掲載予定期間:2021/7/26(月)~2021/10/24(日)

ジョンソンコントロールズ株式会社 産業用冷凍機の設計職/業界未経験OK/年休120日以上

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 創業135年以上、150カ国に拠点を置く外資系企業
  • 育成環境◎/産業用冷凍機の設計ポジション募集
  • 専門性◎/技術を身につけキャリアアップも叶える

あなたにしか実現できない、
次世代を担う設計エンジニアになりませんか?

【募集背景について】
ジョンソンコントロールズは、世界150ヵ国以上のお客様に多様なテクノロジーとソリューションを提供する業界トップクラスのグローバル多角産業企業。今回は当社が展開する産業用冷凍機ビジネス領域において、設計職の次世代を担う意欲のある方を採用していきたいと考えています。

【ジョンソンコントロールズの産業用冷凍機について】
私たちは、冷凍技術の研究から機器(防爆機器、自然冷媒機器)の開発、製造、販売、保守といった、広範囲を担っています。製品としては、小規模の5冷凍トンのコンプレッサーから、大規模では1500冷凍トンのスクリューコンプレッサを搭載した装置まで対応しており、日本国内でもエネルギー業界の大企業に選ばれ続けています。

【仕事を通して叶えられること】
将来的に安定した需要が見込まれる業界で、専門性の高いスキルを身につけることは、キャリアにおいて大きな価値があるでしょう。また、設計の仕事としても、一件一件異なるニーズがあり、異なる課題があります。自分にしかできない唯一の仕事ができるため、案件ごとに思い入れも持ちやすく、ルーティンワークにならない環境です。

ジョンソンコントロールズ株式会社 産業用冷凍機の設計職/業界未経験OK/年休120日以上

募集要項

仕事内容

産業用冷凍機の設計業務を担っていただきます/英語スキルをお持ちの方歓迎※必須ではありません

具体的な仕事内容

私たちが扱う製品は、すべてがカスタマイズ品。汎用機のようにカタログに載っている製品を売るわけではありません。一件一件、クライアントと打ち合わせ、仕様を検討し、海外工場とも連携をとりながら、製品の設計を進めていきます。


【具体的にお任せするお仕事について】
・仕様、見積り、図面等の確認
・圧縮機等の機器・機材の選定
・圧力容器、熱交換器等の設計
・冷凍装置のシステム構築、制御システム構築
・施工要領書、工程表の作成
・ベンダー選定、ベンダーリスト作成
・冷凍機技術に関する海外工場とのコミュニケーション
・機器、工事等の原価管理
・機器製作・ユニット組立て等の工程管理
・試運転、保守作業のお客様との打ち合わせ


【受注から納品まで6カ月から14カ月ほどかかります】
クライアントのニーズはもちろん、高圧ガス保安法など法規的な基準とも照らし合わせ、日本の規格に合わせた製品を設計~納品していく必要があります。


【育成フローについて】
入社時にはオリエンテーションがあり、当社の事業や制度について学んでいただきます。その後、先輩社員が持つ案件のサブ担当になり、サポートをしながら一通りの業務を覚えていきましょう。もちろん、すぐに独り立ちできる業務ではありませんので、主担当としてクライアントを持った後も、先輩たちがフォローを続けていきます。


【英語について】
海外工場とも連携をとるため、業務の中で英語を使用することがあります。もちろん、「英語はまだ話せない……」という方もご安心ください。ハイレベルで英語ができる先輩からのフォローを受けられます。


【使用するツールについて】
・AutoCAD Mechanical
・Autodesk Inventor

チーム組織構成

組織の中核となる、次世代メンバーを募集します!

対象となる方

【業界不問/学歴不問】機械設計を経験したことがある方/冷凍機に興味のある方を歓迎します!

【必須条件】すべてに当てはまる方
■機械設計経験者(業界経験不問)
■機械設計に興味がある方
■PCスキルをお持ちの方(PCを用いた業務経験レベルでOK)
■普通自動車運転免許をお持ちの方


【歓迎条件】いずれか一つでも当てはまる方は優遇します
■第一種、第二種冷凍空調技師
■第一種、第二種、第三種冷凍機械責任者
■電気に関する知識
■中級レベルの英語力※TOEIC(R)400 点以上(必須ではありません)

勤務地

【神戸事業所】
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬1136-1

【最寄り駅】
・JR「明石駅」、山陽電車「明石駅」より神姫バス利用「生田」下車
・神戸市営地下鉄「伊川谷駅」より神姫バス利用「伊川谷住宅前」下車

勤務時間

【フレックスタイム制/1日の標準労働時間7.75時間】
コアタイム/10:30~15:00
標準的な勤務例/8:45~17:30(休憩60分)

雇用形態
正社員
試用期間6カ月/期間中待遇に変更はありません
給与

月給:20万円~40万円+賞与
■経験・能力等を考慮し、当社規定により優遇いたします

賞与
年2回(6月・12月)※12月はインセンティブボーナスあり
昇給
給与改定:年1回(1月)
入社時の想定年収

年収400万円~700万円(残業手当含む)

待遇・福利厚生
各種制度

■健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
■通勤手当
■時間外勤務手当
■深夜勤務手当
■休日勤務手当
■退職金制度(確定拠出年金)
■財形貯蓄
■融資制度
■団体保険
■福利厚生倶楽部
■契約保養所・リゾート施設・レジャー施設・スポーツクラブ利用可
■転勤者用借り上げ社宅
■キャリア支援プログラム
(社内認定制度※研修や実務経験、公的資格をベースに求められる技術スキルを総合的に判断するもの)
■キャリアパス面談(年1回)
■社内公募制度

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
10日~20日(初年度10日、入社月により異なる)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■リフレッシュ休暇(勤続20・30・40年)
■有休消化後特別休暇制度

社員インタビュー

上司 社員Aさん Q:仕事のやりがいは?
納品して、冷凍機が動いた時が何よりも嬉しい瞬間ですね。一案件に携わる時間が長いため、クライアントとの関係や思い入れも深くなり、達成感が大きいです。
上司 社員Aさん Q:これから入る方へメッセージを。
毎回違うのものを作っている実感があり、どの案件にも思い入れを持つことができます。ルーティンワークにはならないため、「長く設計の仕事を楽しみたい」という方にとって、満足できると思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

フラットな組織が独自の成長を後押しする。

ジョンソンコントロールズは外資系企業でありながら、日系企業らしい「社員想い」な風土を持ち合わせています。

具体的には、社長であっても「~~さん」と呼ぶなど、役職による壁を感じさせない、フラットな組織体制。年に一回のキャリアパス面談があり、仕事の満足度や数年後どういった仕事がしたいのかを丁寧にヒアリングするキャリア支援制度など。

外資系=結果主義・冷たい。という印象を持っている方は、入社後に良い意味でイメージの違いに驚くはず。個性を大切にしてくれる同社だからこそ、あなただけのオリジナルなキャリアを描けるでしょう。

やりがい
【自分にしかできない仕事を】
カタログで販売する仕事ではないため、携わる製品は一件一件がオリジナル。そのため、受注から納品まで新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができます。クライアントとの関係も深くなるため、納品後に「~~さんがいてくれてよかった」と声をかけてもらえる機会も多く、「この仕事は自分だからできた」と強い思い入れを持つことができます。
きびしさ
【法規、お客様仕様とマッチさせる】
高圧ガス保安法をはじめとする法規に基づき設計するため、法規理解が必要となります。また、お客様ごとに特別な仕様をお持ちのため、仕様を理解し、対応方法を決定していく必要があります。最初は難しいかもしれませんが、豊富な過去事例や先輩からのサポートも受けられます。学ぼうという姿勢で取り組んでいただければと思います。
  • こちらが、扱う冷凍機のひとつ。クライアントの要望を考慮しながら設計・製作されます。

  • エネルギー業界の企業にとってなくてはならない製品のため、社会貢献性も高い仕事となります。

  • 学びを大切にし、多くの機会を提供。各自のスキルアップをフルサポート。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 面 接
  • 内 定

※入社日は相談に応じます。

<面接について>
合計2回の面接となりますが、1回目はオンライン、2回目は対面など、ご相談いただければ随時対応いたします。

連絡先

ジョンソンコントロールズ株式会社
人事本部 採用教育部 採用Gr.
E-MAIL:be_asia_jpn_career@jci.com

会社概要

事業概要 建物のライフサイクルを通じた効率化を促進する中央監視、自動制御機器、空調冷熱機器、冷凍機、セキュリティシステムの設計、施工、保守、ならびに運用コンサルティングを通してスマートビル・スマートシティの実現を支援しています。
所在地 〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-50-1
設立 1971年 6月
代表者 日本法人社長 吉田 浩
従業員数 約1,300名(国内)、約100,000名(グローバル)
売上高 220億米ドル(2020年度、グローバル) ※国内のみの売上は非公開
企業URL https://www.johnsoncontrols.com/ja_jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005095723

詳しい条件で求人を探す

ジョンソンコントロールズ株式会社

産業用冷凍機の設計職/業界未経験OK/年休120日以上

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる