・領海・領空を守る活動や、災害派遣の捜索・救助、医療等の対応、海外での国際平和協力活動などを行っています。
所在地 〒162-8801
東京都新宿区市谷本村町5-1
設立 1954年
代表者 防衛大臣 岸 信夫
企業URL https://www.mod.go.jp/pco/aichi/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005095494


詳しい条件で求人を探す

防衛省自衛隊愛知地方協力本部

安定した待遇!自衛官候補生/年休120日以上/手厚い福利厚生

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる