掲載予定期間:2021/8/30(月)~2021/10/24(日)

京都ジョブパーク(多角体感型!コロナ離職者等再就職促進事業) 総合職/正社員適職発見支援プログラムで一貫支援(京都)

  • 締切間近
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 「変化の時代を乗り切る転職活動」をサポートします!
  • 社会人だってインターンシップに行く時代!
  • ミスマッチのない正社員就職を一緒に目指しましょう!

京都で働く!プログラムに参加してキャリアチェンジ!
納得の環境と出会える!定期的に企業交流会を開催中!

京都府が設置する総合就業支援拠点である京都ジョブパークでは、京都企業で正社員としての就業を目指す方を対象に、様々な視点から「自分に合った仕事探し」を支援する「正社員適職発見支援プログラム」を実施しています。

このプログラムでは、専任のキャリアカウンセラーのサポートのもと、以下の3つのプログラムを通して様々な業界・職業の特徴を知ることで、あなたに合う仕事の発見・マッチングを支援していきます。

◆STEP1:適職探求セミナー/アフターコロナを見据え、これから生き残る業界や職種について学べます。

◆STEP2:企業交流会/企業の採用担当者と直接会うことで企業・業界ごとの働き方や求める人物像を知ることができます。

◆STEP3:社会人インターンシップ/興味のある会社の仕事を実際に体験することで業務内容や職場の雰囲気がわかります。

一人で転職活動を進めることに不安を感じている方はもちろん、Withコロナ、ポストコロナを見据えてキャリアチェンジを考えている方も、私たちと一緒に「自分に合う仕事」「自分に合う会社」を発見してみませんか?

※3つのSTEPの途中からでも参加可能です。

京都ジョブパーク(多角体感型!コロナ離職者等再就職促進事業) 総合職/正社員適職発見支援プログラムで一貫支援(京都)

募集要項

仕事内容

【京都で正社員】あなたにとって最適な仕事・会社とのマッチングをサポート(幅広い業界・職種があります)

具体的な仕事内容

【ご紹介企業の特徴】
■京都府内の企業
■コロナ禍でも採用意欲があり、人柄重視で採用したい企業
■社会人インターンシップ受入企業

【正社員適職発見支援プログラムについて】
専任のキャリアカウンセラーのサポートのもと、以下の3つのSTEPで正社員を目指します。

◆STEP1:適職探求セミナー(全4回)/IT化やAI化、さらにはアフターコロナの社会状況を見据え、これから生き残る業種・職種、新たな働き方について学べるほか、転職する際の自己PRの作り方なども学べます。全4回のうち1回は、企業担当者に登壇いただき、業界についての話や業務内容について講話していただきます。
※セミナーは1回からでも受講可

◆STEP2:企業交流会/参加者一人ひとりが、すべての出展企業と接点を持てる規模・スケジュールで進めていきます。そのため「想定していなかった業界の企業が自分に興味を持ってくれた」「事前のイメージと実際の仕事内容が全然違っていた」など、新しい発見ができ、様々なチャンスが生まれます。

◆STEP3:社会人インターンシップ(半日~3日)/興味を持った企業の仕事を実際に体験できます。業種や職種に関する理解が深まるだけでなく、職場の雰囲気をつかむこともできます。半日~1日程度で行われるものがほとんどですが、3日程度のインターンシップを設定している企業もあります。1人で複数社のインターンシップに参加することも可能です。
※インターンシップ終了後はキャリアカウンセラーと相談の上、応募企業を検討。本選考を経て就職決定の流れになります。
※プログラム参加から1~3カ月程度で就職先が決まる方がほとんどです。

【インターンシップ受け入れ企業および入社決定企業例】
■Web制作会社/総務事務・広報(京都市)
■半導体メーカー/営業職(京都市)
■IT企業/SE(京都市)
■旅館/仲居(京都市)
■和菓子の製造販売会社/販売職(長岡京市)
■電気部品メーカー/製造スタッフ(八幡市)
■福祉施設/支援員・事務員(亀岡市)
■印刷会社/印刷オペレーター(宇治市)
■産業用機械部品の専門商社/マーケティング職(久御山町)
■電気通信業/ネットワーク通信工(精華町)
ほか

チーム組織構成

企業により異なります。

対象となる方

京都で正社員として働きたい方/自分の可能性を広げ、新たな視点で就職活動したい方(業界・職種経験不問)

※在学中の方や正社員就職を目指さない方は対象外です(在職中でも退職が決まっていれば参加可能)

<こんな方におススメ>
■久しぶりの就職活動で戸惑っている
→セミナーで「働く上での自分軸」を見つけましょう!

■これまでの経験や知識を次の仕事にどう生かすか迷っている
→セミナーでは、職務経歴や自分の強みなどを就職活動に生かすための「自己アピールの方法」も学びます。

■仕事内容や職場の雰囲気が合わなかったらどうしよう
→社会人インターンシップで体感してみましょう!

■インターンシップは学生が参加するものでは?
→社会人でも大丈夫!インターンシップ受入企業との交流会を定期的に開催しています。

勤務地

京都府内(京都府内に本社または就業場所を有する企業)
※企業により異なります。

勤務時間

(例)9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
※企業により異なります。

平均残業時間
月5時間~30時間程度 ※ほとんど残業がない場合もあるなど企業により異なります。
雇用形態
正社員
給与

所定内給与額 月給20万円以上

※企業により異なります。
※一律手当を含みます。

入社時の想定年収

年収300万円~400万円 ※企業により異なります。

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

■週休2日制 など ※企業により異なります。

キャリアカウンセラーがあなたをサポート

就職活動に悩みや心配ごとはつきものです。働く上で「自分が大切にしたいこと」「優先したいこと」は何でしょうか?正社員適職発見支援プログラムに参加して、専任のキャリアカウンセラーと一緒に一歩踏み出してみませんか?

プログラムへのエントリー後、職務経歴やスキル、いつまでに就職したいか、再就職への希望などを伺いながら、今後の就職活動を一緒に検討します。プログラム参加前後のキャリアカウンセリングはもちろん、履歴書や職務経歴書、企業交流会などで活用するプロフィールシートの添削、自己PRや志望動機の作り方、面接対策など、正社員就職を目指すあなたを全力でサポートします!どんなことでも遠慮なくご相談ください。

40種類以上の研修動画が見放題

京都ジョブパークオンラインセミナーで配信している40種類以上の様々な研修動画の中から必要に応じた動画を視聴することで、いつでも自己学習ができます。

【以下のような研修動画をご用意しています】
■誰でもわかるExcel、Word、PowerPoint、Access
■ポジティブ心理学
■いまさら聞けないビジネスマナー
■ビジネススタイル基礎・応用
■発信力を高める
■傾聴力と質問力
■仕事力の構造
■共感的コミュニケーション
■edge AIの最前線と企業がAIを活用するためのAIデザイナー育成講座
■人工知能入門
■データマイニング
■SDGsを知る
ほか多数

取材レポート

社員の働き方は?

職務経験に縛られることなく「本当の適職」と出会うチャンス。

京都府が主催する本プログラムでは、「販売職→介護職」「営業職→SE」「営業職→マーケティング」など、参加者の多くがこれまでの職務経験だけに縛られない柔軟なキャリアチェンジを成功させているそうです。

たとえばデータ入力の仕事をしていた方が、重労働だと考えて敬遠していた福祉の仕事内容について詳しく知ることで、「介助の仕事にもコツがあることがわかった。これなら私にもできるかもしれない!」と気づき、インターンシップに参加された事例もあるとのこと。

自分一人では想像すらできなかった「適職」と出会える貴重な機会であり、転職を考える多くの人たちにとって参加する価値の高いプログラムであると感じました。

やりがい
交流会やインターンシップなど、採用担当者と求職者が直接対面して話し合える機会も豊富にあるため、企業側で最初に設定していた採用条件に満たない場合でも「この人なら採用したい」と考え直し、採用に至るケースが珍しくないそうです。

通常の転職活動と異なり、履歴書や職務経歴書だけでは伝わらない人柄や意欲をアピールできるチャンスが豊富にあるため、現状のスキル・経験に捉われないキャリアアップも実現できそうです。
きびしさ
自分が経験したことのない業界・職種へのキャリアチェンジを目指す場合でも自己アピールが必要になることは変わりありません。

自分の今までの経験の中から希望する転職先の仕事に生かせる要素を洗い出し、整理しておく必要があります。

専任のキャリアカウンセラーのサポートのもと「何が自分の強みになるか」「どんな経験やスキルが生かせるか」を考え、自分なりの言葉で伝えられるように訓練しておいた方がよいでしょう。
  • プログラムに参加して様々な企業と出会いましょう!きっとあなたにぴったりの仕事が見つかるはずです。

  • 年間休日120日以上の企業も多数。京都府ワークライフバランス認証企業も含まれています。

  • プロのキャリアカウンセラーがあなたの転職をしっかりサポート。まずはお気軽にご応募ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりWeb応募
  • レジュメ確認後、こちらからご連絡
  • 面談および相談(来所、電話、オンライン)
  • 京都府マッチングサイトへご登録
  • 自己PRシートの作成
  • 意識改革セミナーや企業との交流会へ参加
  • 企業と双方合意の上、インターンシップ参加
  • 求人応募~内定

【プログラム参加までの流れ】
■レジュメ確認後の電話連絡で、事業説明やあなたの転職に関する希望や想定している転職スケジュールなどをお聞きします(10分程度)。

■まずは面談から/京都ジョブパークへの来所や電話・WEBによるキャリアカウンセリングで、今後の転職活動の進め方を一緒に考えます。
■京都お仕事マッチング診断「ジョブこねっと」にご登録いただきます。

【その他】
ご要望・ご相談があればお気軽にお問い合わせください。

連絡先

【京都ジョブパーク 適職発見コーナー】
京都府京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階(月~金:9時~19時、土:9時~17時)

電話でのご応募は受け付けていません。お問い合わせはE-mailでお願いします。
事業担当:kjp-tekisyoku@kyoto-jobpark.jp

※新型コロナウィルス感染症の発生状況によっては、開催を見送る場合がございます(京都ジョブパークでは、緊急事態宣言中の対面式セミナー・イベントを、中止もしくはオンライン式に変更しています。最新情報は京都ジョブパークHPでご確認ください)。

会社概要

事業概要 【京都府 多角体感型!コロナ離職者等再就職促進事業】

京都府で実施している『「府民躍動」きょうとチャレンジプロジェクト』の一環として推進する事業です。当事業では、セミナーやキャリアカウンセリング、企業との交流会を経てインターンシップで仕事や職場を体験し、業界や業種、職種への理解を深めていただきながら、ミスマッチのない正社員就職を目指す支援プログラムを行っています。
所在地 〒601-8047
京都府京都市南区東九条下殿田町70
京都テルサ 西館3階 適職発見コーナー
代表者 ※ 企業により 異なります。
企業URL https://www.pref.kyoto.jp/jobpark/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005214891

詳しい条件で求人を探す

京都ジョブパーク(多角体感型!コロナ離職者等再就職促進事業)

総合職/正社員適職発見支援プログラムで一貫支援(京都)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる