掲載予定期間:2021/9/9(木)~2021/11/3(水)

PwCビジネスアシュアランス合同会社 会計系事務職(会計監査事務/一般向け経理サポート)

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 監査や経理、財務会計領域の知識・スキルが身につく
  • メンター制度や豊富な研修プログラム、手厚いサポート
  • ワークライフバランスも良く働きやすい環境

あなたの夢や目標を教えてください。
私たちが最大限バックアップします。

PwCビジネスアシュアランス合同会社は、世界155カ国に28万人以上のスタッフが擁するPwCメンバーファームの一員です。PwCが世界で培ったアシュアランスに関する知識や経験を活用し、クライアント価値の維持や向上、また改善に貢献するサービスを提供しています。


■仕事をしながら資格取得の勉強ができる!

社内には米国公認会計士などの資格取得を目指す社員が多く在籍。同じ目標を持つ社員が多くおり、業務と学習を両立しています。資格取得に向けて高いモチベーションで取り組むことができます。


■自分のやりたい仕事にチャレンジ!

自分の意見を積極的に発信する「Speak Up」の文化が浸透しています。将来やりたい仕事や夢を周囲に伝えて努力すれば、誰かがチャンスをくれることも。ぜひ自分の意見や目標をどんどん発信してください。


■充実した研修でスキルアップ!

経理や会計に関する研修を受けられることはもちろん、デジタル関連の研修も充実しています。高めたい知識・スキルがあれば、その領域に関するレクチャーや勉強会なども組んでくださるなどバックアップ体制も充実した環境です。

PwCビジネスアシュアランス合同会社 会計系事務職(会計監査事務/一般向け経理サポート)

募集要項

仕事内容

財務諸表監査や内部統制サポート又は経理サポート業務。簿記や事業会社での経理経験を活かせます

具体的な仕事内容

経験や希望、適性に合わせて会計監査事務(テクニカルスペシャリスト)もしくは一般向け経理サポートのいずれかの業務をお任せします。

>>会計監査事務(テクニカルスペシャリスト/正社員)<<
【具体的には…】
会計監査における事務業務をご対応いただきます。
(1) 財務諸表監査事務
■勘定残高・取引の検証作業補助
■監査ツールの準備・最終化に向けたクローズ作業の補助
■棚卸資産の立会補助
■銀行・債権債務等の残高確認手続

(2) 内部統制監査サポート
■被監査会社が構築する内部統制や業務プロセスのヒアリング補助
■内部統制の検証補助

* * *

>>一般向け経理サポート職/契約社員<<
クライアントの経理部門などにて経理サポート業務をご対応いただきます。

【具体的には…】
■会計仕訳記帳業務の補助
■固定資産の台帳登録
■管理業務や日常経理業務の補助(伝票内容の確認・入力など)
■法人税申告書作成補助業務等
■その他、送金、預金口座管理業務 など

<繁忙期>
■月次および四半期決算
■年次決算 など

決算業務に係るサポート業務にも携わっていただく予定です。加えて、クライアントが抱える経理以外の課題に対するプロジェクトにも参加いただく可能性があります。

* * *

★安心のサポート体制★
<リモートワーク>
昨今の状況を鑑みて、当社ではリモートワークを取り入れています。WiFiとPCを付与しますので、ご自宅から業務が可能です。

<充実の研修制度>
第一線で活躍する講師から、監査の基礎を学んでいただきます。実務に直結するスキルを身に付けられるので、実務未経験の方でも安心してスタートできます。

また、会計士の監査業務をサポートする専門部署による、定期研修もあります。現場配属後に振り返りの機会を設けることで、知識の定着を図ります。

チーム組織構成

◎20~30代が多数活躍中です!女性も活動中!
「監査法人」というと堅いイメージがあるかもしれませんが、公認会計士を含め、皆フランクで、アットホームな職場の雰囲気です。

担当クライアントに応じて、多い時には10人以上のチームで業務に携わることもあります。
研修制度やサポート体制は万全ですので、安心してチャレンジしてください!

対象となる方

経理経験3~5年以上 ※業種未経験歓迎

【応募条件】
■経理経験を3~5年以上お持ちの方
■簿記2級以上資格取得者

【以下のスキルをお持ちの方は活かせます】
■決算関連の実務経験がある方
■会計事務所、会計関連アウトソーシング会社での実務経験がある方
■英文会計の知見・経験がある方
■簿記1級保有・会計士(日本・USCPA)試験にトライしたことがある方

【こんなタイプの方を求めています】
■社内外のメンバーと協調性を持って仕事に取り組める方
■細かい気配りができる方
■業務の性質上、迅速・的確な対応ができる方
■仕事を通して誰かの役に立ちたいという想いが強い方

選考のポイント

応募フォームから応募の際は、勤務年数問わず、今までの職務経歴をすべてご記入ください。

★職務経歴に関して、必要な情報を詳しくご記入いただくことで、よりスピーディーに選考を進めることができます!

勤務地

【大手町オフィス】
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
または当社クライアント先

★転勤なし

--------------------
複数のチームを担当
--------------------
メインで担当いただくジョブを中心として、数チームをご担当いただきます。
チーム規模はさまざまで、4名前後のものから、多いと10名以上のものも。キャパシティに応じて、ローテーションしながらサポートしていただきます。

幅広い業種の業務にかかわれるので、いろいろな知識が身に付きます。

※担当のクライアントによっては、年数回の出張がある可能性があります。

勤務地一覧

  • 大手町オフィス/東京都千代田区大手町1-1-1   [最寄り駅]大手町駅(東京都)
勤務時間

9:15~17:15(所定労働時間7時間 休憩60分)

※ただし、職種によってはクライアント先に準じた勤務時間となります。

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員/契約社員
※正社員で入社される場合、試用期間4カ月あり(待遇は変わりません)
※契約社員で入社される場合、6カ月~1年ごとの更新(正社員登用あり)
給与

■正社員
月給25万円~32万円(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月5万円~6万9000円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

■契約社員
月給25万2000円~26万7000円
※別途残業代支給

賞与
年1回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費支給
■出張手当
■慶弔見舞金
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■契約施設(ホテル・スポーツクラブなど)の割引利用
■各種クラブ活動(PwC Funs)
■ノートPC・携帯電話貸与
■資格取得支援制度あり(テキスト代・受験費用負担など)

その他

<柔軟な働き方を実現する制度>
・リモートワーク
・コアなしフレックスタイム
・育児特別休暇
・保活コンシェルジュ
・大手事業所内託児所/提携保育園
など

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■祝日休み

■年末年始休暇
12月29日~1月3日

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
取得実績あり

■育児休暇
取得実績あり

■統合記念日
■5日以上の連続休暇取得可能

事業内容・募集背景

PwCビジネスアシュアランス合同会社は、世界155カ国に28万人以上のスタッフが擁するPwCメンバーファームの一員です。そのグローバルネットワークを活かし、これまで多くのクライアントから厚い信頼をいただき、多くの実績を築いています。

AI化などによって業務の変革が進む中、クライアントからの依頼もどんどん増えています。そのご期待にきちんとお応えしていくため、本ポジションを募集することとなりました。

社員インタビュー

同僚 Mさん/経理サポート ――入社理由を教えてください。
前職では一般的な派遣会社からメーカーに派遣されて、お客様先で経理の仕事をしていました。当社は専門的なスキルを持った方々が多く、そういった場所で幅広い経理の仕事をしてみたいと思ったのが入社理由です。
同僚 Hさん/会計監査事務 ――会社の魅力を教えてください。
キャリア形成がしやすいことです。今後の目標や夢を周囲に伝えると、誰かが実現できるようにサポートしてくれる。実際に私もアドバイザリーに興味があり、積極的に周りに伝え、それに向けて努力しているところです。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

【doda取材】同法人で活躍するお二人に話を伺いました。

■Mさん
「立ち上がったばかりの組織についてルール作りやマニュアル作成からサポートした経験があります。幅広い仕事にチャレンジできるのも当社の魅力です」

■Hさん
「前職はインフラメーカーで経理の仕事をしていました。仕事をする中でもっと専門性を身に付け、キャリアの幅を広げたいと思ったのが、転職のきっかけです。当社は社内公募制度があり、自分が目標とする米国公認会計士の資格取得へのサポートも充実しています。私にとってこれ以上ない環境ですね」

Mさん(一般向け経理サポート)は右から2番目、Hさん(会計監査事務)は一番右。

やりがい
<会計監査事務>
国内有数のクライアントの会計監査に携われる機会があります。高い品質が求められ責任も重大ですが、難しい会計監査業務を完遂し、その結果を納得してもらえるように説明できた時には、大きな達成感を得られます。

<一般向け経理サポート職>
社内やグループ会社に会計監査のプロフェッショナルが揃い、質問したりレクチャーを受けたりすることで、一段上のスキルを身に付けることができます、
きびしさ
<会計監査事務>
常に高いレベルの品質が求められます。また自分で手を動かす必要もあるため、いつまでに確認して、何をやらなければいけないのか…といった計画性も大切。さらに時にはクライアントに厳しい意見を伝える必要もあり、コミュニケーション力も問われます。

<一般向け経理サポート職>
業務のボリュームが非常に多いため、自分で優先順位をつけながら業務に取り組む必要があります。
  • 転職して、会計知識、PCスキルなど、幅広いスキルが身に付きました。

  • 柔らかく、オープンな雰囲気の環境で、自分らしく働いてください!

  • 会社の経営に関わる重要な数値を扱うため、正確性を大切にしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【書類選考】
  • 【面接】(1~2回)※適性検査あり
  • 【内定】

【応募の際のポイント】
■応募フォームから応募いただく際は、勤務年数問わず、今までの職務経歴を全てご記入ください。
※職務経歴を詳細にご記入いただくことで、よりスピーディーに選考を進めることができます。

【応募書類について】
■履歴書(写貼)・職務経歴書を面接前にお送りください。
■応募受付後、1週間以内にメールにてご連絡いたします。

【面接について】
※在職中で今すぐ転職できないという方も、お気軽にご相談ください!

連絡先

東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
03-6212-6800(代表)/ 採用担当まで

会社概要

事業概要 財務諸表監査(日本基準の財務諸表監査・海外会計基準の財務諸表監査)、内部統制監査(米国企業改革法404条に基づく内部統制監査・日本で導入予定の内部統制監査など)、内部統制システムの構築・評価の支援業務、海外会計基準へのコンバージョン支援業務、株式公開支援業務、コンプライアンス関連業務、内部監査支援業務、リスク・マネジメントに関するアドバイス業務、デューデリジェンスサービス、外国企業資金調達関連業務
所在地 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
設立 2015年 11月
代表者 代表 井野 貴章
資本金 1,000万円(2021年6月30日現在)
平均年齢 35.5歳  
企業URL https://www.pwc.com/jp/ja.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005216059

詳しい条件で求人を探す

PwCビジネスアシュアランス合同会社

会計系事務職(会計監査事務/一般向け経理サポート)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる