掲載予定期間:2021/9/6(月)~2021/10/31(日)

トヨタ自動車株式会社【東証一部】 技術系総合職/第二新卒採用/実務未経験歓迎/多様な教育制度有

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【実務未経験歓迎】第二新卒採用を強化します
  • 【多様な教育体制】0から技術や知識を身に付けられる
  • 【世界を舞台に活躍】新たなクルマの未来をつくる

募集要項

仕事内容

【多様な研修・教育体制】先行開発、生産技術開発、情報システムなど、個々の適性を踏まえて配属します。

具体的な仕事内容

■募集職種について
━━━━━━━━━━━━━━━
【技術職】
先行開発、量産開発、生産技術開発、生産ライン設計・導入、製造・品質管理、品質保証、カスタマーサービス、情報システムなど、多岐に渡ります。
自動運転・先進安全システム開発や、モノづくり現場の最前線をリードする技術開発、「モビリティの新価値創造」に向けたソフトウェア開発など、あなたの経験や希望、適性を踏まえて配属先を決定します。
※詳細はトヨタ自動車の新卒採用HPをご確認ください。


■人材育成について
━━━━━━━━━━━━━━━
「トヨタの成長の源泉は人材育成にあり」と掲げているように、当社では「人を育てる」ことに注力しています。

育成時の軸は“職場”と“自主性”。トヨタでは、人事制度を通じて部下の能力・成果を適切に評価し、上司からのフィードバックを行うことにより、個人能力の向上を支援しています。また、OJTを補完するために、OFF-JTとして多様な研修も実施しています。

<成長を促す制度/一例>
◎自己申告制度
どの技術領域で、どのような人材を目指すかを考え、自分の意思を伝えるためのツール。

◎中堅社員特別研修
会社・組織の方針を踏まえ、スピーディに変革する力を養う職場実習型の研修。

◎ローテーション(異動)
自己申告制度の結果を受けて、育成異動、または最適人員配置に向けたローテーションを実施。

◆ITエンジニアや、機械・電気電子系エンジニアの経験がある方はスキルを活かせます!

チーム組織構成

今回の募集では経験は一切問いません。
自動車業界での経験や知識がない方も歓迎しております。

「これからのトヨタ」をつくるのは、一人ひとりの「自分らしさ」。
さまざまなバックボーンを持った人たちが融合することで、新たなエネルギーを生み出していただけることを期待しております。

対象となる方

【第二新卒大歓迎】◎理系卒の方であれば、経験やスキルは問いません。

<必須条件>以下いずれかの条件を満たしている方
◎理系卒の方(情報、機械、電気電子、化学、工学、理学、薬学、農学など)
※自動車に関して学んだことがない方も歓迎しています!
◎自動車に関する専門卒の方

<あなたにお伝えしたいこと>
「自分らしさ」を活かし、トヨタに新たな風を吹き込んでいただきたいと思っています。経験がないことはハンデにはなりません。教育・研修制度もしっかりと整えておりますので、ぜひ、その一歩を踏み出してください。

選考のポイント

<Web面接実施中!>
面接は Web で実施しているため、ご自宅からでもお気軽にご参加いただけます。仕事内容や待遇、生活面などの質問も大歓迎。不安や疑問をその場で解消できます。

勤務地

国内各事業所(豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、東富士研究所、愛知県内各工場など) での勤務となります。
※海外事業所もありますが、当面の間は海外配属はございません。

勤務時間

■豊田本社(本社周辺の各工場含む)/8:30~17:30または、8:00~17:00
■豊田本社以外のオフィス・工場・研究所/8:45~17:45
※配属先によって勤務時間は異なります。
※フレックスタイム制度あり(1日の標準労働時間8時間)。
※フレキシブルタイム・コアタイムの有無は配属先によって異なります。

雇用形態
正社員
給与

月給20万8000円以上
※経験やスキルを考慮の上、決定します。

賞与
年2回(7・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~※個人により異なります(金額は内定時に提示)。

社員の年収例

年収例500万円前後(学士卒3年目)※個人により異なります。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・健康・介護保険、厚生年金)
■通勤補助
■超過勤務手当
■家族手当(子ども1人あたり月2万円)
■赴任旅費手当(合格書類送付先から転居先までの会社規定額を支給)
■寮・社宅完備
■スポーツ施設、保養所
■選択型福利厚生制度
■持家補助制度
■従業員持株会制度
■財形貯蓄制度

休日・休暇
年間休日

121日(2020年度実績)

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

社員インタビュー

同僚 ■フロントエンドエンジニア
※政策・メディア研究科修士卒
■入社理由は?
参加したトヨタの勉強会で、自分がまったく想像していなかった「自動車とソフトウェアが相互につながり、自律的にサービスが運営される」話を聞き、興味を持ったからです。挑戦したいと思いました。
同僚 ■現在、手掛けているプロジェクトは?
次世代車のコックピット(運転席周辺)のUX/UI開発に従事しています。ゼロからイチを生み出すことがミッションのため、自分で設計からプログラミング、検証まで行えることが魅力です。
同僚 ■今後の目標は?
クルマをスマートフォンのようなデバイスにすること。自動運転が進化すれば車内の自由時間が増えるため、サードパーティが開発したアプリも搭載できるプラットフォームがあればよりクルマの可能性が広がるはずです!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

世界と連携して究極のクルマを生み出したい(技術職/入社5年)

入社後は、一貫して次期型のステアリングシステム開発を行っています。担当しているのは、「曲がる」機能の開発です。

私が目指しているクルマ・モビリティは、「運転したいときに運転できて、運転したくないときには自動運転に任せられるもの」。特に身体が不自由な方でも、免許があれば誰でも操作できるクルマがあるべきだと思っています。これを実現するためには、自分やチーム、トヨタだけの力では足りません。自動車業界以外の企業や、海外のパートナーなどとタッグを組み、どんどん仲間を増やしていきたいと思っています。

私自身としては、今までステアリングシステムの開発中心だったので、クルマ全体の知識を身に付けたいですね。

やりがい
手掛けるのは、世界に誇るトヨタのモノづくり。世界最高品質を提供することはもちろん、これからのクルマの未来と、それに関わる世界中の人たちの暮らしをつくる最前線でさまざまな挑戦ができます。また、世界を舞台に活躍できるレベルの技術、知識、スキルを「0」から自分のものにできることも、大きな魅力の1つです。熱い想いがある方は、ぜひこの機会を逃さないでください。
きびしさ
「言われたことだけをこなす」「指示を待っている」という姿勢では、成長することはできません。大切なことは、意欲と行動力です。何事にも興味を持ち、自らさまざまなことを吸収するために努力することが求められます。サポート体制は万全に整えていますので、新しいことに前向きに挑戦していきましょう。
  • この場所でしか身に付けられない技術や知識、スキルを、自分の武器に。

  • 多様な教育・研修制度で、あなたの成長を全力でサポートします。

  • 世界に誇るトヨタのモノづくりを進化させるのは、あなたの力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

◎面接はWebで実施しているため、自宅から気軽にご参加いただけます。
◎面接日、赴任日はご相談に応じます。

連絡先

「トヨタ自動車株式会社」
〒471-8571
愛知県豊田市トヨタ町1番地
応募に関するお問い合わせは、弊社採用ページでご自身のアカウントを作成し、そちらからご連絡ください。応募はdodaサイトからご応募いただきますよう、お願いいたします。
担当/人事部

会社概要

事業概要 自動車の生産・販売
所在地 〒471-8571
愛知県豊田市トヨタ町1番地(本社)
設立 1937年 (昭和12年)8月28日
代表者 代表取締役社長 豊田 章男
従業員数 74,132人(連結 359,542人)
市場 東証一部
資本金 6,354億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005216089

詳しい条件で求人を探す

トヨタ自動車株式会社【東証一部】

技術系総合職/第二新卒採用/実務未経験歓迎/多様な教育制度有

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる