掲載予定期間:2021/8/5(木)~2021/10/6(水)

株式会社一寸房(グループ会社/株式会社一寸房コンサル) 建設・土木設計職/完全週休2日制/年休120日/未経験歓迎

  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 2020年10月に株式上場。更なる挑戦を続けます!
  • 積極的に仕事をお任せし、若手育成に力を入れています
  • 10代~30代の「技術者」が数多く活躍しています☆

成長性のある環境で、自分の新たな可能性を。
設計のプロとして、未来の街づくりに挑戦しませんか?

★業界リーディングカンパニーを目指し、2020年10月に株式を上場!
★95%が首都圏案件。ランドマークとなる大型施設など実績多数

【一寸房の由来は?】
一人のチカラがあり、その一人ひとりが集まった企業であること。
「組織の中の一人」ではなく、「一人が主役」であり、
それぞれを支える人がいて、その集まりが一寸房という企業であること。
一寸房は、その「個」の可能性を信じ、成長を与えられる場であり続けます。

年齢、社歴を問わず、チャレンジすることをモットーに、入社後早くから積極的に仕事をお任せするなど、
全社一丸となり、未経験の若手育成に取り組んでいます。
「将来を見据えて、自分のスキルを向上させたい」
「成長環境で、更なるチャレンジをしたい」
「チームで大きな目標を成し遂げたい」
…など、成長志向をお持ちの方は大歓迎です!

DX化に伴い、BIM/CIMの新たな業務の受け皿を構築し、プロジェクトを発足。
今後は一寸房の大きな柱となると期待しています。
メンバーには、21新卒の社員も加わり、若手とベテランで技術の構築に取り組んでいます!

株式会社一寸房(グループ会社/株式会社一寸房コンサル) 建設・土木設計職/完全週休2日制/年休120日/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

建築・土木の意匠設計、構造設計、施工設計、橋梁設計、CG、VR(経験等考慮し配属)

具体的な仕事内容

大手ゼネコン、大手ハウスメーカー、建設コンサルタントなどから業務依頼を受け、各種設計業務、CGパースやVRコンテンツの制作を行います。完全請負業務のため、オフィスワークがメインです。当社は分業制をとっており、受注案件に合わせて数名でチームを組み、業務に取り掛かります。
あなたの経験・スキル・知識に応じて、以下のいずれかの業務をお任せします。

■意匠設計
企画設計・基本設計・実施設計および図面作成
■構造設計
確認申請図書(構造計算書・構造図)の作成
■施工設計
一般図、各基準図、単品詳細図、鉄骨原寸図の作成
■測量設計
3Dスキャナーを活用した新技術測量業務
■CG・VR
完成予想図、VR、アニメーションの作成
※新技術開発のプロジェクトとして、BIM/CIM、CG・VRの3D化を推進しています。

【入社後のイメージ】
◆経験の浅い方は…
使用経験のないCADを操作する場合、先輩のサポート業務からスタート。早い段階から、OJTで実務経験を積み、半年~1年をかけてスキルを磨いていただきます。
◆スキルの高い方は…
スタート時点ではサポート業務を行っていただく場合もありますが、基本的には即戦力として案件を担当していただきます。分業制の中で効率化も図りながら、若手に業務を振り分け、スキル面のサポートや、状況に応じマネジメント業務もお願いいたします。
※新規プロジェクトの立上げや新技術開発などの担当としての活躍も視野に入れています。

「失敗と成長は共存するもの」というのが私たちの考え方。個々の成長こそが当社の成長につながると考えていますので、既にスキルをお持ちの方にも、常に新たなチャレンジを期待しています!

チーム組織構成

意匠設計・構造設計・施工設計・CG・測量の各部署に分かれており、物件によってチームを組んで業務を行ないます。

<◆離職率の低い職場>
設計職は全部で150名(東京支店は約20名)。10~30代の社員6割となっており活躍しています。
新卒のほか、様々な経歴の転職者を受け入れ、誰とでも気兼ねなくコミュニケーションを取れるのが当社の魅力。代表や取締役にも気軽に相談できます。

■一級建築士6名/二級建築士17名/構造設計一級建築士1名

組織名称
配属先に準ずる
男女比
7:3
対象となる方

<未経験OK>設計士としてスキルを身につけたい方(ブランクのある方・経験者も大歓迎!)

■チームワークを大切にできる方
■スキルアップに意欲的な方
■新しい事にチャレンジするのが好きな方
■物事を客観的に見ることが得意な方
■ランドマークとなるような建築物の設計に携わりたい方

<活かせる経験・スキル>
◎美術・デザイン・建築などを学校で学んだ方
◎独学でCADを勉強した方
◎建築業界の知識をお持ちの方

※学歴不問
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上歓迎

【下記のような未経験の方も入社しております!】
・建設現場の作業員
・自衛隊
・学校教員
・漁師 など

選考のポイント

「個々の成長が会社の発展につながる」と本気で考え、経験の少ない方にもスキルアップの機会を積極的に提供しています。チャレンジ精神のある、成長志向の方を大歓迎します。

勤務地

【札幌・東京・ミャンマー・中国】希望に応じて勤務地を決定。
※U・Iターン歓迎!

■札幌本社
北海道札幌市中央区北2条西2丁目41番地 札幌2・2ビル9F
<アクセス>札幌市営地下鉄「大通駅」「さっぽろ駅」より徒歩5分

■東京支店
千代田区飯田橋3丁目11-14 GS千代田ビル3F
<アクセス>飯田橋駅より徒歩5分

■ミャンマー支店
Room No.(101), M9 Building, Kan Daw Gyi Yeik Mon Housing,
150 Upper Pansodan Street, Mingalar Taung Nyut Township, Yangon

■大連一寸房設計有限公司(中国大連市 ※当社子会社内にて勤務)

■株式会社一寸房コンサル(札幌市 ※当社子会社内にて勤務)

勤務地一覧

  • 札幌本社/北海道札幌市中央区北2条西2丁目41番地 札幌2・2ビル9F   [最寄り駅]さっぽろ駅 ・大通駅より徒歩3分
  • 東京支店/東京都千代田区飯田橋3丁目11-14 GS千代田ビル   [最寄り駅]飯田橋駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8h)

残業時間は月平均30h(繁忙期除く)。

【★残業時間 削減中!】残業少なめを目指して積極的に取り組んでいます。
◆毎週水曜日はノー残業推奨デーを実施しています。
◆新たにPCの強制シャットダウンを導入しました(毎日実施)
※時短勤務や在宅ワークを導入。ワーキングマザーも多数活躍しています。

【1日4回休憩あり】
休憩を小まめに挟むことで、より仕事に集中できるよう、昼休み(60分)に加え、午前1回、午後2回の休憩があります。

雇用形態
正社員
給与

月給22万円~45万円

※経験・前職給与などを考慮の上、決定します。
※上記金額には、月30時間分の固定残業代
(41,300円~84,400円)が含まれています。
30時間を超過する場合は別途、残業手当を支給します。

賞与
年2回6月/12月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円以上

社員の年収例

■37歳・入社7年目/年収500万円(月給35万円+諸手当)×12+賞与

■23歳・入社2年目/年収360万円(月給25万円+諸手当)×12+賞与

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■交通費支給(月額2万円まで)
■残業手当
■歴史手当(勤続年数に応じた手当)
■藩ごとの懇親会(3カ月に1回開催。1人あたり5000円を会社が負担)
■社員持株会

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※会社カレンダーによる。

■祝日休み

■GW
■有給休暇(入社6カ月経過後10日~最高20日間)
■慶弔休暇/産前産後休暇(取得実績あり)/育児休暇/介護休暇

数多くの最新ソフトを取り揃えています

<設計関連>
【専用CAD】FAB21、REAL4、Tekla
【汎用CAD】実寸法師、AutoCAD、Jw-CAD、Revit、ARCHICAD、KeyCreator
【構造計算プログラム】ユニオンシステム㈱SuperBuild/SS3,SS7、㈱構造システ
ムFap-3・MED-3
<CG・VR関連>
MODO・Unreal Engine 4・3ds max・Unity・Photoshop・Illustrator・Cinema 4D・Premiere

使用するソフトは、常に最新。 使いやすいキーボードやマウスを導入するなど、業務効率化のための投資は惜しみません。

お客様との直接やりとりや現場で学ぶ機会も

モニターに向かってただ黙々と作業をするだけはありません。電話やメールによるクライアントとのやりとりも直接担当し、先方の意図を受けて、より良いものとするためのご提案も行います。
慣れてくるとコストに関わる判断なども各担当者が調整します。
こうした機会を通じて、技術的なスキルアップだけでなく、マネジメント能力も身につけていくことができます。

また、クライアント先に出向して設計業務などを行うケースや、建築の施工現場を訪ね、現場スタッフの声を聞くことも。トータルな知識を身につけながら成長していける環境です。

社員インタビュー

同僚 常次さん(女性) 入社4年目/45歳(工学部卒)/前職:耐震診断などの構造計算
前職では既存建築物に関わる構造計算をメインに行っていましたが、もっと広く構造設計を勉強したいと思い当社を選びました。自分のやりたいことに挑戦させてくれるというのが一寸房の大きな魅力です。
同僚 垣谷さん(男性) 入社4年目/28歳(建築学科卒)/前職:CADオペレーター
前々職は施工管理。大学で建築を学び建築施工管理の仕事に就いたのですが、体力的な問題もあり転職を考えました。建築業界の仕事は続けたいと思っていたので色々探している中で知人からの紹介で当社と出会いました。

取材レポート

社員の働き方は?

「当社に入社して、自分の可能性がすごく広がったのを感じます」

「風や地震など、外力を想像しながら仕事を進めていくところに、構造設計の面白さを感じます」と小山内さん。前職でも構造に携わっており、dodaを見て同社に応募した。
「今はまだお客様の指示通りに設計や計算をしている段階ですが、将来的には構造形式や基礎形式を私からも提案できるようになりたいです」

「様々な分野の設計に触れることのできる会社。建築を深く知ることができると思ったのが入社理由です」と話す有原さん。
「自分のこれからの可能性がすごく広がったのを感じます。直近の目標は一級建築士。将来的には、水族館や動物園など、普段あまり裏側を見ることのできないような施設に携わりたいですね」

「代表とも気兼ねせずに話ができる。今までの会社では考えられないことでした」(小山内さん)

やりがい
「入社したての時も周りから気軽に声をかけてくれて、思っていた以上に話しやすくて安心できました。誰かが困っていたら『どうしたの?』って言ってくれるような環境が常にあります。今度は私が教える番ですね(笑)」(小山内さん)
「3DCADなども、全国的に見ても早い段階で導入している会社。最新技術を積極的に取り入れるなど作業環境にはとても恵まれています」(有原さん)
きびしさ
「独り立ちしたからといって、数年くらいではとても構造の全てを覚えることはできません。学ぶことはまだまだたくさんあります。勉強はずっと続きますね」(小山内さん)
「意匠設計は法律に深く関わることが多い。普段から何度も確認して、少しでもおかしいと思ったことはしっかりとお客様にも問いかけて仕事を進めるように注意しています」(有原さん)
  • 若手スタッフが多くフランクな人間関係。部署を越えた情報交換も活発です。

  • 広く明るいフロアに、思い思いのワークスペース。仕事に集中するための環境づくりには投資を惜しみません。

  • ベテランばかりを起用していても次が育たない。だから経験の浅い人にもどんどん仕事を任せます(上山代表)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 適性検査
  • 面接(1~2回)
  • 内定

【適性検査について】
適性検査を受けていただく方には日程調整のメールをお送りいたしますので、必ずメールのご返信をお願いいたします。

【面接について】
面接は、札幌本社 または 東京支店で行います。
(本州から札幌本社へご来社いただく際の費用は、当社で負担いたします)
※面接日・入社日はご相談に応じます。

◎最終面接から内定までは、最短で1週間いただいております。

連絡先

株式会社 一寸房
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西2丁目41番地 札幌2・2ビル9F 
【電話】011-215-0127/採用担当
【メール】kyuujin@issun.jp

会社概要

事業概要 一級建築士事務所 北海道知事登録(石)第5804号
一級建築士事務所 東京都知事登録 第63871号
建設業許可 北海道知事(特-3)石第23996号

■構造設計、意匠設計、鉄骨施工図、情報加工図 (現寸)、鉄骨積算、RC、SRC 施工図、CG パース、VR コンテンツ、CG アニメーション制作など、測量調査・設計

◎2020年10月、東証「TOKYO PRO Market」株式上場
所在地 〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西2丁目41番地 札幌2・2ビル9F
設立 2005年 8月
代表者 代表取締役 上山 哲正
従業員数 206名 ※一寸房グループとしての社員数
資本金 1億642万円 ※資本準備金含む
平均年齢 31.6歳  
企業URL https://issun.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005183651


詳しい条件で求人を探す

株式会社一寸房(グループ会社/株式会社一寸房コンサル)

建設・土木設計職/完全週休2日制/年休120日/未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる